現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宅浪か予備校か 携帯からの書き込み

めめ
2018年11月6日 14:08

閲覧ありがとうございます。
私は今高3で受験生です。志望校が難関国公立理系で、どうしても行きたい大学で高2の夏に志望を決めてから一生懸命勉強してきたのですが、今年合格するのは厳しそうです。

E判定だからとかではなく(E判ですが)、過去問の難易度と自分の今の学力と合格最低点を見て、間に合わないという判断です。(だからといって手を抜こうとかではなく、現役で受かるために最大限の努力はします)。

それで、私は宅浪にしようかなーと思っていたのですが、ぽろっと友達に言ったところ絶対やめた方がいい!!と言われ、ネットでも少し調べてもやむを得ない人以外やめたほうがいいとあり、ここで質問してみようと思いました。宅浪と言っても有料自習室を借りて毎日通う予定です。

そもそも現役で間に合わなくなってしまった理由が、高2から予備校にかよっていたのですが、高2の時は偏差値が高く70とか取れてて(周りが勉強してなかったからですね…)、その時に70以上の人が入れる「東大理系クラス」に入ってしまい、そこで週に1コマ3時間×4科目の授業を受けてその予習復習にも時間をかけすぎて、自分の本当にやらなきゃいけないことを後回しにしてしまった事だと思っています。

もっと他に自分の苦手な分野、志望校対策のもの、やるべきなのは分かっていたのですが東大クラスを辞めたら負けみたいに勝手に思ってしまっていました。結局基礎がなってないのに難しいものばかりやって何も身についてない状態に気がついたのがセンター三ヵ月前。馬鹿ですね…。今はもう浪人覚悟したので基礎固めをばっちりやってます。

そんなわけなので、予備校に通っても同じ未来しか見えないのです。自分の最優先すべき勉強をたっぷりできる宅浪がいいと私は思うのですがそれでも浪人生は予備校に通うべきですか?意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
意志力・基礎力
あいうえお
2018年11月6日 16:24

宅浪はペースが乱れると終わり。基礎力ができてるなら、週末は模試を受けまくるという手はある。まあ、あなた次第ですな。

トピ主さんの判断が正しいのかどうか
Ken
2018年11月6日 16:35

トピ主さんの判断が正しいのかどうかどうか、この文面だけではわかりません。

今年合格するレベルに到達することができないのが、「時間が足りないだけ」というのが正しい判断なら、宅浪でも大丈夫でしょう。

でも、「時間が足りないだけ」というのはトピ主さんの思い込みであって、根本的な勉強法や理解の仕方、勉強の仕方がもっといい方法をとるべきなら、予備校に通って、アドバイスをもらうべきでしょう。

経済的に無理でないなら、半年、予備校に通ってみてはいかがですか?それで本当に不要と思えば、辞めれば良いのですから。

いやいや
くま
2018年11月6日 16:46

受験まであと数か月あるんだから、何がなんでも現役で合格できるよう、死に物狂いで頑張りましょうよ。
今から現役合格を諦めている人が、浪人したら合格圏に入れると思っていたら大間違いです。
浪人生として1年間頑張るのは想像以上に強固な意志と忍耐力を必要とします。
某予備校講師も「いつやるの?今でしょ」と言っていますよ。

アドバイス
受験戦争経験者
2018年11月6日 17:24

そんな先の事を心配するなら
勉強しなさい。

ネットする暇あるなら
勉強しなさい。

逃げ道作る暇あるなら
勉強しなさい。 

そんなの浪人になってから考えなさい
あなたに足らないのは覚悟では?

