現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

十五
2018年11月6日 15:47

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」と手紙に記載があったので理由を手紙に書いて副校長先生に渡しましたが「そんな理由を受け入れられない」というようなことを言われました。ショックです。

うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」「親の私も月に一度国立の病院に通院している」「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」「下の子を預けないと活動できない」こと等挙げたのですが・・・・。「必要なら通院の証明書も提出する」と言ったのですが・・・・・。

ただでさえ人より不幸なのに「皆嫌でもやっているので理解してほしい」という言い方ってどうにかならないのか・・・と傷付きました。健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

こちらは証明書も出すと言っているのに、嘘をついていると思われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:1153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ああ〜
みみ
2018年11月6日 16:39

それぐらいじゃ無理ですよー。

それでなら1割くらいのひとは免除ですって。

その理由じゃあ
ピコット
2018年11月6日 16:41

証明とか関係なく難しいでしょうね。

我が子の学校では、うつ病のお母さんも、がんで闘病中(現在生死にかかわる状況ではない)のお母さんも、PTAをやってました。
その2人には、周囲がやらなくても大丈夫と声を掛けましたが、我が子の学校生活にかかわりたいとのことでみずから志願でした。

月に1度の通院なんて、してる人は山ほどいるし、お子さんも検査で通院という事で、しかも頻度が書かれていないということは、多くても3〜4か月に一回?
祖父の入院はまったく関係ないですしね…
PTA活動に参加するのに全然支障はない範囲でしょう。

我が子の学校で免除になった例で聞いたことがあるのは、同居の親族の重度の介護、母親自身の精神病(うつ等)、くらいですね。
下の子が小さくて、という場合は、じゃあ高学年でやってください、となるか、もうすでに高学年の場合は、じゃあ下の子同伴でご参加を、となる感じ。

あ、あとは、共働きの開業医+事務妻のご夫婦で、いかに仕事が忙しくてできないかをA4用紙5枚に力説して提出したものの、やはり「皆嫌でもやってるので理解してほしい」と返され、逆切れして大騒ぎになったあげく、結局PTA側から諦められて(結局その人が参加してももめまくるだろうということで)”もういいです”となったご家庭がありました。
なので、どうせもうモンペ扱いされたって思うなら、ゴネ通しちゃえば諦めてくれるかも。

個人的には、役員なんて、やってもいいよっていう人だけで回せばいいのに、って思うんですけどね。
やる気ない人がやってもうまくいかないと思うし。
モンペ扱いされても断固断る、っていう人が増えるのも変化の一つの方策なのかも。
それでPTAが立ち行かなくなったら、なくなるのも仕方ないですよね…

うちの子の学校の場合
mai
2018年11月6日 16:45

親の介護と下の子どもの件は免除の理由にならないです。
もちろん仕事も理由にならないです。

お子さんの通院の付き添いも、月一回ではならないと思います。

トピ主さんが嘘をついているとは思いません。
先生も思っていらっしゃらないと思います。

「やりたくないだけ」と思われている理由は、

月一の通院の付き添いや、年数回の祖父の入院の為にPTAが出来ないのはなぜかということです。

なぜ出来ないのですか?

祖父の入院中でもPTAは出来るでしょう?

下のお子さんを学校に連れてきて良いか否かは学校によって違います。
他の保護者がどうしているか聞いてみましたか?

どれも理由にはならない
はてな
2018年11月6日 16:55

PTA活動は、今の世の中では無理があると思っています。
なくすのが一番いいですね。
ですが続けるならば……でお答えするなら、トピ主さんの回答はどれも免除の理由にはなりません。

まず「子供の通院」。これは毎日ではないですよね。どの家も通院くらいしていますよ。
次に「トピ主さんの月に一度の通院」。月に一度なんて理由にならない。持病がある人、通院している人は普通にたくさんいるんですよ?
「祖父の入退院」も同じ理由で、免除にはなりません。
そして「下の子」。これよくわかります。が、理由にならない。
兄弟のいる親はたくさんいるでしょう?
「上の子」だとしても放置しておけません。
兄弟がいれば免除になるなら、一人っ子の親だけが負担を強いられることになる。

トピ主さんが嘘をついているなんて、たぶん誰も思っていません。
ですが、「だから何?」と思われたとは思います。
これで「ただでさえ人より不幸」って! 正直笑ってしまうレベルです。

通院や祖父の入退院くらいで不幸って、ヒロイン気質が強すぎます。
傷つくのは大切なこと。でも免罪符にはならないことにも気づいてください。

モンペとまでは言わないけども
え?
2018年11月6日 17:04

月に一度の通院、年に何度かの入院(のお見舞い?付添?)でPTAを断れるのなら「毎日」働いているママや「毎日」介護しているママは最優先でPTA免除ですね。

でも実際は働いているママも介護しているママもPTAやってるでしょう?

月に1日、年に数日活動できない主さんは、言い換えれば365日のうち330日以上は活動できるのでは?

下の子も言い訳になりません。
一度やってみれば分かりますが、下の子がいる場合はみんな連れてきてますよ。
周りはママばかりですから、小さい子に嫌な顔をする人もいませんし、堂々と連れて行って大丈夫です。

でもまぁ、主さんの気持ちもわかりますよ、PTA面倒くさいですよね。
私もやらなくていいならやりたくないです。

でもPTAを脱退する勇気も、自分でPTAを変える気力もないので、イヤイヤやってます。

PTAは任意なので、主さんに勇気さえあれば脱退できますよ。

それが出来ないなら、頑張ってやるしかないです。

ところで、主さんはシングルマザーですか?
もしそうなら少し話が変わってきますが、ちゃんとご主人がいるのなら、子供や親の通院とPTAの活動が重なったら、付添をご主人に変わってもらったらどうでしょう?

何故全てが主さん担当なのでしょう?

通院とPTAが重なってしまったらご主人がPTAに参加する、もしくは、通院をご主人にお願いする、など夫婦で話し合ってみては?

かなり微妙
意味不明
2018年11月6日 17:05

お子さんが腎臓に問題ありというのはお気の毒に思いますが。

ただ検査って毎週するものでもないですよね?
これを理由にするにはちょっと無理があるかも。

さらに「親も月一で通院」はそれがどうしたという感じだし、
「祖父が」「下の子が」は無茶すぎ。
祖父が入退院してもトピ主さんが面倒みるわけじゃないだろうし
下の子いる人はほかに一杯いますよね。

これでトピ主さんが正社員で働いていて、子供と自分の通院で
有給を使い果たしてしまい、これ以上は休めないというのなら
まだ交渉の余地はあるかも。

もしトピ主さんが専業主婦、またはパートとかなら
完全にアウトだと思います。

言うほど不幸ではないと思いますが・・・
肉球
2018年11月6日 17:19

私も病院通いの状況はトピ主さんと似たようなもんです
子供も私も通院必須です
なおかつ在校中の本人が知的障害で支援学級在籍なので、普通学級のお子さんよりも親の出番や呼び出しが多く(トラブルや体調不良)、それらに対応するのでいっぱいいっぱいです
なんでいっぱいいっぱいってフルタイム共働きだからでもあるからです
フルタイム共働きでやっと生活できるような所得状況なので、役員活動で仕事を休もうものならば収入が減り生活できません(有休なんて通院や呼び出し対応で毎年使い切ってます)
それを本部に伝えたところ「あなたより大変な人も役員をしていますよ」なんて言われましたが、私には無理です
他にできてる人がいようとも、とにかく私には無理
(在校児の上の子供の時に、なんとか引き受けてみたのですがキャパオーバーで家庭内崩壊寸前でした)

最終的にPTAは辞めました
役員をしないのにメリットだけ受けるのか?とか言われるのも嫌だったので(実際に「PTAに入っていないと〇〇を利用できませんよ」など言われた)すっぱりやめてスッキリ
(PTAで行っている子供が受けるメリットは我が子については障害ゆえにもともと何一つ享受できない状況)

辞めちゃえば?

疑われているのではなく
なおなお
2018年11月6日 17:25

その程度で役員免除は不可と言われただけのこと。

月一度の子供の通院の付き添い、同居でもなく介護も必要ない祖父の入院、下の子が居るって、まあよくそれが通用すると思いましたね。本気で通用すると思っていたなら、キャパ小さ過ぎ。

本人が命にかかわる疾患で治療中とか、同居で介護していて外出もままならないとかでなければ、ノーカウントですよ。

小町で勉強したこと
おこま
2018年11月6日 17:26

私がこの小町で勉強したことは、
PTAは任意団体なので、賛同できなければ、参加しなくて良い
と言うことです。

トピ文のとおりでしたら、私は退会します。
学校からの連絡は、学校側がするべきことです。

モンペではないけど
KM
2018年11月6日 17:34

モンペとは違うと思いますが。

お子さんが検査で通院。
どのくらいの頻度でしょうか?

トピ主も月1通院している。
月1くらいならPTA活動に支障はでないのでは?

祖父の入退院
トピ主の祖父になると関係かなり無理がありますよ。
他に手伝える人いるでしょ?

下の子を預けないといけない。
そんな人いくらでもいます。

これが普通の感覚と思います。
お子さんの病気の重さ次第ですがその他は理由としては通用しません。

細かく書きすぎ
みちこ
2018年11月6日 17:34

「家族の通院に頻繁に付き添う必要がある為」で十分だと思います。

出来ない理由を細かく書きすぎて、逆に嘘っぽくなりましたね。
特に、祖父の心臓移植や、国立病院(国立まで書く必要があるのか?)云々は、必要でしょうか?

嘘だと思われたわけではない。
匿名
2018年11月6日 17:38

役員経験者です。

学校側やPTA役員側は何もトピ主さんが嘘をついていると思っているわけではないと思いますよ。

私自身、仕事もありましたし色々活動に支障がでかねない断りたい理由はありましたよ。
やりたくありませんでしたが、当たってしまった以上仕方ないと思ってがんばりました。
当たり前ですが皆やりたくないし、仕事、下の子が小さい、介護など色々な問題を抱えているのです。

個々の理由を聞き入れて「じゃあ辞退していいですよ」と言ってしまうと不公平が生じてしまうのです。
誰がどれだけ大変かは計れないので。

個人的にはトピ主さんの理由には同情いたしますし、大変だろうとは思います。
ですが、下の子が小さいというのは数多くの保護者が該当しますので、それを聞き入れていたらきりがありません。
通院に関しては毎日ではないし、できる範囲で活動できるだろうと思われたのでしょう。

もしPTA役員が当たってしまったら「色々と個人的な理由があり、すべての活動に参加できるかは分かりませんができる範囲で協力させていただきます」と言っておけば他の役員の方は協力してくれますよ。

会員やめましょう
匿名
2018年11月6日 17:45

PTAは「全ての児童生徒のために」「任意の加入者が」「できる人が+できることを+できる分だけ」貢献する有志の任意団体です。

そもそもPTAって任意団体。
役員出来ないなら加入しなきゃいいだけ。
入会していなければ、していませんと言いましょう。
自動加入でしたら、脱退しましょう。

あなたが参加できないために非会員だったとしても、お子さんに不利益は認められません。なぜなら「全ての児童生徒のためにある」団体だから。

気持ちはわかるけど
匿名B
2018年11月6日 18:15

トピ主さん大変でしたね。
たしかに言い方ってあると思います。
が、
>健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?
副校長が健康だなんてどうしてわかるんですか?
本人がそう言ったんですか?
まさか見た目が元気そうだからとか、仕事ができているなら健康なんだろうなんていう理由じゃないですよね?
世の中には重大な病気を抱えていても必死で働いている人はたくさんいますよ。
いろんな事情を抱えている人もたくさんいます。
自分の気持ちが通じないからといって、相手には何の苦労も事情もないと決め付けるのはいかがなものでしょう。

おそらく
おかし
2018年11月6日 18:18

恐らくですが、お子さんとご自分の通院は毎日ではないと思いますので(ご自分は月に一度だけと書かれていますが)、これはPTAと同じ日に予定を組まなければ問題ないということだと思いますし、そう思います。

お祖父様の体調、入院については、トピ主さんがお祖父様と同居でトピ主さん以外に面倒を見られる人がいないことを証明する必要があるでしょう。

下のお子さんの件は、同じ状況のご家庭はごまんとあるはずで、預けてPTA活動をしている方がいるから問題ないということではないでしょうか?

私(母親)は週に2回は時間を空けられる可能性がある大学教員で、一昨年癌をやったので通院中で、シングルマザーで、次女に難病がありますが、PTA役員を2回やりましたし、それ以外の時も活発にPTA活動に参加意しています。
ただ、これは私がやりたいからという理由もありますし、なにより子供達の学校の様子を知れる良い機会なのでという個人的なことです。

そもそもPTAは任意なのですから、辞めてしまえばいいのではないでしょうか?

役員は幸せな人がするものなの?
みんな何かあります
2018年11月6日 18:35

トピ主が大変な状況なのは分かりますが、
人より不幸かどうかは誰にも分かりません。

健康な人に役員をやらせろ、というのも横暴ですよ。
第一、健康かどうかなんて見た目じゃ分からないです。

私は見た目は問題ないですが、ガンの治療をしていますし、
子どもも小児専門病院に定期的に通院していますが、
地域の育成会や学校の執行部をしています。

あとは、家の都合で今年はどうしても無理ですが来年は引き受けます、
などの人もいます。

みんな何かしら健康に問題があったり、家庭や仕事の事情があるので、
押しつけあうよりもメンバー内で協力しあっていくのが一番楽です。

何本も拒否の旗を立てるより、1本でも協力しますという旗を立てたほうが、
長い目で見ると得だと思いますよ。

基本はエールです。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年11月6日 18:45

が、自分で自分を「ただでさえ人より不幸」って思ってる所が…ちょっと……。
そういう考え方をすると、些細な事も「また不幸が」と思い、悪循環します。

トピ主さんより大変なご家庭が、その学校に一人も居ないと思いますか?
もしかしたら、もっと大変なご家庭も有るかも知れません。
 「出来ない」というより、「こんな状態ですが、私でも出来る軽い役が有れば、お手伝いします。」と言った方が、印象は良かったでしょうね。

トピ主さんがどの程度祖父の介護を手伝うのかは、診断書では分からないですから。

する人は、下の子どもを預けてもします。しない人は、何が有ろうとしません。

トピ主さんのお子さんが通っている学校は、PTAの役は大変なのですか?学校によって、かなり違うようですよ。
(ウチは真ん中より少し大変寄りだった)
それを調べてからでも良かったのでは?

それから、PTAを嫌がる人は増えてるので、即モンペにはならないと思います。
話のもって行き方で、随分変わりますよ。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年11月6日 19:39

その腎臓の検査は毎日じゃないでしょ。
月1位じゃないですか?
貴女の通院も月1でしょ。
そもそもお祖父さん関係ないですよね。
下の子預けるって殆どの方が同条件ですよね。
と、いう事で貴女の場合、特にPTAが出来ない大きな理由なんてないですよ。
うちも娘が心臓の手術を一歳で受けてから毎月一度の受診は中3まで続きましたし私も血液の病気で月1大学病院受診していますが娘も息子もPTA全てお引き受けしましたよ。
不幸不幸と言って私は優遇されると勘違いしていると本当に誰からも相手にされなくなりますよ。
PTAなんてたいした事ありません。
逃げずにきちんとお引き受けなさいな。
前向きに行動している方が不幸が逃げていきますよ。

役員やりました
ゆかりこ
2018年11月6日 19:48

お子さんの通院の頻度が解りませんが
主さまはお仕事はしておられないんですよね?

ごめんなさい
その程度で『ひとより不幸』ってどういう基準ですか?

フルタイムワーク・残業あり
片道100km超えの親戚(実親レベル)の入退院世話
週2日程度泊まり込みで在宅生活支援、月1〜2回通院付き添い

ちょうどそんなタイミングで
やむを得ずPTA役員が当たってしまいましたが
(正確に言えば役員が当たったあとこのような状況に陥り
期間中途で交代もできなかったため)
なんとかやり遂げました。

お仕事をしておられないのであれば(きっとご病気でできないんですよね)
ご自身や親御さんの通院程度で断られても、
皆さん、あなたと同程度かそれ以上に忙しいなか
やりくりして引き受けておられると思いますよ。

申し訳ないけど
ロース
2018年11月6日 19:55

その病気は日常生活にどのように影響しているのですか?私の周りにも、それは免除で良いのでは…と思うような人もいますが、トピ主さんのケースではピンときません。
月1〜2の通院くらいは活動に支障ないと思います。小さい子がいても活動している人はいますし、お爺様の入退院がトピ主さんの生活にどう影響しているのかわかりません。泊まり込みで付き添いでもしているのでしょうか?
人より不幸って誰と比べているのかわかりませんが、私から見たら十分恵まれていますよ。
誰でも一律に負担を負わなければならないPTAのあり方には疑問を感じますが、トピ主さんのところは、できない理由をちゃんと聞いてくれる仕組みがあって羨ましいです。
私のところはどんな状況でも免除は許されない感じです。

活動が出来ないなら、PTAに不参加が良いと思う
鹿サブレ
2018年11月6日 19:58

なんで活動できないのにPTAに入ったのですか?
活動できる人が入るのがPTAなのですから、理解を求めずに、PTAを辞めましょう
なんとか出来る日が来るかと思って入ったが無理なので、辞めます。で良いと思う
1子1回、役員が回ってくるとか、条件を知っていて参加したんですよね?
出来ないなら参加しないのが正解だと思う。任意団体ですから。

いえいえ大変さがわからないとかではなく
サナギ
2018年11月6日 20:11

所用の頻度がその程度であれば
他の方も役員を受けているので断る理由にはならない
というだけのことだと思います。

トピ主さんの状況は役員が無理と言えるほど忙しくはないし
特別珍しいほど忙しいともいえないということです。

そして所用の内容が通院であれ介護であれ事情は人それぞれであり
誰がより大変かという比較は簡単にはできません。
病気で安静にしなくてはならないならともかく
通院があるというだけで考慮してもらうのは難しいのではありませんか。

そんな!
え〜
2018年11月6日 20:20

PTAなんて、民主の団体で、そもそも任意加入なのに・・・
そこまで言われるんですか?法的な強制力なんてないというのに。
役員は無理でも、手の空いた時はなんらかのボランティアはできるっていう感じですよね、きっと。
私も、自分の健康に不安があったり、家族状況がそんな緊迫した状況では・・・・とても責任を持って「役員引き受けます」とは言えないです。
責任感あってこその、今回の正直な申告ですよね。
絶対におかしいです!
教育委員会、市議会、自治体の長などに言ってみたら?
先日、某地域の教育委員会ではPTA運営に関しての手引書を作成した、というようなニュースを見ました。なんらかの動きを期待したいです。

副校長・・・”皆いやでもやってるのに”って・・・同調圧力そのものですね。おかしいです。残念ながら、ご自身で家事育児をしたり、また介護や看病をしたり、病気になったことのないようなお幸せな方なのでしょう。

いや
いくつき
2018年11月6日 20:20

不健康や不幸は出来ない理由ではなく
やりたくない言い訳ですよ。

嘘とは思われていません。
やりたくないことを見透かされているだけです。

頻度でいえば
ほくと
2018年11月6日 20:23

では仕事をしている人はほぼ無理じゃないですか…
月に一度とかの頻度の問題じゃないですよ。

毎日活動があるわけじゃない
るるん
2018年11月6日 20:32

普通の役員でしょ?本部役員のように役員とりまとめて他地区の学校とも連携して仕事をするわけじゃないのなら十分できる範囲だからじゃないですか?

