現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超低出生体重児を出産してしまいました 携帯からの書き込み

ぷぅ
2018年11月6日 0:37

今年の7月に23週で500グラムちょっとの超低出生体重児を出産しました。生後4ヶ月が過ぎましたが、体重がなかなか増えないのと経口哺乳がまだできないので退院は未定です。

早産の原因は頸管無力症です。初めての妊娠で慎重に生活していましたが、このようなことになってしまい子供や夫、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供が入院して頑張っているのに、過ぎたことを気にしても仕方ないですが、お腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんを見ると胸が締め付けられるような感じで苦しいです。

早産をしてしまった方のお子さんは今現在、無事に成長されていますか?こんなことを聞いても人それぞれ成長は違うこともわかっていますが、差し支えなかったら教えてください。

ユーザーID:7027533308  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
40年前の話
ニンニン
2018年11月6日 12:44

私の弟が超低出生体重児でした。
750グラム位だったかな。

母はDr.から絶対何処かに障害が出るだろうと言われていたそうです。
でも、小さい頃は身体が弱かったですが、何処にも障害はでず、今は普通に一児のパパですよ。
40年前はミラクルだと言われたそうです。
今は医療がもっと進歩して居ますから、ミラクルではないかもしれません。

ユーザーID:8600902547
頑張って!
和さん
2018年11月6日 16:21

私の次男のお嫁さんは800gで生まれたそうです。
とても小柄ですが、お母様も小柄なので低体重早産のせいともいえないと思います。
成長過程でのご苦労はあったと思いますが、結婚してもうすぐ2児の母です。
小学校くらいまでは他の同級生と比べて悲しい思いをするかもしれませんが
大切に育ててあげてください。。

ユーザーID:3961349390
小学校高学年になりました。
ちび太の母
2018年11月6日 18:22

まずは、お誕生おめでとうございます。

うちの子は、28週600g台で生まれ3ヶ月NICUに入院しました。
今は小学校高学年になっています。
相変わらず小柄でガリガリにやせていますが、とりあえず大病もせず元気にしています。
発達障害傾向でコミュニケーション力が低いため支援学級に属しています。ずっと通常教室にいて通級や科目の別クラス受講はなく支援の先生が時々見守るだけですが。
年に1回小児科の発達外来に経過観察に通っています。
同級生に比べるとちょっと頼りなく地味な存在ですが、クラブ活動に精を出し、趣味のスポーツに打ち込み、ある分野では上級の資格も取得したり、自分なりに充実した毎日を送っています。

親も子も心身の成長のつまづきに色々悩んだ時期もありましたが、まあ何とか無事に成長してくれました。
これから先しんどい思いをすることもあると思いますが、必ずその子なりの成長があります。
トピ主さまのお子様が健やかに成長されるようお祈りしております。

ユーザーID:6476035466
なんとかやっています。
バムブー
2018年11月6日 20:05

満24週で産みました。
小3です。
なんとかなりました。
母乳を自分の口で吸う期間が人より短いためお口ポカンになりやすいです。歯医者さんでトレーニングを受けています。
あと、色々人より劣ったところもありますが、ゆっくりでいいので運動をやらせましょう。水泳、走る、ボルタリング、ハイキング 全身を使う→細かな動きというように。

一歳くらいになったらまたトピを立ててください。いまは、なんとかなるーと思っているだけでいいと思います。

ユーザーID:8183895649
長男がそうでした。携帯からの書き込み
呑気なママ
2018年11月6日 20:15

我が家の長男も1000g以下でした。
31週で帝王切開で出産し、2ヶ月間は
保育器の中で過ごし、その後両鼠径部のヘルニアの手術をし2000gを目処に退院してきました。大体2ヶ月間ぐらいだったと思います。
合わせて4ヶ月間の入院生活でした。

そりゃー小さく生まれたので
小学校までは、病院通いや、
形成手術、大学病院での検査にも
通いました。

とにかく男の子ですので
小さくても世間の荒波にも負けぬよう
多少厳しく育てました。
まぁ、紆余曲折でしたが、それは
どの子にもある話です。

今は25歳、立派な社会人として働いております。身長はたいして伸びませんでしたが
人に優しく、親思いの息子です。

主様、自分をどうそ責めないで下さいね。
出産後でホルモンバランスが崩れているせい
かもしれませんし、お子さんが退院するまでに
しっかり栄養と睡眠を取り待っててあげてくださいね。

