現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬に触らせてください

ハナコ雪
2018年11月6日 13:01

私は15kgの中型犬を飼っています。
お散歩中、小学校低学年以下の子供達に「触ってもいいですか?」としょっちゅう声をかけられます。
子供達だけの集団の時もありますし、単独の時もありますし、親がいる場合もあります。

ものすごい大人しい犬なのですが、臆病な犬で、我が家には小さい子供がいないので、私も犬もどう子供に接していいかわかりません。
何か事故があっても怖いので断りたいのですが、何と言って断ればいいか毎回困ってしまいます。

小さすぎる2、3歳の子供(親子連れ)には「もう少し大きくなってから遊ぼうね。危ないからね。ごめんね。」と言って断るのですが、それ以上の歳の子供達を断る良い言い方を教えてください。

子供の集団、子供単独、親子連れ(親は遠くで見てるだけ)、親子連れで親が「触ってもいいか」を聞いてくることもあります。それぞれの場合、犬飼いの皆さんはどう言ってますか?
これを散歩中の犬の飼い主によく言う方は、何と返されたら感じよく受け取りますか?

昨日、3人子供が寄ってきて「触っていいですか?」と言われたので「この子、臆病だからごめんね」と言ったら、「どういう意味?」と言われてアタフタしてしまいました。
「臆病」を「怖がり」と言い換えたりしたらわかってくれましたが。
「ごめんね」も子供相手にわかりにくい表現だよなーと思ってます。
何と言えばいいでしょうか?

ユーザーID:6469320345  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
簡単では
通りすがり
2018年11月6日 14:41

「この子ね〜大人しそうだけど
急に噛み付く事があるのよ〜ごめんなさいね〜」
と言ってサッサと立ち去る。

ユーザーID:2178095669
触られるのが苦手なの
通りすがり
2018年11月6日 14:44

触られるのが苦手だから
触ると怒っちゃうんだ
だからこんね。

でどうでしょう?

ユーザーID:1419219730
家族以外に馴れてないので
ぽち
2018年11月6日 14:45

犬飼ってます。
うちは犬も小さく自分を可愛がってくれる人大好きな犬なので、触っていいですかと尋ね
られただどうぞとお答えしていますが、トピ主さんの場合はサイズも大きな犬ですし、
何かあったらというご懸念もわかります。

犬を目の敵にしているような人も世間にはいますから、可愛いと思って触っていいか?と
ちゃんと礼節をもって聞いて来てくれる人には、私なら謝辞を示します。
ありがとう、そう言ってくれるのはうれしいのですが、と前置きをしたうえで、家族以外
に馴れていないのでビックリして噛んだりしても申し訳ないのでごめんなさい、で良いの
ではないでしょうか。

ユーザーID:8215995874
難しいですね
こりん星人
2018年11月6日 14:59

私はネコ派ですが、お子さんが遊びに来た時はなるべく触らせてあげたいのですが、いかんせんネコですので子供が居ると逃げちゃいます(笑

と、話はそれましたが、
主様の周りのお子さんは良く教育され良いお子さんだと思います。
犬の場合はマスコミなどでちゃんと情報が回ってますので、
”触っても良いですか?”とまずは飼い主さんへ聞くことが周知されてます。

で、主様の対応ですが、ワンちゃんがストレスを感じる様でしたら、人の多い所は避けた方が良いです。
どうしても避けられず寄って来たのなら、まず主様がしゃがんで、
”この子怖がりだからしゃがんでね”って見本を見せて、
その上で触らせてあげたらどうですか?

犬好きさんも猫好きさんも、周りの人にはより好きになってもらいたいと思ってます。
ですので、先に書いた様にストレスを感じていないようならば、触らせてあげた方が良いかと。

ユーザーID:4041707912
私の場合
もみじ
2018年11月6日 15:02

小さなミニチュアダックスフント(4キロ)を飼っています。

私の場合は犬を座らせて、子供には「上から手を出すと犬が怖がるから下からね」と言って背中を撫でてもらいます。

近所の子供さん方は聞き分けのいい子が多く、少し撫でただけで満足してます。
犬は特に子供好きではないですが、嫌そうでもないです。

特に噛み癖がある犬でなければオスワリさせて静かに撫でて貰っても大丈夫ではないですか?
オスワリができない事はないですよね?
オスワリさせて犬のクチをトピ主さんがきちんとコントロールしていれば事故にはならないと思うのですが。

「危ないからね」と言って断るのは犬=危ないものとして教えているような気がします。

ユーザーID:3291661050
触られるのが好きではない
おばさん
2018年11月6日 15:06

触ってほしくないないのなら

家族以外にさわられるのがすきでないからごめんね
で十分では?

