現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜症なんですが…。 携帯からの書き込み

お月さん
2018年11月6日 11:46

子宮内膜症と言っても色んな症状があると思いますが、私の場合激しい生理痛が一番辛いです。

子宮内膜症になってから生理時に、子宮と胃が激しく痛みます。生理時以外は胃は痛くないので、この胃痛は生理と関係があります。
医師にいうと胃薬が処方されるのですが、全く効きません。

子宮が収縮するのと同じように、胃も収縮しているような感じです。

同じような症状の人はいらっしゃいますか?
生理痛が下腹部だけでなくお腹全体が痛くなるのが辛いです。

ちなみに、現在はピル服用中です。

ユーザーID:9082443943  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
同じでした。
Twolips
2018年11月6日 13:29

生理痛と胃痛が一緒に来ていて苦しかったです。
一年間、ピルで生理を飛ばしたら劇的に回復しました。海外にいますが、この方法がスタンダードのようです。日本の医師でも同様の処方をしてくれる人もいるそうです。

あと私は肛門痛もありました。

ユーザーID:6503004125
割とよくある症状だと思います。
おかし
2018年11月6日 19:01

私も内膜症です。数年前に筋腫のため子宮全摘したので現在はもう生理痛はありませんが、以前は激しい生理痛がありました。ピル服用中もかなり痛かったです。

私には生理痛の時の胃痛はありませんでしたが、妹と友人の一人が生理時の胃痛があると言っています。妹は主治医に割とよくある症状と言われたそうです。

ユーザーID:2848395643
トピ主です携帯からの書き込み
お月さん(トピ主)
2018年11月8日 23:51

Twolipsさん、おかしさん、レスありがとうございます。同じような症状の人がいて良かったです。他の人に聞いても胃は痛くならないと聞いていて、不安でした。胃痛も普通の胃炎みたいな痛み方じゃないので、それも不安で。多分だから、胃薬では効かないんでしょうね。

Twolipsさん、お伺いしたいことがあるんですが、ピルで飛ばしたとは1シートおきに生理(消退出血)を起こすのではなく、連続服用すると言うことでしょうか?
私は普通に1シートずつで起こしているので辛くて…。因みに私は以前、薬で生理止めていたんですが薬が合わなくなって、ピルになりました。ピルは1ヶ月に一度生理があるので辛くて。それと私も、排便痛あります。同じですね。

おかしさん、手術されたんですね。大変でしたね…。今は良くなって良かったですね。
胃が痛くなるの人も割りといると聞いて、安心しました。
私は手術は今のところ無いので薬で何とかしたいのですが、なかなか…。私も、早く良くなりたいです。

ユーザーID:9082443943
トピ主です。携帯からの書き込み
お月さん(トピ主)
2018年11月10日 18:59

Twolipsさん、おかしさん、レスありがとうございます。

トピ主です。
Twolipsさん、私も、同じ症状です。それから肛門痛もあります。海外で治療されたんですね。胃の痛みは生理痛とは思えないくらい辛いですよね。私も、主治医に相談してみようと思います。

おかしさん、手術なさったんですね。今は良くなって良かったです。胃の痛みは、割りと良くある症状と聞き、安心しました。
生理なのに胃が痛くなるなんて、子宮内膜症って厄介な病気ですよね…。
周りに胃が痛くなる人はいなくて理解されなかったのが辛かったです。

ありがとうございました。

ユーザーID:9082443943
連続服用してます
UMI
2018年11月12日 17:18

子宮内膜症と子宮筋腫です。

去年辺りに学会で連続服用可と話が出て〜と主治医に言われて連続服用しました。
6週目で不正出血が1週間続いたので、以降は5週服用で1週休みにしてます。
先生によって推奨が違うようで、私の通ってる病院は生理が上がってしまうまで連続で飲み続けてOKとの立場でした。
不正出血が嫌ではなく、生理痛がくるほうが嫌な人は飲み続ければよいと。不正出血程度なら確かに生理痛は軽減しました。

女性の身体は神秘的なものだから生理としてちゃんと体外に出したほうが良いと主張する先生もいるようでなかなか意見が一致しないそうです。

一度連続服用を主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
勝手に連続服用して主治医の機嫌を損ねるとやっかいですので。

