現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA役員をできない理由を伝えたらモンペ扱いされました

十五
2018年11月6日 15:47
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕事を持っているシングルマザーであっても・・・
れいれいまま
2018年11月7日 14:39

仕事に多少の支障をきたす状態であっても、PTA役員は引き受けざるを得ない
のが現実です。

「下に子供さんがいる」「自分や子供、祖父が病気で病院への通院が月単位
である」位の理由では、PTA役員を逃れる理由としては弱いことと思いますよ。

もし貴方が障害者であったり、重病人で外出そのものが困難であるといった状況でもない
限りは「通院の際はPTA活動もお休みしたい」という条件で引き受けるしかないと
思いますよ。

日々、多忙で時間のやりくりも大変で、小さな子供連れでなくては、活動もまま
ならないなんて状態は、多かれ少なかれ、皆んな、そんなものだと
思いますよ。

人より不幸!?
aya
2018年11月7日 14:44

申し訳ないですが、その程度の事情を抱えた人はいくらもいます。
ただ、人に言わないだけです。
トピ主さんが嘘をついているとかではなく、その程度で役員不可を認めてしまったら、誰もいなくなります。
だから受け入れてもらえなかっただけ。

役員にもいろいろあります。
仕事によって、交通指導のような毎月決まった日だけ行けばいいものもあれば、広報(新聞作り)のように行事の時に取材に行ってその後紙面作りに何日も通うものもあります。
いっそのこと立候補して、日にちの決まっている仕事を選んだほうがいいかと。

私の場合、自分も月に2回の通院があり、義祖母を自宅で介護している時に町内の子供会の会長が急きょ回ってきて、しかもPTAの役員も。
なので私は交通指導 しかも委員長を選び、委員長権限で仕事を合理化して切り抜けました。

そりゃあ・・・ 笑
とおりすがり
2018年11月7日 14:56

心臓移植を受けたおじいさま、同居なさっていてトピ主さんが介護しておられるのですか?要介護度はおいくつですか?
御自身やお子さんの、月に一回の通院で、PTA活動のどのあたりに差し障りがあるのですか?
下のお子さんを預けるとPTA活動できない理由は何ですか?

その程度で気持ちをわかって貰えないって・・・。笑っていいところですよね?
トピ主さん、悲劇の主人公になりきりすぎですよ。

本当に不思議な問題ですよ。
シングルマザー
2018年11月7日 15:03

毎日毎日通院とかしているわけじゃないでしょ?
その隙間時間に役員できるよね?

おそらくそのような言い分なんだと思いますよ。
でも、通院は自分の都合のいい日時には出来ないのでかなり難しいんですよね。
我が家も旦那が余命宣告されている状況でマンション役員と学校役員やりました。
しかも他の人のマンション役員辞退理由が「旦那は土日勤務なので役員はできません」と。
いやいや、うち旦那在宅すらしてませんけど!?みたいな。
学校に関しては役員辞退しようとしたら、看護師さんのPTA会長さんが「みんなやっているんだから出来るはず!」と。
みんな配偶者が余命宣告して介護してんのかい!?って言いたくなりました。
なんだかなぁ…って感じですよね。

じゃあ、役員会はうちの都合の良い日でお願いしますって言いたいですよね。
元々任意の会なのに個人情報さらして辞退理由を言わないといけないのが不思議で仕方ありません…。

おそらくトピ主さんのように介護する側にまだ回ったことがない人が多数だからなんでしょうね…。
具体的なアドバイスはできませんが、どうか役員にならないで済みますように!!

