現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

十五
2018年11月6日 15:47

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」と手紙に記載があったので理由を手紙に書いて副校長先生に渡しましたが「そんな理由を受け入れられない」というようなことを言われました。ショックです。

うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」「親の私も月に一度国立の病院に通院している」「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」「下の子を預けないと活動できない」こと等挙げたのですが・・・・。「必要なら通院の証明書も提出する」と言ったのですが・・・・・。

ただでさえ人より不幸なのに「皆嫌でもやっているので理解してほしい」という言い方ってどうにかならないのか・・・と傷付きました。健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

こちらは証明書も出すと言っているのに、嘘をついていると思われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:1761681537  


お気に入り登録数:1151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ああ〜
みみ
2018年11月6日 16:39

それぐらいじゃ無理ですよー。

それでなら1割くらいのひとは免除ですって。

ユーザーID:3105625905
その理由じゃあ
ピコット
2018年11月6日 16:41

証明とか関係なく難しいでしょうね。

我が子の学校では、うつ病のお母さんも、がんで闘病中(現在生死にかかわる状況ではない)のお母さんも、PTAをやってました。
その2人には、周囲がやらなくても大丈夫と声を掛けましたが、我が子の学校生活にかかわりたいとのことでみずから志願でした。

月に1度の通院なんて、してる人は山ほどいるし、お子さんも検査で通院という事で、しかも頻度が書かれていないということは、多くても3〜4か月に一回?
祖父の入院はまったく関係ないですしね…
PTA活動に参加するのに全然支障はない範囲でしょう。

我が子の学校で免除になった例で聞いたことがあるのは、同居の親族の重度の介護、母親自身の精神病(うつ等)、くらいですね。
下の子が小さくて、という場合は、じゃあ高学年でやってください、となるか、もうすでに高学年の場合は、じゃあ下の子同伴でご参加を、となる感じ。

あ、あとは、共働きの開業医+事務妻のご夫婦で、いかに仕事が忙しくてできないかをA4用紙5枚に力説して提出したものの、やはり「皆嫌でもやってるので理解してほしい」と返され、逆切れして大騒ぎになったあげく、結局PTA側から諦められて(結局その人が参加してももめまくるだろうということで)”もういいです”となったご家庭がありました。
なので、どうせもうモンペ扱いされたって思うなら、ゴネ通しちゃえば諦めてくれるかも。

個人的には、役員なんて、やってもいいよっていう人だけで回せばいいのに、って思うんですけどね。
やる気ない人がやってもうまくいかないと思うし。
モンペ扱いされても断固断る、っていう人が増えるのも変化の一つの方策なのかも。
それでPTAが立ち行かなくなったら、なくなるのも仕方ないですよね…

ユーザーID:7425214046
うちの子の学校の場合
mai
2018年11月6日 16:45

親の介護と下の子どもの件は免除の理由にならないです。
もちろん仕事も理由にならないです。

お子さんの通院の付き添いも、月一回ではならないと思います。

トピ主さんが嘘をついているとは思いません。
先生も思っていらっしゃらないと思います。

「やりたくないだけ」と思われている理由は、

月一の通院の付き添いや、年数回の祖父の入院の為にPTAが出来ないのはなぜかということです。

なぜ出来ないのですか?

祖父の入院中でもPTAは出来るでしょう?

下のお子さんを学校に連れてきて良いか否かは学校によって違います。
他の保護者がどうしているか聞いてみましたか?

ユーザーID:7284964604
どれも理由にはならない
はてな
2018年11月6日 16:55

PTA活動は、今の世の中では無理があると思っています。
なくすのが一番いいですね。
ですが続けるならば……でお答えするなら、トピ主さんの回答はどれも免除の理由にはなりません。

まず「子供の通院」。これは毎日ではないですよね。どの家も通院くらいしていますよ。
次に「トピ主さんの月に一度の通院」。月に一度なんて理由にならない。持病がある人、通院している人は普通にたくさんいるんですよ?
「祖父の入退院」も同じ理由で、免除にはなりません。
そして「下の子」。これよくわかります。が、理由にならない。
兄弟のいる親はたくさんいるでしょう?
「上の子」だとしても放置しておけません。
兄弟がいれば免除になるなら、一人っ子の親だけが負担を強いられることになる。

トピ主さんが嘘をついているなんて、たぶん誰も思っていません。
ですが、「だから何?」と思われたとは思います。
これで「ただでさえ人より不幸」って! 正直笑ってしまうレベルです。

通院や祖父の入退院くらいで不幸って、ヒロイン気質が強すぎます。
傷つくのは大切なこと。でも免罪符にはならないことにも気づいてください。

ユーザーID:4363860987
モンペとまでは言わないけども
え?
2018年11月6日 17:04

月に一度の通院、年に何度かの入院(のお見舞い?付添?)でPTAを断れるのなら「毎日」働いているママや「毎日」介護しているママは最優先でPTA免除ですね。

でも実際は働いているママも介護しているママもPTAやってるでしょう?

