現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無意識なのか、本能的なのか男性の前で豹変する友人 携帯からの書き込み

ruru
2018年11月6日 6:45

私は20代半ばの女です。
学生時代からの親しい友人について悩んでおり、皆様からアドバイスをしていただきたくてトピを立てました。

個人的にも複数の友人とも遊ぶ仲で、女性のみであれば明るく優しい素敵な人です。

しかし、男性が混ざると無意識なのか本能的なものなのかわかりませんが、天然を装い周りの女性を貶める爆弾発言(不倫、二股、経験人数多いなど)をしたり、彼氏や夫に手を出すなど非常識な人間に豹変してしまいます。

そのため多くの友人が彼女と男女で関わることを敬遠しています。
女子高だったので大人になってこのことが発覚しました。
周りから責められたり注意されても「え?そんなことしてないよー?」とキョトンとしています。

そんな言動を繰り返しているため人を見る目がある常識的な男性からは全くモテません。
いつも訳ありや非常識な男性と付き合い傷つけられたり自分も二股するなどお騒がせな状態です。

そんな友人ですが、いいところもたくさんあるので遊ぶときは女性同士を徹底さえすれば気持ちよく付き合えます。

容姿が平凡以下で暴露されるような話も皆無な私はひどく言われることはありませんでした。
しかし最近できた彼氏が好青年で高収入だったためか、やたら彼氏に会いたがったり、ロックしていたため大丈夫でしたが私が席を外したときに携帯を触られることがあり、このまま親しくすることに不安を覚えました。

彼女が豹変してしまう理由や原因はわかりません。
ごく一般的な家庭だと思います。
友人とは今後どのように関わっていくべきでしょうか?

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
キョトンを無意識に?な訳ナイ。
ハコ
2018年11月6日 15:20

>>天然を装いまわりの女性を貶める爆弾発言
>>彼氏や夫に手を出すなど非常識な人間

トピ主さんが彼女の性格↑に気づいているのに、まだ

>>明るく優しい素敵な人 

だなんて、お人よしですね〜。ダレダレちゃんが嫌いっていうからワタシも遊ばない!ではないですが、他の友人たちは彼女の本性をとっくに気づいているのですよね。彼女への共通認識・評価はそういうことなんです。
普通、友達の彼氏・好きな人の前だったら褒めるまではいかなくとも、汚点というか言わなくてもいいことを口にはしませんよね?

>>やたら彼氏に会いたがったり、ロックしていたため大丈夫でしたが私が席を外したときに携帯を触られることがあり、このまま親しくすることに不安を覚えました。

…不安を覚えるだけですか。ソコ、怒るべきとこじゃないですか??
きっと次にトピを立てるとしたらタイトルは
「親しい友人に彼氏を取られました」でしょう。

他人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできます。
今後も楽しい関係を築き、友達だと思えるなら彼女とお付き合いされたらいいでしょう。でも信頼できない・警戒心を抱かせる相手を友達として付き合う意味ってあるんでしょうかね。

私なら距離を置きます
白クマ
2018年11月6日 15:29

何が原因なのか分かりませんが、そういう女性いますね。
条件の良い相手と結婚したい願望が強いのではないでしょうか?

自分が被害に遭わなくても、人の彼氏や夫に出を出すような女性と友達付き合いをしたいとは思いません。
どんな長所があったとしても、彼女の悪癖はそれを上回っていると思います。
トピ主様の彼氏も狙われていますよ。

疎遠一択
れもん
2018年11月6日 16:58

>友人とは今後どのように関わっていくべきでしょうか?
いいえ、これ以上かかわるべきじゃありません。
自分のスマホ、勝手に見ようとするような相手ですよ?
なんで今後も関わって行こうとするのか私には理解できません。

世の中男女で構成されています。
男性がいるとトラブルメーカーになるような人と一緒にいて幸せになれるわけがないでしょう。
あなただって一生女性とだけしか人間関係を築かないなんてことはできないんだから。

あなたが考えているほどいい人じゃないですよ。
周囲の被害にあった人の立場になってもっと真剣に考えてごらんなさい。
被害にあった人たちがどれほど傷ついたのか。
彼女が二股した人がどれほど傷ついたか。
そういうことが判っていないのはあなた自身、人の心や気持ちに対して鈍感だからだと思います。
そういう鈍感さは美徳じゃありません。
治した方がいいです。