ユーザーID:5467312769
辛いですよね…携帯からの書き込み
hachi
2018年11月12日 20:57

私もピル飲んでます。
以前飲んでた薬が合わなくて今の薬にしてます。
私もお腹が痛かったり、元々胃は強い方ではなくて時々胃薬を併用するけど、私も同じような事がありました。
先生に相談すると、体が冷えてる、特に下腹部が冷えてると痛みが増す事があるから、下腹部に手を当ててみて冷たかったら、子宮とか内部はもっと冷えてるから体をあまり冷やさないようにって言われた事があります。
確かに調子悪いな〜と感じる時は大概冷たくてあったかい物飲んだり、体を温めるとかしてみたらどうですか?
私はそれでマシになりました。
それか、もしかしたら薬が合わなかったり。
ピルにも色々種類があるし、漢方でも良くなる人もいるそうですよ。
無理しすぎず、体を労ってあげて下さい。
少しでも楽になるといいですね。

ユーザーID:7202493372
トピ主です。携帯からの書き込み
お月さん(トピ主)
2018年11月16日 20:49

UMIさん、レスありがとうございます。返信遅れてしまい、すみません。

去年学会で、連続服用可になったんですね。詳しくありがとうございます。

私は、生理痛が動けないくらい酷いので、生理が無い方が良いので連続して、生理の回数減らせるなら興味があります。

本当は、生理止めていたいくらいなんですが薬で副作用が出てしまい…。

でも、生理を長く止めていた分、生理痛が酷くなるって事はないのでしょうか?それだけ少し心配です。

担当医の先生は、連続服用の話はしてこないので、何気なく聞いてみることにします。

詳しくありがとうございます。

ユーザーID:9082443943
トピ主です。携帯からの書き込み
お月さん(トピ主)
2018年11月16日 21:04

hachiさん、レスありがとうございます。返信遅れてしまい、すみません。

hachiさんもピル飲まれてるんですね。私は二種類飲んだんですが、副作用はないんですが、生理痛には効果があまり無いです…。出血は少なくなるんですが。

確かに、生理の時、お腹冷たいです。
でも、昔は暖めたら楽になったんですが、今は暖めても、効果が無いんです。胃も痛いし今までの生理痛の対処では効果が出なくて悩んでいます。

漢方薬は良さそうですね。
ピルと併用出来るか担当医に聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:9082443943
ピルの連続服用の副作用
UMI
2018年11月20日 16:25

ピルの連続服用により、生理の量がだんだん少なくなる方はいると主治医に聞きました。
生理痛が酷くなったとの患者は、今のところ自分の患者では聞かないとも言ってました。まだ副作用を判断するには症例が少ないのかも?
私は内膜症の腫瘍は小さくなったのですが、子宮筋腫の方が巨大化してしまい生理痛が重くなってしまったので(ピルは子宮筋腫には効かないのです)連続服用の因果関係はわからないです。

漢方は私も勧められました。1回の量も多いし、1日3回も飲むのでウンザリしてしまい途中で挫折してしまいました。漢方は長期的なので劇的な変化は現れないですし。
向いてる方にはいいそうです。美白効果のある漢方もあるし、色々組み合わせて美容目的で飲む方もいるのよ〜と処方箋の方が言ってたのでカジュアルにお試しできそうです。自分で勝手に組み合わせるのは副作用が現れる場合があるので禁止だそうです。
漢方は内膜症の治療の一環として保険が効きました。

寒くなると余計に生理痛が身にこたえるので、主治医には腹巻!カイロ!ガードルは禁止!と忠告されました。
自分に合った治療法が見つかると良いですね。

ユーザーID:5467312769
UMIさんへ携帯からの書き込み
お月さん(トピ主)
2018年11月25日 10:51

UMIさんレスありがとうございます。返事遅くなってすみません。
ピル連続服用の事、詳しくありがとうございます。お医者さんのお話参考になります。

連続服用すると生理が軽くなる傾向なんですね。気になっていたので、安心しました。
次の診察の時に、担当医に連続服用出来ないか聞いてみようと思います。
個人差はあるだろうし、まだ症例が少ないだろうけど、普通のピル服用で効果が無く、行き詰まってたので、連続服用試してみたいです。
漢方薬も併用出来るなら気になります。ただ、婦人科以外にも薬飲んでいるので、飲み合わせも聞いてみます。
お腹暖めた方が良いんですね。

寒くなってきたので気を付けます。UMIさんも生理痛お大事にしてくださいね。

色々聞けて、助かりました。ありがとうございました。

ユーザーID:9082443943
 
現在位置は
です