現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バッグへの執着 携帯からの書き込み

森のくまさん
2018年11月6日 12:48

一年ほど前からフリマアプリやネットオークションでバッグばかり買ってしまいます。本革で有名なブランドバッグが、美品でかなり安く出品されていて「いいな」と思ったら、使わない(使えない)こともわかっているのに購入。

元々バッグは一つ二つあれば充分というタイプでした。しかも、革製品には興味なんてなかったのに。
さらに始末が悪いのは、外出もあまりしないので使用する機会がほとんどありません。また売ればいいのでしょうが、気に入って購入した物ばかりで眺めるだけで満足だし、執着があります。

増え続けるバッグ、減り続ける貯金に焦りを覚えつつもやめられません。アプリを開かなければいいのでしょうが、ついつい覗いてしまいます。バッグを使わない方がもったいない、年齢的にもバッグよりお金を貯めておいた方がいいこともわかっていますがやめられません。

同じような方いらっしゃいますか?また、解決策などご意見いただきたく、投稿しました。

ユーザーID:5227816788  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
依存症ぎみですね・・・
stella☆
2018年11月6日 15:14

思い切ってアプリを削除!
私も買い物好きなので分かるのですが、
見ないようにするしか方法無いです。
今あるバッグを大切にしましょう。

ユーザーID:2422861714
依存症かな携帯からの書き込み
すい
2018年11月6日 16:56

金額の度合いがわかりませんが、あなたが生活に支障を感じているのなら、依存症だと思います。
カウンセリングが有効だと思いますよ。他にも何か不安なことがあったりするのかも。

ユーザーID:5764674710
ネットバンキングにしていない銀行の定期預金へ
neko
2018年11月6日 18:20

『減り続ける貯金』はダメですね。
主様のお小遣い内で買っているなら問題ありませんが
お給料以上は絶対にひかえましょう。

まずはストレスが溜まっているとかありませんか?
別の楽しみを見つけて、それの軽減に努めましょう。

これだけバッグに使ってもいいという金額を決めましょう。
貯金するお金と貯金しているお金をすぐには出せない所に入れましょう。
ネットバンキングにしていない銀行の定期預金とかね。

カードはデビットカードとかにして。

ユーザーID:9635494299
たしかバッグが増える人は
癒しの風がほしい
2018年11月6日 18:41

昔 心理学の本か何かで
バッグが増える人は心の底から「お家を出たい」とか「この現状から脱出したい」と願っている。
それが叶わないので、バッグばかり購入する と書いてあったような??


自分自身が実家から早く出たい人だったので、独身時代はバッグ
沢山買いました。今ではタンスの中でカビ生えています。

あと、靴も沢山買いましたね。自分どんだけ実家出たかったんだか
笑えます。

ユーザーID:8394481325
分かります
gg
2018年11月6日 20:48

でも危険ですよ

このまま買い続けてたら部屋がバッグで一杯になってしまいますよ

私は服なんですけど、もう大変です
捨てられないので売るのも時間がなくて面倒で大変なので結局捨てるしかないんです
もったいない。

解決策は買わないことだけです
買い物依存症になっちゃいますよ

ユーザーID:4368861485
アプリの過去の購入金額を全部計算してみる。
匿名
2018年11月7日 8:34

わかりますよ。

手軽にどこでも見れてしまうフリマアプリは曲者ですよね。

私も子供の服やカバンで同じ経験があります。

子供なんて普段は制服があるし、2,3着のお気に入りの服を着まわすだけなので数はいらないのについお気に入りのブランドで状態の良い、可愛い服があると買ってしまう新品未使用のカバンを買ってしまう・・・

私の場合、購入頻度が減らせたのは、単純にこんなにあっても着ないし置き場所もないし、こんなにお金使ってる!このお金があったら〇〇ができたのに!と気づいたことです。

去年の子供の服を整理していて「これも着てない!あれも着てない!一度も着てない!このバッグも一度も使ってない・・・」

漠然とお金を使っている事がわかっていましたが、実際に数値に出してみて愕然としたことですかね。

トピ主さんは貯金が減っていくのはわかっているようですし、眺めるだけで・・と書いてらっしゃるのでどれだけ無駄買いしてるかわかっているから今更かもですが、カバンをすべて部屋に並べて、アプリの履歴などから今までの総トータル購入金額を出してみてください。
意外と効果あるかもしれません。

ユーザーID:1677792688
みちたりていない
ブルージャガー
2018年11月7日 13:09

すごーく前の話になりますが
複数バッグを持ちたがる女性とか
大きいバッグを好む女性とか
について何か書き物に書かれてた気がします…

私もバッグに執着があるんです
ブランドというより、より機能的でかつ色や形に自分好みがあって
よりいいものを見つけたいという気持ちで。

前述の書き物には
内的な要因としては
満たされていないとか、嫉妬心が強いとか、所有欲が強いとか
外的な印象としては
だらしないとか、あきっぽそうとか
あまりいいことは書かれていなかったです。

私は背が大きいのもあって、体との対比であまり小さなバッグが苦手なんですよね
大きめのバッグを好んでしまうので
内的要因がより強くあるというようなことが。

買い物依存的なものも見られそうなので
私生活で枯渇するものがあるのかな?
その辺から探ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6514785947
旅立ちの準備をする
人それぞれ
2018年11月7日 13:27

どこまで本当かわかりませんが、聞いたところによると、やけにバッグが欲しい時というのは無意識のうちに旅立ちを望んでいるのだそうです。
バッグは旅の象徴で、旅は変化の象徴なのだそうです。

つまり、今の日常を変えたい、変わりたい、どこか遠くに行きたい、知らない所に行って新しいことを経験したい…といった願望が「バッグ欲しい」に置き換わっている、という話です。

なんらかの形で今の日常から離れれば、バッグへの執着は消えるのではないでしょうか。
大きく飛躍するなら転職や引っ越し、小さめに飛躍するなら手持ちのバッグに着替えを詰めて旅行するか、道具を詰め込んでやったことのない習い事をしにいくとかどうでしょうか。

ユーザーID:6005511622
トピ主です携帯からの書き込み
森のくまさん(トピ主)
2018年11月9日 11:40

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。少し補足させてください。

自分でも依存症かと思っていて、依存症や断捨離などのページを何度も開きました。
また、バッグを並べて購入金額総額を計算するなどもやってみました。そして、この金額あれば〇〇が買えたのに、などたくさん後悔もしています。それでもやめられないんです。

確かにストレスの多い職種に就いています。現状に不安もあるし、打破したい気持ちもあります。
また、3年前には思いがけない形で親を亡くし、2年前にはお付き合いしていた人が誠実でなかったためにお別れをしています。不思議なのは何故バッグ買いがその時期でなかったのかです。ストレスなら2年3年前が強かったはずなのに。

私は人や物に対する執着が他の人より強いのかもしれません。前述の彼も全くタイプじゃなく、押し切られた形で付き合ってしまいましたが、別れてから本当は好きだったのかも、なんて思ってしまったり。
こんなだからバッグも手放す事ができないのでしょうね。
まずはこれ以上増やさないように頑張ってみようと思います。
またご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:5227816788
 
現在位置は
です