時代遅れの学校ですね
2018年11月7日 15:33

私は現在、役員を引き受けています。
主さんのお話を聞く限りでは、かなり強引な事務局対応だと思います。旧態依然とはこのことです。

提案ですが、退会されたらいかがですか?
退会の申し込みを書面でされてください。
話し合いは、書面でのやり取りを希望された方が良いでしょう。

PTA は社会教育団体であり、入会は任意です。
全ての子ども達のためのボランティア活動ですから、会員でない子どもに不利益をもたらしてはいけません。

役員を引き受けられない事情があるのに強要されるので退会を希望する旨を書いた書面を提出し、受理された後に子どもが不利益を被ったら訴えてもよろしいのでは?
認識を間違っているのは先方です。

どうしても役員を引き受けられないという理由で、入会を辞退される方がじわじわ増えています。

残念ですが
ようかん
2018年11月7日 16:21

嘘をついているというよりも、その程度だと免除事由とはならないと判断されたのかと思います。「月1回通院している」と言われても、じゃあその通院日を外して活動できると思われると思います。実際、役員同士で都合を話し合って活動日など調整可能だったりしますよね。 もし、「通院日」というスポット的な理由ではなく、「持病で常時、活動ができない」状態であるなら、医師の診断書など添付して掛け合ってみたら免除されるかもしれないですよ。

「通院する日がある」「介護(付き添い?)する日がある」程度であれば、やはり同じくらい忙しかったり家庭で様々な事情がある方は他にもたくさんいらっしゃるでしょうから、なかなか難しいのではと感じました。

おつかれさまです・・・
ひどいね
2018年11月7日 17:27

随分ですね。

我が家の地域の小学校では未就園児のいる家庭の親は役員免除になりますよ。

PTAは任意団体なので、辞めてもいいんじゃないでしょうか。
そんな風に役員を振られるのなら、会員を継続できないですよね・・・。

仕方ない
みみ
2018年11月7日 17:36

確かに大変そうだなと思います。
ただ、そういう細かい事情が重なっている方を免除にしているとキリがないのではないかと…

役員を引き受ける際に、「こういう事情なので、急に欠席したりすることもあると思います。すみません」と言っておくしかないですね。
実際、介護や通院じゃ仕方ないですし、行けるときだけ行く、やれるときだけやる、これしかないです。

ただ、下のお子さんがいらっしゃる方は多いと思いますので、言わないほうがいいと思いますよ。
みなさんそれぞれやりくりされてるんだと思います。

まあでも、私も地味に体が悪く、子どもも通院が多くて苦労しているので、「毎日生きているだけでいっぱいいっぱいなのに、これ以上は無理!!」というお気持ちは本当にわかります。
子どもを生まなければよかったんですかね…

通院は大変ですよね・・・
さくらんぼ
2018年11月7日 17:56

私も、年にはかてず?思いがけない病気が見つかり、月に何度か通院中です。

高齢の祖母がいるのですが、母が遠方に住んでいて、私の方が住まいに近いので
月に1〜2度代わりに訪問しますが、片道1時間かかるので、一日がかりになります。

子どもが二人いますが、歯の矯正(これは二週に一度。放課後)と、一人は、重症の食物アレルギーがあり、月に一度は学校を休んで検査にやっぱり行っています。

とにかく病院は待つのと診察で、行くとエネルギーが吸い取られている気がします。

かつ私は、パートで、一日5時間程度ですが、週五で出ていて、今年は学校の
委員まで回ってきて、日々カレンダーはぎっしり予定です。

役員が回ってくるのは、私も引き受けずに済むなら、すませたいですが、
そうもいかないので、前向きに出来る限り、やりくりしてやっています。

病気の人の気持ちがわからない、ではなく、みんなやりくりして
回すしかないものなんだと思います。

みんなそれぞれ
匿名
2018年11月7日 18:12

PTAの仕事って月にそんなに無いですよ。
皆さん、色々な事情がありながらも、なんとかやり繰りしてこなしているんです。
下のお子さんは預けなくても、連れてきています。
フルタイムで仕事をしている方々も休みを取って、参加されています。
全ての人の都合を聞いていたらきりが無いので、余程の理由がない飾り免除にはならないと思われます。
私は理由を考えるのも面倒だし、さっさとやってしまった方が良いと思って引き受けました。月に二回ぐらいでしたが、休暇をやり繰りして、どうしても出席できないときは家でできる仕事を振ってもらってなんとか終えました。済ませてしまえば心置きなく学校生活を送れますよ。

その「出来ない」はちょっと考えがユルイかと
2018年11月7日 18:54

<<親の私も国立病院に月1通院>>

さすがにこれはどうでしょう?よく言えましたね。
週4パートでもなんとかやりくりしてPTA活動している
人も多いというのに。
下のお子さんを連れてきている人もいます。
お堅い企業の重要会議じゃないのだから、PTAの集まりぐらい
小さな子がいたって、みなさん和気あいあい温かく見守ってますよ。

祖父の入院で一番面倒みないといけないのが
祖母でもトピ主さんの親でもなく孫のトピ主さんなのですか???