だめはきつすぎるけれど
触られたくない、事をはっきりさせるほうがいいと思います
別に犬が実際触られるのが好きかどうかなんて関係ないと思います

ユーザーID:4658040657
知らない人が怖いのよ。
stella☆
2018年11月6日 15:10

この子は家族以外の知らない人が
触ると怖がるの。ごめんね。
でいいと思います。

ユーザーID:8498800252
別に感じよくする必要はないでしょう。
ソレイユ
2018年11月6日 15:11

「よその人にはかみつくから怪我されては困るのでダメ」でいいのでは?
嘘でもいいんですよ。
触ろうとしている人が断る事を納得したら。

別に感じよくする必要はないでしょう。

ユーザーID:4808017120
家の犬もそうでした携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年11月6日 15:19

猫に囲まれて育ったせいか、猫に対してはフレンドリーなのですが、知らない人や犬にはとても臆病でした。
『知らない人には噛むよ!』と言えば子供にも解りやすいと思います。

ユーザーID:1490136112
本当に散歩中ですか?
ちらむん
2018年11月6日 15:21

本当に歩いている時にそんなに声をかけられるんですか?
途中で公園等で休んだりしている時ではないんですか?
もし休んでいる時に声をかけられるんならサッサと散歩済ませて帰ればいいだけです。

歩いている途中ならそれこそ危ないよ!と言えばいいだけでは?

ユーザーID:4515528719
わかります
カモミール
2018年11月6日 15:35

うちも散歩していると小さい子が「かわいい〜」と言ってきます。
チワワで、白くて小さいです。確かに見た目は可愛い。
でも、知らない人はとーーーーーっても苦手だし、場合によっては噛むんです。本当、見た目だけなんです。

なので、かわいいと言って近づいてきたときは
「うーん、大丈夫かなぁ、この子、とっても怖がりなんだよねぇ」というと
だいたいの子は触ろうとせず、そのまま眺めているだけになります。(見てるだけでも子供はニコニコしてくれます)

でも、帰り際必ず、「ありがとうね〜」って言うようにしてます。
カワイイって言ってくれてありがとう、優しく対応してくれてありがとう、の2つの意味を込めてです。
わたしも犬は触りたくなってしまうので、両方の気持ちはわかります。
きっとトピ主さんのわんちゃん、かわいいんでしょうね〜。

ユーザーID:6894907448
良いよ、でも噛むかもしれないよ、気を付けて
犬好き
2018年11月6日 16:16

って言ってます。

大抵は引きます。

中型犬が噛む、というキーワードは結構なインパクトがあるみたいです。

一瞬躊躇した子供に、犬を触る時のマナーを教えています。
それを聞かないようならハッキリ「触らないでね」って断ってます。(あんまりありませんが)

・犬にいきなり近寄らない
・撫でるときはまず手の甲を犬の頭より下から出して臭いを嗅がせる
・犬が臭いを嗅いで逃げなければ、口の下(アゴのあたり)から耳の下に向かってマッサージするように触る
・犬が臭いを嗅いで後ろを向くようなら、「臭いを嗅ぐことが犬にとっての挨拶なので、挨拶終わり」と撫でる事を諦めてもらう。


