現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって、有りですか? 携帯からの書き込み

マルコ
2018年11月6日 11:58

皆様のご意見をいただきたく、トピをたてさせていただきます。

親が子供の習い事の送迎が出来ないとわかっているのに、習い事をさせるのって有りでしょうか?
送迎は仕事をしている祖母(同僚)に任せています。
なので、送迎のために休みを入れるので私の都合と重なると、困ってしまう現状です。

ご意見をよろしくお願い致します。

ユーザーID:9818542078  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
家庭の事情を持ち込まないで
ワーママ
2018年11月6日 13:27

祖母が習い事の送迎をするのは有だと思います

それどころか、保育園や幼稚園の送迎なんかもやっている家庭は多いと思います

でも、あなたの悩みは
家庭の事情で仕事で迷惑をかけられてる同僚の話です

この調子ですから、今後増えるでしょうね

ユーザーID:6515311004
うん
雨音
2018年11月6日 13:28

その家庭内ではありなんでしょうね。
だってお祖母さんが引き受けているんだから。
母親にしてみたら「私は送迎できないけどお母さん頼める?」「いいわよ」ってな感じで回してるだけ。

でもそのとばっちりがお祖母さんの同僚であるあなたにくると。
困るなら話し合わないと駄目でしょうね。
母親を責めるより、迷惑がかかっている現実を同僚さんに伝えて善後策を考えるしかないと思います。

ユーザーID:6135844356
これだけの情報では、判断には無理が…
大根の妻
2018年11月6日 13:30

この少ない情報だけで、私なりに判断するとしたら、
[有り]ですね。

現に私の周辺では、習い事に祖父母の送迎って珍しくないからです。

ユーザーID:6011228591
なんか抜けている
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月6日 13:33

トピは、簡潔に
トピ主さんの同僚さんが孫の習い事の送迎をするために
トピ主さんが休みたい日と重なってしまい、休めずに困っているという事でしょうか?

親が子供の習い事をさせるのに送迎出来ない状態だろうと、祖母がOK出たのでしたらいいのでは?それは家族間の問題だからね。
もしかして、祖母が孫に習い事を紹介させて「私が送ってあげるから」と言ったのかもよ。それは家庭の問題、トピ主さんには関係ないよね?

それよりも習い事って、毎週決まった日だと思うのですね。
その日はトピ主さん休まなければいいのでは?
どうしても、その日にどうしても休まないとならないのならば、いくらペアを組んだ相手だろうと、どちらも用があるってことで、職場に言い、休ませてもらえばいいのでは?
その日だけ2人休んで、別な人に出るという事も会社は出来ると思いますから。

相手を憎むより会社へ言えばいいと思いますよ。たぶん休めると思うけど。
それを考えるのが会社なのですから。

ユーザーID:0034391126
それは家庭の事情。
蛙鳴蝉噪
2018年11月6日 13:52

>送迎は仕事をしている祖母(同僚)に任せています。

それはそのご家庭の事情でしょうし、お休みを取る事を認めている職場の問題でしょう?

例えば親が送迎するとして、親が休む事になりますよね?

休むのが祖母だろうが親だろうが休む事に変わりが無いのなら結果的には同じ事。

このケースではたまたまトピ主さんが割を食ってるってだけのお話。

ユーザーID:5644006639
親じゃなくても
↑↑3R
2018年11月6日 13:59

保護者の送迎が必要な習い事のために、トピ主さんの同僚である祖母がちょくちょく仕事を抜けて困る、と言う事?

>親が子供の習い事の送迎が出来ないとわかっているのに、習い事をさせるのって有りでしょうか?
ありか無しかと言われればありだと思いますよ、それはその家庭の事情ですから。
親じゃなくても祖母が保護者として送迎可能なら問題ないと思います。

でも職場としてそれを容認できるかどうかは別問題ですよね。
トピ主さんが同僚さんとどんな関係だかわかりませんが、同僚さんがちょいちょい休む事によりトピ主さんの仕事に支障が出るようならば、それは直近の上長に申し出てその同僚に配慮を求めるしか無いと思いますよ。
もしくは同僚さんに直接「そんなにちょくちょく休まれると困るんんだけど」って言えばいいと思いますが。

ユーザーID:1223167210
わかりにくい
ちらむん
2018年11月6日 14:10

またわかりにくい文章ですね。

親が送迎できない子どもをその子の祖母が送迎している。
その祖母はトピ主と同じ職場の同僚である。
送迎の度に同僚が休むので自分がその日に休みが取れず困っている。
と言うことでしょうか?

