現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬を飼いたいのですが 携帯からの書き込み

ko___ko
2018年11月6日 5:19

小さい頃から実家で、犬と猫がいる家庭に育ちました。特に母親が動物好きで、怪我をしたスズメを育てたり、カラスまで。。
今までの犬・猫達は寿命や病気で亡くなり、私も小さい頃から最期の場に立ち会う事が多く、命の尊さを感じてきました。
今は実家に老犬と老猫が居ます。家族と同様に過ごしております。私は数年前に結婚して実家を離れましたが犬猫に会いたくて週に1回会いに行っております。

そこで、そろそろ自分の家にも犬がほしいと思いまして、保護犬を飼いたいなぁとぼんやり思っております。実家の犬猫は今までペットショップからの犬猫も居てましたし、野良猫や祖父母が亡くなった時に引き取った犬もおります。

ただ、今までは実家で飼っており、やはり犬猫からすると主人は母親でして、私、弟、妹の区別もついているような感じでした。
これから自分の家で飼うとなると自分が主人になる。もうそう考えると、母親は色々な覚悟と責任の上で犬猫を育て愛情を注いできたのだなぁと改めて思います。

勿論私も愛情を注いできましたが、長い時間過ごしているのはやはり母親で、犬猫が病気になってもずっと四六時中介護をしているのは母親でした。

前置きが長くなりました。。
本題ですが、犬を飼いたいのですが、やはり寿命が限られているので、その事を考えるだけで辛いです。なかなか覚悟ができないのです。
元々神経質でして、少しでも家を空ける時に何かあったらどうしようと考えてしまいそうです。
そんな事よりもっと大切なことは沢山あると思いますが、どうしても、色々考えてしまいます。
保護犬を迎えれば、犬にとって最高な人生を送ってもらいたいのすが、なかなか覚悟ができないです。

まだまだ私は自分の事しか考えれない未熟者なのでしょうか?覚悟がなかなかできず、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

ユーザーID:3084716743  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ポジティブに考える
豆柴
2018年11月6日 14:00

別れが辛い。
よーーーーーく分かります。
愛犬と分かれるのは本当に辛いですよね。

でも、その一方で愛犬に先立たれた時
分かれるのが辛いから、出会わなければ良かった
そう思いましたか?
お別れの時があっても出会いを後悔したことは無いと思いますけど、どうでしょうか?

私は出会わなければ良かったとは一度も思ったことはありません。
愛犬と出会わせてくれた神様に心から感謝します。

保護犬の場合はもっともっとポジティブに捉えています。
逝ってしまった時、幸せな一生でしたか?と問いかけます。
私が精一杯かわいがり、精一杯幸せにしたつもりです。
私がいなければどんな人生(犬生?)だったろう?
もっと早く命を終えていたのではないか?
過酷な環境で、甘えることもできずに不安に怯えながら暮したのではないか?
別れはつらいけど、この子を飼うことで、良い犬生を歩ませてあげられたんじゃないかと思うのです。
そしてこの子のおかげで自分の人生の一部を豊かなものにしてもらえたと思うのです。

なかなか覚悟ができない人ほど、良い飼い主さんになる資質があると思いますよ。
だって責任の重大さを理解しているのだから、簡単に投げ出したり、いいかげんなことはしないでしょうから。
飼い主を探すワンコ達が、100%完璧でなくても「今よりもずっと良い状態」で暮せていけるのなら、是非飼ってあげて欲しいなと思います。

どうか勇気を持って。

ユーザーID:7898415774
スズメを飼うのは違法ですよ、、。
通りすがり
2018年11月6日 14:50

ご存知ない方も多いみたいなので
お伝えしておきますね

違法ですから見つけた場合は速やかに行政に連絡してください

ユーザーID:0747737917
家族全員の意見が大事
マグカップ
2018年11月6日 18:05

保護犬を育てたいと言う気持ち、大変素晴らしいです。

ただko___koさんは結婚されているのですね。家族の意見はどうなのでしょう?
あなた一人が飼いたくても、他の人が反対なら飼うべきではないです。
動物と言えど一度迎え入れると家族の一員として暮らすわけです。

抜け毛が気になる、お腹がすいたり散歩の要求で吠えるなど人間の思い通りには行きません。
我が子が生まれると、子供中心の生活になるように、犬を飼うと犬中心の生活になります。

犬は人の6〜7倍の時間を感じます。よく4時間以上留守にしないと言われるのは、犬の4時間は人の1日以上に相当するのです。

保護犬の場合、愛護センターの方とよく話し合い、本当にあなたが迎えても犬が不幸にならないなら飼われてもいいのでは?

私も犬と暮らしていましたが(病死しました)、今は妻が体力的にきついと言うので飼っていません。

やはり、動物を飼う全ての条件を満たさないと犬がかわいそうだからです。

あなたにチャンスがあれば是非、可愛がって欲しいです。

ユーザーID:1613577501
病気や老後の介護
neko
2018年11月6日 18:11

一番心配なのは病気や老後の介護かしら。

私は老猫の介護を一年しましたがフラフラになりました。

まずは近所に遅くまでやっている動物病院が無かった為
平日に定時ダッシュで帰らないと間に合わなかったので
仕事の調整が大変だった事。

毎日二回の強制給餌の為、時間の制約や外泊などが出来なかった事。

仕事が休めなかった為、暫く遺体を家に安置せざるを得なかった事。
冬だったから可能でしたが、暖房は一切使わず部屋の室温を下げて
保冷剤で乗り切りました。

結構家族の協力なくしてペットの介護はできませんよ。
私は一人介護だったので猫にとって快適な介護には程遠く
遺体には鞭を打つような真似をせざるを得ませんでした。

今はペットの看病や介護ができる環境だったとしても
ペットが寿命を迎える15年以上後はどうなっているかわかりませんからね。

猫を飼い始めた時は私もまだ若く両親も自営業で健在でした。
それがその15年の間に独立や逝去の為に私一人になりました。
少なくともそれまで居た猫たちは家族みんなで介護出来ましたが
最後の猫は私一人で面倒を見ることになってしまったんです。

