現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病 携帯からの書き込み

ぶんちゃん
2018年11月6日 15:23

うつ病になり現在休職10日目です。
再発で4回目になります。特に原因も思い当たるふしがなく、何でまたうつ病になってしまったのか・・落ち込んでしまってます。
夜は薬で眠れるようになりましたが、昼間何もやる気がなく、焦燥感が強く気持ちが落ち着きません。
原因なく再発された方いらっしゃいますか?また、快方への経過も教えてほしいです。

ユーザーID:3753093002  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
今は時期的に厳しいですよ
反復性うつ病
2018年11月6日 16:24

春先と秋口は、悪化しやすい季節です。
この時期は悪くなる前提で、無理をしないように気をつけないと。

そういう私は数えるのも嫌になるくらい再発というか再燃しています。
最近はマズイ時期や、マズイ行動を取ると、自分でわかるようになり、頓服を飲んで、それでダメなら予約外受診です。おかげで仕事に穴は開けていません。

ユーザーID:5954072702
2度入院しました
いそ
2018年11月6日 17:16

当初、ストレスなどの心労で鬱になっていると思っていました。だから2度目に入院した時は、ストレスもないのに何故?再発と不思議でした。

医者の話から、自分なりに考えたのは、
気分が落ちるのは、脳の物質の低下が気分を落ち込ませると理解しました。
ストレスがなくても、脳の物質がなんらかの要因で低下しているからと諦めました。一度、低下するとなかなか元に戻らないようです。

諦めたせいか、それに付き合う事をきめたせいか、少し楽になると、気分が高まってきました。と言うか、気分が高まって来たと思い込むようにしました。

ですので、自分の気分が高まったかどうか不明ですが、そのつもりで過ごすことで、少し、前向きに、以前よりは動けるようになっています。

鬱だ鬱だと思っていると、落ち込んでしまうので、諦めることで、立ち直った気持ちです。

今は、入院こそしていませんが、平穏無事に過ごせています。

ユーザーID:7665102306
つらいですね
みかん
2018年11月6日 20:12

うつになった原因を特定するのは難しいと思いますが、それでも、何らかの原因はあると思われます。
私は、医師から双極性感情障害と診断されています。
秋冬になると、うつになります。
原因は、季節や気候だけではなく、環境、ストレスもあると思います。
治療を受けていますが、自分で心掛けているのは、日光に当たる、散歩をするということです。
うつはつらいけど、うまく付き合っていくしかないと割り切っています。
トピ主さんもお大事に。

ユーザーID:9934256074
対人関係の小さなストレスも...
おはぎ
2018年11月7日 1:29

こんにちは。
心療内科のものではなく、患者側の者の意見ですが...。
秋や冬はうつ症状が出るという記事を読んだことがあります。
日照時間が短くなる関係で、セロトニンが生産されづらくなるとか。

なので、お日様を浴びると良いそうですよ。
少し暖かい日は、散歩をしてみると良いかもしれませんね。
(と言っても、お気持ち的に負担のないようにするのが一番だと思います。)

かくいう私も、時々うつ症状が出ており辛い日があります。
私も原因が良く分からないのですが、
対人ストレス情報ストレス、気候の変化などで症状が出ます。
例えば、LINEでメッセージ交換や
(やりとりに脳が付いていけなくなる。とくにLINEは短文でレスポンスも早いので...。)
WEBニュースなどに過剰に影響を受けて、眠れなくなったり、無気力になったりしてしまいます。
そんな時は、とにかく情報や喧騒から離れてボーっと過ごす!
脳を休めるようにしています。

都会だと場所が限られているかもしれませんが...。
静かな図書館とかで過ごすと良いかもしれませんね。
少しでも心穏やかに過ごせますように。

ユーザーID:5274999509
原因はあるんじゃ
ふーむ
2018年11月7日 9:40

休職してるという事は仕事を続けていたのですよね。
特別なきっかけは無くても、仕事はストレスかかります。
通勤やら朝の支度やら、健康なら何でもないことも
一つ一つが少しずつでも負担をかけていると思います。

うつ病が再発が多いことや
仕事が長続きしない人が多いのは
よく聞く話です。

同じ職場だとしたら、再発を繰り返すのは職場環境もあるかもしれません。

なってしまったと書いてますが、完治はしない、といういい方もあります。
トピ主さんが特別ではないはず。

主治医と治療方針やできたら日常生活や仕事についてもよく話し合って
少しでも楽に過ごせればいいですね。

ご自愛ください。

ユーザーID:9279954631
 


現在位置は
です