とにかく人と比べない事です。
たくさんの愛情を掛けてあげてくださいね。
応援してますよ。

ユーザーID:5383295414
起きてしまった事はもう変えられない
ももかママ
2018年11月6日 21:58

残酷なようですが過去は変えられないのす。
物凄く不安な気持ちも、誰かに話を聞いてもらいたい気持ちもわかります。
でも自分を責めることはやめましょう。

私は不妊治療の末やっと授かった娘が、絶対安静で入院中に出血が止まらず、帝王切開で生まれ約1500グラムでした。
トピさんと同じ子宮頸管無力症で子宮口を縛る手術を2度行い、ずっと入院していたにもかかわらず 31週で生まれてしまいました。
その娘も今年成人式を迎え、看護学部の3年生になり今は実習で忙しい毎日を送っています。

NICUでお世話になり退院後も発達外来に通い、特に眼科と整形外科には小学校に上がるまで。
低体重児にさせてしまったことで長い間何度泣いたかしれません。
それでも娘は元気に育ち成績も優秀で友達も多く、彼氏とも楽しそうに過ごしてます。

トピ主さんに言いたい事は、他の赤ちゃんと成長の度合いを比べたりせず、ゆったりと見守って愛情かけて育ててあげて下さい。
無事生まれてくれたことに感謝して。
世の中にはどんなに欲しいと思っても授かることができない夫婦はたくさんいますから。

ユーザーID:2702844947
経験有りです。携帯からの書き込み
のん。。。
2018年11月6日 22:29

私も10年前妊娠高血圧症候群になり2ヶ月早く出産しました。
体重は960グラム。
今は10才の女の子で全く体重が増えなくてまだ体重が23キロもなく凄く小柄な子で病弱ですが、元気に空手教室に通いだしました。
今、赤ちゃんも頑張ってます。ママの声やママが触れてくれる手の温もりを楽しみにがんばってると思います。いっぱいなんでもいいからお話してあげてください。いっぱい触れてあげてくださいね。

もう思ってる以上頑張ってる状態だとおもいます。頑張り過ぎてママの体こわさないようにしてくださいね。
遠くから応援してます。

ユーザーID:8918314845
姪っ子が同じでした
あおい
2018年11月6日 23:13

姪っ子が同じような誕生でした。
そんな彼女ももう14歳、元気いっぱいで無事に成長しています。特に大きな病気もありません。
あれから14年も経過しているので、医療も進んでいると思います。
お母さん、元気出してね。

ユーザーID:3262120849
中学生になっています
ぷりん
2018年11月6日 23:49

27週750gで生まれた子が中学1年生になっています。
誕生から退院まで6か月をNICUで過ごしました。
幼稚園〜小学校と周囲よりも小柄でしたが、成長期を迎えぐんぐん身長が伸びています。

1歳でつかまり立ち、1歳半までには歩き始めました。
その後の発育にも問題なく小児科での経過観察は3歳で終了しています。
特に体が弱いわけでもなく至って普通の子です。
幼稚園入園や小学校入学時にも特に何も問題ありませんでした。

心配は尽きないと思いますが、あまりご自分を責めないでくださいね。
小さな赤ちゃん、結構たくましいですよ。

ユーザーID:8770964856
赤ちゃん頑張ってますね
2018年11月7日 8:38

私の友人のお孫さんが、、600グラム足らずで産まれました。(子宮でそだてられなかったとか・・・。)その後、NICU(?に)半年以上かな、入院していました。そして、退院。私たち友人も、最初は赤ちゃんの話題を出せずにいましたが、その後、幼稚園に入り、ピアノを習い、体操教室に入り、来年小学校入学です。
現在は、ちょっと小柄ですが、全く他の子供達と変わらず、元気一杯です。さらに、昨年は元気な弟が産まれました。妊娠中、前の経験から、病院がしっかり対策したようです。
大丈夫!今の医学ってホントに素晴らしいです。かわいい赤ちゃんが退院するのを待ちましょう。

ユーザーID:0409729861
明るく明るく
みかん
2018年11月7日 11:29

まずはご出産おめでとうございます。

私は23週に入ったところで破水して入院、24週700gで出産しました。
NICUに入院中は赤ちゃんの体調に毎日一喜一憂していました。
退院してからも、発達が遅いかなあと感じていましたが、
いつの間にやら、体格、体力、学力ともすっかり追いつきました。
その子も今では中学生です。

毎日ご心配のことと思いますが、どうぞ赤ちゃんの生命力を信じてください。
ご自分のことを責めたりしないで。そういう気持ちも赤ちゃんに伝わります。
面会の時は明るい気持ちで、赤ちゃんの退院を楽しみにしていると伝えてください。