月に1日、年に数日活動できない主さんは、言い換えれば365日のうち330日以上は活動できるのでは?

下の子も言い訳になりません。
一度やってみれば分かりますが、下の子がいる場合はみんな連れてきてますよ。
周りはママばかりですから、小さい子に嫌な顔をする人もいませんし、堂々と連れて行って大丈夫です。

でもまぁ、主さんの気持ちもわかりますよ、PTA面倒くさいですよね。
私もやらなくていいならやりたくないです。

でもPTAを脱退する勇気も、自分でPTAを変える気力もないので、イヤイヤやってます。

PTAは任意なので、主さんに勇気さえあれば脱退できますよ。

それが出来ないなら、頑張ってやるしかないです。

ところで、主さんはシングルマザーですか?
もしそうなら少し話が変わってきますが、ちゃんとご主人がいるのなら、子供や親の通院とPTAの活動が重なったら、付添をご主人に変わってもらったらどうでしょう?

何故全てが主さん担当なのでしょう?

通院とPTAが重なってしまったらご主人がPTAに参加する、もしくは、通院をご主人にお願いする、など夫婦で話し合ってみては?

ユーザーID:8057527897
かなり微妙
意味不明
2018年11月6日 17:05

お子さんが腎臓に問題ありというのはお気の毒に思いますが。

ただ検査って毎週するものでもないですよね?
これを理由にするにはちょっと無理があるかも。

さらに「親も月一で通院」はそれがどうしたという感じだし、
「祖父が」「下の子が」は無茶すぎ。
祖父が入退院してもトピ主さんが面倒みるわけじゃないだろうし
下の子いる人はほかに一杯いますよね。

これでトピ主さんが正社員で働いていて、子供と自分の通院で
有給を使い果たしてしまい、これ以上は休めないというのなら
まだ交渉の余地はあるかも。

もしトピ主さんが専業主婦、またはパートとかなら
完全にアウトだと思います。

ユーザーID:8128080337
言うほど不幸ではないと思いますが・・・
肉球
2018年11月6日 17:19

私も病院通いの状況はトピ主さんと似たようなもんです
子供も私も通院必須です
なおかつ在校中の本人が知的障害で支援学級在籍なので、普通学級のお子さんよりも親の出番や呼び出しが多く(トラブルや体調不良)、それらに対応するのでいっぱいいっぱいです
なんでいっぱいいっぱいってフルタイム共働きだからでもあるからです
フルタイム共働きでやっと生活できるような所得状況なので、役員活動で仕事を休もうものならば収入が減り生活できません(有休なんて通院や呼び出し対応で毎年使い切ってます)
それを本部に伝えたところ「あなたより大変な人も役員をしていますよ」なんて言われましたが、私には無理です
他にできてる人がいようとも、とにかく私には無理
(在校児の上の子供の時に、なんとか引き受けてみたのですがキャパオーバーで家庭内崩壊寸前でした)

最終的にPTAは辞めました
役員をしないのにメリットだけ受けるのか?とか言われるのも嫌だったので(実際に「PTAに入っていないと〇〇を利用できませんよ」など言われた)すっぱりやめてスッキリ
(PTAで行っている子供が受けるメリットは我が子については障害ゆえにもともと何一つ享受できない状況)

辞めちゃえば?

ユーザーID:1357907227
疑われているのではなく
なおなお
2018年11月6日 17:25

その程度で役員免除は不可と言われただけのこと。

月一度の子供の通院の付き添い、同居でもなく介護も必要ない祖父の入院、下の子が居るって、まあよくそれが通用すると思いましたね。本気で通用すると思っていたなら、キャパ小さ過ぎ。

本人が命にかかわる疾患で治療中とか、同居で介護していて外出もままならないとかでなければ、ノーカウントですよ。

ユーザーID:0390048739
小町で勉強したこと
おこま
2018年11月6日 17:26

私がこの小町で勉強したことは、
PTAは任意団体なので、賛同できなければ、参加しなくて良い
と言うことです。

トピ文のとおりでしたら、私は退会します。
学校からの連絡は、学校側がするべきことです。

ユーザーID:8371464451
モンペではないけど
KM
2018年11月6日 17:34

モンペとは違うと思いますが。

お子さんが検査で通院。
どのくらいの頻度でしょうか?