大人になったら友達や付き合う人は選びましょう。
良識的な人と一緒にいないと良識的な人たちの輪には入れませんよ。
彼女と平気で「だっていいとこもあるし」なんて能天気に付き合っている時点で、あなたも同類の女だと思われていること、警戒されている可能性をよく考えて。

怖いですね
らら
2018年11月6日 18:43

彼を本気で好きなら彼女を結婚するまで紹介しない事。
自分も傷付きたくないだろうし、そんな嫌な彼女も見たくない、彼も巻き込みたくないでしょ?
紹介しろって言われたら彼はそういうの苦手だからと言って逃げましょう。
何で彼が高収入で好青年だと教えたのですか?
嬉しかったのかな?
ひょっとしたらもう遅いかもしれませんが頑張ってください。

昔からそんな人いくらでもいるし、そうやって取られたりダメになっていくカップルも沢山います。
彼女はよくいるタイプ。
彼が出来てちょっと疎遠ぐらいでちょうど良いと思いますよ。
悪口言われても気にしない事。

あらら
tao
2018年11月6日 20:27

無意識でも本能的でもどっちでもいいわ(笑)
ただの男好き、人の物を取りたくなる。そういう女です。
女だけの付き合いなら問題ない・・
それは自分が被害にあってなかったから言えることですね。
あなたの彼、明らかにロックオンされてると思いますよ。
好青年で高収入。それだけで「いい男見っけ〜」って状態です。
それプラス多分あなたの事女として見下してます。
この子なら勝てるなって・・多分そう思ってるよ。
だからあなたは被害に合わなかったのです。
完全にロックオンされてあなたの彼氏は一番の標的〜ってくらいでしょうから・・
切った方が良いと思います。
狙われて寝取られる前に、そんな女とは距離置いた方がいい。
ろくでもないじゃないですか。
女友達の彼氏や旦那に手を出すって・・
いくら「女だけの関係だったら問題なく良い子です」って言っても無理がありますよ。
豹変するというか、それが彼女の素顔だよね(笑)
ただの男好きですよ。
理由はかんたん。男好きだから、女友達なんてどうでも良いと思っているから。
だから女友達と揉めても良いから、その子の彼氏とラブラブする方を求めるんです。
あなたの彼にもやられますよ。ご注意ください。
好青年の高収入。あなたと縁切れても良いから狙いに行くと思うよ・・

自分を選んで欲しいため
フリーランス
2018年11月7日 0:35

その彼女が豹変してしまうのは、世の中の男性から自分が選ばれたいがために、同じ女性をライバルとしてとらえてしまうため、手段を選ばず、爆弾発言などをするのでしょう。
また、非常識な行動をするということは、彼女自身もどこかでトピ主さんが知らない闇、コンプレックスを持っていて、その寂しさを穴埋めしているのではないのでしょうか?

愛情に飢えているんだと思います。

友人として1度忠告するのはよいとは思うのですが、周りがあれこれ言っても変わりませんよ。
そういうことは、本人が自覚しない限り、改善できません。

そういう行動は結局、本人に返ってくるわけですから、、、

いくら周りの女性を貶めたとしても、結局、貶めた分だけ、その彼女が人間性として評価を下げていることになっているわけですし、損をしているのは、全て彼女自身です。

>私が席を外したときに携帯を触られることがあり、このまま親しくすることに不安を覚えました。

そんな行動に出るようなことをするなのら、トピ主さんが不安を感じたように、徐々に距離を置くべきだと思います。

友人だから、良いところがあるから、、、と言って、目を背けてばかりじゃ、ダメだと思います。

今まで通りで。
kitten
2018年11月7日 2:57

その友人にちょいと粉かけられて浮気に走るような男性なら、
他にも、コナかけてくる女性に不自由しないだろうし
主さんが見てないところで、自分に粉かけてくる誰かと、気楽に浮気するって!

友人だけを気にして遠ざけたって意味ないよ

つまり、その友人が人の彼氏/夫に手を出すのが好きかどうかと
主さんとその彼氏がうまく行くかは関係ないの…

主さんと彼氏がうまく行くかに関係あるのは、
彼氏がチャンスがあれば浮気するのに抵抗ないタイプかどうか?
あるいは、その彼氏が主さんに本気かどうか?