できないことは無理です、と言えば良いだけですよ。大げさに考えすぎでは?

不幸は計れない携帯からの書き込み
ドナー
2018年11月6日 20:58

家族に病人を抱えていること・トピ主自身に持病があることは、PTA役員を断る理由にならない。

と判断されただけですよ。

もっと不幸な人や重病の人も、何年もやっている学校の先生は見ているんですよ。

父と子と二人だけ。
そのお父さんが脳梗塞で倒れ、頼りになる大人が周りにいない家庭は、先生が救急車に乗って病院に付き添っているんです。

>ただでさえ人より不幸なのに

そうでしょうか。

心臓移植なんて、国内では待機しても受けられずに亡くなる方が多いですよね。
そういう患者さんとその家族と比べたら、心臓移植で家族が生きているトピ主さんは幸福にみえるかもしれない。

不幸の度合いなんて、比べるものではありません。

PTA役員をやりたくない理由には、病気は使えない。

ただそれだけのことです。

通院の頻度は?
ぬこ丸。
2018年11月6日 21:04

PTAの活動はそんなに毎日あるものではないですよ。

嘘だと疑っているのでなく、月に何日かの話なら活動とかぶらずにできるからではないですか。
よしんば通院の日程と活動がかぶれば、その日はこのような事情で行けませんとお断りすればいいだけだと思います。

そんなことを言っていたら、フルで働いている人は皆PTAを引き受けてくれないでしょう。

下のお子さん連れは危険があるとか不可でなければ預ける必要もないでしょう。

祖父さんが入院になったらつきっきりで看護するのでしょうか。
病院ならそれこそ下のお子さんは連れていけないですよね。

トピ主さんはご自分が人より不幸と書かれていますが、皆それぞれ家庭に事情はつきものだと思います。
誰にも言っていないだけでもっと大変な人も活動しているかもしれませんよ。

まぁPTAは任意団体であると言えばそれまでですけどね。

月に何日かの通院じゃなくて、日常生活でトピ主さんが学校に行くようなことが負担になりドクターストップの理由になるのであれば活動をできない理由として通用すると思います。

説得力に欠ける
匿名
2018年11月6日 21:16

「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」

→検査以外の日は普通に登校できているんですよね?

「親の私も月に一度国立の病院に通院している」

→月に一度ですよね?

「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」

→夫や父親ではなく祖父ですか?

「下の子を預けないと活動できない

→他にも大勢いいると思います。

今回の学校側の判断は適切だと思います。
お子さんの件も通学すらままならないとか、お子さん自身が入退院を繰り返しているのであれば別ですが、月1の通院なら他にもしているお子さんはいますよ。
祖父の入退院ですが、主さんが主に介護しているのですか?

全て説得力に欠けると思います。
今まで何度となく役員選出の話題が出ますが、一番手っ取り早いのは「一度引き受ける」事だと思います。
「以前やりました」が一番有効ではないですか?

こんな事を言うと語弊があるのは承知ですが、役員を辞退したい方の理由って「それが理由なの?」という場合が多いように思います。
逆に「辞退できるんじゃないの?」という人ほど辞退しないように思います。

PTAができない理由になっていない
すず
2018年11月6日 21:31

腎臓の検査で通院していても、進級できる程度に通学している。
⇒通院の日に活動ができない(活動日の制限がある)だけ全くできない理由にはならない。

親も通院している⇒月に一度なら、以下同上

祖父が入院⇒同上

下の子がいる⇒下の子がいる人なんて学校にたくさんいる。できない理由にはならない。

証明書って、PTA活動ができないほど、日常生活に支障をきたしていると言うドクターストップの証明書でしょうか?

ドクターストップがかかっているなら、その旨診断書に記載してもらえば理解してくれるでしょうが、単に持病があって通院しているだけでは難しいでしょうね。
子供も祖父もご自身もって人はあまりいないかもしれませんが、ご自身の持病で通院しているとか、青父母の介護で最低限の外出しか難しい方も多くいますし。

いや、そりゃ理由にならないよ
ばなな
2018年11月6日 21:33

だって月1でしょ?それがどうPTAに影響するの?
通院が2日おきなら理解するわ。
うちだって週一で通院してるわ!

嫌なら脱退したらどう?
PTAは任意で義務じゃないんだからさ。

モンペ扱いはしてない
カタマり
2018年11月6日 21:46

主さんのあげた理由で役員免除していたら、
かなりの方々が役員免除の申請することになるから却下されたのだと思います。
月イチの通院とか年に数回の入院(しかも主さんではない)なんて
本気で免除理由になると思ってるんですか?
下の子のこと言われると、下の子がいる人全員免除になりますよ?

いろいろ理由をつけてやりたくないのが透けて見えるんですよ。
だから「皆嫌でもやっているから理解して欲しい」なんですよ。

それ、副校長の意見かな?
PTAかあ
2018年11月6日 21:58

PTAですよね?
副校長から言われたにしても、あくまでも副校長は
「役目上伝達係を引き受けた」に過ぎないかも。
だって、PTAの事ですよね?
PTAの本部役員の意見だったのかも。

えっと。
do
2018年11月6日 22:03

下の子を預けないの活動できないに関してはかなりの数の人が下に兄弟いますから似たようなもんなので却下です。
我が家も近所に実家もないので預けられませんが、役員やりましたよ。つれていきました。

心臓移植の祖父に関しては、祖父の世話はその子供、つまりトピ主父母がメインでやってるでしょ?
それこそ下の子預けられないんだから。お見舞いにいくていど?
なのでこれは理由にならないのでは?

あなたの通院も月1なら特に問題ないのでは?
月1通院してる人、結構いると思うよ。
私も電車で1時間の病院に持病で月1でいってますが。

日常生活普通におくれてるなら、PTAできますよね。

お子さんの通院の頻度がわかりませんが、これも月に1、2度なら問題ないです。
学校へは普通に登校してるのなら。
うちも子供が普通に生活してるけど、ある特殊な病気のために
定期的に学校休んで通院しています。
将来的に手術します。まだ先の話ですが。
先生にもお話ししてありますが。
PTAやりましたよ。。。?

PTA活動してる時間がいつなのかにもよるけど、仕事してる人だって参加してるくらいなんだから
毎日病院いってるわけじゃないならできるよね?

日常生活だけで大変です。というなら別ですけど。。。?

通院日が活動日とずらせないなら、その日は病院ずらせなくて無理だから別の事私やるねとか
そんな感じでやるだけですよ。
毎日集まってなんかやるわけじゃないし。
活動内容がわかりませんが、基本うちの方は誰でもできる事をやってるだけなので。

親の介護でつきっきり、とか、下の子供が難病とかでつきっきり
とかじゃないの?活動できない人って。。。あとは
新学期に出産予定とか。

そういう事情の人はいっぱいいる
HALL
2018年11月6日 22:31

残念ながら、トピ主さんは重大な事情だとお考えのようですが、そのような事情を抱えながらもPTA活動されている方はいっぱいいらっしゃいます。

だからと言って「だから貴方も出来るでしょ」とは申しません。
単純に、それで「免除」を認めちゃったらトピ主さんのお子さんが通う学校のPTAは崩壊するだろうなあ、とは思います。
現実に、私の友人は父:末期ガン、母:脳梗塞の後遺症で障害者、長女:心身症で通院・休学中、本人:心臓病+骨折の後遺症で通院中 の状態で下の子の学校でPTA活動してたそうです。
そんなでも毎日学校へ行くわけでもないし。月に数日、1回2時間程度なら都合は付けられるとの事で。

エールを押しました携帯からの書き込み
ぺぎん
2018年11月7日 1:59

PTAのこの手の議論はよく見ますが、勘違いしてる方が多すぎ!
そもそもPTAは任意団体なので加入義務はありません。
そもそも別に要らないのでなくなれば良いのに…と思っています。
どうしても必要な活動のみその都度保護者のお手伝いとして募集すれば良いと思います。

学校によっては、入会の意思を聞くところも増えてきてるようですが様々な家庭事情に配慮しない時代錯誤の学校が多いようですね。
加入義務ないことを理由に入会しないと学校、P'TA会長に告げる、若しくは加入しなければいけないなら出来る限りでしか活動できないと伝え病院があるときは欠席するのが良いのではー?

頻繁ではない
さくら
2018年11月7日 2:41

月に数回あるくらいの用事では免除されないということだと思います。

役員のお仕事と用事が被ったときだけ役員をお休みすれば済むことです。

それ、できない?
さん
2018年11月7日 5:13

通院は毎日なんですか?
おじいさまにはトピ主さんしかお身内がいらっしゃらないんですか?毎日の介護が必要なんですか?
モンペということはご主人もいらっしゃるんじゃないんですか?
下のお子さんを預けるのと、PTAになんの関連があるんですか?

私にもできない理由が見当たりませんけど…。

それは携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月7日 5:25

たぶんどんな理由を書こうとも 免除することはないと思うべきです。

うちは母子家庭、子供が定期的に通院している、仕事(フルタイム)が不規則のため 睡眠不足で倒れそう、有給ない会社、不登校と役員を出来ない理由を伝えたら、それをクラスの保護者の前で公表して賛同を獲られたら免除して良いと言われました。

結局、PTAやめました。

ちなみにPTAをやらないと中学にあがった時に役員を逃げ切った家庭としてやり玉にされ、子どもが嫌な思いをすると脅されました。

そんな学校 多いみたいです。

残酷だけど携帯からの書き込み
かなみ
2018年11月7日 5:43

委員ができないなら加入やめたら?

PTAで子供が受けるものはやらせろ
でも自分は委員ができませんは通用しないよ

自分なりにできるものを探して早めにやったりすればいいのに
それすら検討しないでできませんというなら加入自体をやめればいいんだよ
もちろん白い目にみられたり、子供が損することもあるかもしれない
でもあなたはできないんだからしょうがないよ

出来ることを
あけごん
2018年11月7日 7:35

モンペ扱いはされてないと思いますよ。
通院など、家の事情は各家庭によって度合いも違うと思います。
でも、学校行事の懇談などに行くことは出来ますよね?
1年通して1度もそのようなことができない方がいるか確認なんだと思います。

知っている方は、余命宣告を受けて、シングルでしたが出来ることをさせて下さいと言われて役員になられました。
3年の時に役員になられましたが、卒業後にしばらくしてお亡くなりになったとお聞きしています。

私が知っている方で免除を受けたとお聞きしたのは、ご両親が亡くなり、祖父母が保護者となられていましたが、介護認定をお二人とも受けられていた方ですね(入退院をお二人ともされていました)
子どもが、自分でご飯の支度や祖父母の介護の手伝いを、学校に通いながら手伝っているのを皆さん知っていたので、自然と保護者の中から免除をさせてあげたいと声が上がったようで、全員一致で免除になったと聞いています。

ちなみに、そのご家庭は出来ないとは言われませんでした。孫がお世話になっていますと、体育祭の時に周りの方に声をかけていらっしゃいました。足が不自由だけど、孫に他の親と同じようにしてあげたいんだと言われてタクシーで挨拶運動も来られていましたね。タクシーがかなり印象に残って驚きました!役員の方と、自由参加です、時間のある方はご協力をと手紙が配られたと思います。

役員に当たった時に、このような事情があり、全てパーフェクトに出来ないが、出来るだけお手伝いをします。と部員の皆さんにお伝えする。
で、良いのではないでしょうか?
健康な方だって、熱も出て休むこともありますし…。

休む時は、申し訳ないとお伝えして、参加できる時は誠実にお手伝いをする。1人では大変だから役員がたくさん選ばれるのもあると思いますよ!
協力できる範囲で!で充分じゃないでしょうか?

それは理由にならないってことですね携帯からの書き込み
かな
2018年11月7日 8:29

同じような人って実は結構いて診断書どうこうより先にそれは理由にならないってことなんだと思います。それでも皆やってるのでっていうのが学校側です。

私も体調を理由にしたけどそれは理由にならないということだったので

じゃあ、もし役員になっても体調が優れないときはほとんど活動はできないですご迷惑をお掛けしますがすみません。と伝えて

言葉通り体調が優れないときは今日は以前にお話しした通り、活動できない日なのでお願いしますっといったかんじです。

それがほとんどです。
なかには皆やってるのに!と鼻息を荒くしてなったんだからお願いします!といってくる保護者の方もいらっしゃいますが
だれになんと言われてどう思われようと
自分の身体を守るのは自分ですから

皆やりたくない仕事だから
鼻息を荒くしてくるひと必ずいるし
学校側はなにがなんでも平等に全部の家庭にやらせてますからと言いたいし

理由を書けといって何人か脱落させ(やらないとだめかと思わせる)、理由を書かせてねじ伏せてまた何人か脱落させようとしてるだけです

もし役員になったらすぐに他の役員さんに事情を話し、参加できないことが多いから他の人にと伝えたけどなってしまった、力になれないことが多いと思いますがよろしくお願いしますと伝えてください

うーん。。
ペンギン
2018年11月7日 8:43

お子さんの腎臓はともかく、親、祖父、下の子の事情は周りの皆さんもそんなもんだと思います。
祖父って…、そんな元気で病気一つなくてピンピンしてる人の方が少ないでしょうが。
言い訳ごたごた述べるには中身が弱いです。
お子さんのことだけ言っとけばよかったのに、無理やり色々ひねり出すからモンペっぽくなっちゃいましたね。
戦略ミスです。

お仕事してますか?携帯からの書き込み
月子
2018年11月7日 8:56

毎日フルタイムで、時には残業で子どもだけで食事をさせていても、PTAができない理由にはならないのです。

私は2回、土日の行事のみや平日参加不可の広報などをさせてもらいました。

シングルマザーで、近くに頼れる親族がいなくても。です。

理由なんてどうでもいいのです。
何もない人はこの人を認めたら他にも理由つけてみんな逃れようとする。ずるい。という発想しか無いのです。

子どもが卒業し、今なおお母さん方が苦労していたり職場でPTAなのでと謝りながら半休を取ったりしてるのを見ると
PTAという矛盾だらけの組織が無くなって欲しい。とひたすらに願います。

メール、ライン、ネットの普及を完全無視してアナログなのは何故?本当に進化のない組織。

記念品なんてそのまま押し入れだし。

もっとシンプルなら通院でも家族の付き添いでも月一の検査で本人が無理と思ってるなら無理でしょうね。そういう人が理由つけて出来ないと言わせない組織ならいいのにね。

PTAは確かにめんどくさい。でも...
雨こんこん
2018年11月7日 9:10

私は小学生の子供が長期入院中に役員やったよ。

毎日病院に面会に通ってたけど出来たよ。

時には下の子供も連れて役員活動したよ。

PTAの仕事なんてそんなに大変じゃないよ。
毎日毎日、朝から晩までとかじゃないでしょ?

でね、あなたみたいな忙しい状況の人は
委員長とかから外してもらえるから、
かえって楽に活動できるよ。

辛い状況の中で、子供の保護者との交流って
情報交換もできて案外気分転換になっていいのに...

嘘をついてるとは思われてないと思うよ。
みんな役員なんてやりたくないのよ。
学校側も色々困ってるんだろうね...

いや〜それは・・・
暑いねぇ
2018年11月7日 9:41

主さん、
自分が病気じゃないでしょ?

腎臓の検査、毎日ですか?
親の通院はどんな関係が?連れて行くの?でも月一でしょ?
祖父が入退院も毎日なわけじゃないよね。
その上、下の子云々となるともう・・・。

やりたくないから、理由を頑張って並べました!!!
って感じです。
どれもこれも、主さん自身のことじゃないし。
主さん自身が入退院を繰り返してて毎日通院してるとかなら
話は別だけど。

不幸自慢はいけませんねぇ。

証明書も関係ないです。
主さんの病気じゃないんで。

主さんのこれがまかり通るなら
毎日お仕事してる人は全員、免除されて当然になってしまいますよ(笑)

自分の不幸ばかり見つめてないで、
もう少し俯瞰してみて。
主さんは毎日どこかにいかなきゃならない訳じゃないでしょう?
しかも絶対に役員になるとかぎった事でもないし。

主さんの理由がまかり通ったら
役員できる人、ほぼゼロじゃない。

世の中、そんなにみんな暇じゃないよ。
毎日フルタイム仕事の人は
主さんのそれらの用事と比べられないほど忙しいと思う。
それも毎日!ね。

役員免除って相当な理由がないとダメです。
本人が通院でも、入院するほどじゃ無くて
外出できるようなら、免除にはならないし。
介護でも余程じゃないと免除にはならないだろうねぇ。

主さんの免除になると思った基準が甘いだけだと思う。

その程度ならみんなやってるんです
あきら
2018年11月7日 9:47

入院して数ヶ月も学校を休んでるわけでも、トピ主が入院中ってわけでもないですよね。
トピ主が上げてる理由程度なら、みんな都合をつけてPTAをしています。
役員全員の家族がみんな健康体で、仕事もしていなくて、自由な時間がいっぱいあるわけではないのです。
だから、役員は6年間で1度は必ず、とかポイント制とか
色々制度があって、いつかどこかですることになるものなのです。

PTAだって、毎日毎日学校に通って何かするわけでもありませんし
高熱が出ているのに無理してでも行かなければいけない!って事もありません。

どうしてもやりたくない!
それならPTAをやめればいいだけです。
脱退届を出してしまえば何もしなくていいです。

その代わり、記念品が無いとか、参加できない行事があるとか、あるかもしれません。
そういうのは学校によって違うので、確かめてください。

出来ない理由
受験戦争経験者
2018年11月7日 9:48

私なら、そこまで言われたらPTAをやめますけどね。
皆に申し訳ないので、辞めさせて頂くと丁重に断ります。

逆に免除される理由を聞いたら?

役員制度を変える時期
絹子
2018年11月7日 10:07

みんなが嫌な仕事といって、やり手がなく、病気の家族または本人の病気で、役員が無理な人まで攻め立てるのは、だめですよね。

できない理由や、病気の書類まで出していて、厳しい対応ですね。

同じような人が多い学校でしょうか?
できれば、役員になっても、融通が利くとか、役員できる人から選ぶとか、
役員に感謝日刊とか、今まで通りではだめってことだと思います。

役員から逃げるのでなく、無理な人は無理あって認めてあげないと、親切でないですよね。

祖父が心臓移植?
子育て終了
2018年11月7日 10:08

月に一度くらい、一日がかりで通院する人は世の中にゴマンといます。抗がん剤の治療をしながらPTA役員をしている方もいます。
また、PTAの役員は毎日学校に行く必要はないし、通院で参加できないPTA会合は欠席もできます。とはいえ、できなければそれはそれで仕方ないですし、固辞すればよいだけのこと。
「皆様も頑張っているのでなるべく協力ください」というのが、病気の人の気持ちを考えない傷つける言い方とは思えません。気にしすぎ。

そもそも、「祖父が心臓移植」本当ですか?
祖父おいくつですか?90歳くらい?後期高齢者に心臓移植はないでしょう、手術の間違いですか。そのあり得ない病名のせいで、不信感を買ったように思います。

行けなくなってもいい、という事を知らなかった
2018年11月7日 10:14

私も子供が幼稚園のころ、諸事情で役員を断りました。
役員の事全然わからなかったし、引き受けたら絶対だと思ってました。
でも実際は、その日行けなくなりましたと委員長に言えば行かなくてOK。
かわりに動ける日に何か仕事を手伝えばいいシステムでした。
それなら役員やればよかった、と後悔しました。
わざわざ個人情報バラしてまで断る価値はなかった。

役員って色々ありますよ。毎日学校に行くような仕事はありません。
月に一度、2,3か月に一度。その程度です。
こういう理由なのでできません、ではなく、
こういう理由なので頻繁に学校には来れませんが、お手伝いできます。
という返事がいいと思います。私もそう言えばよかった。
何も知らないうちはそりゃ警戒しますよ。

頻度の問題だと思います。
うーこ
2018年11月7日 10:35

トピ主さんの通院は月に1度、祖父の通勤は年に数回、
お子さんの検査は月何回ですか?それ以外の日は空いてますよね。
下のお子さんにかんしては、他にもいっぱいいるから理由になりませんね。
頻繁に入院したり手術直後だったり、
日の半分以上寝込んでいて、すぐに倒れて、家の用事さえままならないなら仕方ないけど
月の大半はお家にいて、家事育児は問題ないんでしょ?
ならそれらは理由にはなりません。

同様のセリフをお返しします。
病気の人って他の人の気持ちや都合を考えられないんでしょうか?

