現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談できる人がいないので

こむぎ
2018年11月6日 15:05

アルバイトのことでみなさんに聞いてほしいことがあります。

現在大学3年生、バイトを始めて2年弱。百貨店の食品フロアに入っているパン屋さんで働いています。

人と話すのが大の苦手なコミュ障ですが、社会に出てしっかりと働きたいのにそんなこと言ってられないと自分に言い聞かせ、今日までやってきました。
アルバイトを始める前の自分と比べると少しは成長した(少し他人と話せるようになった)なと感じるときもありますが、接客を通して様々な人をみていくうちに、より人が苦手になっていっているようにも感じました。

2年弱続けてきましたが、今でもバイト前は心臓がドキドキ、勤務場所に向かうにつれて若干息苦しくもなりますし、接客中はたまに声が震えます。職場の人間関係はそこそこ良好ですし店長も優しい人ですが、私のミスが多く学生アルバイトの中では一番怒られます。

ミスをして怒られるのは当たり前だと理解していますし同じことを繰り返さないように努めなければいけないのも分かっていますが、間違えたとき恥ずかしさを長く長く引きずる、また周囲の人にどう思われたかを以上に気にしてしまいます。

このような相談トピはたくさんあると思いますが、自分に向けられた言葉が欲しくてここに書いて投稿しました…。

今日も夕方からシフトが入っています。辛いです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
よく頑張っていますね
2018年11月6日 19:51

私も大学生の時に、デパートで販売のアルバイトをしましたが、2か月で辞めました。
人前で緊張するので、向いていないと思いました。
私に比べたら、トピ主さんは、よく頑張っていると感心します。
ミスをするのは、過剰に緊張しているからだと思います。
心理的な負担が大きいようでしたら、もう少し暇な職場を探してみませんか。

立派ですね携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年11月6日 22:35

自分を見つめ、苦手なところを克服しようとして2年弱も続けるなんて立派だなと思いました。

私もチェーンの喫茶店ですが接客業のバイトをしたことがあるので、不特定多数の対人の接客に抵抗を感じるのは何となく理解できます。入る前、ドキドキしますよね。

人には向き不向きがありますから、同じ接客でもパン屋さんではなく花屋さんだったら大丈夫かもしれないし、色々なので一概に一括にはできません。

パン屋さんだけでなく、今のうちにいろんな職種に触れてみるのもいいかもしれませんよ。

頑張ってますね
キャベツ
2018年11月7日 7:57

自分の苦手部分を自覚し、それを克服しようとする姿勢が素晴らしいです。

バイトを2年も続けているのは頑張り屋さんの証拠です。

今のままで充分ですが、敢えてアドバイスするとしたら、怒られるのではなく注意してもらったと考えるようにしたらいいのに、です。
自分では気づかなかったところを気づかせてくれた程度に軽く軽く考えるようにしてみて。
多分トピ主さんは人よりも傷つきやすい面があると思います、大丈夫大丈夫、怒られるのは期待の現れですよ。

無理せず、今のままで頑張ってくださいね。

接客以外で探せばいいのに携帯からの書き込み
わかりますが
2018年11月7日 18:36

苦手を克服しようと2年弱も頑張ってきたのですね。

でも、身体を壊したら元も子もなくないですか?

接客が苦手なら接客しない仕事をしたほうがいいのにと思います。

でも、今のバイトも無駄じゃないのですよ。

接客が苦手だということを認識できたわけですし、経験値を上げましたからね。

自分を知るって大事なんですよ。

その為のアルバイトだと思いましょう。

早めに接客以外の仕事を探しましょう。

視野を広げて
挫折経験者
2018年11月7日 23:25

トピ主様の悩み、ご自分でも気づいていらっしゃる通り、特別なことじゃないですよ。
そういう状況に陥ることは、社会経験を積んでからもあるでしょう。
その時、必要なのは、自分の強みが一つでもあるかではないかと思います。

トピ主様は、お若いので、今は、得意な事、自分の自信になりそうなことを見つけていく時期です。
たくさん失敗して、克服する努力をすることは、とても大切です。
でも、それにとらわれすぎるのは、よくないです。
得意なことを見つける、その能力を伸ばすことも同時に大切なのです。

今の自分には、接客がハードルが高いと思うなら、別の職種を試してみるのもいいと思います。
怒られることが多いとのことですが、世の中には、様々な仕事があります。
最初は誰でも大なり小なり失敗しますが、その中でも、次は上手くできそうな気がする、
早いうちにコツをつかめるという仕事が必ず見つけられますよ。

苦手な事も、得意分野で自信がつけば、いつのまにかできるようになったり、
相談したり、助けを求めることもしやすくなると思います。

社会に出ればわかりますが、コミュ障でも、専門分野の話になると、急に饒舌になったり、
技術の高さで評価されている人は、山ほどいますよ。
というか、そういう人だらけの職場もかなり多いです。
その間に入ってフォローするのが仕事というコミュ力抜群の人もいる、
それが実際の社会のしくみです。

得意なこと、満足感を感じられる仕事も探そうとしてみて下さい。
苦手を克服するのは、長い時間がかかることも多いですので、
そこをメインにしてはいけません。

ありきたりな回答かもしれませんが、挫折だらけのオバサンが、身に染みて思うことです。

続けてエライ!。
ぽん
2018年11月8日 18:28

私は主婦です。私も人見知りがありますが、なんとかバイト頑張ってます。
トピ主さんは2年以上続けてがんばっているとのこと、すごいと思います!
百貨店は忙しいし、失敗することもあるけど、それも経験です。社会に出た時にきっと役に立つと思うので、がんばってくださいね!

現在位置は
です