現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の遠方からのお車代について 携帯からの書き込み

美波
2018年11月6日 14:07

20代後半女性です。

来年の春に結婚式を挙げることになり、遠方の方は招待するかという話になったのですが…

旦那の父の姉(旦那の叔母)は遠方に住んでおり、旦那とはまったく交流がなく旦那の父も
「遠くて来るのか大変だろうし身内と親しい友人だけの式だから呼ばなくてもいいんじゃないか」
ということで招待しないということで話が進んでおりました。

しかし先日、
「交通費や宿泊費など全て自分で負担するから参加させてほしい」
と旦那の父に連絡があったそうです。

この場合お車代や宿泊費はどのくらい負担すべきなのでしょうか?

人数は3人で交通費と宿泊費込で1人あたり5万円ほどかかるかなと見込んでおります。

ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4967958423  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
出せるのであれば
白クマ
2018年11月6日 15:23

半額くらい(2万円か3万円)負担するのがスマートだと思います。
「そもそも呼んでないし」と思うのでしたら、敢えて出さないというのもアリですね。

ユーザーID:9313519450
親戚の場合は
げん
2018年11月6日 15:34

会社の上司でしたら、ちょっと気を遣うでしょうけど、
親戚の場合は、それほど気を遣わなくてもよいのでは?

きっとその方も、せっかくの機会だから久しぶりにみんなに会いたいから
来るのかもしれません。

十分におもてなしをして、お礼状や新婚旅行のお土産を贈る。

そして、その方に冠婚葬祭があった場合は、こちらも訪ねてお祝いするという
選択があるかと思います。

もちろん交通費を渡すという選択もありますが、私でしたら親族の場合は受け取りません。

あまり気にせずに、まずは式を楽しむことですよ。
余計な気疲れは、疲れますからね。

ユーザーID:2639381550
ありがたい申し出ですね。
エス
2018年11月7日 1:09

 彼との付き合いが少なくても、彼のお父様とは親しい関係の筈ですよね。先方から見れば可愛い弟の息子の結婚式です。お祝いしたいと本心で思ってくれているのだと思いますよ。また、彼のお父様が最初に「呼ばなく良い」と言ったのは、先方の負担を考えてのことであり、先方への心使いから出た配慮の言葉です。本心では来て欲しいと思っていたはずです。つまり互いに相手を思いやっている素敵な姉弟の関係から起こった今回の出来事だと感じました。是非参加をしてもらって下さい。

 私の場合は遠方からの親戚に対しては言葉に甘えて交通費をお願いして、宿泊は私達で同じホテルにて準備をさせてもらいました。私達の結婚をきっかけにして普段集まれない親戚の交流の為です。遠方に住んでいる恩師にはホテルを準備の上で航空券を遅らせて頂きましたが、この差の理由は、恩師は純粋な来賓としての参加であり、親戚は結婚式だけでなく親戚が集まるという目的もあるからです。費用は出すから参加させてほしいとまで言って頂いているのですから、交通費ぐらいは「申し訳ありませんがお願いしてもよいですか・・」でいいと思いますよ。そのかわり彼のお父様とゆっくりと時間がとれる様に宿泊などは配慮してあげて下さい。

 ただし遠方からの参加者は仕事や家事の調整など金銭以外の負担も大きくなりがちです。車代などの配慮の大小にかかわらず、お祝いは少なめにしてもらって当然ですからね。「交通費は言葉に甘えさせて貰いますが、そのかわりお祝い等は気を使わないでくださいね」という趣旨を彼のお父様経由で「参加のお礼」に添えて伝えておく事が出来ればスマートですよ。もちろんお祝いを拒否するという非礼にとられない様に気をつけてです。

 とにかくお幸せに。彼のお父様のお姉さんも、お二人の強い応援者であり心強い味方のひとりの様ですよ。

ユーザーID:9524328572
出さない。けど
そっか
2018年11月7日 9:56

「自分で負担するから」と言っているから出さない。
ご祝儀が無い場合もあるし、彼のお父様は何と言っていますか?