持病があっても専業主婦してるんでしょ?別に不幸じゃないと思いますよ。
子持ちで持病があるけど働いてる人とか介護してる人いっぱい知ってますよ。
友人は去年、両家の親の介護しながら3人の子育てして役員やってたし
姉は今年、夫が単身赴任。3人の子育てしながらパートして、役員やってます。

役員を引き受けない理由ではないです。
ロンリーユー
2018年11月7日 10:50

>>人より不幸

だと思われるのなら、なおさら「みなさんのお役に立つこと」をしないといけませんよ。
他の人より大変だと思われるのに、それでも、みんなのために頑張る人だから好感を持ってもらえて「すみません。その日の会合は病院の付き添いがあるので無理です」と言えるんです。

トピ主さんは、真面目すぎるんですよ。

「PTA役員」は会議に全出席するもの、という前提がお有りになるから、そういう理由で断れると思ってしまったんです。

いいんです。7〜8人の人が都合を合わせるんですから、合わせられない人も出てきます。そのとき「その日は出られません」と言っていいんですよ。

表面上「専業主婦」だと役員のお鉢が回ってきやすいので、そこは納得いかないかも知れませんが。
お子さんお一人につき、一回は役員お願いします。って言ってくる学校なんでしょう?

発想が逆なんです。
たびたび学校を休んで、周りの人に宿題を持ってきてもらったり、休みの間のノートを貸してもらったり、周囲の方に面倒をおかけしているのです。
だから、トピ主さんのほうから何か出来ることがあるのなら、積極的にやったほうがいいんです。

「日頃、みなさんにお世話になっているので、役員はがんばりたいと思います」

というのが、学校に迷惑をかける親の態度です。

早急に、学校の役員で一番会合の少ない部署を周りに聞いて回ってください。
ちなみに、うちの小学校で一番大変だったのは、広報で1学期中21回会合がありました。教養部というのがあったんですが、そこは年に3回。「企画、実行、反省」だけだったそうです。

そういった「面倒ごとの回避行動」もしたくないのなら、いっそ「PTA」を抜けてしまうのも手です。

そもそものPTAの意味は「保護者と先生が協力する会」です。
強制みたいに加入を勧められますが任意ですから抜けられます。

理由としては弱いかも
ふむ
2018年11月7日 11:04

あなたの通院は月1回だし、祖父のことをあなたの親がやらなくて何故あなたがするの?となるから、この2つは理由にならないでしょう。

お子さんのほうはその日だけ活動を休めばいい、となると思います。

シンママで1日でも活動のために仕事を休んだら、お給料が減って生活に困る、と言っても通用しない世界なんですよ。

とりあえず、当たれば引き受けて、通院とPTAの活動する日が重なったら、堂々と理由を言って、通院すればいいと思いますよ。

ただでさえ人より不幸なのに携帯からの書き込み
白くま
2018年11月7日 11:18

そうですか。たしかにご自身やご家族の病気はお気の毒と思います。不幸の要素のひとつにもなるでしょう。

でも自分の、或いは身内の病気や生活上の悩みを『自分は不幸だ』という気持ちから周囲に言い募る人ばかりではないのです。

>腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している
>親の私も月に一度国立の病院に通院している

毎日通う訳ではないでしょう?また、トピ主さんは通院以外は絶対安静を申し渡されているのでしょうか。

>心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている

お祖父様をトピ主さんお一人がお世話をされている?何度かって、全部を合わせると365日近くになる…わけないですよね?

>下の子を預けないと活動できない

どうしてですか?下のお子さんを連れて行けない学校なのですか?

上記の理由では、わたしが挙げた質問のお答え次第では、役員をできない理由としては納得できません。わたしはいいよと思っても他の保護者を納得させることは難しいと考えます。

なぜかというと、今はフルタイム勤務や自宅で寝たきりの人を介護している、自身が病気を抱えていても役員仲間の協力を得て役目を果たす。こんな人は決して珍しくないからです。

ただ、わたしの子どもが小中学校の時に役員をフルコースでつとめた経験から言うと

>理由を伝えたらモンペ扱いされました

こんなにも被害妄想が強く、こんなにも嫌がって、人と対決姿勢を示す人は、お引き取り願っても良いのではないかと思います。

無理に引き受けてもらって病気になったと言われたら困るし、活動に支障が出た時、他の保護者と協力し合えるか疑問に思うからです。

皆、子どものためを思って、各々事情を抱えながらも折り合いをつけて活動をしているのです。トピ主さんももう一度、本当に不可能か考えてみてください。

自分だけが大変と思っていますか?
いちご
2018年11月7日 11:29

皆さんいろんな事情があるのです。
あなたみたいに、堂々と理由を言う人ばかりではありません。
それに、あなたが連ねた理由は逃げる理由にしか聞こえないです。
役員が当たったら、もしくは選出の時に理由を言って、自分の出来る範囲で頑張りますいいじゃない。
個人的には役員を逃げようと思う人あなたのような人とは一緒に役員をしたくはないですがね。

役員招集は毎日ではない
ギャラリー
2018年11月7日 11:38

毎年、役員決めの時期になると、様々な理由で役員はできないと言われる方がいらっしゃいます。
親の介護や通院など。
役員さんと聞くと、度々学校へ足を運ばなくてはならないと思われる方も多いでしょう。
しかし、1年中毎日毎日役員会議があるわけではなく、学校行事の年に数回のイベント時に打ち合わせがある程度で、やってみるとあっという間に終わってしまいます。
全ての打ち合わせに必ず強制参加ということもなく、仕事でその日は都合が悪い方は欠席もされますが、出られる時に出席すれば問題ないと思います。
学校によって1児童につき必ず1回は役員を経験しなければならない、というところもあるようですが、頑なに拒否し続けても、中学校もありますし、必ずどこかでやらなければならない時がきます。
たまたま通院と重なって出られない時は、すみませんが!の一言を丁寧に添えて、欠席させていただくかたちでもよろしいのではありませんか。

厳しくないですか?
山歩
2018年11月7日 11:52

PTAの役員って何も毎日毎日仕事するわけじゃないですよね?
正直トピ主が挙げた理由(下の子以外)は必ずしもその活動期に被るかどうかは分かりませんし
活動も1日ではありませんからもし入退院や通院で同伴しないといけないのであればその1日だけパスさせてもらうとかすればいいだけの話だと思うのですが・・・

要は年間を通しての役員なのに「春は花粉症が酷くて外に出られないので出来ません」って言っているようなものでは?
他の人からすれば「じゃあ春じゃない時は出来るじゃん」ってなりませんか?
下の子こに関しては他の親御さんも条件は同じなので理由としては成り立たないでしょう。

家に寝たきりの祖父母が居てトピ主1人で介護していて目が話せないとかなら未だしも
入退院してるからどうなの?という感じがします。

うちの学校かな?
おにぎり
2018年11月7日 12:43

家の学校も免除されませんよ。

子供の手術と親の手術とPTA活動する本人の3つの手術が既に決まっている。
その後のリハビリの付き添いもある。
地方に住む義両親の介護に月2で通っているので今年は免除して欲しい。

と言った方がいらっしゃいましたが、

「皆さんも色々あるんだから個別に免除できません。」
と言われて委員になってました。

挙句、くじで委員長まで当たってしまい半年持たずに倒れて入院されました。
この方は、まじめな方で本当に頑張っていたのでお気の毒でした。

開き直って、委員になったのに一切参加しない方もいます。
電話もメールも着信拒否です。
これは、困るんですよね〜。
私、こんな方とコンビ組んで1年間本当に苦労しました。
いっそ、PTA退会して欲しかった。

主さんも、PTA退会したらどうですか?
もしくは、PTAの活動員を夫にして、休日しか活動できない。
と初めから宣言する。

力仕事が必要な活動もありますので、そこで活動されたら大丈夫だと思います。

子供の同級生にお母さんが教員だからと、
自営業のお父さんがPTA活動やってる方もいましたよ。

月一度の通院では理由にならない
まい
2018年11月7日 14:39

月に数回の通院では理由になりません。
年に何度かの入院もそうです。
つきっきりの介護なら別ですが
それでは仕事をしている人はみんなできない理由になります。
子どもを預けないと活動ができないというのも理由になりません。
下のこの育児休暇中に役員をする人もいますから。
子供と一緒に活動している人も多いです。
嘘を言っていると思われているのではなく
役員をできない理由にならないだけなんです。

仕事を持っているシングルマザーであっても・・・
れいれいまま
2018年11月7日 14:39

仕事に多少の支障をきたす状態であっても、PTA役員は引き受けざるを得ない
のが現実です。

「下に子供さんがいる」「自分や子供、祖父が病気で病院への通院が月単位
である」位の理由では、PTA役員を逃れる理由としては弱いことと思いますよ。

もし貴方が障害者であったり、重病人で外出そのものが困難であるといった状況でもない
限りは「通院の際はPTA活動もお休みしたい」という条件で引き受けるしかないと
思いますよ。

日々、多忙で時間のやりくりも大変で、小さな子供連れでなくては、活動もまま
ならないなんて状態は、多かれ少なかれ、皆んな、そんなものだと
思いますよ。

人より不幸!?
aya
2018年11月7日 14:44

申し訳ないですが、その程度の事情を抱えた人はいくらもいます。
ただ、人に言わないだけです。
トピ主さんが嘘をついているとかではなく、その程度で役員不可を認めてしまったら、誰もいなくなります。
だから受け入れてもらえなかっただけ。

役員にもいろいろあります。
仕事によって、交通指導のような毎月決まった日だけ行けばいいものもあれば、広報(新聞作り)のように行事の時に取材に行ってその後紙面作りに何日も通うものもあります。
いっそのこと立候補して、日にちの決まっている仕事を選んだほうがいいかと。

私の場合、自分も月に2回の通院があり、義祖母を自宅で介護している時に町内の子供会の会長が急きょ回ってきて、しかもPTAの役員も。
なので私は交通指導 しかも委員長を選び、委員長権限で仕事を合理化して切り抜けました。

そりゃあ・・・ 笑
とおりすがり
2018年11月7日 14:56

心臓移植を受けたおじいさま、同居なさっていてトピ主さんが介護しておられるのですか?要介護度はおいくつですか?
御自身やお子さんの、月に一回の通院で、PTA活動のどのあたりに差し障りがあるのですか?
下のお子さんを預けるとPTA活動できない理由は何ですか?

その程度で気持ちをわかって貰えないって・・・。笑っていいところですよね?
トピ主さん、悲劇の主人公になりきりすぎですよ。

本当に不思議な問題ですよ。
シングルマザー
2018年11月7日 15:03

毎日毎日通院とかしているわけじゃないでしょ?
その隙間時間に役員できるよね?

おそらくそのような言い分なんだと思いますよ。
でも、通院は自分の都合のいい日時には出来ないのでかなり難しいんですよね。
我が家も旦那が余命宣告されている状況でマンション役員と学校役員やりました。
しかも他の人のマンション役員辞退理由が「旦那は土日勤務なので役員はできません」と。
いやいや、うち旦那在宅すらしてませんけど!?みたいな。
学校に関しては役員辞退しようとしたら、看護師さんのPTA会長さんが「みんなやっているんだから出来るはず!」と。
みんな配偶者が余命宣告して介護してんのかい!?って言いたくなりました。
なんだかなぁ…って感じですよね。

じゃあ、役員会はうちの都合の良い日でお願いしますって言いたいですよね。
元々任意の会なのに個人情報さらして辞退理由を言わないといけないのが不思議で仕方ありません…。

おそらくトピ主さんのように介護する側にまだ回ったことがない人が多数だからなんでしょうね…。
具体的なアドバイスはできませんが、どうか役員にならないで済みますように!!

時代遅れの学校ですね
2018年11月7日 15:33

私は現在、役員を引き受けています。
主さんのお話を聞く限りでは、かなり強引な事務局対応だと思います。旧態依然とはこのことです。

提案ですが、退会されたらいかがですか?
退会の申し込みを書面でされてください。
話し合いは、書面でのやり取りを希望された方が良いでしょう。

PTA は社会教育団体であり、入会は任意です。
全ての子ども達のためのボランティア活動ですから、会員でない子どもに不利益をもたらしてはいけません。

役員を引き受けられない事情があるのに強要されるので退会を希望する旨を書いた書面を提出し、受理された後に子どもが不利益を被ったら訴えてもよろしいのでは?
認識を間違っているのは先方です。

どうしても役員を引き受けられないという理由で、入会を辞退される方がじわじわ増えています。

残念ですが
ようかん
2018年11月7日 16:21

嘘をついているというよりも、その程度だと免除事由とはならないと判断されたのかと思います。「月1回通院している」と言われても、じゃあその通院日を外して活動できると思われると思います。実際、役員同士で都合を話し合って活動日など調整可能だったりしますよね。 もし、「通院日」というスポット的な理由ではなく、「持病で常時、活動ができない」状態であるなら、医師の診断書など添付して掛け合ってみたら免除されるかもしれないですよ。

「通院する日がある」「介護(付き添い?)する日がある」程度であれば、やはり同じくらい忙しかったり家庭で様々な事情がある方は他にもたくさんいらっしゃるでしょうから、なかなか難しいのではと感じました。

おつかれさまです・・・
ひどいね
2018年11月7日 17:27

随分ですね。

我が家の地域の小学校では未就園児のいる家庭の親は役員免除になりますよ。

PTAは任意団体なので、辞めてもいいんじゃないでしょうか。
そんな風に役員を振られるのなら、会員を継続できないですよね・・・。

仕方ない
みみ
2018年11月7日 17:36

確かに大変そうだなと思います。
ただ、そういう細かい事情が重なっている方を免除にしているとキリがないのではないかと…

役員を引き受ける際に、「こういう事情なので、急に欠席したりすることもあると思います。すみません」と言っておくしかないですね。
実際、介護や通院じゃ仕方ないですし、行けるときだけ行く、やれるときだけやる、これしかないです。

ただ、下のお子さんがいらっしゃる方は多いと思いますので、言わないほうがいいと思いますよ。
みなさんそれぞれやりくりされてるんだと思います。

まあでも、私も地味に体が悪く、子どもも通院が多くて苦労しているので、「毎日生きているだけでいっぱいいっぱいなのに、これ以上は無理!!」というお気持ちは本当にわかります。
子どもを生まなければよかったんですかね…

通院は大変ですよね・・・
さくらんぼ
2018年11月7日 17:56

私も、年にはかてず?思いがけない病気が見つかり、月に何度か通院中です。

高齢の祖母がいるのですが、母が遠方に住んでいて、私の方が住まいに近いので
月に1〜2度代わりに訪問しますが、片道1時間かかるので、一日がかりになります。

子どもが二人いますが、歯の矯正(これは二週に一度。放課後)と、一人は、重症の食物アレルギーがあり、月に一度は学校を休んで検査にやっぱり行っています。

とにかく病院は待つのと診察で、行くとエネルギーが吸い取られている気がします。

かつ私は、パートで、一日5時間程度ですが、週五で出ていて、今年は学校の
委員まで回ってきて、日々カレンダーはぎっしり予定です。

役員が回ってくるのは、私も引き受けずに済むなら、すませたいですが、
そうもいかないので、前向きに出来る限り、やりくりしてやっています。

病気の人の気持ちがわからない、ではなく、みんなやりくりして
回すしかないものなんだと思います。

みんなそれぞれ
匿名
2018年11月7日 18:12

PTAの仕事って月にそんなに無いですよ。
皆さん、色々な事情がありながらも、なんとかやり繰りしてこなしているんです。
下のお子さんは預けなくても、連れてきています。
フルタイムで仕事をしている方々も休みを取って、参加されています。
全ての人の都合を聞いていたらきりが無いので、余程の理由がない飾り免除にはならないと思われます。
私は理由を考えるのも面倒だし、さっさとやってしまった方が良いと思って引き受けました。月に二回ぐらいでしたが、休暇をやり繰りして、どうしても出席できないときは家でできる仕事を振ってもらってなんとか終えました。済ませてしまえば心置きなく学校生活を送れますよ。

その「出来ない」はちょっと考えがユルイかと
2018年11月7日 18:54

<<親の私も国立病院に月1通院>>

さすがにこれはどうでしょう?よく言えましたね。
週4パートでもなんとかやりくりしてPTA活動している
人も多いというのに。
下のお子さんを連れてきている人もいます。
お堅い企業の重要会議じゃないのだから、PTAの集まりぐらい
小さな子がいたって、みなさん和気あいあい温かく見守ってますよ。

祖父の入院で一番面倒みないといけないのが
祖母でもトピ主さんの親でもなく孫のトピ主さんなのですか???

だいたいPTA委員の仕事なんて週に3日も4日もあるわけでないのだから
次の召集日を決める時に「あ、私、その日は予定があるので、その翌日や翌々日
だったら大丈夫です」なんて言いながら皆の予定を擦りあわせていくものです。
どうしても無理ならその日は1人欠けてしまうぐらいのことあっても別に
構わないのです。

トピ主さんの「だから出来ない」という理由はやっぱりちょっとユルすぎると
思います。
なんらかの持病を抱えている人なんてざらにいますよ。
よほどのことでない限り、そんな主張は皆さんあまりしませんが。

皆、表に出さないだけで色々ある。
なこ
2018年11月7日 18:57

>うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」
たまにですよね?
調整可能では?
>「親の私も月に一度国立の病院に通院している」
月に一度なら調整可能。
>「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」
手伝等あるかもしれませんが、お祖父様のことメインで動いているのはご両親では?
>「下の子を預けないと活動できない」
下の子連れてきて活動している人がいる学校なら、これは理由にならない。
預けないと活動出来ないなら預ければいいと言われる可能性もある。

家で出来る作業は何もないの?
母子家庭だけど
2018年11月7日 19:18

頼れる親もおらず、子供もトピ主様のお子様と同じように通院をしています。
色々問題を抱えているので、欠席・遅刻・早退を月に何回かします。
私もあまり丈夫ではありません。
ただ働かなければ食べていけないので事務仕事をしております。

私も外での作業はできません。
が、新聞の誤字脱字の添削とか、お便りの添削・作成はできますよね。
PCが家になければ、印刷してもらうこともできませんか?
あとはカーテンの洗濯とか。
出来ることをお手伝いすればいいと思うのですが・・・。
それも難しいのでしょうか。

どのような学校かはわかりませんが、副校長が認められないと
おっしゃっているのであれば、何かしら出来るお手伝いを進んでされれば
いいと思います。

微妙かな
ねこ
2018年11月7日 19:24

「下の子を預けないと活動出来ない」って事は、
専業主婦で普段は下の子を見てるって事ですよね?