トピ主も月1通院している。
月1くらいならPTA活動に支障はでないのでは?

祖父の入退院
トピ主の祖父になると関係かなり無理がありますよ。
他に手伝える人いるでしょ?

下の子を預けないといけない。
そんな人いくらでもいます。

これが普通の感覚と思います。
お子さんの病気の重さ次第ですがその他は理由としては通用しません。

ユーザーID:3025286473
細かく書きすぎ
みちこ
2018年11月6日 17:34

「家族の通院に頻繁に付き添う必要がある為」で十分だと思います。

出来ない理由を細かく書きすぎて、逆に嘘っぽくなりましたね。
特に、祖父の心臓移植や、国立病院(国立まで書く必要があるのか?)云々は、必要でしょうか?

ユーザーID:9607980049
嘘だと思われたわけではない。
匿名
2018年11月6日 17:38

役員経験者です。

学校側やPTA役員側は何もトピ主さんが嘘をついていると思っているわけではないと思いますよ。

私自身、仕事もありましたし色々活動に支障がでかねない断りたい理由はありましたよ。
やりたくありませんでしたが、当たってしまった以上仕方ないと思ってがんばりました。
当たり前ですが皆やりたくないし、仕事、下の子が小さい、介護など色々な問題を抱えているのです。

個々の理由を聞き入れて「じゃあ辞退していいですよ」と言ってしまうと不公平が生じてしまうのです。
誰がどれだけ大変かは計れないので。

個人的にはトピ主さんの理由には同情いたしますし、大変だろうとは思います。
ですが、下の子が小さいというのは数多くの保護者が該当しますので、それを聞き入れていたらきりがありません。
通院に関しては毎日ではないし、できる範囲で活動できるだろうと思われたのでしょう。

もしPTA役員が当たってしまったら「色々と個人的な理由があり、すべての活動に参加できるかは分かりませんができる範囲で協力させていただきます」と言っておけば他の役員の方は協力してくれますよ。

ユーザーID:7423499536
会員やめましょう
匿名
2018年11月6日 17:45

PTAは「全ての児童生徒のために」「任意の加入者が」「できる人が+できることを+できる分だけ」貢献する有志の任意団体です。

そもそもPTAって任意団体。
役員出来ないなら加入しなきゃいいだけ。
入会していなければ、していませんと言いましょう。
自動加入でしたら、脱退しましょう。

あなたが参加できないために非会員だったとしても、お子さんに不利益は認められません。なぜなら「全ての児童生徒のためにある」団体だから。

ユーザーID:5822362032
気持ちはわかるけど
匿名B
2018年11月6日 18:15

トピ主さん大変でしたね。
たしかに言い方ってあると思います。
が、
>健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?
副校長が健康だなんてどうしてわかるんですか?
本人がそう言ったんですか?
まさか見た目が元気そうだからとか、仕事ができているなら健康なんだろうなんていう理由じゃないですよね?
世の中には重大な病気を抱えていても必死で働いている人はたくさんいますよ。
いろんな事情を抱えている人もたくさんいます。
自分の気持ちが通じないからといって、相手には何の苦労も事情もないと決め付けるのはいかがなものでしょう。

ユーザーID:7611408597
おそらく
おかし
2018年11月6日 18:18

恐らくですが、お子さんとご自分の通院は毎日ではないと思いますので(ご自分は月に一度だけと書かれていますが)、これはPTAと同じ日に予定を組まなければ問題ないということだと思いますし、そう思います。

お祖父様の体調、入院については、トピ主さんがお祖父様と同居でトピ主さん以外に面倒を見られる人がいないことを証明する必要があるでしょう。

下のお子さんの件は、同じ状況のご家庭はごまんとあるはずで、預けてPTA活動をしている方がいるから問題ないということではないでしょうか?

私(母親)は週に2回は時間を空けられる可能性がある大学教員で、一昨年癌をやったので通院中で、シングルマザーで、次女に難病がありますが、PTA役員を2回やりましたし、それ以外の時も活発にPTA活動に参加意しています。
ただ、これは私がやりたいからという理由もありますし、なにより子供達の学校の様子を知れる良い機会なのでという個人的なことです。

そもそもPTAは任意なのですから、辞めてしまえばいいのではないでしょうか?