送迎の是非と同僚が休んで困ることは別に考えなければなりません。

送迎に関しては親が送迎できなくても祖母が送迎できれば問題ないでしょう。
その家庭の問題なのでトピ主と関係ありません。

休みについては送迎のある日に休みを入れるのを会社が許しているのなら仕方ありません。

もし、同僚が送迎の日に休むのでトピ主が同じ日に休むのを遠慮して休みを申請しにくいというのなら遠慮せずに申請すればいいだけです。
それを調整するのがシフト作成担当者です。

ユーザーID:7894943113
その祖母の同僚ですね?携帯からの書き込み
枇杷
2018年11月6日 14:19

「仕事上」のことでいつも祖母が休むと問題があるのなら、迷惑であることをはっきり話して下さい。
お金をもらって働くのだから、仕事に支障があるのならそこで働かなければいいのです。
辞めていつでも送迎体制にすればいいでしょう。

トピ主さんの都合というのがわからないけど、もし休みがいつも重なることに不満があるのなら、トピ主さんばかりが譲歩する必要はないですよ。
同じ立場の同僚なのだから。

休み(有休)を取る理由は個人の自由です。
私も祖母の立場ですが、いつも孫の送迎のために休みを取らされるのはまっぴらですね。
貴重な休みですから。
その祖母は「好きで」やっているのかわからないけど、私ならいつも利用されるのはバカバカしいからやりません。
その家庭での問題です。

ユーザーID:8860150356
あるある携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月6日 14:55

あるんじゃないでしょうか。
習い事の送迎ですが下記の通りあります。
お母さんが送り迎えでレッスン見学
おばあ様が送り迎えで見学しない。
スクールバス利用。
幼稚園までスクールバスが迎えに行き帰りはお母さんが来る。

いろんな方法や考え方があります。
ファミサポを使い送り迎えしてるとか。

孫の送り迎えしてる方は入社時にそのような事をあらかじめ話してあるのではないですか。初めは無かったが送り迎えが必要になり上司の了解を得ている。

今は経済的に子供を育てながら働かざるお母さんも多くなっています。子供の習い事はお母さんが送り迎えしなければいけないのですか。
孫が熱だしたからインフルエンザになったから怪我したからと同僚の方が早退欠勤される事はないだろうと思います。

子育てと仕事を頑張ってるお母さん
子供が病気の時は祖母を頼る事なく自身で看病する。

どうしても相手の送り迎えの日と重なると休めない。その事を上司に相談されては。
いつの日にかトピ主様のご両親が病気になった時通院日が決まっており曜日時間が決まっている。その時に気持ちよく休める職場だと良いですね。

ユーザーID:2344625752
ありだと思いますよ。
カーラ
2018年11月6日 15:46

他人に任せるわけではなく、身内が送迎するのだから。。
そのために仕事を休む件に関しては、なんとも言えません。

ユーザーID:6993190265
アリでしょう携帯からの書き込み
あや
2018年11月6日 17:41

送迎が親じゃないといけない理由はないし、祖母にお願いして送迎してもらうのはアリだと思いますが。トピ主さんと都合が被るとかそんなのは関係ないよね?

ユーザーID:0334698092
こういうこと?
ゴータム
2018年11月6日 17:50

トピ主が自分の都合で仕事を休もうと思ったが、
職場の同僚である祖母(子供からみて祖母という意味?)が子供の習い事の送迎する日と重なると子供の為に祖母が休みを優先した為、トピ主が休みを取ることができなかった。
子供に習い事をさせなければ自分が休めたのに〜

ってこと?

子供の習い事の為に母であるトピ主の都合の優先順位を下げるという対応は、よくあることなんじゃないでしょうか?