お子さんや親族がご病気なのは気の毒ですが、
検査通院や入院は毎日じゃなく、月1から数回ですよね。
働いてる人(正社員)は月から金フルタイムですよ?
そちらの方がよっぽど活動出来なそう。

PTAの活動日とお子さんの通院日が重なるのはまれでしょう。
万が一重なった場合は欠席させて貰えるのでは?
親の通院や入院は、付き添い要りますか?
大人なんだから、タクシーでもなんでも使えばいい。
下のお子さんは、親に預ければいい。
普段通院付き添いしてるなら、それくらい引き受けてくれるはず。
通院ではなく、介護で片時も留守に出来ないとかなら
免除してもらえたと思いますよ。

PTA規約を読みましょう
みかん缶
2018年11月7日 20:35

免除規定があるはずです。
あなたの理由はその規定に当てはまらなかったのです。

人間は病の器という言葉があります。
私の子供2人も病気で入院、手術を繰り返しました。
自分の仕事の都合もあり、本当にPTA大変でした。
PTA撤廃運動でもしようかしらと、PTAの成り立ちから調べたりしましたけど、やってみてスッキリしました。

PTA活動を好きで暇な親達がいて、その人たちが先導して無駄なことをしていて、私は被害者…なんて被害妄想はやめましょう。大人なんですから。

その程度だと受け入れられないのでは
匿名で
2018年11月7日 21:24

祖父の話や下の子の話は、然るべき施設にお願いすればいいだけの話で、
PTA役員ができない理由にはなりません。

トピ主の通院は月に1度とのことなので、これも理由にはなりません。

お子さんは「腎臓の検査」とのことですが、
特別支援学校(病気療養児)や通常学校でも特別支援教育学級ではなく、
通常学校で通常学級に在籍できる病気のレベルであれば、
保護者がPTA役員をできないのをお子さんの理由にはできません。
欠席日数が年60日を越えて、進級も危ぶまれるような出席状況の病気なら、
病気を理由にPTA役員を免除してもらえるかもしれませんが。

そもそも、PTAは学校に通う自分のお子さんの為に
保護者として学校でできる活動を行うもの。
子どもの教育を学校にまかせっきりにしてはいけませんし、
教師も学校も完璧・万能な訳ではありませんから
保護者の方の協力をお願いします、というものです。
病気を理由に知らんぷりしていいものではありません。

空いてる日に活動する
チャト
2018年11月7日 21:38

別に嘘をついていると思われている訳ではないと思います。

単に、毎日病院に行く訳でもないし、トピ主さんが寝たきりなわけでもないのだから、
下の子を連れて一緒に活動すればいいだけでしょ。

そう思われているだけです。
そしてPTAは任意団体なので、入らなければいいだけです。

あなた程度の理由の人は大勢いる
らずべりー
2018年11月7日 21:41

役員逃れの為に、あれもこれもと山積みに理由を重ねたようですが、
これで免除になるのなら、多分クラスの半数以上の人は免除対象になりますね。

自分の持病で毎月通院している人は大勢いるし、子供の通院だって毎日じゃないでしょう。

あなたが目や耳が不自由で障害手帳の1級とかを持っているなら、免除もあるかも
しれませんが、トピ文の内容なら「なんて非常識な図々しい人」の印象を学校側に
与えただけ。

あなた、多分保護者としてブラックリストに載っていますよ。

これ以上ゴネルと、お子さんにも悪影響です。

やってる人もいるので携帯からの書き込み
元会員
2018年11月7日 21:47

>不幸
正直な話、それくらいの理由なら、同じような人はゴロゴロいます。

ギスギスした小さな社会組織です。

出来ない人に押し付けあう雰囲気も嫌だし、小さいお子さんのいるお母さんは大変で可哀想だからと、立候補して引き受けたら「やりたがり」「よく引き受けるよねー」と嫌味っぽい言い方の人もいて、もう、本当に面倒くさいです。

やってもやらなくても面倒だから、やれば面倒くさいこと(やれというプレッシャー)が一つ減る…と考えてやってる人もいます。どうせやるなら、楽しく。

子供の学校は、学校とPTAは別組織で、PTAと保護者がもめると仲裁する立場でした。だからトピ主さんの学校側が保護者を非難するのは、ちょっと驚きです。

どうしても、逃げられないなら。

どこでも下の子を連れて行く。そしてひたすら下の子を追いかけてごめんごめんと仕事をスルー。結構いらっしゃいます。小さい子がいるから使える技。

または家や参観日等でできる、委員になる。子供の学校の場合、広報委員や郊外委員(登下校の世話)、選考委員(本部委員の選考人、活動は2月のみ)辺りが、狙い目でした。これは学校によって中身が違いますから、普段から学区の学校の情報を得る努力、子供の学年関係なくできる人付き合いが必要です。

本当に無理なら…引き受けて参加しない。このパターンの人は高学年になると多いです。「出来ないと思いますが、って最初に言ってます。できることは参加します。」と能面顔で言い続ける。鋼の心を持つこと。

>不幸なのに
>人の気持ちがわからないのか
想いは態度に出ます。だから思ってても出さない。皆さんも大変でしょうけど…と枕詞にする。

とにかく、泣き落としは効きません。

非加入で
minmin
2018年11月7日 22:15

PTAなんて加入するだけ無駄です。
「ではPTAには加入しません」と断って帰れば済む話ですよ。
任意加入の団体なので加入を強制される権限は誰にもありません。
加入しないことによるデメリットなんてのも何もありませんから
非加入対応でなんにも問題ないです。

人より不幸って(苦笑)
pool
2018年11月7日 22:39

なに?不幸自慢のコーナーですか。
ただでさえ人より不幸って、どういう意味かわかりませんが
そのくらいの大変さの人、かなりいると思いますけど。

お子さんのことは大変だと思いますし心配でしょうけど
通院の頻度は1日おきとかですか?または月に一度ですか?それにもよりますよね。

月に一度のご自身の通院とか、祖父の入退院とか
国立病院とか、ここでは関係ないでしょう。
大変さをアピールするのに必死ですね。

健康な人は病気の人の気持ちがわからないといいますが
主さんこそ、いろんな事情かかえても役員を引き受けてくださる人の気持ちを
考えてみてはいかがでしょうか。

モンペさんへ
お茶
2018年11月8日 8:08

PTA抜ければいいだけです。いいとこ取りはやめてください。

嘘を付いているとは思ってない
ミミ
2018年11月8日 8:16

私の兄はPTA会長ですが、私はPTA脱会者です。
兄とは仲良しです。
脱会の事は兄にも伝えてますが、反対はされませんでした。

貴女が嘘をついていると疑われている訳ではない。
どんな理由があろうとも、
たとえ役員をやったおかげて
パート先を失って困窮しようが、
昇進の機会を失おうが
親の死に目に会えなかろうが
離婚のきっかけになろうが
家で幼子が帰りを待ってようが
知っちゃこったない。
母たるもの(父ではない)我が身を捨てて、PTAに奉仕するのが義務なのです
それがPTAです

つまり、誰もやりたくない訳ですね。
意義も感じてない。
奉仕に見合うやりがいがあるなら、役員くらい定員充足するでしょう
時間の余裕のある人も、ボランティア好きな人も、ある程度はいるものです。
でも実際は押し付け合いですもんね。

先日、ファミレスで隣に座ったママさん達。
その場に居ないママ友の悪口を延々と大声で語ってました。
で、結論
「彼女を陥れよう!PTA役員をさせるように、仲間に手を回そう!みんなで彼女に投票しよう!」が結論のようで。
PTAってそんな存在でもあるようです。

ご存知と思いますが、
PTAは国民の義務でも、親の義務でもありません。
ただのボランティアです。
参加しない権利があります。ボランティアを嫌々やっている人達が、腹いせに他の人にも強要しようとしますが、
それくらいなら、最初からやらず、他人にも強要しない方がマシです。

役員は1人1回
4年生母
2018年11月8日 8:29

まず、上のお子さんは来年度6年生でしょうか。

出来るだけ負担のない役員に立候補して、あとは同じ部の人たちに事情を話して5回のうち2回は休ませてもらうなどしてはどうでしょうか。
大半の部は年間の活動が5〜10回以下です。
それでも「ずるい!」「わたしたちに負担を押し付けて」と言う人はいるかもしれませんけど。
産休ばかり取るような人についてどう思うかを考えたら想像つきますよね。

1年から5年までやらずに最終学年の6年でもまぬがれようとしているのなら、それは規定違反になります。
あなたの事情を認めると、他の人の事情も認めなければならなくなるのはわかりますか?

最終学年ではないのなら、学校側の姿勢に思考硬直ありです。
診断書まで出すと言っているのならもう少し学校側も柔軟になってもいいと思いました。

免除とまではいかないだけ
posuyumi
2018年11月8日 8:48

シングルマザーでご自身がお仕事されてて、そこに参観日と自分や家族の通院ですべて有休がつぶれている、他に学校に来ることが一切できない。それでできる仕事などありますか?
という内容だったなら、分かりますね。

シングルでないなら、父親が出てもいいのがPTAですので
「私でなく夫が参加します」と答えても良かったのでは。

仕事をなさっておられなければ、できないの部類にはないらなでしょうね。

もちろん、そんなに悲壮感をもってやるもの?という疑問はありましょうが、
ご存知かわかりませんが、学校には予算が限られている。
PTA会費でないと賄えないものがある限り、予算と決算のための組織は必要ですし、
人手はいるが外注はできない場合の草抜きや登校時の安全や行事のときのテント張りや自転車整理や図書の補修や等々。
市の予算には項目として計上されず、したがって外注費用も工面できず、概ね保護者の協力でもってなりたっていることはたくさんあります。
そんなこんなを保護者たちで手分けしてやりましょう、ということなので、簡単に「一切なし」にもできないのが現状です。

広く皆さんにお手伝いいただいているので、という前提で他の方々に言ってる手前、物理的に不可能ではない場合はなんらかの形でやっていただく、免除は難しい、という返答は仕方ないのではないでしょうか。

私ばかり不幸とおっしゃいますが、他の方の事情はやはり伏せられていて公表はされません。
読む限り、もっと大変な人がたくさんいてもおかしくないなという印象です。

すでに「こういう事情もあり、楽々とはこなせません」ということは伝わってるはずで、今後なにか役を受け持つことになっても「この範囲しかできません」と伝えつつ、できる範囲を全うされてはいかがでしょうか。

すべての活動はお子さんの学校環境のためですので。

だからさ
黒旋風
2018年11月8日 8:48

その程度の不幸は誰でも抱えてるって事。

以上。

その理由では無理じゃないですか?
あきこ
2018年11月8日 8:51

今時仕事だってみんなしていますし、そういう人がPTAの本部役員に選ばれたりも
する時代ですよ?
学校を休んで通院だってそんなに頻繁に行くわけじゃないのでしょう?
トピ主さんだって月一じゃないですか。
おじいさまだって年に何度か入院て。
仮に同居だったとしても、離れられない状態なわけじゃないですよね?
通院で出かけるんですから。
その程度のことで、できない理由にはならないですよ。
不妊治療とかしている人だって役員やってますよ?
通院は三日に一回とかです。
PTAってそんなに予定入れられないほどやることないですよ?
自分の担当のことになった時はそれなりに集まりますが、いっときのことです。
あとは学校行事や、関係行事への参加などは皆で手分けして平等に参加に
なるように年度当初に決めていましたし。
下のお子さんは皆さん連れて来ていましたよ。
おんぶで作業している人もいれば、なんとかなだめながら会議に来ている人、色々です。
トピ主さんの理由がPTAをできない理由に該当するなら、仕事をしている人は
最初から外してもらいたいくらいです。
だって、毎日仕事があるんですよ?
日中の会議に出るためには、休みを取らなくてはいけないんですよ?
それを考えたらわかりますよね?
日常生活が送れないほどの病気だったら、考慮されるかも知れませんが・・・
今は癌で抗がん剤治療を受けていても、皆さんなるべく普通に生活しようという方が
おおいです、私の周りでは。
どうしても会議と、通院の日が重なってしまった時はきちんと連絡して休むなりすれば
いいとおもいますよ。
難しく考えすぎだと思います。

該当しない
マナ
2018年11月8日 8:52

嘘をついているというか、PTA役員が出来ない理由って介護や障がいレベルの高い身内の世話が『日常的に』あるというような理由じゃないのに申請してきたからでしょう。
お子さん、別に入院しているわけでもないし、あなたの病院も予約で月一でしょ?
祖父も年に何度かレベルで寝たきりをあなたが一手に引き受けて24時間体制の介護をしているでもない。
乳幼児抱えている家なんか腐るほどあります。
あなたの理由が通るなら、シングルで夜勤もあるような仕事をしていたり、時給制ではたらいているから休むとその分食うに困る人もいます。
持病がなくても、子どもなんかすぐに熱を出すからトータルであなたのお子さんより休む子もいるし、喘息が酷い子なんて学校に行ってもすぐ早退する子もいる。

PTAは確かに忙しいですが、毎日活動するわけじゃない。
あなたの理由を通したら、正社員共働き家庭なんか全員免除ですよ…。
正直、あなたの、家庭は不幸というレベルじゃないです。
また、お子さんの持病を含んで不幸というのですか。お子さんは不幸なんですね。
母親に不幸と言われるお子さんというのが、何より可哀想…。

毎日じゃないからですよ
都市伝説
2018年11月8日 9:12

月に一度、年に何度か、お子さんの通院頻度は書いてないですけど、腎臓病の検査ってことなので、大体月1ですよね。多くても月2。透析してたら別ですが。

毎月1日か2日、最大でも3日、予定が埋まってるだけで、他の日は空いてますよね。

充分活動できるじゃないですか。

PTA役員をできない理由とは、老親二人を在宅介護してて家から離れられないとか、夫が大病してて入院中でその医療費と生活費を稼ぐためにWワークしてるとかで、活動できる日がない、ってことです。

私にも腎臓を患ってる友人がいます。
毎日食生活に気を付けて、少しでも病気に良いと聞いたことをあれこれ試しつつ、人生を楽しんで生きようと仕事もして頑張ってます。

そんな友人を見てきて、応援しているので、PTA役員をさぼる理由にするために腎臓病を持ち出されると腹が立ちます。

この程度で不幸ですか?
冬がはじまった
2018年11月8日 9:26

ごめんなさい。
全然、あなたが不幸に思えません。

お子さんとあなたは国立病院に定期的に通院されているそうですが、その頻度はどのくらいですか?
また、国立病院までの距離や診療時間はどのくらいですか?
月に一度や二度なら、その日は活動出来ないだけですよね?

祖父が年に何度か入退院を繰り返すといっても、高齢者になればそんな人ばかりですよ。
実の親の介護が毎日あるといっても、PTAが免除にならない場合もあるので
不定期ならば、免除になりません。

下の子がいるなら、下の子を連れて来てもらっても構わないぐらい思いますよ。
実のところ、この程度の不幸はほとんどの方が抱えています。

二人以上の子宝に恵まれて、祖父もまだ健在。
子宝に恵まれなかったものから見れば、あなたは幸せですよ。

そんなものではないですか
ママ
2018年11月8日 9:43

嘘とは思いませんが、うちの学校にもそういう人たくさんいます。一人を特別扱いできない、という事ではないですか?現に私も子供3人いますが、持病があり毎月通院をしていますし、同居の義父母も通院にも付き添いが必要なため(要介護)その都度仕事は休んでいます。もちろんそういうことは学校や周囲には関係のないことだと思っていますので、甘えたことは一度もありません。子供たちの学校のPTA活動も皆さまと同じようにやりました。上の子が1年生の時には、いきなり委員長くじがあたり、委員長を1年勤めました。次男年長、長女年少でしたのでとても大変でした。
トピ様のご事情もわかりますが、子供が学校に通っている以上、他の子供たちと同じように学校生活を送りたい、なら協力するのは当然ではないでしょうか?ご病気やご家族の事情は個人的な事情ですので・・・。もしくは個人的に代わりにやってくれる方がいるなら別ですが・・。きっといません、皆さまそれぞれ忙しく、家庭のご事情もありますから。言った者勝ちという世界ではありません。学校の役員等は、中学、高校になってもずっとありますよ。

役員できないほどの理由じゃない
視野狭窄
2018年11月8日 10:18

通院の頻度は?
登校日の方がまれだというのなら別ですが週に1度だとしてもその日以外で役員できますよね。

月に一度ならそれ以外の日は役員できますよね。

あなただけが面倒をみなければならないとしても
入院していない期間なら役員できますね。

「下の子を預けないと活動できない」
それは同じ条件の方はたくさんいますよ。

「必要なら通院の証明書も提出する」
必要ならね。
嘘とは思っていなくてもあなたのあげる条件であれば出来ると判断されてもおかしくないです。

フルタイム勤務、残業有の家庭と何が違いますか?
国立病院なら診療、検査は午前中で終わりますよね。
入院しているのは祖父であって入院中四六時中トピ主さんが張り付いているわけでもない。
毎日仕事に行く人達よりはよほど時間に余裕があるともいえるような…。

まさに「そんな理由を受け入れられない」でしかないです。

いえね、大変なのはわかりますよ。
でもね、あなたと同様、あるいはそれ以上時間を取ることが難しい人も役員をするのですよ。
PTAの有り方を問題として組織改編する以外役員から逃げるのは難しいと思いますよ。

うん、大丈夫じゃないかな
黒豆
2018年11月8日 11:39

ご本人が入退院を繰り返している訳じゃないし

お子さんが入退院を繰り返している訳じゃないし

国立病院に週の半分通院している訳じゃないし

会長、副会長とかの本部役員なら免除の可能性は無くもないかもしれませんが、普通の平役員でしょ?大丈夫じゃないかな。やった事なくて、大変だ大変だっておっしゃってるように感じますが、如何ですか?

知らないから、余計に大層に考えておられる。やってみたら、「これしきの事だったわ」ってなると思う。協力とかやり繰りとか、普通にできるし。

案ずるよりやるが易しのPTA

PTA役員といっても色々ある
まる
2018年11月8日 11:55

執行部(本部役員)についての理由を書いたのですか?
それか普通のクラス委員などですか?

わたしは執行部をしてます。
本部役員だとそのような理由の場合は免除とまではしませんが、できない人として配慮をするかと思います。

でもクラス委員などについてはやはりやってもらうかな。
で、委員長などはならないよう委員さん同志て話し合いかなと思います。
お子さんの病院は毎日ですか?
自分自身の病院は月1ですよね?
祖父はちょっと話が違うかな。年に何度かの入退院は理由にならないかと。
下の子は基本連れてきても大丈夫のはず。

どういう事なのかよくわからない
よくわからない
2018年11月8日 12:22

お子さんが休学中なら、それこそ、PTA役員になる必要はないと思いますが。

なんか、トピ主さんのおっしゃってる事よくわかりません。家庭の事情を理解してもらえないから、モンペってどういう事ですか?