ユーザーID:8592485120
役員は幸せな人がするものなの?
みんな何かあります
2018年11月6日 18:35

トピ主が大変な状況なのは分かりますが、
人より不幸かどうかは誰にも分かりません。

健康な人に役員をやらせろ、というのも横暴ですよ。
第一、健康かどうかなんて見た目じゃ分からないです。

私は見た目は問題ないですが、ガンの治療をしていますし、
子どもも小児専門病院に定期的に通院していますが、
地域の育成会や学校の執行部をしています。

あとは、家の都合で今年はどうしても無理ですが来年は引き受けます、
などの人もいます。

みんな何かしら健康に問題があったり、家庭や仕事の事情があるので、
押しつけあうよりもメンバー内で協力しあっていくのが一番楽です。

何本も拒否の旗を立てるより、1本でも協力しますという旗を立てたほうが、
長い目で見ると得だと思いますよ。

ユーザーID:8250753589
基本はエールです。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年11月6日 18:45

が、自分で自分を「ただでさえ人より不幸」って思ってる所が…ちょっと……。
そういう考え方をすると、些細な事も「また不幸が」と思い、悪循環します。

 トピ主さんより大変なご家庭が、その学校に一人も居ないと思いますか?
もしかしたら、もっと大変なご家庭も有るかも知れません。
 「出来ない」というより、「こんな状態ですが、私でも出来る軽い役が有れば、お手伝いします。」と言った方が、印象は良かったでしょうね。

 トピ主さんがどの程度祖父の介護を手伝うのかは、診断書では分からないですから。

 する人は、下の子どもを預けてもします。しない人は、何が有ろうとしません。

トピ主さんのお子さんが通っている学校は、PTAの役は大変なのですか?学校によって、かなり違うようですよ。
(ウチは真ん中より少し大変寄りだった)
それを調べてからでも良かったのでは?

 それから、PTAを嫌がる人は増えてるので、即モンペにはならないと思います。
話のもって行き方で、随分変わりますよ。

ユーザーID:3013143432
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年11月6日 19:39

その腎臓の検査は毎日じゃないでしょ。
月1位じゃないですか?
貴女の通院も月1でしょ。
そもそもお祖父さん関係ないですよね。
下の子預けるって殆どの方が同条件ですよね。
と、いう事で貴女の場合、特にPTAが出来ない大きな理由なんてないですよ。
うちも娘が心臓の手術を一歳で受けてから毎月一度の受診は中3まで続きましたし私も血液の病気で月1大学病院受診していますが娘も息子もPTA全てお引き受けしましたよ。
不幸不幸と言って私は優遇されると勘違いしていると本当に誰からも相手にされなくなりますよ。
PTAなんてたいした事ありません。
逃げずにきちんとお引き受けなさいな。
前向きに行動している方が不幸が逃げていきますよ。

ユーザーID:2744945623
役員やりました
ゆかりこ
2018年11月6日 19:48

お子さんの通院の頻度が解りませんが
主さまはお仕事はしておられないんですよね?

ごめんなさい
その程度で『ひとより不幸』ってどういう基準ですか?

フルタイムワーク・残業あり
片道100km超えの親戚(実親レベル)の入退院世話
週2日程度泊まり込みで在宅生活支援、月1〜2回通院付き添い

ちょうどそんなタイミングで
やむを得ずPTA役員が当たってしまいましたが
(正確に言えば役員が当たったあとこのような状況に陥り
期間中途で交代もできなかったため)
なんとかやり遂げました。

お仕事をしておられないのであれば(きっとご病気でできないんですよね)
ご自身や親御さんの通院程度で断られても、
皆さん、あなたと同程度かそれ以上に忙しいなか
やりくりして引き受けておられると思いますよ。

ユーザーID:6369635945
申し訳ないけど
ロース
2018年11月6日 19:55

その病気は日常生活にどのように影響しているのですか?私の周りにも、それは免除で良いのでは…と思うような人もいますが、トピ主さんのケースではピンときません。
月1〜2の通院くらいは活動に支障ないと思います。小さい子がいても活動している人はいますし、お爺様の入退院がトピ主さんの生活にどう影響しているのかわかりません。泊まり込みで付き添いでもしているのでしょうか?
人より不幸って誰と比べているのかわかりませんが、私から見たら十分恵まれていますよ。
誰でも一律に負担を負わなければならないPTAのあり方には疑問を感じますが、トピ主さんのところは、できない理由をちゃんと聞いてくれる仕組みがあって羨ましいです。
私のところはどんな状況でも免除は許されない感じです。

ユーザーID:6462713231
 
現在位置は
です