現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美人はお金をかけるポイントが違うんだね

普通の人です
2018年11月6日 14:28

美人の友人と温泉旅行に行きました。共にアラフォーです。友人は美人だから、さぞ高価で綺麗な下着を持っているんだろうと思ったら、ユニクロのシームレスでした。聞くと、全部ベージュの同じ色で、それ以外は持ってないそうです。下着によって洋服に透けたりするのを気にするのが面倒くさいから、絶対透けない同じやつを何枚も持っているそうです。その通りで、彼女の下着が透けているのは見たことがなく、颯爽と洋服を着こなしています。また洋服や靴も、気に入ったものがあったら同じものを2つ買うそうです。おしゃれな人ってたくさん洋服を持っているのかと思ったら、彼女は10パターンくらいしかないそうです。でも洋服を少なめにすると、その分、1点に使えるお金が増え、質のいいものを買えるんだそうです。

化粧品も高いものかと思ったら、プチプラでびっくりしました。でも肌はすごく綺麗です。何ヶ月に1回か、皮膚科でフォトフェイシャルなるものをしているそうです。それが結構高いので、化粧品は安めにしているそうです。でも肌が綺麗だと、どんな化粧品でも映えるんですね。私はシミシワも年相応にあるし、それを改善しようと高い化粧品を使っていたんですが、あまり効果はなく、今回の出来事でなんだか目からウロコが落ちました。

美人って、自分に賢くお金をかけてるんだなーって感心しました。

ユーザーID:9918305808  


お気に入り登録数:605
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
そうなんですね
なるほど
2018年11月6日 16:37

やはり!
そうなのですね。
ご近所さんで、とてもお肌がきれいで、スタイルも良くおしゃれで全体的にも美しい方がいらっしゃるのですが・・・
その方も、基礎化粧品などにはお金をかけていないようでした。
基礎化粧品だけではなく、殆どメイクもなさってません(だからか、お肌の美しさが際立ちます。)
それから、お気に入りのブランドの洋服だけは、大切に選んで着ているそうです。

ユーザーID:2298565435
おお
どんちゃん
2018年11月6日 18:27

それは確かに目からウロコだわ。

美人さんって自分が美人って分かってるから
素材で勝負できるって知ってるのね〜。

ゴテゴテ着飾ったり、何やら塗りたくらないで
素材の質を生かす(高める)ことにお金をかけるんだ!

はあ、うらやましい限りです。

ユーザーID:1094459342
素敵です!
どんたく
2018年11月6日 23:13

美人のお友達の生き方も素敵ですが、トピ主さんも素敵です。
嫉妬心のカケラもなくご友人に感心できる素直な心と、有益な情報を私達にシェアしてくれる親切心をお持ちです。

30歳を過ぎると性格が顔に出ると言います。
トピ主さんもきっと魅力的なお顔立ちだと思いますよ。

ユーザーID:9693449389
そりゃ違うでしょう
うどん
2018年11月7日 8:48

> 美人って、自分に賢くお金をかけてるんだなーって感心しました

そうじゃなくて「賢くお金を使っている人の中には美人がいる」という事では。

また「賢くお金をかけることで、より美人に見えることがある」といった形で
経験を理論化する方が普遍性が高いと感じました。

ようは「賢いからお金の使い方に合理性がある」わけで、美人かどうかは殆ど
リンクせず、絡んだとしても「合理的な金の使い方が、より美人にみえるよう
効率的に作用した」わけで、べつに美人だから金の使い方が上手いわけではない。

ユーザーID:6532178630
フォトフェイシャル以外は全部同じです
ルビー
2018年11月7日 19:38

シームレスのベージュの下着、
気に入った洋服を複数着、
靴下も全部同じメーカーの同形で色も統一、タイツは全部スリムウォークで浮腫み防止
化粧品は基礎化粧が無印良品とニベア、
肌色の日焼け止めは塗りますが、顔が派手なのでポイントメイクはしません。

フォトフェイシャル以外は、殆ど同じです。

唯一お金をかけているのは、ジムの会費くらいです。
筋トレでボディメイクをすれば、補正下着なんて要りません。
ストレス解消にもなります。

こんなにお金や手をかけないのは、私だけかと思っていました。
同じような方がいたようで、ちょっと嬉しいです。

ユーザーID:5488692430
ブスですが
キャリア系ブス
2018年11月7日 23:31

お金を賢く使うことも、その上で自分なりのファッションも楽しんでいます。
その美人の友達とやらと同じようなことなんて、とっくにやってます。その年なら基本だと思いますが?
あなたは、高いお金を払わないと自分に品をつけようというわけですね。でもその割りに
品はついてないようですが…

別に美人じゃなくても、賢くお金はかけてます。そういうくくりは不愉快なのでやめてほしいです。
そんなんで、ブスでもファッションに関して周りから批判されたことは一度もないです。