おじいさまが心臓移植を受けたって、すごいと思います。最近は多いのでしょうか?お元気でいらっしゃる事をお祈りします。息子さんも、トピ主さんも、お体ご自愛ください(私自身がんサバイバーです。)

他の理由があるかも?
ほくおば
2018年11月8日 12:24

似たような理由を提出されている方々が他にも
いるのではないでしょうか? また同様の背景があってもPTAを引き受けている方がいる、もしくはトピ主さんはPTA役員をできない理由をあげ、PTA役員が何人かの個人に集中しているということはありませんか? 証明書を提出すればいいという事ではなく、もう少し周りの状況を観察してみましょう。本当の理由がみえてくるかもしれません。

そうだよね。
クロロン
2018年11月8日 12:25

書いてることを読んだら大変だよね。
でもねお子さんの通院は月に何日?貴女の通院は1日でしょ?
祖父の入院は貴女だけが面倒を見てるの?下の子がという人はほかにも大勢いると思いますよ。下の子がいる人は連れてきていましたよ。お互い様です。

かという私もPTAって必要なのか?と思います。

私はというとPTA役員やりましたしほかの役員もやりました。
地域の人たちとの連絡をしないといけない役員も。仕事をしながらなので大変でした。

大変な役に当たった時は子供は担任と合わず不登校。実父は透析を始めました。
夕方、透析が終わった父を仕事帰りに迎えに行きます。
なので役についたときは私は夜の会合は19時以降でないと出れません。
遅刻もしますと話しました。
日中の集まりは仕事があるので出れるときは都合をつけて出ました。
どうしても出れないときはいいよと言ってもらえました。

役員同士で気遣いをしながら活動しました。
その時の役員とは今も付き合いがあります。

その時大変だったけどやってよかったと思います。
人脈ができますよ。何かの時相談できます。

役員って大変ですけどやれば何か良いことがあります。
悪いことばかりじゃないです。

PTA役員やって思ったのは子供のためもあるけど親のためもあるんだろうな。
親を顔見知りにさせるというのかな。

マイナスなことばかり考えないで前向きに考えて行動したら、
良いことがありますよ。

エール
ささ
2018年11月8日 12:26

よーくわかります!

私はバツ2のシングルマザーです
半年付き合っていた彼に振られて
気分どん底のところに
PTAが回ってきました

精神的にしんどいので無理ですとお断りしたのに
だめでした

幸せな家庭の人は
精神的に参っている人の気持ちがわからないんですよ

不幸な人に対して、
優しい気持ちを持てないって
とても残念な事だと思います

えーとそれは
かつら
2018年11月8日 13:54

別にモンペ扱いではないですよね?

ただ副校長さんの感覚では、トピ主さんの出した理由は
PTA役員を避けるほどの内容ではない、と判断したにすぎません。

トピ主さんの通院やらなんやらを「ウソ」と思っているわけでもありません。
ただ、通院と言っても毎日じゃないし、下の子連れてPTA活動に来たっていいし、などで
「できないことないですよね?」と返答しただけ。

PTAにもよるでしょうが、フルタイムで忙しく働いてても
夜間・土日限定でPTA活動をやっているお母さんもいますし、
ネットでやりとりできる印刷物関係だけやるなど分業を申し出る人もいます。

ご自身が寝付いてて外出もままならない、ぐらいの理由でないと、
「PTA役員はできない」と認められないのかもしれませんよ。

嘘をついてるとは思われてないと思うけど
秋茄子
2018年11月8日 14:26

>ただでさえ人より不幸なのに「皆嫌でもやっているので理解してほしい」という言い方ってどうにかならないのか・・・と傷付きました。健康な人って病気の人の気持ちがわからないのでしょうか?

不幸自慢をされて楽しめる人はあんまりいないかと。

それに、その返事をされた方がトピ主さんより不幸ではないとどうやって確認したんですか?

そもそも、自分だけが世界一不幸だと思っている人に、他人の気持ちがわかるわけありませんよ。
トピ主さんがわかることのできる他人の気持ちなんてひとつもないだろうに、どうして自分の気持ちがわかってもらえるなんて楽観的になれるのでしょうね。
そのポジティブさは見習いたいところです。

役員の本音の返事はこうかな。
ポール
2018年11月8日 14:27

どこもそうではないとは思いますが4つの学校でPTAしてきました。

主様の理由はできない理由にならないと思います。
なぜならば出来る範囲でのお手伝いですので。
PTAのお仕事は大体4月に決まってます。突然増えることってありません。

5,6月は病院のが先に予約してあるでしょうから仕方ないですがそれ以降はかぶらないように出来ますよね?
その時(入院と退院日は付き添い必要でしょうし)はお休みいただいて大丈夫です。
「下の子を預けないと活動できない」
預け先が無いのであればつれてきていただいて大丈夫ですよ

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」ですが以下の方々かな
他の兄弟の学校の役員をしている(これは融通するところとしない所があります)
24時間介護が必要な方と同居をしている
現在妊娠中で年内出産予定
自身がうつ病で薬を服用しており証明書を提出できる状況
になります。

皆さん時間のやりくりしてやってます。
協力してください。

気持ちは分かります
てるみ
2018年11月8日 16:23

要は、忙しいかどうかの理由は関係ないのです。

仕事で忙しいのか、家族の世話(病気など)で忙しいか。
どんな理由でもその人にとっては大変で、仕事一つにしても商品発表の責任者で記者会見を担当する人もいれば、スーパーのレジのの仕事でシングルで子ども食べさせているから休むと給与が減って困るとか、AさんよりBさんの理由のほうが軽いといったことは他人が判断できることではないからです。

PTAで理由になるのは、本人が活動できない病気、または、毎日拘束されている(同居家族の介護や子どもが自閉症で自宅療養し留守にできない等)です。

PTA活動は、月に1度1−2時間というのが平均です。

逆にやっておくと、先生に顔を覚えてもらい子どもが困った時に話しやすいといったこともあります。

大変だとは思いますが、個人の事情を優先するのであれば、PTAを退会する手続きが必要かと思います。嫌な言い方になりますが、加入はするけど手伝いはしないのであれば良いとこどりになってしまいます。

レスします
サラサラン
2018年11月8日 16:38

何の事情もない人はいません。下のお子さんは連れて行ってはダメなのですか?役員さんも子持ちの人ばかりたからそこは理解してもらえるはずです、私が役員をやってる時もチビちゃん連れの人がいましたよ。

一度気分よく引き受けましょう、一度やっていれば次から「一度やりましたので」とお断りできるじゃないですか。

ちょっと一言携帯からの書き込み
きよう
2018年11月8日 16:43

主さまは、理解してもらうのは大変だと思いますが、できる時にやればいいのだと思います。

私はPTAは基本、子供のためにやると思っています。

退会するのは自由ですが、退会して会費も払わないのに、行事の時には会費から払われるものも利用しながら、参加するのはどうかと思います。

権利うんぬんより、人の感情として、平等ではないと感じるからです。

PTA、誰だって嫌に決まってます。でも、自分の事より、子供の事を考えて欲しいです。

うーん
うめ
2018年11月8日 16:54

子どもの通院の付き添いも、祖父の入院も月に何日かではありませんか?
それを言ったら働いている人は毎日仕事ですけど。

不幸の度合いで免除されるなら、皆が不幸自慢をはじめて
収集がつかなくなるでしょう。

誰も嘘とは思ってないですよ。
その程度での免除は難しいってことです。

あなたの通院理由が社会生活ができないほど深刻な病気だったのなら、
そこを強調すれば違ったかもしれませんね。

じゃぁ退会しましょう
緑鍵盤
2018年11月8日 17:08

「匿名」さんの「会員やめましょう」という投稿を何回も読み返して理解してください。

それが正解です。

退会をお勧めします。

あえて付言するなら、6年間のPTA会費相当分の金額をそのPTAに「寄付」すると、なお良いと思います。

PTAは児童全員のための活動をする団体です。
一部の(加入の)児童だけのための活動をしては「PTAのT(先生)」が差別をすることになってしまいます。
非加入者の子供を差別することは許されません。

本部役員ですか?携帯からの書き込み
専門部役員
2018年11月8日 17:15

モンペ扱いは大袈裟な。
トピ文には書かれてないけど、そんなにひどいことを言われたのですか?
そうでは無かったなら、別に普通にあるあるです。

ウソをついていると思われたりはしてないと思いますよ。

トピ主さんは日々しんどいでしょうが、用事があるのは月に数回のことですよね?
会社勤めだったら、月に20日ですけど免除になりません。

PTAの会議は、せいぜい月に1回ではないのですか?

トピ文の印象では選挙前の名簿に載せるかどうかの段階のような気がするのですが、かなりの確率で当たりそうなのですか?

そうでなければ、当たらないかもしれないし、もし当たったら、会議が少ないとか、学校に足を運ぶのが少ない役など、一番負担が少ないのを自分から取った方が楽ですよ。

私が役をやった時は、約月1回の本部との合同会議と、その会議のあとに専門部会の打ち合わせをして、外はだいたいメールでやりとりをしたので、専門部の用事で学校へ行ったのは年に数回でした。

もし、会議や打ち合わせの時に病院が重なったら、PTAの方をごめんなさいして良いと思います。
その代わり、会議の内容はちゃんと把握して(レジュメが貰えると思います。)、自分の役割はきっちり果たせば良いだけだと思いますよ。

まずは活動内容をきいてから
もんぶらん
2018年11月8日 17:41

PTA嫌われることが多いですよね。大変なのもわかります。
主さんの学校がどんな感じなのかわかりませんが、学校によって内容も雰囲気も全然違ったりします。

ある学校では、お仕事がある方は、例えば年に1回学校行事の手伝いをする、とか選択分業制?な感じで良かったと思います。
他の所では、六年のうち引き受ける学年を選べました。下の子が小さかったので、大きくなってから出来たのは助かりました。

しかし一方、勝手に推薦され、出来ない理由をクラスで言わされるという学校もありました。これはひどいなと思いました。

本来のPTAはいやいややらされるものではなくて、先生と親、時には生徒も一緒に自分達の学校をより良くしよう!とうもののはずなんですけどね・・・
嫌な事ばかりではありませんし、むしろ学校の様子や子供の様子もわかって良かったです。

そのときのメンバーに左右されることはありますから、最初から拒否するのではなく、とにかく様子をみて、引き受けられそうな時期と仕事を選ばせてもらうことはできませんか?

専業主婦がやればいいのに
なすび
2018年11月8日 18:55

シングルマザー、癌闘病中、障害児がいますが、フルタイムの仕事しながら役員やってます。

ほんと、暇な専業がやりゃいいのに、と思います。

のたくら専業主婦に「兼業も専業も同じ!」などと言われたくないですね。
あなたたち専業は子供の面倒を見たいから専業やってんでしょ。
PTA役員を兼業に押し付けてよくもまあ平気だこと!!

社会不安障害
じぇろん
2018年11月8日 19:06

ですがPTA役員やってます。
任期は2年。あと1年半残っています。
子供の為、それだけです。時々学校で子供に
会うと嬉しそうにします。励みがあるからがんばれる。
今日も活動日でした。8時半から14時までの作業は
しんどかった。家に帰り着くなり疲労で崩れ落ちました。
次回は2週間後、がんばります。

国立病院の意味は分かりますが
なおりん
2018年11月8日 19:42

「居住地の公立病院では治療ができず、遠方の国立病院に通院している」との意味ですよね。
私の子供も、国立病院か大学病院のどちらかでしか治療できない先天性の疾患があります。

でも、トピ主程度の病気や事情の人は、案外、多いと思いますよ。
他人に吹聴しないから、分からないだけです。

横ですが、入院なら、毎日行かなくても大丈夫だし、さらに入院するのはトピ主の父ではなく祖父なことに、びっくりしました。

その程度の忙しさじゃ難しいかな。
すいっちぽん
2018年11月8日 20:13

トピ主さんは「自分だけが大変だ!」という気持でいるから、ほかのご家庭のお母さんもみなそれなりに事情を抱えているのが見えないんでしょうねぇ。

トピ主さんが「私は不幸!」って思い込んでいるようですが、別に大した不幸じゃないでしょ。
よくある「家庭の事情」ですよ。

その程度の事情で免除は無理だと思います。

決定打に欠けたのでしょうね
そうだなあ
2018年11月8日 20:18

PTAって大変ですねぇ。
子供がいない私からすると、本当に大変だろうなあ、と思いますよ。
共働きが多くなった今時、現役から引退した祖父母世代とか、私のような、子供はいないけどそれなりに時間はあるよ、という人間にも頼ってみたらいいのに、と時々思います。
まあ、私みたいのは誰だかわからない住民に過ぎないだろうから、得体が知れなくて怖いかもしれないけど、これでも教員免許持ってるし、子供相手の教室をやってたこともあるので、登下校の見守りだの、運動会の手伝いだの、できることはやるけどなあ。
地域住民のサポーターとか…募集してれば応募するのにな、なんてね。

失礼、話がそれました。
トピ主さんの事情だと、ちょっと決定打に欠けたんだと思いますよ。
皆、トピ主さんが思っているより、いろんな事情を抱えてます。個々のキャパシティにも差があるので、「みんな同じだよ!できないわけないよ!」とは誰も言えないと思いますが、だからこそ「理解してほしい」なんでしょう。
トピ主さんが傷ついたというそのお返事、決して冷たい言葉じゃないと思います。
ただただ、誰もかれもが本音では「できない」「無理」「やりたくない」だから、皆が困ってるんだと思いますよ。
元気出してくださいね。

そりゃ免除にはならない
みかんまろん
2018年11月8日 20:55

私の友人も子供の腎臓が生まれつき片方小さいとかで、月1くらいで検査に行ってますね。
そして友人には上に子供もいますし、友人自身も美容師で働いています。
それでも2人の子供のPTA役員やってましたよ。

親が寝たきりで毎日介護があるくらいな理由ならもうちょっと考えるかもしれないけど、月1で病院に行くだけで免除にはならないと思いますけど。

出なきゃいい
れんれん
2018年11月8日 21:30

任意ですからね。公立の学校ですよね?
トピ主さんの学校のPTA加入がどういうシステムになってるのか知りませんが、役員の件で召集かかっても、行かなきゃいいんですよ。

私はこれまで幼稚園から中学まで真面目に役員こなしてきましたが、別にしなくて良かったな、と思っています。当時は任意とは知らず、親の義務だと思ってやってたんですよね。

立候補者がいないなら、しなくていいんですよ。

それ…「やりたくない理由」だよね
とおりすがり
2018年11月8日 22:02

ごめんなさいね、トピ主さんが、あげた理由…その程度(失礼ですが)のことは、現役員さんの中にも大勢いると思いますよ。
・ご自身が重度疾患持ちで、常に酸素吸入をしている(常にボンベを引いている)
・下に未就学児が複数、会議にも連れてくる
・上のお子さんが要支援児(重度の病持ち)で、年に数回、10日位ずつ入院している
・上のお子さんが学習障害があり、週に一度はカウンセリングに通う、自身はWM
・共働きフルタイムで複数の子供がいる
・同居実母が寝たきりで、自宅介護をしている

実はこれ、私が一緒に役員をした方たちです。
私もこの中の一例です。

トピ主さんの理由は、「やりたくない理由」であって、どうしても「できない理由」とは思えません。
はっきり言えば、トピ主さんがよりも大変な事情を抱えて役員をやってる人の方が多いと思います。
傍目には平穏無事な役員さんの家庭も、遣りたくない理由をつければ幾らでも出てきますよ。
トピ主さんの理由は、少しも理由になってないんです。
みんな、「子供のために」何とか遣り繰りして役員をしているのです。

活動そこまでないよ。。。。
青いママ
2018年11月8日 22:55

嘘とは思ってない。ただ、そのくらいなら、できると思う。
正直、前々から予定入っていたら通院日調整して活動できるように思いますけど。。。
世の中には、参観日でさえなかなか休めない仕事の人も多いのですよ?
あなたもほとんどの参観日に行けないくらいハードではないよね?
それに別に父親がしてもいいのですよ?
父母働いてても年に何度かの活動だから、みんな子供達のためにいろいろ調整していますよ?
祖父だってあなた以外にも介助者いますよね?

何を言っているの?
あのう
2018年11月8日 23:04

私は、重度の障害児を抱え、支援学校の役員をし、他の兄弟の通う学校の役員もしてきましたよ。
もちろん、私も生涯通院をしなければならない持病ありです。子どものためと思って、あの当時、仕事も持ちながら、我ながらがんばったなあと今更ながら思っています。

役員の仕事に慣れたころに活動終了で、あー、失敗もたくさんあったけれど、もう一度やりたい、もう一回やれたら、もっと楽しめたかもと思いました。結構、自分のしくじりを悔しいと思うこともありました。

私の忙しいのを見て取った夫も学校のおやじの会や他兄弟のクラスの役割分担にも参加してくれました。
もっと、子どもに対する義務感を持って、子育てしてほしいですね。
その当時、学校側から夫婦で頑張りすぎって驚かれましたが、子育ての一環で役員の活動って興味津々でしたが、会長より副会長の方が大変だから、会長したほうが楽よって引き継ぎで言われ、ちゃっかり会長を引き受けたこともありました。でも、想像以上の緊張と責任感で重圧を感じたことも。
それも、自分の学習事と割り切れました。

親は役員を引き受けるのをためらうけれど、子どもたちは学校行事に生き生きと参加している親を誇りに思っていたりしますよ。
子どもたちも、他の親御さんたちと触れ合ったり、視野が広がるお手伝いもよいものです。

そして、主さんのような問題を抱えた家族はあなた一人が特別な事情があると思わないでください。皆さんそれぞれ表立って見えない事情を抱えているものなのです。

理由にならないだけ
匿名
2018年11月9日 0:05

トピ主さんが提示した理由がPTA役員を拒否する理由にならないだけです
フルタイムで働いている夫婦も多いと思います
毎日仕事の人も居るのですから、単発の通院や付き添いが理由になるはずがありません
公式な証明書云々の話ではないのですよ

そうですね・・・
MK
2018年11月9日 0:25

そうですね、そういう人は多いと思います。
月に一度の通院や年に数回の付き添いを、その日に時間が取られるだけで
他の日は普通に暮らしているんだろうと思い込み、「他の人はもっと忙しい」
「甘えるな」と批判的になる。
でもきっと、トピ主さんは日常生活でも何らかの支障があるんですよね。

批判する人は簡単に「皆何かしら健康に問題がある」なんて言うけれど
私の周りで月に一度の通院を繰り返してる人はほとんどいません。

健康状態が良くないと気持ちがネガティブになるので、不幸な気持ちになるのは
すごくわかります。でもそういうのがわからない人も多いのかもしれません。

でも、嘘をついていると思われていたり、モンペだと思われているということは
ないと思いますよ。そこは疑わないで欲しいなと思います。

無理してやる必要ないですよ
拒否していい
2018年11月9日 0:48

お子さんやご自身の通院、ご家族の入退院で日々ご苦労されているんですね。
私だったらトピ主さんのご事情を聞けば「それは大変ですね、ご事情は分かりました」って受け止めますね。
だいたい、拒否は認めないって学校にそんな権限があるんですか。

皆さん「誰だって大変な思いをしてやっている」とか「あなたなんてまだ楽な方」っておっしゃいますが、大変な人はやらなければいいんですよ。
やる気があって事情が許す人だけがやればいいじゃないですか。
あんなに無駄が多く非効率な活動にそこまでの自己犠牲を強要されるなんてまっぴらごめんですね。
みんながそんなことを言い出したら崩壊する?それならさっさと崩壊すればいいと思いますよ。