全身全霊をかけた時に初めて
その先が見えるのだと思います。
甘いですよ。

浪人して
KM
2018年11月6日 17:49

浪人して学力が上がる人は全体の15%程度らしいです。
半分くらいは現役の時でも合格できた大学に浪人して入るらしいです。
夏くらいでバテてドロップアウトする人もいます。
金銭的に許されるなら予備校に通ってください。

ひとりよがり君?
SUNDAI
2018年11月6日 18:23

トピを読む限りそんな感じがするのは私だけでしょうか。

>週に1コマ3時間×4科目の授業を受けてその予習復習にも時間をかけすぎて、自分の本当にやらなきゃいけないことを後回しにしてしまった事

意味不明です。

難関国公立理系って、そんなに選択肢ありませんよね?
どこも素晴らしい大学ばかり。
「東大理系クラス」で勉強すれば、お釣りがくることはあっても、不適切なクラス選択ではないはず。

私の友人にもいましたが、「自分では努力しているつもり」で「勉強時間もかなり取っている」のですが、

・努力の方向が間違っている

ために、全く志望校には届きませんでした。

トピ主にも全く同じ匂いがします。

高2で偏差値70(ってどこの予備校のかわかりませんが)で、受験直前で志望校E判定、というのは、

「勉強の仕方が間違っている」

ことうけあいです。

友人から「ピントが外れている」だの「天然」だとか言われていませんか?
トピを読む限り、自分自身の知的レベルに「大いなる自信」があるようですが、客観的評価はおそらくかなり違っていると思います。

あくまで推定でしかありませんが、予備校に通って、

「予備校の方向性に従って勉強」

したほうが、合格の可能性は圧倒的に高いと思います。

自己流で勉強しても、方向性を間違えていれば伸びません。
宅浪すると、来年の今頃また同じ言い訳をすることになりますよ。

なんとも
ミーヤキャット
2018年11月6日 23:29

予備校に通える経済力あるなら、予備校通った方が良い

実家に余裕がなく、実家から通える国公立のみ(超難関校)
なら宅浪しか無いだろうけど。

ちなみに、センター試験の模試の偏差値はどれぐらい?
なん点ぐらいとれてますか?

センター試験での合格ライン下回ったE判定だと
相当基礎学力がないかと。
その場合 自力で勉強するのは厳しいかな

通ってる学校は県内トップ3の進学高?
ほとんどが難関大に行けるような
受験に特化した私立の学校ですか?

宅浪するぐらいなら
志望校を難関校(国公立に限る)に落とし在籍して、授業を最小限だけとって
翌年受験しては?

宅浪する場合は、翌年は
志望校最優先じゃなく、合格できる大学へ
レベルを落とす覚悟が出来ないとダメかな
予定通り合格ラインにいければいいけど
(予備校だと とにかく合格できるところを受けさせられる)

「浪人したのに3流大なんだ」と言われても受け入れる覚悟決めれないと
いつまでも超難関大(落ちても恥ずかしくない)だけ目指して
ニート化する可能性が高い。このパターンが一番アウト

予備校に行けるなら やはり予備校に行く方が良いです。
受験に特化してるので

無計画に自己流装備で登山するのと
プロのガイドに従ってそれなりの装備を整えて
ペース配分など指導のもと登るのじゃ違ってくるようなものです
それが、難易度の高い危険な山であればあるほどです。

また大学はゴールじゃないから
一番大事なのは 社会人になって自立すること
そのために 大学で何を学び どんな資格を取るかが重要
浪人も長引けば就職に不利になる
それをわかった上で
宅浪に期間を決めて最大2年以内に合格しなければ
志望校を変えるか、全滅だと高卒で就職を受け入れる
その覚悟がないと 宅浪は難しい。

宅浪には自制心が求められる
うーこ
2018年11月7日 10:21

まぁ、予備校に通ってその友達付き合いが楽しくて2浪した人を知ってるので
どっちがいいとは言い切れませんが、宅浪にすると独りよがりになりがちで
客観的判断がしずらくなるし、1人で1年勉強するのは結構キツイです。