ユーザーID:4556765689
どんな形であれ
jun
2018年11月7日 17:20

生まれたんだから
未来の事だけを考えましょう。

過去を悔やんでも何の足しにもなりません。

ユーザーID:0135490870
おめでとうございます
なほ
2018年11月7日 21:09

出産おめでとうございます。今はまだ実感が沸かないでしょうが、その子の母として第一歩を踏み出しています。どんなに小さくてもかわいい我が子ですよね。

お母さんはどんな状態、どんな子を生んだとしても、思いは人それぞれです。
私は先ずはお母さんに元気を取り戻して欲しいと思いました。そして、たった一週間違っただけでも子どもにとって最悪の自体もあったと思われるので、その一週間だけでもトピ主さんが伸ばして育ててくれて良かったと思いました。

正期産で生まれた子とは違います。その事が辛くのしかかっているのだと思います。それでも出産後、約4ヶ月経ち、沢山の変化があったと思います。もしかしたら時間が経てば経つほど、トピ主さんを苦しめる事があったかもしれません。無情にも時は流れていきます。少しでも思いを吐露して、少しでも元気を取り戻して欲しいと思いました。

トピ主さんは1人じゃない!トピ主の子どもも1人じゃない。我慢せず、思いを出して下さい。

ユーザーID:7833573375
もうすぐ10歳です携帯からの書き込み
おもち
2018年11月7日 21:50

まずは、お子さんのお誕生おめでとうございます。ご心配なこともたくさんあると思いますが、お体をしっかり休めてくださいね。

私も初めての妊娠で26週の早産でした。子どもは900g弱、4ヶ月半ほど入院していました。睡眠時に無呼吸となってしまうので、呼吸を感知するセンサーを使うことを条件に退院しました。

発達は遅めで体格は成長曲線の下限ギリギリでしたが、小学生になった頃からやっと平均くらいになりました。
2歳くらいから療育にも通っていますが、軽度の精神発達遅滞とADHDがあります。実年齢マイナス1歳くらいの発達と言われ続けています。
早産児に多いそうですが、不器用で、体幹のバランスが悪いです。
今は支援級に在籍していて、得意な科目は普通級に行っています。未熟児網膜症でレーザーをやりましたが、メガネがいらない程度の近視はあります。
呼吸器系が弱くて、乳幼児期は病院通いも多かったですが、年齢とともに落ち着いてきた感じです。

私も子どもが生まれたばかりの時は、色々悩んで自分を責めたり、周りの妊婦さんや産婦さんを羨んだり、毎日泣いてましたよー。でも、大丈夫です。あなたのお子さんも、毎日ちゃんと成長してますから!早産はぷぅさんの責任ではありません。
私が今、病院通いをしていた時の自分に何か言えるとしたら、「泣いてる暇があったら1秒でも早く病院に行ってこい!おっぱいマッサージさぼるんじゃないぞ!」です。

長々と失礼しました。たまには息抜きもして、ゆったり頑張ってくださいね。

ユーザーID:9508598281
同じく携帯からの書き込み
kiki
2018年11月7日 22:44

23wで600gに満たない子供を産みました。産後すぐに脳出血を起こしたため、退院まで1年近くかかり、重度の心身障害となりました。
同じNICUでは24wで生まれても元気に成長してる子、退院できずに亡くなってしまった子、発達に遅れがある子、と本当に様々です。これまで脳にダメージが無いのなら今から重度の障害がでることはあまり心配されなくてもいいかと思いますが、不安ですよね。
私も子供の入院中はネットで色々と調べては不安になったり、希望を求めたりしていました。
退院して我が子と向き合わなければならなくなって、少しずつ他の子と比べることの無意味さに気付き、自分の子供を受け入れることができました。
焦らず、お子さんの所へ通ってあげてください。でも無理はせず、気が重い時は休んで下さい。なるようにしかならないし、母親には自分の子供を受け入れる力があります。

ユーザーID:2037803268
現在
された方
2018年11月8日 6:56

自分自身が早産で産まれた者です。
妊娠中毒のため胎内で育てず、ほぼ死にかけたため帝王切開で取り出されました。1000gでした。
私の場合は丸1ヶ月保育器に入っていたそうです。
退院後は特に障害や大きな病気もなく(アレルギーやアトピーもないです)、子供も2人出産しました。
1000gと500gでは深刻度が違うと思いますが、少しでも気休めになれば幸いです。