あの介護生活を考えればどうしても次の猫が飼えません。
働きながら一人介護は本当に難しいと思います。

今は旦那様もいて心強いとは思いますが
最悪一人で介護する事を想像してからの飼育をお薦めします。

ユーザーID:4384076600
では
ネコの里
2018年11月7日 11:25

子猫の兄弟姉妹でも引き取られてはいかがでしょうか?

昼間、ヒトが不在でも、楽しくやっているようです。

イヌは一人住まいだと、ちょっとむずかしいかも知れません。

ユーザーID:6993012174
トピ主です携帯からの書き込み
ko__ko(トピ主)
2018年11月8日 16:16

カラス、スズメの飼育に関して、法律に違反することは承知しております。
獣医師の方がご近所ですので。雛が弱ってベランダに落ちている事がありまして、すぐに獣医師のご近所さんに相談し、役所に届出をして一時保護しておりましたよ。

ただ、親鳥が迎えにくるかもしれないのでベランダにダンボールを置いていつでも迎えにきてもいいようにしておりました。私はまだその頃は小学1年頃だったと思うので、鮮明には覚えておりませんが、親はそういったことはきちんとしております。

私が相談したい内容と無関係のレスで悲しい気持ちになりました。

ユーザーID:3084716743
トピ主です。豆柴様携帯からの書き込み
ko__ko(トピ主)
2018年11月8日 16:34

豆柴様

レスありがとうございます。なるほどーと思いました。確かに今まで過ごしてきた犬猫達とのお別れはとても辛く悲しく、犬猫が言葉を話せない分、余計に辛く、心が引き裂かれる思いでした。でもそうですね、出会えて良かったと心から思いますし、今も実家でまん丸に気持ち良さそうに寝ている猫をみていると幸せなのかなぁー元々野良猫であんなにガリガリだったから良かったと思います。犬猫を幸せにしたい気持ちは覚悟できており、自分が辛い思いをする覚悟ができないでいましたが、何だか少し勇気がでました。でもあと少しだけ時間がかかりそうです。。ちゃんと自信がもてるよう前向きに考えます!

ユーザーID:3084716743
私も同じでした
わかる
2018年11月9日 16:57

ペットを飼っていても、簡単に捨てる人もいます。
逆に、ペットは家族同然。親よりも愛犬を亡くすほうが悲しかった…という話もちらほら見聞きします。

私は犬と暮らしていて、とても幸せですが、この子が亡くなったら私はおかしくなってしまうかもしれない…と恐怖を感じます。
だから安易に勧められません。特に犬は人との距離が近い。
飼う前に介護やお別れの覚悟はしたつもりでしたけど…なんで飼ってしまったんだろうと後悔はありますよ。
過去に戻れたとしても、同じ選択をしてしまうのはわかってるので諦めはついてますけど。
こういうのはご縁ですから、なるようにしかなりません。

生まれた子供がアレルギーだったり、子供が生まれたら溺愛してたペットが疎ましくなった等の話は多いです。
お子さんのご予定があるなら、待たれたほうが良いと思います。

ユーザーID:1287984507
ウチと同じですね。
カカポ
2018年11月12日 11:21

私も犬(保護犬や野良犬)を引き取って暮らしたいと思ってるんですけど、
今はその心積もりが出来ていません。
夫は犬がいても良いとは言ってるんですけど、
世話の中心に私がなるのは分かってるので。
1番の躊躇する理由は実家の17歳の犬が寂しがるんですよね。
母と私がセットでいるのが当然と思ってた子が、
私が結婚する前とかに精神的に参って血を吐いたり…。(笑)
今は元気に食べて散歩して寝てますけど、
寂しい思いはさせたくないな…と。

私が小さい時から怪我したトビを保護して治して返したとか。
数年前は雀の雛も保護しましたね、
親がいるからと言うのは分かるけど車が通る道でそんな雛を見て手を出さずにはいられませんし。
日数は忘れましたが飛べる様になり仲間がいる所で放したそうです。
小さい時から何かがいる環境は当たり前でしたね、
犬に九官鳥に文鳥にセキセイインコにその他野生の子達等。

実家の犬も保護犬ではなく母に付いて来た野良犬でした。
生後3ヶ月の子が1人彷徨って怖い思いをしたんだろうなと考えると泣けて来ますが、
不安なく寝てる姿を見たら又泣けて来ますけどね。(笑)
本当にこの子に教えられた事は一杯あります。
怪我しても痛いとも言わず(本当に鳴かない)自分で治そうとする姿には頭が下がります、
母も私も見習わないといけないなと常々話してます。

考えるって事は良い事だと思います、
この世の中動物の事を考えず自分が飼いたいって言うだけで安易に買い不幸にする人間がいます。
私は実家の犬がいる間は自分から迎え入れに行くと言う事はしないでしょうけど、
出会ってしまったら暮らすかも知れませんね。
自分から動かなくても向こうからやって来る事もあるでしょうし。
フッと力が抜けた時に体が勝手に動き出すかも知れません、
考え過ぎず待ってましょ。

ユーザーID:1392417513
 
現在位置は
です