現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動系の趣味と運動不足解消方法

un
2018年11月6日 13:15

40代の主婦です。
月2回バドミントンサークルに夫婦で通っています。
私は運動神経がなく、学生の頃も全くスポーツをやっていなかったので、上達はすごくゆっくりです。
主人は運動神経抜群なので、バドミントンは私と同じ時期に始めたものの上手になりました。
サークルはいろんなレベルの方がいますが、大会目的ではなくお遊びとしてやっている感じです。

お遊びだといっても、初心者OKのサークルといっても、初級者レベルの私と上級者レベルの人がダブルスを組めば、上級者の人に申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、失敗すれば「ごめんなさい」。
こんな私でもスマッシュが決まる時もたまにありますが、まあ迷惑かけているほうが多いでしょう。
動きたくてもすぐ動けなかったり。

でも真夏だと半端ない汗をかくし、運動したなっていう感じが楽しいんです。
ずっと続けていけたらいいなと思うのですが、迷惑かけていると思うと、参加しないほうがいいのかなとネガティブになってしまいます。(運動神経ない人にしかわからない感情かも)

一時、ほんとに参加できなくなってしまい、誰にも迷惑かけない運動をしよう!と、ジョギングを始めました。
ジョギングも走った後すごく気持ちがよくて。でも仕事家事の都合で暗い時間しか走れなかったので、一度後ろから追いかけられたことがあり怖くて断念。

今は回数を減らしてバドミントンに参加していますが、完全燃焼できてない感じです。
性格的な問題だと思いますが、相手を必要とするスポーツをされている方、どんな感じで参加されていますか?

運動神経なくても体は動かしたいです。ジムに通うほうがいいのかなとも思うし、皆さんの運動不足解消方法も教えていただけたらと思います。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
気にする必要なし
ダブルス
2018年11月6日 14:43

同じように社会人のサークルでスポーツを楽しんでいるものです。
一言でいえば気にすることはありません。
上級者だけで楽しみたいと思う人は、そういうサークルや場所で楽しんでいます。
初心者と一緒にやることが前提のサークルに参加するということは、それも受け入れているということです。
試合に出たりしないで、楽しむだけのサークルならどんなスポーツでも緩いサークルだと思いますよ。
本気でやりたいなら、厳しめのサークルやスクールに行きますからね。
ですから、トピ主も気にすることはありません。
むしろ「私は下手だから」と必要以上に気を遣うことのほうがメンドクサイです。堂々と参加して楽しめばよいと思います。

ジョギングを続けよう
レンデ
2018年11月6日 14:55

一番効率よい運動、気分転換にも精神にもいい。正しい体重過多の方は要注意。減量してからです。

孤独に運動しています
40代フルタイム
2018年11月6日 15:06

凄く運動音痴で特に球技が全般ダメです。
30年以上水泳をしていました。水泳時代はクラブに入ったりなど積極的に泳ぐ以外もしていました。今は40代で子供もいるので水泳の時間はなく、孤独にジョギングしています。
見事に個人競技しかしていません。
とぴ主さんは夜走っているのでしょうか?
私は早朝しか時間が取れないので早朝走っていますよ。
今だったら5時半には明るくなってくるので朝走ったらどうでしょうか。
私は冬は薄暗い中走っていますが・・。

とても
トンボ
2018年11月6日 15:13

よくお気持ちとか状況が理解できます。
私も似たような経歴で、やっているのは卓球です。
運動不足解消と遊びとして楽しいので結構何年も(8年)続いているのだと思います。
緩いグループでやっているのですが、時々ちょっとレベル的に高い人が入って来たりします。
それはそれで刺激的でいいとは思うのですが、
そういう人は試合目的で強くなる事が目標なので、
基本的に楽しく遊びたい私とはちょっと違います。
こちらが楽しくやっているといろいろ言ってくるし、
欠点をあげては教えてくれたりするのですが、
気持ちは有難くても私としてはあまり楽しくありません。
フォームを直そうとして来たり、なんか色々な高度なテクニックをやらせようとしてくるので
私としては楽しくありません。
何かマスターしたい時には個人レッスン料金を払って正式なインストラクターの方に
教えてもらっています。
それ以外の時には自由に楽しく遊びたいのです。
なので嫌だなぁ、と思う人が来ない日とか、
時間をずらすとかしていますが、
何で私がそんな事気を使わなきゃないの、とちょっと不満です。
でも相手の要るスポーツとか遊びには案外そんな事がつきものなのかもと、
今のところは余り深く考えないようにしようと思いながら、
そのうち気楽に出来る仲間が増えたらいいなと思っています。
あとは一人でウォーキングをしていますが、
寒くなるこれからは近くの体育館ジムに行って、
軽く筋トレとかしてなるべく運動をして汗をかいて、
美味しいビールを飲みたいな、と思っています。
あまりお役に立てないレスでごめんなさい