あくまで犬が最優先です。
見知らぬ他人に良い顔する必要はありません。

犬には犬の挨拶方法やマナーがある事を知ってもらい、それを「感じ悪い」と受け取るようならこっちも二度と関わり合いになりたくありませんので。

ユーザーID:8860935585
理由は言わないで断る
れもん
2018年11月6日 17:10

「触らせて」ときたら「だめよ、ごめんね」と短く明るく言います。
親がいるときは「いつもお断りしてるので」でおしまい。

我が家の愛犬です。
飼主が決めて何が悪い。

↑これを忘れちゃだめですよ、トピ主さん。
相手に言い訳する必要なんかそもそもないんです。
あなたの犬なんだからあなたが決める、それだけです。

私は理由を聞かれたことはありませんが、もし聞かれても「いつもお断りしてますので」と答えます。
言い訳しなきゃいけない事なんて何もないでしょう。

愛犬を守れるのは買主だけです。
守るべき時は毅然とした態度で守らないと。
他人に気遣い等求めても無理だと思いますよ。

ユーザーID:8254144769
小さな子供が苦手です
豆柴
2018年11月6日 17:12

「ごめんね。この子、とっても怖がりなの」でいいと思います。
うちはそうしています。
確かに臆病という単語は子供には難しいのかもしれませんね。

うちのワンコは保護犬で、どんなトラウマを抱えているのか分かりませんが小さな子供が苦手です。
高校生くらいから大丈夫ですが、キャピキャピしている女子高生はちょっと無理ですね。
動きが割合穏やかな大人はゆっくり下から手を出して撫でてくれる分には平気です。
なぜかおじいちゃんは大好きみたいで、自分から「撫でて」とベンチに座るお年寄りに愛想を振りまきます。
それで苦手な子供が集まってしまうという変なシチュエーションを作ってしまいますが(笑)

触らせて下さいって頼まれるのは、顔や仕草のかわいいワンコの宿命みたいですね。
本当は触らせてあげたいんですけど、ワンコが優先ですからね。
お断りしなきゃいけないのも仕方のないことです。

ユーザーID:0286846518
追記
れもん
2018年11月6日 17:13

あ、それと、断ったらさっさとその場を離れる。
立ち止まっちゃいけません。

「触らせて」と言われても、私は立ち止まらずに答えることにしてます。
当然ですが、会話にはなりません。
声をかけられても立ち止まらないというのもコツかな。

ユーザーID:8254144769
子供は察する事が出来ないので…。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月6日 17:45

人に慣れてないから、ビックリして噛んじゃうかも知れないからゴメンね、でどうでしょうか?

人慣れしていない、ビックリする、だけでは子供はしつこいので納得しないので、噛んでしまうかも、と言った方がストレートに伝わると思います。

実際は噛まないでしょうけど。噛むと言われて、触りたがる子供はいないと思います。

ユーザーID:1584153760
ちょっと乱暴かもしれませんが
内弁慶
2018年11月6日 18:12

びっくりして噛むかもしれないからごめんね。

というのは嫌ですか?
本当に脚など踏まれてびっくりして噛んだらすべて主様の責任ですものね。
困るのがよくわかります。

私は小型犬を飼っています。
同じこと言います。皆わかってくれますよ。

ユーザーID:8103100452
それでしたら…携帯からの書き込み
菖蒲
2018年11月6日 19:50

うちの犬は子供さんに慣れてないからと断っても良いのでは?
さわらせてと言ってきた人が?って顔したら、大人だけの中で育ってきたから、お友達(この場合、話しかけてきた人)ぐらいの人達になれてないの。だから、ごめんなさいねって。
ちなみに、家は猫ですが、やはり、大人の中で育ってきて、子供さんは苦手みたいです。
さわらせてとは言われませんが、仮に言われたら、やはり、そういったことを言って断りますね。

ユーザーID:1039947045
もし叩いたらと考えてしまう
キラキラ光る
2018年11月6日 22:26

うーん・・・私は正直、愛犬に触られたくありません
子供は力加減がわからないからです
バタバタ走ったり、ペン先を潰したりしますよね
もし叩いたりしたら穏やかにはいられません

触らせてくださいと言われる前に
子供がいたら距離をとりますし、その場を去ります
あと、ふわふわオーラを出さない
ツンケンするのではないですが、毅然としているという感じ
愛するものを守る為には必要なことだと思いますが

ユーザーID:8561968257
うちもいます
コーヒー界
2018年11月7日 2:49

うちもすごく怖がりんぼな愛犬がいます。大型犬です。
よその子どもたちが「触っていいですか」と寄ってくることがたまにありますが、そういう時は「ごめんね、この仔、ものすごく怖がりでよその人が触ると怯えて泣いちゃうの」って伝えると「そっかあ」って100%理解してくれますよ。

そんなアタフタすることでもないのでは。
頑張って下さい。

ユーザーID:1103465575
 
現在位置は
です