しかし、今それを決めるのは早いですね。
まずは今年の受験を頑張ってください。まだ2か月ちょっとあるので何とかなるかもです。
予備校のいいところは、授業だけでなく周りに同じような人がいて競争心を煽られる事、
相談する相手がいる事、自習室が使える事です。
でも費用は結構掛かるので親御さんにも相談してね。
教科単発で受講して自習室を使えるようにするって手段も可能だと思います。

個別質問のできる塾を携帯からの書き込み
コゼット
2018年11月7日 11:05

こう見えて学習塾講師です。
つまり、わからないところを質問したい、という話なら個別指導の学習塾をおすすめします。
レベルの高い講師なら対応できます。
はっきりと目的を伝えて、トピ主様の望むレベルの講師なら、充分対応可能です。
あるいは、大学の学生課に足を運んで、家庭教師を自ら探すのもやり方です。
予備校と個別指導の二部門構えている大手進学塾が、国公立大学の講師を多く抱えています。問い合わせてみて下さい。
検討を祈ります

パッパラパ〜おじさんの意見
ひるあんどん
2018年11月7日 13:24

男性です。

宅浪は極力避け、予備校に通うことをお勧めします。

先ず、宅浪はよほど意思が固く初志貫徹でき自分を律することのできる人じゃないと(特に大幅なレベルアップを伴う場合は)成功しないと思います。テレビもスマホも手の届く範囲にありますし、時間が自由なため少し気を緩めると大きな落とし穴に繋がります。スケジュールに左右されると言うのは、邪魔なようで実は自分で管理しなくて済むと言うメリットがあります。

次に競争相手がいません。自分と同じ立場が周りに居て、彼ら彼女らと一緒に居ることで、自分の立ち位置を認識できる...そんな気がしませんか?1日2日ではないのです。1年もの間、テンションを維持するって大変ですよ。

さらにトピ主が勉強を進めていく中で、疑問点が出たらどうします?どう解決します?その疑問点を解決するのに、理解する以外の時間を割きたいですか?また自助努力だけで答えが導き出せると思いますか?疑問点を質問に代え、専任講師から考え方から回答まで得られると言うのは、予備校(学校)のメリットだと思います。

そして情報量、情報収集力が違います。予備校は当然、予備校生がいてこそ経営が成り立つのですが、その予備校生を呼び集めることができるのは卒業生の「実績」です。模試等によるトピ主の情報だけでなく、系列や他の予備校、大学等に張り巡らせた情報網を元に、年度毎に微妙に異なる傾向対策を行い、「実績」を作ろうとしてくれます。(勿論、予備校生の為ではなく、学校や講師の評価の為ですが)

トピ主は学力の維持だけではなく、レベルアップを図らなければならないため、自らに課さなければならない「努力」を極力減らさなければ成りません。アレもコレも自分の努力だけで成そうと考えてはダメなのです。

使えるものは使う...そう言った意識が必要だと思いますよ。

親の意見は?携帯からの書き込み
かなみ
2018年11月7日 16:28

予備校にしろ宅浪にしろお金がかかるよね

そもそもお金は誰が出すの?
親は浪人okなの?
そこちゃんと話し合ったの?

浪人okなのか、そもそもだめなら志望校下げて行けるところにいくかとかになるんだけど

自分の気持ちだけでどっちにするかとか勘違いしないほうがいいのでは?
それとも全額奨学金でまかなうの?それならすきにすればいいよ

宅浪は絶対にダメ携帯からの書き込み
2018年11月7日 20:19

二浪して私立医学部に合格しました。
一浪目は両国予備校に入り、寮に住み、寮監に勉強してるか監視されてる中、ものすごく頑張りました。友達もいっぱいできました。
親が私立はダメというので、一浪目は国立しか受けていません。結局合格できず、二浪に突入。実家はど田舎なので、予備校の近くに二浪めは一人暮らし。
一浪目の反動で、遊んでしまいました。
予備校もサボってしまい、夜中まで集中して勉強した日は、朝起きれず、昼夜逆転に。

