現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

趣味が際限なく広がってしまいます

りょう
2018年11月6日 0:24

現在高校3年生の女です。
趣味が広がりすぎて、お金も時間も体力も奪われている気がします。

好奇心が強く、辞書を手に取るとわからないことを芋づる式に引き続け、どこまでも行ってしまうような性格です。もともと興味を持つ対象は多く、いろいろ調べたりして情報を集めていたのですが、時間やお金は、勉強やスマホゲーム、友人とのお出かけ、本を買うことくらいにしか使ってきませんでした。

ですが最近、ある漫画にハマり、
漫画→ドラマCD→アニメ→アニメ他作品→声優さん(複数)→ラジオCD・ドラマCD・アニメ過去作→...
のようにつながり続けています。しかも次に進んでも、それ以前のものもすべて飽きずに抱え込んでいくので、正直キャパオーバーです。

ここ半年で急速に興味が進んでしまい、頭の中はそれらのことでいっぱい。受験生なのですが、これでいいのか、と自分でも思います。まだ勉強に支障が出ていないのがせめてもの救いですが、自分で自分を忙しくしている感がぬぐえません。
他に時間を割かなければいけない物事があるのに、趣味にエネルギーを取られては本末転倒ではないですか。

興味の幅が広いのは、長所だと考えてきました。大学選びも、そこを存分に発揮できそうなところを選んで、今まで自分にとって得になりこそすれ、損となることはなかったので、ちょっとした混乱状態です。
漫画・アニメなどは好きですが、所詮趣味であって息抜きだったはず。一つ一つにすれば、たいしたことない重さなのだと思いますが、全部抱えているのでちょっときついです。

多趣味な方、興味の幅が広い方、ご自身の興味にブレーキをかけますか?
それらに向ける膨大な時間・お金・エネルギーなどなど、どうやりくりしていますか?
教えていただけるとありがたいです。

ユーザーID:1400669303  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
今はお預け
みみ
2018年11月7日 7:56

受験勉強から逃げてる部分もあるから、

今は勉強を頑張る。


主さんのようなひとは貴重なので、仕事で上手く活かせたら、誰にも負けないかもしれない。

趣味は一旦お預けにして、将来のために頑張りましょう。

羨ましいです。

ユーザーID:4062323078
うーん
枇杷
2018年11月7日 13:40

背負うものができれば取捨選択できると思うので、いまだけなんじゃないでしょうか。
確かに受験生でそれなりに重圧もあるでしょうけど、社会人の方や結婚して家庭を支えている方、肉親の介護中の方などに比べれば、背負うものなんて特にないですよね。
いま現在のトピ主さんに背負うものがあるとすれば、「今後の自分の人生」くらいでしょう。
だからこそ歯止めがきかないんだと思います。

いまだからこそ存分に楽しむか、いやいやちょっと取捨選択しようと思うかは、トピ主さん次第かと思います。

ユーザーID:5828252940
出来たものを買うんじゃなくて自分で作る側に成る
クリエイター
2018年11月9日 12:33

大学受かってから漫研でも行けばいいと思います。
今は受験勉強だけ考えて日々ベストを尽くしましょう。

ユーザーID:4838430975
今できることしかやりません
チュン夫
2018年11月10日 13:34

私もまぁまぁ多趣味で、趣味から派生したことも知りたいと思うし、いろんなことを「やりたい」と思っています。

でも、人間一人でいくら頑張っても1日にできることは限られます。ましてや学生は勉強が本分だし、社会人だと仕事が優先です。

だから、少ない時間でおこなう趣味では「今一番やりたい」ことに集中します。

受験生なら、息抜きは1日○時間と決めて、その時間内は一つの趣味に集中しましょう。

その時、他の趣味は「完全に置いてきぼり」です。

でも、その趣味を辞める気はないので、趣味の品々は使えるよう保管し、月刊誌などは必ず買って本棚に保管します。

私は鉄道模型やラジオ作りから始め、アマチュア無線、マイコン・パソコンに派生し、磨いたプログラミングを仕事に使い、コンピュータミュージック作成や写真・動画編集にも手を広げました。それとは別にサイクリングもしています。