ユーザーID:7133233650
大丈夫
パン吉
2018年11月8日 14:05

安易なことを言って安心させては、とも思いますが、我が家の場合。

26週800gで出産。
もっとも体重が減った時で600gちょいでした。

毎日母乳を持って行くことしかできませんでしたが、免疫をあげたかったので
退院する日まで頑張りました。
病院の計らいでカンガルーケアをさせていただいたとき
「小さいけどこの子は生きてる! 頑張ってる! 温かい!息をしている!」と
涙が止まりませんでした。

義理の姉は経管無力症で、早産から死産でした。

こどもの退院は3ヶ月後でした。
色んなリスクも覚悟していましたが、いまは視力がちょっと弱いだけ。
背も平均より高い、とても美人で賢い7歳です。

いまはまだお子さん入院中だから、辛いと思います。
子供の将来を思うと不安で眠れない日もあると思います。

でも、子供の生きる力は、思ってる以上に強いです。
それを信じて応援してあげてください。
だって、赤ちゃんが一番必要としてるのは、あなたですから。

ユーザーID:2593130126
私じゃないですが
はむすけ
2018年11月8日 15:43

いとこが低体重児を生んでいましたー。
確か800グラムだったかな。
いとこ自身も出産前に2か月間程入院したりしていて、
生まれた赤ちゃんも保育器に入ってたっていってました。
でも、いとこの子供、現在は7才で小学生です。
クラスで背が小さくて、喘息もちですが
元々いとこ夫婦がヘビースモーカーで妊娠出産で辞めなかったので、
後天的じゃないかって思います。
たまに遊びに行くとたくさん走り回ってめちゃめちゃしゃべります。

早産児だったので赤ちゃん検診で脳の検査も何回かしたっていってましたね。

いとこ自身母乳があんまり出なかったのと、赤ちゃんに吸う力がなくて
ミルクで育ってましたけど私もいとこもミルク育ちなのでそんなに気にしてませんでしたね。

歩き始めるのは1歳になる前に歩いたっていってましたよ。
弟の子供は2700グラムで生まれましたが1歳半まで歩かなかったので、
個人差かなあと思います。
ちなみに両方とも男の子です。

初めての赤ちゃんなら色々心配になったりしますよね。
いとこみたいにどっしり構えてまったく気にしないよりは
ふぅさんみたいに色々気にしてもらった方がいいんじゃないかなとも思いますが、幼稚園の子を叩いたとか、いきなり叫び声をあげるとか、車道に飛び出しかけるとか、子供が大きくなったら落着けないことがたくさん出てくるとおもいます。

なので、まだ全然動き回らないうちは体力の回復と温存をした方がいいと思いますよ。
私のいとこの話が気休めにでもなるといいなと思います。

ユーザーID:1646734321
10年前の多胎児
おばさん
2018年11月8日 15:50

子供がNICUでお世話になっている時、500g、700g、1300gの3つ子ちゃんがいました。

時間はかなりかかったけど、順次皆元気に退院されたようです。

小学校入学の時にも、「3人とも元気!親が大変!」だと噂を聞きましたよ。

ユーザーID:5587072366
出産おめでとうございます
りんご
2018年11月8日 19:51

35年前になりますが、
次女も同じような感じで産まれました。
産院から大学病院に救急車で運ばれ離ればなれ、保育器に。
とてもつらかったです。
黄疸がひどくて光線治療受けてました。
退院してからも、眼底検査に通いましたが、未熟児網膜症も大丈夫でした。
3歳で ネフローゼ症候群で入院、運動禁止でステロイド投与。 これも大変でしたが、なんとか乗り切り 中学生の時に、寛解と
お墨付きをいただき、それからは運動部でがんばって身体をつくりました。
そこからは もりもり体格良くなって、
今ではダイエットーーって そっちで悩んでいますよ笑
学生時代はアメリカンフットボール部のトレーナーで日焼け真っ黒!
卒業後は銀行に就職して キャリアウーマンしてます。
三人きょうだいの真ん中ですが、一番頼りになりますね。しっかりしてるんです。
今では私のほうが何かと助けてもらってます。

主さまも今はいろいろと気を遣ったり悩んだり
しんどいこともあると思いますが、きっとがんばってよかったという日が来ます。
大丈夫!大丈夫!
ゆっくり 愛情注いであげてください。いい子に育ちますから。
応援しています!!

ユーザーID:0626106300
 
現在位置は
です