現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の場合の生活費 携帯からの書き込み

ぽち
2018年11月6日 15:35

初めて投稿させていただきます。読みにくかったらごめんなさい。
まず、家族構成から説明させていただきます。
私、(20代後半)来年第一子出産予定、パート。夫(20代後半)会社員。義父(60代前半)会社経営。
義兄(30代前半)会社員、未婚。義祖母(80代半ば)デイサービス週2日。義母は、夫が幼い頃に亡くなっています。
私と夫は、義父の会社を継ぐ予定なので、同じ会社で働いていて、義兄は全く別の仕事をしています。
子供が産まれることもあり、現在の賃貸から引っ越しを考えていて、明日申し込みをしよう。と言っていた前夜に同居の話をされました。

義兄が結婚して、家を出ると言い出したのがきっかけです。義祖母は介護まではいかないけど、体が不自由で、1人でまともに外には出れない程です。
最初は反対したものの、私がやらなければいけないんだろうなと思い、子供を出産後から同居することを決めました。

そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、これから先、私が仕事もしつつ家事全般もすることになると思うのですが、(雑費などの買い物も含め)生活費は請求してもいいものだと思いますか?また、請求する場合、いくらくらいが妥当なのでしょうか。

仕事もパートと言っても義父の会社で後継ぎなのもあり、出産後も半年程で戻らなければいけないし、休みも取りやすい環境ではないし、8時から17時までで、かなりバタバタな生活になりそうです。その上、お金まで今以上にかかるのは正直嫌です。

ちなみに家はかなり古く、家賃やローンはありません。光熱費は折半しても構わないとおもっています。今現在は、家賃45000円、光熱費20000円、食費・雑費70000円です。
長文で読みにくいと思いますが、ご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同居 大丈夫ですか?
クロワッサン
2018年11月6日 16:50

乳飲み子抱えて仕事復帰だけでも大変なのに、80代の介護までって無理じゃないですか?
同居は将来はともかくできるだけ先延ばしした方が良さそうな気がします
義兄さんが同居されてて どの程度家事や介護、付き添いに貢献されてるんでしょうか?
さほどされていないなら、急いで同居しなくてもなんとかなりそうな気もします。
嫁が同居していない方が、介護保険の利用もしやすくなると思います。
施設入居の必要が出た場合、順番を繰り上げてもらう要素の一つにもなります。

それでも同居の場合の生活費負担は食費、光熱費をトピ主家族分を義父さんに渡すと言う形にしてはどうですか?
そもそも貴女の家ではないのですから、義父と旦那さんとで話し合う必要があります。
今現在、家事や家計を誰がどのように負担しているのか、旦那さんの考えはどうなのか把握した上で話し合えば良いのではないですか?
最初からなにもかも背負いこむ形にしない方が楽ですよ。

ん?
同居嫁
2018年11月6日 17:39

まずは、ご主人と主さんは義父さんの会社でお勤めと言うことですが
お給料はきちんと頂いているのですか?
(お小遣い程度とかではなく、社員、パートとしての相場?の額をです)

できちんと頂いていると仮定して
>生活費は請求してもいいものだと思いますか?
と言うのは誰の分を誰にでしょうか?

義父さに、義父さんと義祖母さんの分をということでしょうかね?
それでしたら、請求しても良いとおもいます

それこそ義祖母さんも義父さんも年金暮らしとか
義母さんもいて、家事を少しは手伝ってもらえるとか
ご主人がもう義父さんの会社を継いだとかなら
光熱費を頂いて、食費などは主さん達が出してもいいかな〜とも思いますが

まだ会社の経営は義父さんがしてるのでしょうし
その状態だとかなり主さんに家事負担がかかりますよね
ならば、主さんの言うように今以上の出費をする必要は無いし
むしろ、義親さんに多く出してもらってもいいぐらいだと思います

金額などは一概には言えなので
やはりご主人や義父さんと相談したほうが良いかと思います

現在位置は
です