だいたいPTA委員の仕事なんて週に3日も4日もあるわけでないのだから
次の召集日を決める時に「あ、私、その日は予定があるので、その翌日や翌々日
だったら大丈夫です」なんて言いながら皆の予定を擦りあわせていくものです。
どうしても無理ならその日は1人欠けてしまうぐらいのことあっても別に
構わないのです。

トピ主さんの「だから出来ない」という理由はやっぱりちょっとユルすぎると
思います。
なんらかの持病を抱えている人なんてざらにいますよ。
よほどのことでない限り、そんな主張は皆さんあまりしませんが。

皆、表に出さないだけで色々ある。
なこ
2018年11月7日 18:57

>うちの子は「腎臓の検査で国立病院に学校を休んで通院している」
たまにですよね?
調整可能では?
>「親の私も月に一度国立の病院に通院している」
月に一度なら調整可能。
>「心臓移植を受けた祖父が年になんどか入退院をしている」
手伝等あるかもしれませんが、お祖父様のことメインで動いているのはご両親では?
>「下の子を預けないと活動できない」
下の子連れてきて活動している人がいる学校なら、これは理由にならない。
預けないと活動出来ないなら預ければいいと言われる可能性もある。

家で出来る作業は何もないの?
母子家庭だけど
2018年11月7日 19:18

頼れる親もおらず、子供もトピ主様のお子様と同じように通院をしています。
色々問題を抱えているので、欠席・遅刻・早退を月に何回かします。
私もあまり丈夫ではありません。
ただ働かなければ食べていけないので事務仕事をしております。

私も外での作業はできません。
が、新聞の誤字脱字の添削とか、お便りの添削・作成はできますよね。
PCが家になければ、印刷してもらうこともできませんか?
あとはカーテンの洗濯とか。
出来ることをお手伝いすればいいと思うのですが・・・。
それも難しいのでしょうか。

どのような学校かはわかりませんが、副校長が認められないと
おっしゃっているのであれば、何かしら出来るお手伝いを進んでされれば
いいと思います。

微妙かな
ねこ
2018年11月7日 19:24

「下の子を預けないと活動出来ない」って事は、
専業主婦で普段は下の子を見てるって事ですよね?

お子さんや親族がご病気なのは気の毒ですが、
検査通院や入院は毎日じゃなく、月1から数回ですよね。
働いてる人(正社員)は月から金フルタイムですよ?
そちらの方がよっぽど活動出来なそう。

PTAの活動日とお子さんの通院日が重なるのはまれでしょう。
万が一重なった場合は欠席させて貰えるのでは?
親の通院や入院は、付き添い要りますか?
大人なんだから、タクシーでもなんでも使えばいい。
下のお子さんは、親に預ければいい。
普段通院付き添いしてるなら、それくらい引き受けてくれるはず。
通院ではなく、介護で片時も留守に出来ないとかなら
免除してもらえたと思いますよ。

PTA規約を読みましょう
みかん缶
2018年11月7日 20:35

免除規定があるはずです。
あなたの理由はその規定に当てはまらなかったのです。

人間は病の器という言葉があります。
私の子供2人も病気で入院、手術を繰り返しました。
自分の仕事の都合もあり、本当にPTA大変でした。
PTA撤廃運動でもしようかしらと、PTAの成り立ちから調べたりしましたけど、やってみてスッキリしました。

