現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族の看病と自分のストレス 携帯からの書き込み

にゃんちゅう
2018年11月6日 8:11

現在、実家住まいの31歳です。
今年の夏前に1つ下の妹の白血病が判明し、入院治療中です。幸い現在は順調に治療が進んで年内に退院が目標です。

また、私の父は15年以上前に脳卒中になり半身不随になり妹の白血病発覚前にはもう父1人ではトイレに行くこともできず、さらにもともとモラハラDV気味だったため色々なものが積み重なり限界とのことで父も今は入院しています。

なので、実質は私と母2人で妹と父のお見舞いなどをしています。予め平日の治療の説明がある場合は母が休み申請をして対応しますが、急な呼び出しの場合(主に父)母の職場では当日有休が厳しいので私が当日有休を取って対応しています。職場の直属の上司には妹と父のことは話しており、幸いにも理解ある上司なので有休あるうちは気にしないでほしいと言われますが、私としては非常に心苦しいです。

最近では半年近く仕事→病院、休みの日も病院か、頼まれた物の買い出しなどで思いっきり休む暇もなく自分自信がストレスが溜まってしまい気持ちや身体の体調が悪くなることがあります。またもともとかなりの偏頭痛持ちで薬を飲んでも効かない時があり、母に何となく伝えても、妹の方が大変の一言で済まされ、確かにそうですが何だかモヤモヤします。

そんな時、会社を休みたいなーと思いますが、家族の看病で使ってるので、まだ有休があるとは言え、自分の体調で使うのがはばかられます。
今年のあった有休はほとんど家族の看病が使用理由で、これを旅行とかに使えたら…とすら不謹慎にも思います。まだ今年度分は10日ありますが、こんなこと考える、思ってしまう私は家族失格でしょうか…?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
長期なので気分転換の旅行や趣味は必要
在宅勤務
2018年11月6日 17:55

とぴさんの場合、介護が長期になっていると感じます。
私の母も、脳卒中で施設に入って8年です。
私は、好きな人のライブにも行っています。
在宅勤務なので、一般のolさんと違うかもしれませんが。
母も、私がいつもがまんしているより楽しんでくれたほうがいいと思っています。

不謹慎じゃないよ!携帯からの書き込み
はらぱんだ
2018年11月7日 8:20

あと10日残っているのであれば(次の有休付与がいつかはわかりませんが)、1日くらい自分のために使ってもバチは当たらないと思います。

家族の病気、しかも2人はキツいよね?

ニャンちゅうさんの会社は時間有休や半日有休は取れないの? 可能であれば1時間取るだけでも気分が違ってくると思いますよ。

自分の為のお休み大事!携帯からの書き込み
peace
2018年11月8日 22:26

はじめまして

自分も似た境遇を経験したので、レスさせていただきます

トピ主様、1日でも半日でもイイから、休みを自分の為に使って!
でないと、壊れます

鏡見て。髪が伸びきってたり、ボサボサだったり、笑顔ないなぁと思ったら、美容室へ!

偏頭痛は、肩や首の凝りや歪みも原因だったりします。接骨院とかで相談してみたり、リラクゼーションの施術を受けてみたりして☆

土日や祝日でも、お母様と交代ででもイイと思います!
「今日、私が看病をメインでしてるから、お母さんゆっくりして。明日は私にフリータイム頂戴」と提案してみては?

長期に渡る看病や看護は、自分の心身が健全で余裕が無いとキツイです
また、良いお仕事をするにも大事です!

私、一時、本当に押し潰されました。
職場の理解を得られ、病院も親切で恵まれてはいましたが、でも、キツかったです。
母が急性クモ膜下で搬送され、2ヶ月近く、職場・家・病院の往来のみで、仕事、家事、不慣れな看病で参ってしまいました。
父も仕事をしながら協力してくれていましたが、ストレスの捌け口が無く、大ゲンカしたこともあります。
母の退院後も、しばらくは心身が不調で、解放されたのは、「1日好きな事してこい。」と父に許してもらえた時でした。
でも、父に申し訳なくて半日で切り上げましたけど、全然気持ちが違いました!
母も快方に向かってくれたから、励みにもなりました。