ジム良いですよ〜
こりす
2018年11月6日 17:38

私も40代主婦です。体を動かすのって気持ちが良いですよね〜。
私は大学の時、初めてバトミントン部に入りましたが、全然上達出来なくて、すぐ辞めてしまったので、続けて上達しているトピ主さんはすごいなあと思います。

私もジョギング好きです。走った後の達成感はいいですよね。私は外を走るのはマラソン大会などに
出る前くらいで、あとはジムのランニングマシーンです。安全だし、天気は関係ないしおすすめ
です。あとスタジオプログラムも楽しいですよ。初心者向けから上級者向けまでいろいろあるので
自分の好きなものに出ています。体重は減ったし、ストレス解消にはなるし、マイペースで出来るし
ジム通いのない人生は考えられなくなっています(笑)

卓球いいですよ。
昔のキャプテン
2018年11月7日 14:05

結婚以来専業主婦で、運動不足。
ジムやらウォーキングやらも、あまり続かず、
真夏と真冬は全然できない。そんな頃、

最近の卓球ブームのお蔭で、駅前に教室ができました。
30年近くやってなかったのですが、10歳から大学までやっていたので
これなら続くかもと思ったのと、

これを機会に運動不足から脱却しようと、通ってみました。

最初は週一のグループレッスンだったのですが、物足りなくなり、
グループレッスンに加えて、1時間の個人レッスンを受けるようになり、
現在は、個人レッスンを週2、たまにグループレッスンにも参加して、
平均すると、週3くらい通うようになりました。

そんなこんなで、一年が過ぎ、現在2年目ですが、全然飽きないし
毎回楽しいです。

トピ主さん、個人レッスンなら誰にも迷惑かけませんので、
卓球もお勧めですよ。

テニス ジム
のりこ
2018年11月9日 7:59

私もびっくりするくらい同じような状況でした。

出産前はバドミントン社会人サークルのようなところで
人生初のスポーツを楽しんでいましたが、
出産後は平日夜や週末昼間の練習に参加できないどころか
例えば場所取りなどにも協力できず、
挙句にプレーは下手なので、
申し訳なくて復帰できずにいました。

私はテニススクールに入会しました。
スクールなので、お月謝も払いますし、
堂々と教えていただけます(笑)。
やはりあまりセンスがないようで上達も遅いし
ゲームレッスンなどでは下手過ぎて皆さんに申し訳なく感じるときもないこともないですが。

あと、スポーツジムもいいと思いますよ。
スタジオレッスンは色々なメニューがあって楽しいです。

私もジョギングのように黙々とできることを楽しめればいいのですが、
テニスやスタジオレッスンの方が楽しんでできます。

皆さんありがとうございます。(主です)
un
2018年11月9日 11:45

皆さんありがとうございます。
まとまりのない質問の中、皆さん親切にレスしてくださってありがとうございます。

気にする必要ないという意見をいただき、これから前向きにサークルに参加しよう!と思います。
主人にも相談しましたが「上級者はどんなレベルにも合わせられる。初級者は上級者に合わせられないから上級者が合わせるべき」と。
ダブルスの相方が失敗するとあからさまに態度が変わる人がいるので、すごく嫌だったんです。
主人はそれを見て助けを出してくれるので、私への態度は改まりましたが、他の人が嫌な思いしているのを見るのも私は辛くて。

で、孤独に楽しめて運動不足も解消できる何かないかな。でもバドミントンも楽しいし辞めるのも何だかな・・・といろいろと悩んでいました。

ジョギングは夜8時頃か朝5時半頃、1時間くらい走っていましたが、怖い思いをしたので辞めています。
もう少し明るい時間に自由になる時間が出来たらまた再開できたらいいなと思っています。

やはりジムがいいのかな。
ランニングマシンやスタジオプログラムなど楽しめそうですね。
新しいことを始めるって少し勇気がいりますが、ジム行くこと考えようかな。

私と似たような思いされている方からのレスも嬉しく思います。
結局何するにも人間関係などで悩まされるのかなと思い、更年期も近づいていることもあり凹むこが多く、どんよりとしていましたが、皆さんからのレスで、また頑張ろう!という気持ちが出てきました。
ありがとうございます。

現在位置は
です