現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者求人(愚痴っぽいです)

失業中なトト
2018年11月6日 2:25

精神障害で障害者雇用されてる方いますか。書ける範囲でいいので知りたいです。
採用に関わる方でも嬉しいです。書けないことは多いと思いますけど。
障害の程度や発症前の職歴によっても変わると思います。

うつで退職して以来、主に派遣フルタイムで働いてきました。
発症前は休みは公休以外ほとんど取らず、発症後に有給休暇全消化。
辛い事もあったでしょうが、概ね楽しく働いていました。
退職後は半年〜1年が限度で退職、休養、別の派遣で就業の繰り返しです。

主治医からは特に就業について話はありません。無理しないで。って事です。
それでも診断書は貰って精神障害者保健福祉手帳3級を取得しました。
就労移行のようなトレーニングは受けていません。

今までクローズで働いていたのでオープンにすれば楽になる部分も、主に精神的に、あると思い障害者求人を検討し始めましたが、精神障害者を採用する気はあるのでしょうか、と疑問です。

データによると
1.障害者就労の大多数は身体障害者。
2.営利企業ではない省庁でも法定雇用率を満たせていない。
3.求人票にある配慮事項は主に身体、内臓疾患向けと思える。
 個々に配慮希望事項を伝えるのは分かります。
4.採用する側に言い分もあるでしょうが、障害者の職場定着率は低く、中でも精神障害者の職場定着率が低い。

障害者求人全体に言えることで
正社員求人は少なく、給与が低い。

障害者求人も検討は続けてます。
しかし、クローズで短時間や短期間の方がいいかとも考え始めています。
クローズを考えるのは求人の多さと給与水準からです。
今までのクローズ勤務中勤務態度や仕事の成果に何か指摘指導された事はないので
ジョブコーチのような必要も考えらません。
気づいていないだけ、は想像では遠慮します。

ユーザーID:6079651732  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本


 


現在位置は
です