この経験から、今の職場仲間の家族が入院したり何だりがあると、休みを勧めたり、自分の時間を大切にして〜などと、自分のできる範囲で協力をしています。

トピ主様も、ご慈愛くださいね。

独立する
ゆみ
2018年11月9日 18:21

まず 31歳でちゃんと働いているなら、女子といえども親離れして 住居を別に構えるべきでしたね。
同居は住居費や食費などお得なこともあるが、家族に問題があるとき不利になりがちです。介護や病人などです。
今からでも別居をお勧めします。これはトピ主さんの未来のためです。
結婚や出産もこれからあるでしょう。それとも諦めてるのですか?
冷たいようでも冷静になって手伝えることを限定しましょう。病気の父親も妹も甘えすぎです。
病院の説明で呼び出されるとのことですが、私の場合大学病院でしたが、家族は仕事でこれません。と言って対応しませんでした。
ストレスが続くと看病している人が病気になります。共倒れが心配です。
当方はこのような対応で看病する側もあまりストレスありません。仕事でお金も稼がないと。

休みましょう
ネコ
2018年11月11日 11:33

あなたが倒れたら、もっと大変なことになります。
ご家族も会社もてんてこ舞い。
お母さん、一人で三人の面倒を見れますか?

倒れる前に、休みましょう。
風邪ということにして、湯治に出かけましょう。
へへへ、温泉浸っちゃったもんね、とブイサイン。

少しは気分が上向いて、仕事も介護も頑張れると思いますよ。

めげないでくださいね。

トピ主です
にゃんちゅう
2018年11月12日 8:52

優しいお言葉ありがとうございます。皆様の後押しのおかげで、今度1日お休みをいただこうと思います。いつ取るかなどは決めてませんが、お休みを自分のために使うのは悪くない!と思えただけでも気持ちが軽くなりました。

会社は有休申請に細かい理由を記載しなくても良いので、
きっと家族でなんだろうな、と思われるかもしれませんが、
自分のリフレッシュのためにも大事に使わせていただくことにします。

皆様ありがとうございます!

まずは自分の心と身体の健康が一番!!
母ちゃん
2018年11月13日 13:39

6ヶ月の娘が白血病を発症し、半年間病棟に通いました。

主さん、お疲れですよね。よくわかります。年はだいぶ違いますが、同じ子を持つ母として、お母様の言葉には少し違和感を覚えます。病気と闘う本人はもちろん大変だと思うけれど、それを支える兄弟姉妹だって大変です!!そこには、どっちの方が辛いなんてありません。どっちも、大変。

でもね、妹さんは病棟で、看護師さんや主治医の先生がしっかり看てくださっていますが、主さんの体調を心配できるのは、ご自身だけなんですよ。

白血病の型はわかりませんが、年内退院ということはもう1クールくらい治療が残っているのかな?そうだとしたら、治療中の、血球が下がって一番妹さんが辛くて苦しい時に主さんが風邪でもひいたら、病棟に入る事すら出来なくなっちゃいますよ!

私も娘のそばから離れるのに2ヶ月かかりましが、私が倒れたら誰がこの子のそばに居られるんだ?!私が倒れたら元も子もない!!と悟り、そこからは割り切って、夜はうちに帰る、週に1度は上の子と一緒に一日過ごす、と決めて、しっかり眠ってしっかり食べ、たまにビールを飲んでゆっくりする時間も意識的に作るようにしました。

自分の心と身体が健康じゃないと、看病なんて出来ません。まずは、自分が一番。

退院してきても、再発の恐怖とは常に隣り合わせです。でも、そんなこと考えていられないくらい、毎日を大事に笑って過ごせるようになるためにも、やっぱり、主さんの健康は不可欠なんです。

不謹慎なんてとんでもない!看病する側の人間にだって、癒しやリフレッシュは必要です。お泊りで旅行、行ってきたらいいと思います!

妹さんも、お父様も大丈夫。病棟でしっかり看てくださっている人達が居るんですから。

これからますます寒い季節です。主さんも、お身体大切に。

現在位置は
です