家で勉強してればいいと思ってましたが、やはり周りと比べると足りなかった。
周りを見て、周りと同じ事をしないと合格できません。
受験は、情報戦。無駄な事をやった人は落ちます。

宅浪は友人もおらず、取り残されていきます。

私は私立医学部だからこそ受かりましたが、国立なら無理でした。

宅浪したら、お金はかかりませんが、引きこもり道まっしぐらです。

予備校一択
インスタントコーヒー
2018年11月7日 23:06

浪人の一年はとても長いです。

宅浪では、ペースをみだす原因にもなります。それに、予備校はプロの世界。はるかに効率のいい勉強法を教えてくれます。

東大理系クラスが難しすぎたのは分かりますが、だからといって予備校を否定するのは、短絡的すぎます。

トピ主です携帯からの書き込み
めめ(トピ主)
2018年11月9日 8:36

今を逃げたくて浪人のことを考えてるわけじゃないんですけどね…。

通ってる高校は偏差値73とかあったと思いますが、中高一貫で中学から通ってるので自分が中3のときに73あった訳では無いです
首都圏で県2位くらいのとこで御三家って言われてるとこなので進学実績は良いです

予備校の東大クラスは、そのクラスが悪いのではなく自分が基礎が固まってないのにそのクラスにしがみつこうとして、よく分かんないけどこの問題は解ける、みたいなのをやりまくって誤魔化してたことが原因です
東大クラスって逆に難問奇問すぎてもう典型は完璧って人じゃないとだと思います

浪人の予備校は少しだけ授業取るってできないんです
授業って、自分がもう解ける問題にも時間とられなきゃいけないしできない問題も市販の問題集の回答見た方が早いしで無駄に思えるんですよね
予備校でしか取り扱わない問題とかないと思いますし…

あとセンターは8割くらいですがセンターの点数が関係ない大学なので(2次で100%きまる)意味無いです。

甘い
雨模様
2018年11月9日 10:17

すごく不安な時期ですよね。
でも…今から言い訳して逃げ道作ってるようでは、今年はもちろん来年も厳しいと思いますよ。

宅浪か予備校か? 冷静に考えましょう、高2から予備校に通ってすらできなかったことを来年は自力でできる、と思う時点で、自分の能力に対する認識が甘いと思います。

センターまであと2ヶ月、私立や国立2次はそこから更に1ヶ月以上あるんです。本当にもうこれ以上できないってくらい、1点を取るために死に物狂いで努力してください!

予備校を推します。が、今それを悩む時じゃない。
元北予備生
2018年11月12日 1:07

トピ主のレスまで読みました。

私自身2浪させてもらいました。その経験から言っても予備校を推します。

1.1人で頑張るというのはかなり難しい(鉄の意志が必要)
2.高校で習わなかった考え方が学べる
3.>予備校では少しだけ授業をとることができない。
 →復習と思えばよいし、間違いなく解けるなら授業無視して苦手を復習すればよい。授業後質問もできる。

本番が近づくと不安も出てきます。
 周りに同じように頑張っている人がいる、というのはとても大きなことです。
 今頑張れているのは、高校で皆頑張っているから私もと思えるんだと思います。

1人で市販の問題集と解答でやれるというなら、それを今やればよいです。

たまたまじゃなくセンター8割とれるなら基礎力はあると思います。
そもそも2次のみなら、まだ3か月ある。
市販の問題集と解答で2次対策して是非現役合格してください。

もし残念な結果になったなら、自分の勉強の仕方(問題の選定力)がなかったことの証左になるので、そのとき予備校行くか決めればいいと思います。

それでも、一人で頑張れる!と、ご両親も説得できるのであれば宅浪すればよいのです。

失敗したらどうしよう、今のままだとヤバいかもな、と思う気持ちは分かりますが、今それを悩んでいること自体があなたの嫌いな無駄です。

北九州予備校には、世界で3本の指に入ると言われていた物理の神様が先生の授業や、脳の医者が授業してくれる難関大数学などが選択でありました。
彼らの言葉は、高校では学べなかったことだらけでした。
もう何年も前の話ですが。