鉄道模型はたくさん持っていますが、10年以上、箱から出していません。アマチュア無線も免許更新のみです。コンピューターミュージックも長年作ってませんが、いつでも作れる環境を保ち、今でも自分や他人の曲を良く聴いています。

でも、パソコンは仕事でも趣味でも重要な道具であり、生活の一部となっています。

今はサイクリングや旅行で撮影した写真やビデオを編集して短い動画を作ることがメインです。そのBGMの用の音楽を自分で作りたいのですが、なかなか手が回りません。

聞きたい音楽は作業中や寝ながら聞いています。見たいDVDもなかなか見えず、TVの録画は溜まる一方です。

そんな趣味の知識は仕事でとても役立ちました。トピ主さんの趣味は「創造」よりも「消費」メインな気もしますが、良質なアニメやドラマに触れれば人間性が磨かれるし、自分で創る側になるかもしれません。

「今日はこれ」と決めて一つずつ「こなす」しかないと思います。

ユーザーID:7835857901
それが沼携帯からの書き込み
りう
2018年11月10日 18:22

所謂、オタク気質の人が沼にハマる時の症状ですね。
私もですよ。時間とお金はどんどん出ていきます。情報収集能力があるから、またこれがw
でも、自分でセーブします。何故なら、大好きでずっと追いたいから。
推しのためにはお金を稼げないと、オタクやれないんですよね。その為には勉強して安定した職業につかなきゃいけないんです。
大学の選択がその方向へ…も勿論わかりますが、オタクやるなら全く別ジャンルでも休みが取りやすく安定した企業に務める事が大切だったりします。イベント系に就職して、土日は仕事だから推しのイベントに行けないとか、よく聞く話です。
なので、今は一旦離れましょう。大切な限定品が発売される時だけ買って、後は一旦離れましょう。あなたの情報収集能力なら、受験が終わってからも、追えるから大丈夫です。
オタクのオバサンの戯言だと思って聞いてください。
好きなジャンルがあるなら、安定したATMになる覚悟がないとジャンルが衰退します。衰退したら新規展開はありません。
今は我慢の時です。頑張って。
大人のヲタ活、めっちゃ楽しいですよ。

ユーザーID:0586903845
どこか問題が?
Will
2018年11月13日 4:03

正常な反応だと思うのですが、何が問題なんでしょうか。
お小遣いの範囲でやりくりして勉強にも支障は出ていないんでしょう?
現状程度なら、うまく勉強の息抜きというかストレスのガス抜きになってると思いますが。

兄弟や友達から金を借りて毎週のように聖地巡礼に出かけ現地で記念品を買いあさってるとか、同人誌製作資金調達のため複数のバイトに追われて成績ががた落ちになってるなら問題ですが。

ユーザーID:8003183415
現実逃避かもね
tomo
2018年11月17日 6:48

私も同じように熱中、集中してしまう性格です。

私はトピ主さんと違って育児中の主婦ですが
息抜きのつもりがどんどんハマってしまい(現実逃避もあった)、
それでも子供の世話を手抜きするわけにはいかないので
睡眠時間を削るような生活を続けていたら、
ある日突然倒れました。子供の入園式当日でした。
真っ青な顔のまま、這うようにして出席しました。

もしトピ主さんが私と同じように続けて、
志望校の試験日にこれと同じようなことがおこったらどうします?

志望校が、自分にぴったりの大学だと思うなら
ますます失敗するわけにはいかないでしょう。
今は本当に息抜きと言える程度の時間にセーブして
勉強最優先のときです。
合格後、うんと楽しんでくださいね。

ユーザーID:8383006446
 


現在位置は
です