母であるトピ主の都合を優先させるために、子供の習い事を止めさせるという対応は、あまり聞きません。

ユーザーID:0844301194
祖母(同僚)がナシ
枇杷
2018年11月7日 0:16

確かに祖母任せの送迎もどうかと思いますが、
それを了承したのは祖母(同僚)ですよね。
祖母のほうが問題だと思います。

それからその話が本当かどうかも分かりません。
休みが欲しくて大げさに話している可能性もありますよ。

本当は「できるときだけでいいから無理しないで」と母親から言われているのに、
会社では「私が送迎しないと習い事を辞めさせられちゃうの」とか、
「私しかやれる人がいないから私も渋々やってるの」とか。

ユーザーID:6846583703
よくわかりませんが・・
たろすけ
2018年11月7日 7:23

あなたも送迎で休みを取りたいなら申請すればいいんじゃない?
その方とかぶって会社が困るなら、会社が調整に動くでしょう。

「親」の送迎と「祖母」の送迎のどちらが優先されるか、という問題ではないような気がします。

ユーザーID:3534624933
会社の規定に問題が無ければ、
maru1101
2018年11月7日 9:04

あなたの主張は認められないのではないでしょうか。

あなたの都合もあると思いますが、あなたは個人(主同僚)の生活をどうこう言える立場じゃないと思います。

同僚の休みによって仕事に支障が出るようなら、そこは会社側に補充をお願いするしかないのではないでしょうか。

習い事の件は各家庭のスタイルがあって、主さんの主張はおかしいと思います。
あなたの言い方では、親が送迎出来ない子は習い事をさせるなと言っているように聞こえます。
もう少し、柔軟に考えた方が良いと思いますね。

ユーザーID:2691450400
ありっちゃ、あり
ハシビロコウ
2018年11月8日 14:29

親が送迎できるかどうかはあまり関係ありません。送迎できるのが親だろうが祖母だろうが隣人だろうが誰でもいいのですから。

そこの家族(祖母含む)は祖母は送迎できると考えている。送迎のために仕事を休んでもかまわない、迷惑はかからないと考えている。でもトピ主さんは迷惑だと考える。それだけです。

その同僚である祖母さんと休みの取り方を話し合ってください。祖母から「休めるよ」と聞かされているであろう親に聞こえない所で文句言っても、どうにもなるわけがありません。

ユーザーID:0193740594
親とか祖母とか関係ある?
都市伝説
2018年11月8日 17:15

これが、母親を早くに亡くして祖母が母親代わりになって育ててる、とかだったらトピ主は文句ないのですか?

亡くしたのが母親じゃなくて父親だったら文句言うの?

「送迎をできる保護者がいるから習い事をする」のであって、それが親だろうが祖父母だろうが弟妹だろうが関係ありません。

トピ主さんの同僚は孫の送迎のために仕事を頻繁に休むことを良しとしているし、勤め先も了承していることです。
トピ主さんが用事があって休みたいなら、勤め先に談判すべきことであって、同僚の件は関係ありません。

ユーザーID:0049915687
ありがとうございます携帯からの書き込み
マルコ(トピ主)
2018年11月9日 1:53

トピ主のマルコです。 わかりづらい文章に対してレスをありがとうございます。 子供の母親が仕事の休みを取れないのに、祖母(同僚)が仕事の休みを取って習い事の送迎をするのはどうなのかな? と思った次第です。 祖母が無職で時間の余裕があるのなら、習い事の送迎は当然有りです。

会社は孫の送迎の為に休みを入れている事は知りません。 できるだけ2人一緒に休まないように…という考えです。

習い事は毎週日曜日。私の都合は月一度の勉強会。 その他イベントやボランティア参加希望が有りますが、同僚の都合を聞かされているから休み希望を言いづらいです。

ユーザーID:9818542078
有りです。
ちょっと
2018年11月10日 17:04

祖母と母と子供とその家族の問題です。

貴女の都合と同じです。

その祖母は、自分の都合で休むんです。
問題を混同しないでください。

ユーザーID:0405252934
 
現在位置は
です