PTA活動を好きで暇な親達がいて、その人たちが先導して無駄なことをしていて、私は被害者…なんて被害妄想はやめましょう。大人なんですから。

その程度だと受け入れられないのでは
匿名で
2018年11月7日 21:24

祖父の話や下の子の話は、然るべき施設にお願いすればいいだけの話で、
PTA役員ができない理由にはなりません。

トピ主の通院は月に1度とのことなので、これも理由にはなりません。

お子さんは「腎臓の検査」とのことですが、
特別支援学校(病気療養児)や通常学校でも特別支援教育学級ではなく、
通常学校で通常学級に在籍できる病気のレベルであれば、
保護者がPTA役員をできないのをお子さんの理由にはできません。
欠席日数が年60日を越えて、進級も危ぶまれるような出席状況の病気なら、
病気を理由にPTA役員を免除してもらえるかもしれませんが。

そもそも、PTAは学校に通う自分のお子さんの為に
保護者として学校でできる活動を行うもの。
子どもの教育を学校にまかせっきりにしてはいけませんし、
教師も学校も完璧・万能な訳ではありませんから
保護者の方の協力をお願いします、というものです。
病気を理由に知らんぷりしていいものではありません。

空いてる日に活動する
チャト
2018年11月7日 21:38

別に嘘をついていると思われている訳ではないと思います。

単に、毎日病院に行く訳でもないし、トピ主さんが寝たきりなわけでもないのだから、
下の子を連れて一緒に活動すればいいだけでしょ。

そう思われているだけです。
そしてPTAは任意団体なので、入らなければいいだけです。

あなた程度の理由の人は大勢いる
らずべりー
2018年11月7日 21:41

役員逃れの為に、あれもこれもと山積みに理由を重ねたようですが、
これで免除になるのなら、多分クラスの半数以上の人は免除対象になりますね。

自分の持病で毎月通院している人は大勢いるし、子供の通院だって毎日じゃないでしょう。

あなたが目や耳が不自由で障害手帳の1級とかを持っているなら、免除もあるかも
しれませんが、トピ文の内容なら「なんて非常識な図々しい人」の印象を学校側に
与えただけ。

あなた、多分保護者としてブラックリストに載っていますよ。

これ以上ゴネルと、お子さんにも悪影響です。

やってる人もいるので携帯からの書き込み
元会員
2018年11月7日 21:47

>不幸
正直な話、それくらいの理由なら、同じような人はゴロゴロいます。

ギスギスした小さな社会組織です。

出来ない人に押し付けあう雰囲気も嫌だし、小さいお子さんのいるお母さんは大変で可哀想だからと、立候補して引き受けたら「やりたがり」「よく引き受けるよねー」と嫌味っぽい言い方の人もいて、もう、本当に面倒くさいです。

やってもやらなくても面倒だから、やれば面倒くさいこと(やれというプレッシャー)が一つ減る…と考えてやってる人もいます。どうせやるなら、楽しく。

子供の学校は、学校とPTAは別組織で、PTAと保護者がもめると仲裁する立場でした。だからトピ主さんの学校側が保護者を非難するのは、ちょっと驚きです。

どうしても、逃げられないなら。

どこでも下の子を連れて行く。そしてひたすら下の子を追いかけてごめんごめんと仕事をスルー。結構いらっしゃいます。小さい子がいるから使える技。

または家や参観日等でできる、委員になる。子供の学校の場合、広報委員や郊外委員(登下校の世話)、選考委員(本部委員の選考人、活動は2月のみ)辺りが、狙い目でした。これは学校によって中身が違いますから、普段から学区の学校の情報を得る努力、子供の学年関係なくできる人付き合いが必要です。

本当に無理なら…引き受けて参加しない。このパターンの人は高学年になると多いです。「出来ないと思いますが、って最初に言ってます。できることは参加します。」と能面顔で言い続ける。鋼の心を持つこと。

>不幸なのに
>人の気持ちがわからないのか
想いは態度に出ます。だから思ってても出さない。皆さんも大変でしょうけど…と枕詞にする。

とにかく、泣き落としは効きません。

非加入で
minmin
2018年11月7日 22:15

PTAなんて加入するだけ無駄です。
「ではPTAには加入しません」と断って帰れば済む話ですよ。
任意加入の団体なので加入を強制される権限は誰にもありません。
加入しないことによるデメリットなんてのも何もありませんから
非加入対応でなんにも問題ないです。

現在位置は
です