親戚突き合いのルールはありませんか?
以前に、彼の叔母のお子様の結婚式に彼のご両親が実費負担で参加した経緯があるとか、逆に相手が将来の自分の子の結婚式に実費負担で来てもらうつもりなのかも知れません。

その辺は彼家の親戚付き合いになるのでトピ主さんが気を使い過ぎると負担になる場合がありますから、彼のご両親と良く相談して下さい。

ユーザーID:4137852938
交通費だけ
2018年11月7日 10:00

私達は大阪で式をしましたが東京から来られる親戚には3万を送りました。
そのせいかご祝儀も、1人出席で5万以上ばかりでした。
お父様と相談したらどうでしょうか?

ユーザーID:8089864639
費用はどこから?
kuma
2018年11月7日 10:24

彼を「旦那」と表記されているということは
もう入籍されていて、家計は一緒なのでしょうか?

そうであれば、やはり気持ちとして全額とまではいかなくても
1人あたり3万ほどは負担した方が良いのではないでしょうか。

もし、まだ入籍されていなくて結婚式の費用も別だとすれば、
それはあなたが口出しすることではないので、
彼と彼の親とで決めればいい話です。

ユーザーID:8035407101
我が家の場合携帯からの書き込み
ぴよぴよ子
2018年11月7日 13:31

ご結婚おめでとうございます!

私の結婚式の時、父方の叔父夫婦が来てくれたのですが、遠方からの出席で前泊されました。
その時の交通費と宿泊代は私の両親が全額負担しました。

私自身も大学は実家から遠方で友人達も遠くに散らばっており、結婚式に出席と返事をくれた友人達で前泊する子の交通費と宿泊費を負担しました。
女の子だとヘアセットも気になるところなので、希望する友達には会場でのヘアセットサービスを負担しました。

それぞれのご家庭で考えが違うので、あくまで参考程度に・・・
友人のヘアセットは流石に結婚式で場数を踏んでいるだけあって、すごく素敵に仕上げてくれました。
泊まらなくても朝早く出てくる友人や和装の親戚の方などは、会場ヘアセットサービスあれば、こちら負担で案内してあげると喜ばれるかもしれません。

これから準備でますます忙しくなると思いますが、体調に気をつけて良き日を迎えて下さい。

ユーザーID:1279140658
見積もりですが
ひかり
2018年11月8日 16:46

昨今、JRもそうですが、航空会社とかホテルとタイアップして個々に予約するよりお得パックがあります。
ホテルは指定の所から選びます。
だから宿泊・交通費と別にしないほうがいいケースも。
5万見積もりは別々に計算した場合でしょう?

私の場合は、親戚筋の交通費は親が負担してくれました。
義父さまに任せられたら?
また、義伯母さまのお子さんの結婚式には義親さまが行かれたら?
そういう返しの仕方もあります。
全部負担してもらって今回とおなじ返し方をするというのもアリ。

友人はハワイでしたが、交通費宿泊などは自腹で来てもらって、そのかわりご祝儀は辞退しました。

ユーザーID:1693119569
一般的にはどうなのかなあ
ペコ丼
2018年11月8日 17:36

新幹線の距離に姪姉妹がいました。それぞれの結婚式に招待されどちらも日帰りで出席しました。

上の姪の時にはお車代2万もらいました。下の姪の時には何もなかったです。
姪二人は姉妹ですから私はどちらとも同様に接してきて、一方と特に親しかったとかではありません。私から渡したご祝儀も同額の7万です。
親戚だから、お車代はあってもなくてもどちらでも良いかなあという気がします。

トピ主様の場合、先方からお車代など不要と言われているので出す必要ないはずですが、ご主人のお父様に間に立ってもらって「若い二人で余裕がなく、親戚にはお車代や宿泊費は出さないことにしているのでお招きするのはかえって申し訳ないかと思っていた。それでも来ていただけるなら喜んでご招待する」と再度お伝えし、その上で招待状を送ればいいと思います。

ユーザーID:7855273533
 


現在位置は
です