予備校のことを高校の延長と思っていませんか?
場所にもよりますが、とんでもない講師との出会いもあります。

自分の判断には絶対の自信があると
慇懃無礼
2018年11月12日 10:46

なるほど。よくわかりました。

>御三家って言われてるとこなので進学実績は良いです
>無駄に思えるんですよね

こんなにレベルの高い学校に行っている自分が判断するのだから、間違いない、と。

>浪人の予備校は少しだけ授業取るってできない

そんなこと、レスしている大半の人は知っている。
アナタだけが何でも知っているわけではない。

ま、好きにやったらいいと思います。

ただ、一つだけ言えることは、東大京大だろうが、旧帝大理系だろうが、自分の判断しか正しいと思えない人、つまり「他人の意見を理解することができない、ひとりよがりな人」は社会に出た後評価はされない、ということです。

自分の判断だけで、世界で唯一の結果を残せる人以外はね。

でもだいたいひとりよがりな人は、社会で受け入れられなかった時に、「世の中が悪いんだ」と他人の責にしてしまいがち。その後、他人に八つ当たりしたり、最悪心を病んでしまったり。

東大理系クラスの授業を「難問奇問だ」と決めつけているアナタと、共通点は多い。確かに東大の問題は独特ですが、思考の過程は特殊なものではない。

少々アタマのいい人は、常に何とかして(屁理屈をこねて)自分の思考、行動を正当化しようとする。
年を重ねると、それがよりひどくなる。
一流大学を出ていても、社会で評価されない人は、こちらのパターン。

人生で大事なのは自己正当化ではなく、結果を出すこと。

それだけの進学校に通っていて、未だ志望校にE判定だという現実を予備校のせいにするのではなく、自分の思考プロセスの問題として真摯に受け止めたほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

予備校がお薦め
みんみん
2018年11月13日 12:40

>センターは8割くらいですがセンターの点数が関係ない大学なので(2次で100%きまる)意味無いです
ってセンターは出来て当たり前の人たちと戦わなくてはいけないのに、8割しかできないことに危機を持つべきです。センターが8割って、まだトピ主さんは基礎を固め切っていない。センターの過去問つぶして出来ないところをなくすべき。

まだ11月中旬なんだから死にもの狂いで勉強するしかない。ネットは切る。で、浪人したら予備校へ通学して言われた通りに勉強する。予習して授業受けて復習のサイクルを守る。そうした方がいいです。宅浪してもおそらく受からない。皆さんの書かれている通り、トピ主さん、何か勘違いしているから成績が上がらないんだと思います。宅浪だったらその穴が埋まらないでしょう。

今は浪人の時のことは後回し
カランコエ
2018年11月13日 18:56

今は、ただひたすら頑張ってください。

センターがほとんど関係ないということは、東大理1で考えているのかしら。
東大なら理2に入学してからでも理1に変更は可能ですよね。
東大以外でそのようなセンターが関係ない国立があるのでしょうか。

わが子は前期試験の結果待ちの時、落ちた時のことを考えて色んな予備校に連絡を取っていました。
模擬試験の成績が良かったので「もしもの時には、是非」との連絡を色々な予備校からいただいていました。
めめさんもそれぐらいの成績ではないでしょうか?

宅浪でも予備校でもよいと思います。
モチベーションを一年間維持できるかが問題なだけです。
勉強するのはご本人。

わが子は、
センター受験の頃は「失敗したら絶対浪人」なんて言っていたのに、
浪人生活一年を想像しただけでもおそろしくなったらしく、
受験する大学決定時には現役で合格することを考えだしました。

センターで失敗したので、ランクを下げようとしたのですが、
ランクを下げるほど、センターの割合が高くて本当に心配しました。
何とか無事に合格できました。

一番は現役で合格すること。
いまはひたすら頑張ってください。

現在位置は
です