ユーザーID:4464849427
確かにその美人さんは賢い
Lico
2018年11月8日 0:45

トピ主様、素晴らしいトピをありがとうございます。
とっても勉強になりました。

全ての美人がとは言いませんが、そのお友達の美人さんは賢いですね。
無駄を省いて、もてるもの(お金、時間、労力)の中で
最大限に効果を発揮出来るよう、よく考えていらっしゃる。

確かにアラフォーになると肌も変わってきて、シミやシワは出来やすく、
消しにくいですよね。
ここは化粧品ではなく、医療の力に頼るのが正解かも。

下着は好みが分かれる所ですが、合理的な考えですね。

服はアラフォーになると似合うものもよく分かるし、
好みも固定化されてくるので、そんなにバリエーションはいらないんですよね。
なので高品質で気に入ったものをシーズンに数枚、というのはいいですね。
ただしその場合、体形キープは必須ですが・・・。

同じものを2枚というは、私もたまにやります。
最高に気に入っていて似合うものはそうたくさん無いし、
ベーシックなものなら長く楽しめるのでいいですよね。
私の場合はシーズン初め頃に気に入ったものを数着購入、
その中でヘビロテしたものがセールになったら、予備を購入します。
靴でやることが多いですね。

あと服で予備を購入したくなったら、お店に遊びに行って、
スタッフの方に定番品かどうか確認します。
保障は出来ないけど毎年作っていると言われたら、
くたびれた辺りで改めて購入、定番品でなければ即購入です。

ユーザーID:4626389268
美人だから、じゃなくて
玉藻の前
2018年11月8日 1:30

その女性が賢い方だからでしょう。

いずれにしても美人で賢い、うらやましいですね。

美人はともかく、賢い方を真似したいです。

ユーザーID:8015336478
貴女は心が美人
のん
2018年11月8日 12:37

美人の友人の安い下着やプチプラ化粧品を知っても、馬鹿にするでなく、お金の使い方が違うのねと感心できる貴女は、心が美しいのでしょうね。

参考になるお友達の情報ありがとうございます。
私も真似してみよっと!

ユーザーID:8444891754
近所にいます携帯からの書き込み
かなえ
2018年11月9日 3:02

肌が綺麗でいつも 素っぴんのかた 還暦を過ぎたそうですが 肌が白くて綺麗です還暦を過ぎたとはとても見えないです

ユーザーID:6450993217
トピ主です
普通の人です(トピ主)
2018年11月9日 11:52

「素材を活かす」というのはその通りだと思います。私自身は活かすほどのアレもないですが、友人のようにちょっとした工夫で、ちょっとはマシに見えるかもしれませんね。美容にかけるお金のトータルでは、私も友人も同じくらい使っていると思いますが、友人は、使うところと削るところが私と全然違います。

例えば友人は全身脱毛もしていて、足も腕もツルツルです。もう10年前に一通り終わり、今はその出費はないのですが、当時は結構高かったので、ネイルなどは自分でしていて、今もその習慣があるそうです。淡い色の単色でシンプルなものですが、手足の甲にもフォト何ちゃらを時々しているので、白くて美しい指にはそれで十分です。また、アクセサリーをつけているのをほとんど見たことがありません。美人だから必要ないというのもあるのでしょうが、そういうところで収支を合わせているようです。

私はムダ毛はずっとワックスを買い続けてますが、友人のように永久脱毛だったら、終わったらもうお金払わなくて良いですよね。おまけにずっとツルツルだし、、、。ネイルも私はサロンに行ってますが、1回5000円くらいかかります。でも手のフォトも5000円くらいでできるそうです。

皮膚科の情報を教えてもらったので、今度勇気を出して行ってみようかな。服も、同じ服を2つ買うというのは高等テクニックですが(自分に本当に似合っているか自信がない)、使っていない服やアクセサリーを断捨離するのはできそうです。

私自身もお褒めに預かり恐縮です。でも普通にやきもちも焼いたりしますよ。ただ今回の友人は、レベルが違いすぎて嫉妬心もわかないというか、テレビで綺麗な女優さんを見ても悔しいと思わないのと同じ感覚です。友人とは10年くらいの付き合いですが、旅行に行ったのは初めてです。性格もいいので、この際、嫌がられない程度に聞いて、学べるところは学ばしてもらおうかな。

ユーザーID:9918305808
美人さんはシンプル
ノヴァ
2018年11月9日 12:35

もう浸透してると思いますけど、オシャレな人は洋服の数は少なく、シンプルで色使いもお上手です。
趣味でお会いする40代後半の女性も、すご〜くシンプルでいつも似たようなファッションですが、よくよく見ると、少しデザインが違うとか、少し色が違うとかそんな感じでファッションが確立されてます。