ずらりと並んだ「つべこべ言うな、ルールなんだから従え」という意見の数々を見るとうんざりします。
お前だけが楽をしようなんて許すものか・・・って怨念を感じます。

PTA問題には日本社会の嫌な部分が凝縮されていて、一日も早く滅んで欲しいと思います。
お子さんもトピ主さんも、しがらみから解放されて治療に専念できますようお祈りしています。ご自愛ください。

理由はいらないし辞める必要もない
アラ還親爺
2018年11月9日 0:51

他のトピでも多数出ていますが、PTAは任意団体で活動はボランティアです。
会員の義務は会費を払うだけで、活動参加や役員は義務じゃありません。
だから、「役員はやりたくない」で立派な理由になるし、それでは角が立つと思えば「個人的事情で役員はできない」と言えばいい。
だいたい、PTAは学校の下部組織じゃないんだから、副校長が口出しするのがおかしいよ。

また、役員をやらなくても趣旨に賛同していれば辞める理由はありません。
会費を払っていれば堂々としていましょう。

だって理由になってない
vivi
2018年11月9日 7:24

トピ主さんの挙げ連ねた言い訳は、役員免除の理由になってないですもの。

・腎臓の検査で国立病院を受診
→それは週に何回ですか?お子さんは日常生活が普通に送れない程ですか?
本当にただの検査のためで、普段お子さんが日常生活を普通に送れているなら理由になりません。

・私も月1通院している
→そんな人は多々います。月1通院くらい誰でもしてますから理由になりません。

・祖父が何度か入退院している
→その祖父を付き切りで介護しているのですか?していませんよね?
いつ入院してもいいように待機していたい…お見舞いに行かねばならない…などは理由にはなりません。

・下の子を預けなければならない
→はい、預けて下さい。理由になりません。

ただでさえ人より不幸??
どこが不幸なんですかね?
トピ主さんより遥かに不運でも苦労しながら頑張っている人なんか、ゴロゴロいると思います。
正直、トピ文を読んだ感想は、「苦労知らずの甘ちゃんなんだろうな」です。
苦労しながら頑張っている人って、トピ主さんみたいに言い訳しませんよ。

地域や、学校で違うという事もある
紅葉
2018年11月9日 7:43

どちらかというと厳しい感じはしますが、
「日常生活に支障をきたしていない」という考え方で判断すると、微妙だなぁとは思いました。

私の場合、
私自身が心臓病で手術を受けて、主治医からは「無理をしないように」と言われていて、
2ヶ月毎の検診にも通っています。
ただ、日常生活はできています。
義両親同居で、ヘルパーさんが来てくれている状況で、主人が急病死して、
介護まではしませんでしたが、食事、洗濯、掃除は全部私ひとりでしていました。
子供が小学生2人で、子供1人に付き1回PTAというのがルールだったのを、
2人でしたが、1回だけしました。
というか、私の場合は、PTA役員できなくても仕方ないとしていただいていたのですが、
私の方が申し訳ないなぁと思い、1回させていただきました。

変な話、PTAの役員より、自治会の班長をした時の方が大変でした。
集会所を作る作らないと揉めて、アンケートだ、自治会費の追加徴収だとか、バザーの用意等々、
そっちで少し心不全状態になってしばらく寝込みました。

「こんなに大変だった」と言う人もいれば、言わない人もいて、
知らないだけで他のみなさんが健康な人と決めつけるのも、どうなんでしょうか。

出される証明書に「PTA活動ができないような症状」だと記載されるのでしょうか。
お子様の日常生活で、看病や介護が必要なのでしょうか。
祖父様の入院にトピ主様が付き添わなくてはいけないのでしょうか。

突然の体調不良でもない限り、
すでに判っている病気だと受診も検査もあらかじめに予約で日時も決まり、
時に長い待ち時間の受診もありますが、昔ほど予定外に時間を取られる事もなく、
かえって、予定が立てやすいとも思うのですが。

病気があって普通に生活している方って、案外いらっしゃると思ったのですが、
私を見た目だけで心臓に難ありとは見えないと思います。

うちの地域の免除対象者は
どんちゃん
2018年11月9日 8:53

・自宅に要介護者が2名以上いる
・保護者自身に障害がある(もちろん障害者手帳必須)
・保護者が75歳以上(里親さんとかいらっしゃるため。ただ里親さんでも若い方は立候補される方が多い)

このくらいですかね。
ひとり親とか、月一の通院とか、介護とか、悪いんだけど普通のことすぎて「不幸」カウントには入らないです。
うちの地域だと外国籍の方も多いんですけど、「日本語ワカラナイ」と言った瞬間
「こっちもわかるように話しますから大丈夫!ドゥーユーアンダスタン?」と返されて終了です。

正直PTAに参加する気がないなら、お辞めになっても大丈夫ですよ。
嫌味じゃなくて、本気で思います。

私は「手に障害あり(手帳なし)」「子供障害あり(手帳あり)」「共働き」「1時間かかるところに80歳の実母の介護(認定受けてない)に毎週末行ってる」です。
くじに当たったら役員やるつもりですよ。

やる気もないのにいてもしょうがないですから、PTA退会されてはどうでしょうか。

私は
さくら
2018年11月9日 9:25

PTA役員をやらずに卒業まで逃れた人に対する罵詈雑言をきいていると不思議で不思議でなりませんでした。
みんな、「逃げ得」「ゆるせない!」って怒ってるんですが、私にはまったくわかりませんでした。

なんだかんだ言いながらも9割以上のお母さんは役員をやっていましたし、私もやりました。

そんな中で「やらない」を貫いた人というのは、やはりそれなりの事情があるのだろうと思われて。

人間関係かもしれない、介護かもしれない、病気かもしれない。

その人の考えや基準や大変さで、どうしても役員は引き受けたくなかったのでしょう。

「さぼるだけさぼって美味しい思いだけしてやれ」
「役員なんてやる奴がバカなんだ」なんていう人いますか?

いたとしても、レア中のレアでは?

やりたくない言い訳と思われた
M
2018年11月9日 10:19

トピ主さんが「やりたくなくて言っているわけではない!」という
お気持ちでしたら、できない言い訳ではなく、現状でできることを
伝えてみてください。

みなさん、色々な事情を抱えながら協力して活動しています。

『通院等、どうしても参加できない日が出てくるかもしれませんが
 参加できるときはきちんとやりますのでお願いします。』
『○日はどうしても以前から通院の予約が入っていますので、
 申し訳ないけれど出席できません。
 代わりに○日の活度は終日参加できますので、お願いします。』

みたいな感じでお話すれば、大丈夫だと思いますよ。
当然ながら、PTA活動日に「あえて」通院予定等、入れないでくださいね。

私の地域だけかどうかわかりませんが、みなさん、小さいお子さんも一緒に
定例会等に参加しています。

私自身は、子どもが小2、年長のときに正社員で働きながら、本音は
やりたくないけど、仕方なく立候補してやりましたよ。
義務感と責任感だけで。

PTA定例会のために仕事休んだり遅刻したり早退したりしながら
(正直、なんで仕事を休んでまで…とは思いますけどね)1年間なんとか
活動しました。

でも、メンバーに恵まれたのか、殺伐としていなくてやりやすかったですよ。
仕事を休んでまで…ということを除けば、活動自体は苦ではなかったです。

フルタイム勤務土日休み正社員で実家・夫を頼れない私に比べれば楽勝ですよ!

厳しいですね。
匿名
2018年11月9日 10:41

私の子供がいた小学校は、やりたい人や人望があって皆がして欲しいと思う人は何度でもやっていたし、やりたくない人は一度もやらずにいましたが、子供が意地悪されるとか、保護者が肩身の狭い思いをするとかは無かったと思います。
うちも3回やりましたが、役員の仕事も出来る範囲でしかしないので、そんなに大変ではありませんでした。

役員をやりたくない、出来ない人はわざわざ理由のお手紙まで書かないと思います。
堂々と役員免除を狙うのは、難しいと思います。
良心の呵責があるなら、出来る範囲で協力すればいいのでは?

ちなみに私の学校の役員しない人は、静かにしてこっそりやらないようにしていました。
多分、役員希望の書類等は提出していなかったと思います。
連絡しても無視していたりしていました。
その人の場合は見た目も少し怖かったので、周りの人もあまり一緒にやりたくなかったかも知れませんけど。

前例を作らない努力をしている
元役員
2018年11月9日 10:44

1人を免除すると後の人も免除されるべくがんばっちゃうからね。
「校長に診断書出したらいいみたいよ」ってね。

私なら「それは大変だから免除してあげようよ」と言ってしまうかもしれませんが、前例を作ってしまうと次の人に申し訳が立たないという忖度もあります。
PTAも極力負担のないようにどんどん簡略化されています。
何か出来ることがあると思います。

注意ですが、本部役員に集うのはヤバい保護者が多いので、そこにのこのこ出向いて免除を申請してしまうと「はぁ?」とにらまれて槍玉にあげられかねません。
PTA本部役員は悪口好きが多くていじめが好きなママの確率がやたらと高いです。
あの人たちヒマだしね。
「本当かどうか確かめてやろうじゃないか」
と待ち伏せして病院まで現れることもあるんですよ(ガクブル)

びっくり
アラフィフ
2018年11月9日 11:10

「ただでさえ人より不幸なのに」というのにビックリ…
これ、本気じゃないですよね。

あと、「理解してほしい」という言い方に、「傷付きました」ってのも…ビックリ。
だ、大丈夫ですか?

認めてもらえない理由は皆さんが書いてくださってるとおりで
嘘だとは思われてないと思います。
そういった理由なら、他の人は何とか都合つけてやってくれてるのでは?
たぶん、もっと大変な状況でも協力してる人は大勢いるので、公平に、という話。

最近、地軸が自分の頭にあるように生きている人が増えましたが
世界がみんな、その人を中心に回ったら大変です。

…PTA、正直わたしも面倒でした。(規定回数+α やりましたが)
たぶん中学校に上がれば負担が減りますよ。
高校は 熱心な人だけで回せる規模になりますから
仕事してる場合など、ほぼほぼノータッチ。(私立でも、公立でも)
小学校のうちは結構大変かも、ですが
永遠に続くわけじゃないので
数年間だけ、と思って気持ちが切り替えられるといいですね。
役員はお子さんの人数の回数だけ+あとはお手伝い程度で
大変、と思うのは役員の年だけではないですか?
うちは12年 小学生がいたので
PTAの活動+地域の登下校のパトロールもあり
「パトロール12年…」と思った時は気が遠くなりましたが。

頻繁に学校に行けなくても
文書作成等、自宅でできる仕事もあるので
PC使えるなら(小町に投稿できる程度に)
希望を伝えておくといいかも。(希望通りになるかは分からないですが)
役員になっても、全部完璧にやらなくてもいいと思いますよ。
仕事してる人とかも、抜けられない日があったりしますので
どうしても無理なときは無理、と言っても大丈夫。

それでも嫌なら、PTAを辞めるしかないかな…。
バザーとか、PTAに子供も絡むような面倒な行事がなければ
お子さんに影響が少ないかもしれないですね。

みんな公表していない事情があるからなぁ…
通りすがり
2018年11月9日 11:24

うちの場合は、

・夫の年収が私の半分くらいなので、私が男性並みに仕事してるし、夫もそんな年収でもブラック企業で時間がない。
・私の帰宅時間が20〜22時くらい。
・実母・実父ともに要介護4、父は施設に入っているが母は一人暮らしで近距離に住んでいてほかに頼れる人がいない。
・その実母も、何かしらで毎年入院を繰り返してる。
・私はストレスが原因でメニエール病を発病したので、出来るだけメンタルに負担をかけたくない。

とかとかありますけど。

子供会の役員(2年!)やりましたし、PTAの方もやらないといけないかなーと思ってます。
上記のような理由を、他人様に言う事はないですからね。
このくらいの事情は、けっこう誰にでもあるんですよ。

逆に、
>「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」
と書いてあって、どんな理由なら通るのか?を考えてみました。

・外国人で日本語が苦手(実際にそういう人多い)
・妊娠中、出産直後
・要介護3〜4の親と同居
・シングルマザー(うちの地域はなぜかシングルというだけで免除)
・子供が普通学級に通えないレベルの発達障害

まぁ、とりあえず。
理由を伝えくださいと言われ、伝えた所、却下、は仕方ないです。
それはそれでおしまい。
深読みしない。
だって、理由を伝えてきた人全員を免除にするわけにはいかないでしょ?
理由を精査して、どうしても無理だと判断された人だけ免除になるんじゃない?

用事と重なったら休めばいいし、用事をずらしてもいいでしょ
知恵
2018年11月9日 12:09

役員をできない理由にはならないと思いますね。

通院などがある方も役員してますよ。
役員会は毎日あるわけではないし、大抵は夜ですよね。
だったら通院とは重ならないのでは?

もし重なってどうしてもずらせない日があったとしたら、その日は休めばいいだけだし。

また、下の子を預けないと活動できないとはどういうことですか?
私は下の子が0歳の時に役員をやりました。
また、障害のあるお子さんを連れて役員やっている方だっていらっしゃいますよ。

トピ主が書いた「できない理由」なんて該当する人が多いし、該当していても役員をしている方も多い内容です。

PTAに所属しているのなら、役員の仕事もこなすのが筋でしょう?
どうしても無理ということなら、PTA自体を退会すればいいのでは?

ずーっと逃げ続けるの?携帯からの書き込み
すみれ
2018年11月9日 12:35

PTA役員やりたくないからって無理やり理由絞り出しすぎ(笑)

祖父の入退院はトピ主に関係あるの?
病院に連れていって入院の手続きを毎回トピ主がやらなきゃいけないの?
それなら役員の仕事があるときに丁度入院することになったらそれは謝罪して役員お休みするかその他の家族に祖父をお願いすればいいんじゃない?
娘さんの事も同じ!
言わないだけでみんな同じような理由はありますよ!
まだ役員に決まったわけじゃないでしょ?
もしやるときのために今のうちに色々考えればいいじゃないですか?
祖父は誰に頼もうとか旦那さんに私がダメなときは娘を病院に連れていってとか。

月1の通院で何故できない?
匿名
2018年11月9日 13:26

疑問ですが、月に一回の通院なら逆に役員できますよね?
しかも、祖父の事情まで持ち出しますか??
同世代の方々の祖父母なら、年齢からして何かしら介護なり病気なり、抱えているでしょう。
別にあなただけが特別ではない。
下の子を預けないと、というのもみんな同じ。
むしろトピ主よりも大変で、毎週親子で通院しながら親の介護もして、
赤ちゃんも抱えて妊娠もしてる人でさえ、役員してますよ。

周りの人たちが、何の持病もなく、介護も子守もなく、
のんきに暮らしてると思ってるんですか?

私からしたら、役員したくない理由でかき集めたその事情を読んで、
トピ主さんって幸せなんだな、と思いました。
うちの子は先天性の病気持ちで、月1の通院で済むレベルではないので。
でも、役員してますよ。

なんか、しんどいですね・・・
え〜
2018年11月9日 13:30

トピ主さんの「人より不幸」という文言に反応される方も多いですね。
たしかに、いろんな事情を抱えつつも役員をされる方が多いのが現実でしょう。
でも、そもそもそこまでの無理を当然のように押し付けようというアンバランスな状態が問題なのでは。
未来を生きる子どもを育成するべき学校を取り巻く環境にしては、矛盾を感じます。
トピ主さんの学校のPTA活動状況が分からず、なんとも申せませんが(それに、役員というと「本部役員」を指すこともありますし、単なる委員でも役員と表現されるところもあるでしょうし)・・・・・
慣習などにこだわらず、作業整理や見直しなど合理化して、徹底的に”単なるボランティア”程度の心持ちで参加できる状況ならば、
トピ主さんもそのようなお手紙を副校長に出すことはなかったのでは、・・・と思ってしまうのです。
気持ちが落ち込んでいる上、一方的に「皆いやでもやっている」という言葉に責められるような状況(それが思い込みなのか?も当事者にしかわからない)に陥ってしまった時に、その気持ちをネット掲示板で吐き出した、ということなのでは。

また、他の方のレスにもありましたが、PTA活動を通して、意外にも他の保護者さんとの関りで気持ちが救われることも確かにあります。
なので、「本部役員に推薦されたけれど、それをお断りしたい」、というのでなければ、一緒に活動される保護者さんに現在の状況を話すなどうまく理解を求めつつ(お互いに譲歩しあいながら)、のんびりムードで活動に参加されても良いかとは思います。

ただでさえ人より不幸なのに?
noo
2018年11月9日 16:12

皆それぞれ他人に言わない部分で苦労ありますよ。
あなたのように声を大にして言わないだけです。
あなたが「不幸」なのだとすれば
そればご自身の「思考の癖」が一番の原因だと思います。

ちなみに私は、2年連続役員やることになりましたが、
実家の両親が年末から今まで入れ替わり立ち代わり入退院を繰り返しています。
それぞれ別の病院に入院し、遠いのでそれなりに大変です。私は一人っ子ですからやるしかないんです。
でも役員やってますよ?

更にちなみに、自営業ですが昨年ちょっととんでもない事件が発生して
未だにその尻拭いに奔走しています。お金もうなだれるくらいなくなりました。
でも役員やってますよ?そんな話は誰にもしませんし、皆でワイワイ笑いながら頑張ってます。

「不幸」って、自分でそう思いだすとどんどん泥沼にはまります。
そしてそれは妬みに変わり、嫉妬に変わり良いことなんて一つもありません。
あなたに足りないのは、必ず回ってくる事柄から逃げずに対策をする努力です。

不幸に基準なんてありません。
ここからここまでは不幸、それ以外は認められないなんて話はないでしょ?
不幸は自分の心の中から生まれてきます。
これをきっかけに変りましょう。そうすれば周りも助けてくれる様になりますよ。

ストレートすぎる
くたばれPTA
2018年11月9日 17:01

その程度の理由では甘いとトピ主を責めても、人にはキャパというものがあります。

総合職フルタイムで働きながら双子の乳飲み子がいてなおかつ三ツ星レストラン顔負けの料理を手を抜くことなく作るような人もいれば、
かまぼこを切ってごみ出しすら息切れしてやっとみたいな人もいます。
それが社会。

それがなぜかPTAに限っては「助け合い」が一切はたらかず、どんな人でも平等に1人1役。
瀕死の状態にでもならなければ「その程度の理由では免除されない」と同じ保護者が噛みついてくるという不思議。

私の時にも役員に決まっておきながら「妊娠しました」だの「都合がつかない」だので会合の半分は出てこない人がいましたよ。
残された人は愚痴ることもなく自分のやるべきことをやってました。

真正面から「できません」と言ってしまったトピ主はある意味、馬鹿正直なんです。
ズルい人ほど、もっとズルい手で役員を切り抜けています。

本当に無理?
おばさん
2018年11月9日 17:02

PTAの役員が本当に無理な方は、お子さんの学校行事も見に行けないのですよ。
色々理由を言われる方が、行事にはご夫婦やお世話が必要だったはずの祖父母も揃って来られたりしていました。
授業参観はほぼ欠席、運動会は何とか都合つけて出場種目だけ見に行くという状態なら仕方ないと思います。

たくさんのレスをありがとうございます
十五(トピ主)
2018年11月9日 18:01

レスを下さった皆様ありがとうございます。
退会は難しいと思います。
未就園児のいる家庭の親は役員免除になる学校もあるのですね。羨ましいです。

役員しましたが・・・
-4-4
2018年11月9日 18:05

一般の役員と、運営側と合計2回、PTA役員をしました。
で、言わせてもらうとですね・・・。

できない人は役員になっても活動に参加できないんですよ。
いろいろ言い分はあっても、1年間なんてまわっていくものなんですけど最初からできませんっていう人がいると、どっちがモンスターペアレンツなんだと思うくらいに噛みついてくる人っているものです。

トピさん、毎日ではないけれど色々心配なこととか不測の受診があったらと思うと引き受けられないですよね。

皆、嫌々しているとか最初からネガティブなはなしされるとやってもいいかなって思えなくなる。

引き受けるならその時間は気分転換の時間と考える。
年間で集まる日は大体決まっているから、その日は空けとくとか。

娘が一年生の時(一人っ子なので役員初体験)広報委員会の副委員長しました。
参加できないときはいってくださいね、って最初に皆さんにお願いしておいたので大きなトラブルとかはなかったです。
妊婦さんが役員のなかにいましたが後半はお休みでした。
でも不満とか出ませんでしたよ。体のこととかってお互い様なんですから。

もし、やらざるを得ない状況になったとしても丁寧な対応を心がけておけば大丈夫です。
出欠席をちゃんとしてくれたら問題ないですよ。

これだけでは、何とも言えません
ななみ
2018年11月9日 18:40

やりやすいPTAのところも、大変なPTAのところもありますから。

私の子供のところは、小中いますけど、どちらも6年間(3年間)いずれかのPTA委員会に所属です。免除規定もありません。PTAへの加入は一応加入届けがあり、非加入も可能みたいですが、田舎ゆえに、非加入はいないみたいですね。少なくとも、私の子供の学年に関してはですが。

でも、出来ない人に無理にやれってことはないんですよ。平日は来れない人に土日の作業を頼んだり、家で出来る作業を頼んだり、そもそも活動日を調整したり、その委員会ごとに無理のないように進めていくようになっているので。なので、あえて非加入を選ぶ人もいないのでしょう。

PTAは強制ではないのですから、出来ることを出来る範囲で協力すればいいんです。もし可能なら、副校長先生にもう1度お話を聞いてみてはどうですか?協力できる範囲が少なくても大丈夫ですか、と。もしくは、周りの保護者で聞ける人はいませんか?