そういうとこだから…

私だったら、早いうちに友人と彼氏を紹介するよ
浮気されてダメになるなら、さっさとダメにして、次行ったらいいし
浮気しないタイプなら、今後も安心じゃん?

関わりを薄くする携帯からの書き込み
Julia13
2018年11月7日 8:14

数人での付き合いなら、二人での約束はしない断る・皆での食事会や集まりでは近くに座らない・スマホやバッグは席を立つ時持って行く。
やってないことはない、自覚は充分ありますから大事な話はしない。自分から話しかけるのは私ならやめます、そしたら「近寄るなオーラ」にそのうち気が付きます。

お人よしはもう終わり
全くのよそ者
2018年11月7日 14:51

「仕事が忙しい」「実家に病人が出て大変」等恋愛結婚以外の理由で
フェイドアウトしていく一択でしょう。ゆっくり遠ざかるのです。

女子学校で育ってきたお人よしのトピ主だからお分かりでない様子。
件の友人タイプは、共学だと女子内で嫌われて虐められるタイプの筆頭。

外見では分かりづらい複雑な家庭事情があるのでしょう。冷たいですが
所詮他人のトピ主には救ってあげられない類のこと。本人が自覚して
直そうとしない限り無理。距離を置き、自分の幸せに専念することが
友人としてできる最大限のやさしさにもつながります。

似てるかも
てんこ
2018年11月9日 10:55

天然のふりしている所がご友人と主様似ています。
席を外した時携帯を触られる?
こんなことがあってそのままの関係を続けられますか?
天然のふりして後から取った取られたって騒いじゃいけませんよ。

人間に本能はない
地味変
2018年11月9日 16:08

本人が表層で意識していない自然に見える行動でも
人間の本能にそのような行動パターンの本能はありません。
後天的に獲得した行動様式で
心も体もそれが意識しないでも自然にできるよう彼女の中で定着しているのですね。

例えば自転車に乗るとき
いちいち腕や足の動きを意識しなくても
自転車を運転できるように

その行動様式獲得の出発点となった動機は本人も忘れているでしょうが
きっと歪んだ思いがその初めの一歩だったと思います。

人間は別の場所、別の場面で全く違う面を見せますが
それでもその別々の面も全く独立して影響なしではありません。
あなたに見せる面と違う場所で見せる面とどこかつながっているのです。

間欠泉は熱湯が噴出する時間がきちんとわかっているので近づけますが
あなたのご友人のような人はいつそれが噴出するのかわかりませんので
容易に近づかない、距離を置くことを勧めます。

疎遠一択携帯からの書き込み
すい
2018年11月9日 20:02

携帯を勝手に触る時点で、全然良い人じゃない。
他人との境界線があいまいなヤバイやつです。

皆様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ruru(トピ主)
2018年11月12日 10:07

トピ主です。
たくさんの方からアドバイスしていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

私も被害に遭った友人の立場になって考える配慮ができていないことに気づき、考え方を改めようと思います。

私達は女子高で出会い、周りも優しく穏やかな人が多いので今までトラブルがあっても被害に遭った友人は周りに言うのを我慢し、周りも気がつかないという状態でした。
やがてあちらこちらでこのことが発覚し、現在に至ります。
私も周りも、のほほ〜んとしすぎていたと後悔しています。

考えてみると、彼女は20代後半に差し掛かるというのに友人や先輩、後輩の結婚式に未だに出席したことがないと言っていました。
共通の友達の結婚式にも呼ばれていませんでしたし、結婚式自体あることも知らされていませんでした。
規模の大きい部活に所属していましたが、そのつながりでの集まりも知らされていないようです。

その事実を知り、みんな悪口を言ったり避けたりはしないけれど、嫌いなんだなと改めて感じました。
結婚式に彼女を呼んで、新郎や親族の前で色々暴露されてしまったら大惨事です。

私の彼についてですが、たまたまデート中に彼女に会ってしまいそのときから狙っているようです。
彼には相談していて、理解してもらっています。
発言小町で質問をした後にも「あの人、絶対浮気してる!遊んでるからやめときなよ〜」としつこく言われて、うんざりです。
今がターニングポイントだと思って、付き合いをフェードアウトしていこうと思います。

現在位置は
です