外国人のようなお顔立ちでスタイル抜群なので、ごちゃごちゃ飾り立てたら、その人の良さが激減しちゃんでしょうね。
お化粧もほとんどしていなく、眉毛とマスカラぐらいかな。
本当憧れます。

ユーザーID:1464695480
あらら
なる
2018年11月10日 12:02

>友人は美人だから、さぞ高価で綺麗な下着を持っているんだろうと思ったら、

あらら。
そりゃ、勝負下着じゃないもん(笑)。
友達との旅行でたまにリラックスするのに、そんな高いもの使うわけない。
プチプラ化粧品…。でも、彼女の行ってるそのエステの基礎化粧品は結構高いと思うよ。
それを聞かなきゃ。まあ、聞かれても濁すけどね。教えてもどうせ普通の人は、やらないだろうし。
モデルしてる私から言わせると、素人って、簡単に勘違いするんだよね。
あなた達とは全然違うところで、身体にお金も手間も努力もかけてますよ。
まあ、プロとは違う、って事です。

ユーザーID:3534890280
多分、美容以外のお金の使い方も違う
枝葉末節
2018年11月10日 16:33

美人ではありませんが、私も似たようなことをしています。

美容費以外もメリハリのあるお金の使い方をしているので、貯蓄は多く、老後を考えて不労所得の仕組みも作りました。
FPに相談したら絶句されました。

トピ主さんのお友達は、美容費以外のお金や時間の使い方も賢いのではないでしょうか。
むしろそこに注目したほうが良いと思います。

ユーザーID:4057694234
レスします
ピザ屋
2018年11月10日 18:44

なんだ、内面や知性を磨くのにお金かけてるのかと思って、トピを開いてみたら違うんですね。
お金掛けてない、って言っても、フェイシャルエステって良いものは一回が高いですよ。基礎化粧品を購入するために通う人もいます。
化粧品自体は高くないけど、購入するためのサロンに通うのが高いの。プロにメンテしてもらうんですから。
何枚かしか服を買わない、といっても、多分、トピ主さんの化粧品代や服代よりは絶対に高いと思う。
服に響かないベージュのシームレス下着なんて、もはや当たり前だし。
友達と温泉旅行するのに、わざわざ高く見えるような派手な下着つけてくる人いないよね。
よくわからないトピでした。

ユーザーID:8498499813
十人十色・美人は〜話はバカげてる
翡翠
2018年11月12日 11:38

キャリア系ブス様レスに、全く同意します。

いくら何でも トピ主さんが やたらビックリするのに
呆れました。
いくら何でも 嘘でしょう?

アラ40です。
皮膚科やエステって経験がないのですが
シミなんかないし、皺も笑った時に出来る位で 通常、見当たりません。

普通に、よく食べて運動して、ダイエット経験もなく 30過ぎて日焼け予防していたら、どんな反動があるかわかんない機械に頼らなくても 肌は綺麗ですよ。
自家製・美肌水なんかで充分ですし。

年相応にあるって? アラ40でシミ・皺は まだありませんが…
周りの元・同級生達も特に見当たりませんよ〜

普段は子供有りの共働きで忙しく、美肌水とニベア等で過ごしていますが、
誰かの結婚式や大使館パーティやイヴェントが予定されている3週前あたりから
超高級クリーム等を使用していますが、普段がイイカゲンなせいか、ものすごく効果的です。
あの有名な方に「美しい方ね〜お肌がとても綺麗」と褒められたあたりは、
やっぱりオカネだすと効くな〜と実感。

下着は自然素材にこだわりがあって綿かシルクが多いです。
色はベージュ・モカが多いけれど色とりどりで楽しんでいます。
っていうかサイズがUB65CかD(実際はUB63cmであれば買うので)が
ものすごい数に…

衣類は大学時代にファッションブランドと提携した契約モデルだったので、
商売できる位、持っています。

ユーザーID:3305746736
そうですか、、携帯からの書き込み
なっと
2018年11月12日 23:08

そういう都会的な感じにやや疲れたアラフォーです。
こういうかたは、美への意識は高いのでしょうが、、、身に細工する風習が、最近ひどくありませんか。
身を包む物に対しては、親の仇のように無駄を省く、プチプラ可、質の良いものを吟味して少数所有。。。

それでね、我が身に、色いろ手を入れまくるんでしょ、、?
なんか、それで美しいでしょと言わんばかりの人多いですよね、、。年なのに二十代と同じシンプル服。肌や毛?に自信あるからいける、とか。
でも、年を経たから化粧品気を使う、身なりを飾る、って、そんなにいけませんか、、。?

削ぎ落としは、中身に味のある、芸のある人がやる事と思います。
一般人じゃ、つんけんしてるだけで、美しさ無い、、。なんか、医療で抵抗して、逆にしんどい人な感じです。年齢に合うもの、明るい色も、貴金属だって、ふくよかで良いと思うんですけどね

ユーザーID:8640002741
 
現在位置は
です