私もその傾向がありますが、0か100・all or nothingで考えてしまうところがありませんか?PTAでそれをやろうとするのは、無理ですよ。いろいろな人がいるんですから、全ての人に都合のいいやり方って絶対に無理なんです。だから、自分が無理な時は無理っていうようにしてます。でもそれで、PTAが回らないなんてことはないんです。

もちろん、とんでもないPTAもありますから、その場合は、他のレスにあるように、最悪退会を考えてもいいと思います。でも、まずは確認すべきことがあるのかなぁと、このトピに関しては思います。

トピ主さん以上の不幸者が役員やれちゃってるとね、通用しない携帯からの書き込み
前副会長
2018年11月9日 18:44

なに、悲劇のヒロイン願望?

副校長が不幸じゃない根拠は?

祖父の入退院まで理由にするのに呆れられたんだよ。

誰だって、トピ主さん同様に些細な不幸の種はある。
多分、学園にはトピ主さん以上の不幸に見舞われているのに役員を引き受けている人がいるんだよ。
その人に比べたら、トピ主さんの不幸は大した事ないんじゃないのかしら?

不幸者同盟でも作って、徒党を組んで役員断固拒否を訴えなきゃ、今のままではトピ主さん1人が悪者だよ。

その程度の理由はありえない
むむ
2018年11月9日 19:29

そんな理由で?
開いた口が塞がらないです。祖父って?病院なんて子供は皆しょっちゅう行きませんか?
言わないだけで通院してる子も親もたくさんいますよ。
役員そんなに大変じゃない係もあります。
女性医師や弁護士会計士など立派な仕事をしてるママも皆さんやっています。
それこそご自身が抗がん剤やっている方ご主人が具合の悪い方皆さんフォローしてもらいながらやってます。
一方仕事を理由に断る人ってファミレスのパートだったりして呆れます。
あなたの通院証明書も同じです。

キツイですね
ひらり
2018年11月9日 20:04

私はうつ病を患っており、PTA役員はドクターストップが、かかりました。

通院は月1回でしたが、心に負担のかかることはしないように、とドクターから言われました。

ありのままを伝えて、PTA4役は免除になり、クラス役員は引き受けました。
クラス役員もできれば引き受けないで欲しいと言われましたが、なり手がいないため、引き受けました。

なんだかキツイ学校ですね。

中学のPTA役員も通院を理由に一切引き受けませんでしたし、高校は保護者会入っていません。

副校長先生がPTAを仕切っているのですね。

私の子どもが通っていた、小学校・中学校・高校は、役員が仕切っていました。

きちんとした理由を話せば、無理矢理役員を押し付けてきたりはしませんでしたよ。

トピを読み、びっくりしました。

引き受けられない明確な理由があるのですから、仕方のない事ですよね・・・。

そんな経験は、みんなもそこそこやっているからです。
みやん
2018年11月10日 2:16

としか、良いようがありません。

やりたくないなら、最初からそう言えば良かったのです。
変に、中途半端な家庭内の事情を織り込むから、おかしくなるのです。

じゃあ、フルタイムで働いている共稼ぎ家庭は、免除になる?
これが、ならないんですよね。

うちの小学校では、シングルママ、シングルパパは免除になってました。
そもそも一馬力で、周りに頼れる親もなしなら。と言う理由です。

最も厳しいところだと、24時間、認知症の親の介護。
子供の世話もままならないから、参加出来ません。とか。

厳しいところだと、これも免除にはならないらしいです。

あなたは、というと、
そもそも時間のやりくりは自分で、できますよね?
親や子の通院にしても、あなたが毎回付き添うのなら、
次回の予約のコントロールも出来ますよね?

まあ、PTAも鬼ではありません。
どうしても、出来ないときはやらなくてもいいよ。と言いますよ。
それに、活動できない日は先に教えて。とも言いますよ。

PTAは365日毎日は活動していません。
簡単な仕事だと、月一だけの活動です。

でも活動の一年を通して、何も出来ません。というには、
その理由では弱すぎるという話です。

フルタイムで働いている方たちにも、
月1くらい休めないのか?というスタンスです。

まあ、私は休めるだろうと思うのですが、
休めないという人もいて、大概揉めますね。
てか、有給ないの?です。
あるけど、使いたくない。と言われると、はいはい。だから?となります。

みんな同じ条件でやってますけど。という話です。

まあ、それでも厳しいですよね。
私は、やりたくないなら、はなっから、そんな無駄なことはやりたくない。
と行動すればいいだけだと思います。

変な言い訳をするから、周りが不審に思いますし、
あなた自身もモヤモヤするんですよ。

人より不幸?
うーん
2018年11月10日 3:06

書いてらっしゃる事柄だけでしたら、誰しもが抱えてる程度のことしかなさそうですが?
学校にもよるとは思いますが、それらの理由では役員免除は難しいと思います。

ただ、通院日と役員の仕事の日が重なった時は出られない場合もあることや下の子を託児に預ける必要があるため日程等は早めに知りたいなど要望を出すのは良いと思いますよ。私も親を自宅介護しながらでしたので、役員の日は兄弟に来てもらったりヘルパーさんを手配しなければならないので早めに予定を知りたいとお願いしてました。お仕事を休まねばならない人もたくさんいますし、最初の集まりの時に年間予定表を出してくださったので問題なかったです。トピ主さんも問題なくできると思います。

役員やってる人がみんな健康だと勘違いしてますか?そんなわけないじゃん。

免除の理由になるかは別にして
kimika
2018年11月10日 9:46

そんな人達が無理してやらなきゃいけないPTAなんて解体して仕舞えばいいと思ってます。
私は家に子供を放置してやったとか、闘病中でもやったとか、その為に仕事辞めたとか、たまに書かれてるの見ますけど、なんで皆そんなに不幸比べするんですかねえ。
それより、自分の家族を犠牲にしてまでやる事じゃないから拒否した、とはっきり言える人の方がよっぽど立派だと思うのですけれど。
皆で足を引っ張りあってどんどん不幸になるよりは、くだらない活動の責任を放棄してでも、皆の子供と家族が幸せになれる方向に進む方が絶対いいと思いますよ。

その程度の人はいくらでもいる
PTA広報部員の一人
2018年11月10日 9:47

・がんで手術し、現在抗がん剤治療中のママ、子供3人
・腎臓病で透析通いしつつフルタイム勤務のママ、子供2人
・義親二人が自宅介護(1人は認知症、1人は車いす)、子供3人で夫は残業出張多し
・ご主人が事故で半身不随、子供2人、義母と同居して大黒柱として働く専門職ママ

私の周りで大変だな〜と思う方々です。
これでも私が知ってる限りで、知らないけど事情がある人はもっと多いだろうなぁと思います。

でも皆さん、何かしらPTAの役やってますよ(うちの校区は全員参加型)
中には各部会の副部長をやっている人もいます。
大変そうだと思いますが、みなさん、我が子のためだからと仰っています。

トピ主のあげた理由は出来ない理由には弱すぎますね。
PTAの会合なんて月に1〜2回程度でしょ。
我が家も広報部やってますが、会合は2ヵ月に1回1時間ほどですし、子連れ可能です。
役によって出席の回数も変わるので出来そうな役に立候補しました(年頭に役割や会合の回数、イベントなど説明があります)
学校や役にもよるんでしょうが、思ったほど大変ではないですよ。
むしろ他の保護者から色んな情報を得られるので、我が家的にはプラスです。

あと、私ほど不幸な人はいない!って考えは驕慢で甘ったれていますよ。
殆どの人は大変な事情があってもわざわざ人に言ったりしません。
誰しも何かしら事情を抱えていると理解しているからです。

私の親せきは若くして心臓病で亡くなりましたが、トピ主の祖父は心臓移植出来たんですよね。
それだけでも私からしたらかなり羨ましいですけど。

持病があるお子さんはあなたにとって不幸の種なんですね…
母親にそう思われているなんて、病気と戦っているお子さんが可哀想です。
不幸ばかりに気を取られていると、今ある幸せも逃げていきますよ。

お気持ちわかりますよー!携帯からの書き込み
まみっこ
2018年11月10日 10:49

他にもっとふさわしい人いるのになーと思いながら小さい子供もいるし仕事もしていますが、引き受けました。

働いてなくて、毎日ランチしてるような人がやればいいじゃん、とは実際思うんですけど、まあそちら側からしたら仕事をしているのも小さいこどもがいるのも、病気もそちらの都合という気持ちもわからなくはないんですよね。
やれない理由を私は大変なんです、とはみなさんおっしゃるけど、やってくださってありがとうございます、という気持ちがある人がどのくらいいるのでしょうかね。
皆さんがそういう気持ちをもてればいいかもしれないですけどね。

それはそうと、ダメと言われたものはもう仕方ないので、あきらめて、なったら引き受けて、役員会とかいけるときは行く、行けないときはあっさり行けないと言う。
それで何か言われても、だから最初に無理って言いましたよね、っていうスタンスでいいと思いますよー。
わたしはそんな感じでやってます。
だって免除してくれなかったのはそちらなんですからね、って。

それでもやれることはやれますけどね。
まぁ実際やってみて、なんかいろいろなことを限られた人がやってるので、イベント事に今回は受付募集します、とかその都度親を召集していろいろな人が活動に参加すれば役員の負担が減るのになぁとは思いましたね。
変わっていくといいのになぁ。

みんな嫌がってんなら
ふーろん
2018年11月10日 12:19

PTAなんてなくしゃーいいのにね。

やりたい人もいるんですな、これが。(私の知人)
そういう人だけでやってくれれば一番いいんですけど、
みんなが嫌ならPTAなしにしましょうっていっそのことトピ主さんが発言したら?
「そんなのだめ」って人がいたら、その人にやってくださいって言えば?
もしくは、いっそ全員参加。

トピ主さんのできない理由は、その程度みんなあるって。
もし、これがPTAじゃなくて、心底参加したい会やイベントだったら?
理由に挙げたことに被らないように参加するでしょう?

出来ない理由が希薄だからですね
まも〜ん
2018年11月10日 12:39

嘘をついているとは思われていないと思います。

単にそれだけの事なら辞退する理由に欠ける
という事だと思います。

PTAの在り方には疑問がありはしますが、
トピ主さんが土日も働いていて、打ち合わせの
日には完全に時間が取れない事を言わないと
話にならないかと思います。

あとは自分だけが特別不幸だとは思わない
様にしましょう。
苦労の中に幸せを探す方が快適な生活を
送ることが出来ますよ。

大変なのはわかります
ゆう
2018年11月10日 13:40

しかし、あなただけが大変なの訳ではないです。皆さん、大変な中やりくりして出来る範囲のことをしてますよ。
あなたもご自分の事情を話して出来ることをすればいいと思います。みんなさんお互い事情があるので助け合ってます。
私も人付き合いが苦手でPTA役員はやりたくありませんでした。しかし、肺がんになり次の年に開き直ってPTAに立候補しました。
やってみて思ったのは意外と大変でもないし、皆いい人でやって良かったなということです。

あなたの気持ちも分かりますよ。私もやる前は嫌で仕方なかったので。
あと、私は病気ですが不幸とは思ってませんよ。すべては気持ちの持ちようだと思います。

専業主婦の方ですか?携帯からの書き込み
真夏
2018年11月10日 14:06

プラスフルタイム勤務で通勤時間がかかったのなら、この条件でなら、何とか開催時間が夕方からで、という条件が付けられると思いますが、専業主婦だと厳しいと思います。
せいぜい、お子さんの通院しない日に参加という条件が付けられる位です。
忙しいなら、外注する方法もありますよ。

気持ちがついていかないのでしょう?
himawari
2018年11月10日 15:26

子どもの病気のこと、自分の病気のこと、祖父の病気のことが重なって、
下の子の預け先をどうしようとか、
たくさん考えることがあって、手がつけられないような気持ちなのかな。

下のお子さんの預け先とかを考えてしまうことからも、家事全般や子どもの病気のこともトピさん任せで、ご主人は協力的じゃなさそう。

1人で心細くて、心がもう満杯で、溢れてしまいそうなのかな。

そんなトピさんだから、「PTAの仕事は大変だよ〜」と話す人の煽りにのってしまうのかも。

たぶん「PTAは時間取られて大変だよ〜話」をしている時に、
トピさんの嫌がる表情とかをみて、楽しんでいた人がいると思うよ。

「大変だよ〜」と話す人は、ほとんどPTAのことを知らないよ
知らないから、聞いた話しかしない
いい話より悪い話しの方が人の耳に早く届くことは、周知の事実

本部をしていた人に聞くと、仲良くなれてよかったとか、いいメンバーでよかったと言ってたよ

実際、子どもの相談をしたくても、同学年だと話せないことを上の年代のお母さん方と話せたのは、とってもラッキーだったと思うし、
同学年同士での相談もできて、色々な情報を得られて協力もしてもらえたよ。

子どもに持病があるなら、なおさら知り合いが多い方がいいと思うけどな。

人に出会えば、いい人も嫌な人もいるけど、取捨選択。

できない事を無理やり押し付けてくるような人は、話には聞くけど現実には少ないから、前向きに考えていこう。
人と関わるのは面倒かもしれないけど、助けてくれるのも人だから。

まぁ学校にもよるから、もしも嫌な人に出会ってしまったら、PTA担当の先生に相談しようね。

副校長の対応は間違いです。
退会という選択
2018年11月10日 16:53

役員の強要はできません。
なぜなら、主様が役員を必ずやります、と言って入会していないから。
ちがいますか? こういう無理を言うところは、子どもが学校に上がると強制的に会員にさせられる、あるあるです。
入会届を用意し退会者がいて当然のPTAが増えつつあるのに、主様は本当に不運です。

おそらく退会規定もないでしょうが、ただの任意団体であるPTAに役員にしろ入会にしろ強制はできないのです。
もし、会長や副校長に「やめられない」と言われたらそれこそ「嘘」ですから、何を根拠に?とたずねましょう。

具体的には、会費の支払い分を引き落とししないよう文書で申し入れしましょう。
子どもに差別ないように確約してもらうこと、子どもが受け取る分の代金を寄付として何分の一か払い、領収書に「非会員の寄付として」と但し書きをいれるようなことも、お勧めいたします。
新年度副校長が転勤したら、次の副校長にそれを見せれば話は簡単です。こういうことは、往々にして引き継がれませんので。

あなたには、何の問題もありません。

私はわかるよ
れんげ
2018年11月10日 20:12

多分トピ主さんが言いたいのは、もうこれ以上のキャパがない、っていうことなんじゃないかと。

病院に行く用事のことだけ考えれば、月に数回だけ予定が埋まってる、で終わりです。
しかしトピ主さん自身の疾患の内容、もしくは元の体力値でもそうなんですけど、体がしんどい上に子供の通院や祖父の心配事などもあって、これ以上の責任事はもう体が無理、っていう事情なんじゃないかな。

フルタイムで働いてる人のほうがそりゃ大変は大変なんですが、健康だから働いているわけであって(不健康だけど働いている人もおられるのはわかってますが)、安易に比べられるものでもないような気がします。

通院の証明書じゃなくて、疾患の診断書を出したほうが伝わるような気がしますよ。
ただこれも、疾患の内容によっては私も意見が変わるかもしれませんが…

しんどいとかしんどくないとかは他人からはわからないですよね。
とは言え親になってしまうとそういった事情はあんまり汲んでもらえないですけどね…

退会でもいいのでは
さくら
2018年11月10日 21:18

PTA活動で家族を犠牲にしたら本末転倒です。
任意団体ですから退会を考えられては?
それでもしお子さんが差別されるようでしたら
教育委員会なりに相談してください

頭と常識が古い人はあれこれ言うかもしれませんが
今は
・PTAは任意団体なので加入未加入は自由
・学校からPTAに勝手に個人情報を渡してはいけない
・親が会員かどうかに関わらず、学校に通う子供は同じに扱わなければいけない
という正しい認識が広まり、常識になってきています。

トピ主さんは決してモンペではありません

私は現PTA会員ですが自分が望んでやっていますので、やらない人はずるいとか全く思いません。
もしそれで負担になりすぎたら私も退会しますし

我が子のため1年ぐらい我慢しようと思わない?
わか
2018年11月10日 22:38

そんなのおそらく小学校6年間の中でたった1度だけ
1年間の任期ですよね。

大方の人は色々ありながらも「えーいっ!引き受けたら今年1年は
忙しくなるけど、やってしまえば終わりだし、もう早いうちに済ませちゃお!!」

なーんて思いながらお役目果たしているものじゃないですか?
子供目線から見たときに、自分だけ他の親とは
異なる異端親(そういう活動を拒否)には、なりたくないですし。

うちのお母さんは忙しい中でも、みんなのお母さんと同じように
ちゃーんと役目果たしてるって我が子から思われたくないですか?

高学年にでもなれば子供もそういうのちゃんとわかってくるし
「ママだけずるくない?」って言われても知りませんよ。

よその家庭のことを、どのくらい知っているの?
teto
2018年11月11日 0:23

よその家庭の事情を、どのくらいご存知で、そんなことを言っているのですか?
家族が病気なのは、アナタだけではないでしょうに。

看護は大変かと思いますが、あまり卑屈にならないでくださいな。

やれることはありませんか?
夏みかん
2018年11月11日 0:24

お疲れ様です。
色々と忙しいし、精神的にも疲れてるのだろうと思いますが、役員の仕事でできそうなことは一つもありませんか?

私自身、腎臓病で入退院を繰り返しており、遠方まで出掛けての毎月の検査が大変なことは解ります。
他にも持病が3つほどあり、どれも大学病院対応となっているため、手帳は通院予定で一杯です。
それでも仕事もしていますし、学校の役員も部活の役員もやり、学校や地域のボランティアにも参加しています。

だから、トピ主さんもできるよ!ということではないのですが(人それぞれ、キャパがありますので)、お子さんのこと、お祖父様のことを理由に出されても「あなたは健康なんでしょ?」と思ってしまうと思います。

役職によって仕事ないようには差があると思いますよ。
月1回学校に行くだけでよいものとか、ありませんか?

それだけ忙しいアピールをして役員を逃れたら、ご近所でお友達とランチもできなくなるんじゃないかしら。
うまく立ち回ることも必要です。

でもね
匿名
2018年11月11日 3:35

通院があるから〜とかでも通用せずに

申し訳ありませんが「それなら支援学校に転校なさったら?ご家族もご病気のようだし」

と会長にでも言われようものなら、絶対に激怒するでしょ。

皆さん、下に病弱な子供がいる、父親母親が通院中、老親の介護をしている。
自営業や自宅で忙しく働いている(某有名漫画家さんがママ友にも話してない方がいらっしゃいます)
引きこもりの子供が実は家にいる、母親が大学生(本当にいました)。

それぞれ各家庭の事情があります。

学校の為にやっておられるんですよ。

どなたか言われてましたよね。
親がPTA退会したので、学童保育が使えなくなった。
卒業式の時に子供たちも親もコサージュが貰えて胸につけられるのに
「それはPTA会費からでております」
と断られたとかね。

退会したら? バザーとかは親子共々参加は辞退ですよね。

2回目レスです。携帯からの書き込み
2児の母親
2018年11月11日 8:08

PTAというのは、教員免許を持ってらっしゃる方は今更でしょうが、
P(親)T(先生)A(アソシエーション)なので、負担してるのは親だけじゃないんですよ。
先生も、PTA会費払ってるし、役員名簿の所に、担当教諭の名前が書かれています。
ウチの学校では。

子ども一人に付き1回の役員、二人なのに3回しました。クラスの人数の関係で。
今年は上の子どもが中学で、そっちのPTAもしました。小中併せて3年連続役員です。(つまり、計4。でも部長、副部長と比べると、会議に出なくて済む分、楽。)

子供会の人数が減って、代われる人が居ないので、3年連続子供会長です。多分来年もします。下手すると、執行部兼任かも。

子供会の人数が少ないので、出られる行事には出るようにしました。練習に連れて行って帰ってくる約2ヶ月、終われば次の行事に向けて約2ヶ月の練習。約5ヶ月の送り迎え、その間だけスポ小レベルです。
参加してない行事も有るので、人によって違いますが、ウチの学区の子供会に入ってる人は似た感じだと思います。

週3、簡単ですがパートしてます。

主人の母がちょっと認知気味になりました、いつ介護生活に入るか分かりません。
 中学の子の部活で、遠い所は連れて行きます。歯科矯正してるので、部活との兼ね合いで調整に苦労します。

私自身、薬を飲まないと眠れません。

トピ主さんに比べたら大した事は有りません。でも、忙しさ、時間の無さは余り変わらないかと思い、書いてみました。

ね、私みたいな人でも出来るんですよ。
それどころか、去年は役員になったのに来ない人がいて、その人とペアになった人が苦労してました。だから、出来る限り活動に参加しましたよ。
 他の人は知らなくても、忘れる人も居ても、私は忘れません。ペアだった人も忘れないでしょう。
 どっちが良いんでしょうね?

みなさん 理由はありますからね。
通りすがり
2018年11月11日 8:31

説得力のある理由ではなかったのでしょうね。

私自身、フルタイムで働きながら町内会の会計・子供会の会計・小学校のPTA役員を同時に引き受けた・・・順番が回ってきたのとくじで引いてしまったので仕方なく年があります。
実は、私も持病があり通院もしておりましたので 3つを同時は本当に大変でした。
そんな私からは主さんの理由に説得力が欠けるように感じます。

まずは、お子さんの検査は月にどれくらい通院しているのか・・自宅からの距離は?
主さん自身の通院は月1回・・・これは全く理由になりません。
心臓移植はお父様ではなく祖父様・・・これも理由になりません。

最初のお子さんの通院回数と旦那様の仕事状況(不規則であったり単身赴任で不在など)によっては下のお子さんのことは理由の一つになると思います。

主さんは働いているのでしょうかね。
働いている中でお子さんの検査通院の回数と旦那様の状況によっては説得力が大きく増すと思いますよ。
もし、専業主婦であったり時短であるなら説得力はないでしょうね。

皆様ありがとうございました(トピ主です)
十五(トピ主)
2018年11月11日 10:56

解決しました。
たまたま「シンプソンファミリー」を観ていたら同じようなケースがあり、実践したら解決できました。
ありがとうございました。

免除の線引きが出来ないからです
しかし
2018年11月11日 11:24

あのね。

Aの理由はよくてBはダメ。

Cさんは免除されたけどDさんはダメ。

こんなこと言ってたら忖度だらけで「不公平だ!」とほかの保護者から不満爆発となりますよ。

だから一律1回は役員をやるということで全員に納得してもらっているのが現状です。

任期の途中で大事故に遭うとか命にかかわる病気にかかるとかなら、まともな人間なら「こっちのことは気にしないで」と免除してくれますよ。

でも最初から「理由があるから私だけは免除して」は上記の理由により難しいのでは。

PTA理事は未だですが
雨降り
2018年11月11日 12:10

今年度、自治会の役付きと下の子の保護者会の役付きをしてます。

共働きでフルタイムです。カレンダー通りではなく土日祝にも仕事入ります。
2世帯の両親は高齢で持病あり、私自身も持病で月1回の通院です。
おまけに、夫が今年度から単身赴任となりました・・・。

役員会や行事準備や行事本番、仕事も人員不足で簡単に休めない中
シフト変更や上司と交渉をして、最低限の休みで済むように
今も現在進行形でやり繰りしています。

正直! チームワークが出来るまではきつかったです。
でも、皆が出来る事出来ない事を協力して進めています。

中には、仕切りたがりで目立ちたがりの方がいて、進んで役を受けてくださるのですが・・・
マイルールを突き通すので振り回されてウンザリすることもあります。

役が決まった時、本当に嫌でしたよ。
ムリムリ、絶対無理!って思いましたから、しかも掛け持ちだったので

何度もしたいとは思いませんが、して損はなかったですよ。
一緒にするメンバーにもよるでしょうけどね。

「案ずるより、産むが易し」役員を引き受ける時にも
言えることです。飛び込んでみてはいかがですか?
新しい「何か」を得ることもありますよ。

間に受けなくていいよ
歩行者いる減速しよう
2018年11月11日 15:11

仕事、介護、自身の病気があっても役員してる人もいる。

じゃんけんで負けてやる気がない人と子供の学校での様子を見たいという志の高い人とがイ子供ベントの準備会議で険悪な雰囲気になっていて怖かった。
やる気がない奴は、あれもこれもやめよ!と言い放っていた。

誰もやりたくない係はなくすべきだし、田舎 の身内だでけ楽しんでるバレーボール大会なんているのかよ!とは思う

とは言え私がやったから次はお前らね!みたいな考えの人多いよ。田舎だからかなー
子供の成長を見たいし、毎年違う役員をしている親御さんもいるしね。その人は上から目線ではなかったし、育ちの良さが伺える親御さんだったわ。
仕事してるとも言ってたよ

私のようにやりたくないけど、無理ならしなくていいし子供の為に人の役になるならっていう人間もいるから、事情があるなら相談して。と思うわー

でも仕事してるから共働きだから〜とかいう理由でやらない奴は貧乏暇無し!子供自体作るな!と思ってるけどね〜

私も匿名さんに同意
ススキ
2018年11月11日 15:40

11月6日17時45分投稿の匿名さんの

会員やめましょうに同意です。

全くその通り。

ちなみにですが、本人や家族の病歴などのセンシティブ個人情報を
PTA側が本人の意思に反して強引に取得することは改正個人情報保護法違反です。

主さんの場合はどうか分かりませんが。

PTAに入らない、もしくは退会するのに理由の説明は必要ありませんよ。

私は元本部執行役員です。

月一回の通院
るりこ
2018年11月11日 17:05

月一回の通院とか、週一回の歯医者すらよりましですよね。祖父が入退院、下の子って、そんな人はたくさんいる。
笑っちゃいました。

出来ないじゃなくて、やりたくないからなんでも書いておこう〜みたいなレベル。
出来ないことの真剣みが何もないですよね。

だから見透かされるんですよ。
うそはついていないけど、ずうずうしいんです。

入らなければいいのでは?
わに
2018年11月11日 22:48

PTAは任意団体ですので嫌なら入らなければいいですよ。
ただその場合、PTAが行う行事なんかがあると当然子供はいけません。また、別に要らないと言えばそれまでですが、卒業式なんかでPTAが記念品を配る場合、「○○ちゃんの分はない」となってしまいます。大概教室で配られるのでお子さんは嫌な気分になってしまうかもしれません。
が、それだけと言えばそれだけです。

主さんが言った理由はPTAの担当者不足の昨今、免除理由にはならないと思います。
不幸度合いはさておき、両親ともにフルタイム勤務で下には未就学児が2人いる親ですら免除されません。
忙しさで言えば多分主さんよりこういった方の方が忙しい。
主さんの場合、通院にしたって月に1度ですし、お爺様だって24時間介護が必要な訳でもない。
「不幸度」は理由にはなりません。というか、みんなが納得する不幸の数値化なんてできませんからね。
不幸度○○ポイント以上の方は免除、なんてできませんから。

一番いい解決はPTAに入らないことではないかな〜と思います。
学校の雰囲気から入らないというのは無理とか、お子さんのために入りたいのだ、というのであれば、我慢して役をするしかないんじゃないですかね。

余談ですが、うちの子の学校は、都心で共働き世帯が多いというのもあって、PTAはずいぶんと簡素化・効率化が図られており、「まあこれくらいなら」と思えるほどの負担しかありません。

私はこんな状況でも役員やってます!!
へんなの
2018年11月12日 10:24

だからあなたのは認められないっていうレス見てるとなんか変なのと思っちゃいますね。

みんなやりたくないんでしょ?
やりたい人がいるのならその人達だけでやればいいのにね。

やりたくない人、できない人が多いのにPTAが義務みたいになっているのがおかしいよね。

PTAって本当に必要なの? 学校の負担を減らすためのボランティアとしか思えないけど。

トピ主さんはPTA加入を拒否すればいいんじゃないですか?

それで自分の子供に対して学校やPTAが加入してない世帯の学童に対して何か差別的なことをするならその時対応しましょう。

嫌ならやらなくていいと思う。
田舎の子
2018年11月12日 11:11

それでみんなが嫌がるから今年はPTA活動はできません。
子ども会もできません。
登下校の見守りもありません。
ってなって困らないならそれでいいんじゃないかな。

自分は出来ないけど、PTA活動がなくなると困るからだれか他の人がやれ!
行事も減らすな、学校への申し入れもいままで通りやれ!
っていうんじゃないなら「できないからやりません」でいいと思います。

子供目線から考えたことありますか?
ゆかこ
2018年11月12日 12:15

トピ主さんはすべて自分中心に面倒なことが増えるのはゴメンだと
自分のことばっかり考えているようですが・・。

子供は親のことちゃんとよく見ていますよ。
低学年ではまだよくわかってないかもしれませんが、
3〜6年にもなればわかります。
「なんでうちのママだけPTAのお仕事しないの?」
「ママ、そんな毎日忙しく出かけてないよね?
おうちで病気で寝たきりってわけでもないのにどうして?」と。

子供だって学校の中で図書委員やら美化委員やら飼育委員やら
いろいろ役割があって仕事しています。
その中で一人だけ、みんながあまり納得できない理由で
委員免除を叫ぶ子がいたら、その子のこと
みんながどう思うかわかりますか?

仕事をすっぽかしたり、サボる子はクラスメイトからの
信頼を失い、非難されたりすることだってあります。
子供の世界でさえ、既にもう、そういう社会性はあるのです。

PTA委員の仕事中に我が子に学校で会えば
「うちのママは他のママさんや先生とも仲良く、
きちんとやるべきことやってくれてる。良かった〜」
みたいな安心と誇らしさも感じてくれているようです。

お子さんが、自分の母親の社会性やその動向をどう見ているか
そちらの面からもよーく考えた方がいいですよ。

もうこうなったら
あんこう
2018年11月12日 12:42

「PTA役員をできない理由がある人はお伝え下さい」と学校側からきいてきた意図を問いたいですね。

できない理由がある場合、どんな理由ならしかたがないと認められるのか。

それとも何がなんでも認めないつもりなのか。

「お伝え下さい」ときいてきたのは学校側ですからね。

今何年生?
ブルー
2018年11月12日 15:29

小学生のお子さんは今何年生なのでしょうか?

下のお子さんと同時に在学する期間があるのでしょうか?

来年はこのような事情で時間に余裕がないので、下の子が入学した後に2人分の活動をしたいと申し出てみたらどうでしょう。

いつまでたってもやりたくないはダメだと思います。

おそろしいです
3児のはは
2018年11月12日 15:33

嫌がる人にもきまりだから、と押し付け、
人が不幸といえば、そんな事ない、うちはもっと大変と言い、
極めつけは、みんなやってる。

おそろしいですね、PTA活動って。不安しかない。

書いてる理由だけなら、そんな不幸な人じゃない
匿名
2018年11月12日 17:06

子供の検査はどのくらいの頻度でしょうか。
レスでもご記入がないくらいなのでさほど多くはないのでは?

子供が幼稚園か小学校なわけですよね
であれば親は20〜40代くらいでしょう
祖父母は50〜80代くらいでしょう

はっきり申し上げて健康で何も問題のない、父母、祖父母の方が少ないってなもんですよ。祖父母世代なんてなんなら亡くなっている人も数多いと思います。
うちは下の子供が小1ですがすでに夫の両親は他界しています。闘病も経験済みです。

もちろん下の子なんていて当たり前の年代です。

すごく「悲劇のヒロイン」のようですが、
書いている文章をふわ〜っと見たら一見可哀そうなようにも見えますが
実際トピ主さんが書いているような内容はいろんな家庭によくあることで「普通」と言えることだと思います。

うちは子供は3人きょうだい。
一番上に発達障害があります。療育にも長い間通っていました。
夫の両親は闘病の末他界。私の親は母親は長期入院中。入退院を繰り返しています。父親のみ自宅から車で1時間半の距離で健在。私自身は健康ですが、一人っ子なので親の問題には私がすべて立ち会うことになります。ちなみに夫は長男です。

この状態で立て続けに数年前に真ん中の子の園の役員と上の子の学校の役員を終えました。一番下は未就園の時です。

トピ主さんの感覚だとうちも結構な大変家族なのかな。
役員なんてできないってトピ主さんのように言えば良かったかしら。
でもみんな多かれ少なかれこんなもんだと思ってましたよ。

それによほど嫌ならPTAなんてやめますし。
任意なのにそんなに悩んでるのがむしろおかしいのでは?
でもでもだってで辞められないなら腹をくくってすべきだと思いますよ。

ご質問の答えですが「だれも嘘をついているとは思っていません」よ。

任意団体だから
ススキ
2018年11月12日 18:42

やりたい人だけでやればいいんですよ。

私はこんなに大変だったけどやりました。
それに比べたらあなたなんて・・・とか、

みんなできるんだからあなたもできるはずとか、

意味不明です。ばかばかしい。

親の義務ではないですよ。

本来なら退会できないというのはあり得ないのですが
想像するに、主さんのところは辞めたら親も子も
精神的苦痛を与えられるような、同調圧力の強いPTAのようですね。

本当に、しょうもない。

お気の毒です。

退会されてはいかが?
ナシ
2018年11月12日 23:01

退会届を出して退会されてはいかがですか?
全てのPTAは入会も退会も自由な任意団体です。加入を強制される法的根拠などありません。退会も意思を伝えるだけです。決まった形式が無い場合は、誰がいつどのPTAに対して退会の意思を示したかが明確な文書を渡せば法的な退会の基準を満たします。相手が受け取る必要がありますので「受領しない」と言ったら内容証明郵便で送れば良いことです。

また会員のまま自動入会であれば役員を断っても構いません。理由など必要ありません。むしろ役員を強制することが違法行為となりえます。
断り続ければ何らかの脅迫(不利益に関する言及)があるかと思います。その時点で労働基準法第五条または刑法二二三条違反となる可能性が高まります。
程度によっては警察に被害届を出すことが可能かと思います。

PTAは入会を強制することも役員やその他役割を強要することも法的に出来ない、ということは覚えておいてください。
これを言うと「やらないのはズルい」と感情的な反応をする人がいますが、その人が間違っています。
相手がやってはいけないことをやっているから断っているに過ぎないのです。
相手が恐喝をしてくるから「お金は出さない」というのと同じです。

妥協案
レモン
2018年11月13日 0:58

PTA役員といっても、会長さんから学年会計係と様々なので、
拘束時間の少ない役をしてみては?

PTA役員はボランティア精神を持って運営するもの携帯からの書き込み
プコラタウン
2018年11月13日 8:53

貴女は心得違いをしています。PTA役員は地域の子供のために、今貴女の生活環境の中で、出来るだけのことを愛情を持ってやれば良いことです。PTA役員はボランティア精神を持ってやるものです。ご自分の子供のことしか考えない親は、地域で得られる恩恵に気がついていません。幸せは与えてこそ得られるものです。義務感に押し潰されて子供と祖父の面倒を見ても、幸せは生まれないのではないでしょうか。下の子供を連れてPTAに堂々と参加すれば良いのです。出来ないことは相談すれば良いのです。PTA活動とは本来そういうものです。大げさに考えすぎなのではありませんか?

PTA役員、面倒ですよね
あだ
2018年11月13日 9:22

トピ主さん、お気持ちわかります。PTA役員ってほんと憂鬱ですよね。
私は2年前にPTA役員に当たり、貴重な職場の有給休暇を PTA活動のためにほとんど使ってしまいました。
主人に未就学児の世話を頼んだので、主人に会社を早引きしてもらったり、ベビーシッターさんを頼んだり ほんと大変でした。

昔は祖父母と住んで お母さんはみんな専業主婦って時代だったので、子供は祖父母に見てもらい 母親はPTA行事に参加出来ましたものね。
今は、核家族で夫婦共働き家庭が大半なので 皆さん忙しいです。
そろそろ、時代の変化ということで PTA行事を廃止にしてもらいたいです。

トピ主です
十五(トピ主)
2018年11月13日 17:41

私の文章が拙くてすみません。
「PTA役員をできない理由がある人はお伝えください」と学校からの手紙にあったから伝えたのです。伝えろとあるので伝えたところ驚かれたのでこちらも驚いたのです。
(初めにこう書けばよかったですね)

また、心臓移植をした「祖父」とは私の「父」です。
心臓以外も5回手術を経験しています。
ちなみに下の子の通う幼稚園では毎年係をやっています。こちらの幼稚園では全員一人一役なので平等だと思います。小学校のPTAは任期が二年なんです。(ちなみに私は仕事をしています)
副校長先生には下の子が就学したらクラスの係は務めると伝えてあります。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です