現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然、文字が書けない

琴音
2018年11月6日 17:06

50代前半の女性です。

先週の金曜日に異変に気づきました。
日中やたら眠気に襲われて会社を早退し帰宅しました。
滅多にしない昼寝ですが、5時間ほど寝ました。

起きてから凄くだるかったのですが
いつものようにパソコンに向かい更なる異変に気づきました。
パソコンが打てないのです。
入力作業が仕事でブラインドタッチもできてたのに
(この文書も凄い時間をかけて作ってます)

翌朝、直ぐに脳外科に行きました。
びっくりしたのが、自分の名前や住所を書く事が出来ませんでした。
頭の中で名前も住所も判ってるし、クチではスラスラ言えるのに
書く事ができません。
CTも撮りましたが外科的に異常なし。
一過性の症状かもしれないとの診断です。

会話や文字を読む事に問題はありません。
少しだけ回復しましたが、書いたり入力したりが駄目です。
(平仮名カタカナアルファベットのみ。漢字はほぼ書けない。
 何故か読みは出来る)

同じ様な経験をされてる方いますか。
突然の出来事で困っております。

ユーザーID:6882292427  


お気に入り登録数:771
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
MRI
もか
2018年11月6日 18:28

私の親戚は、脳の病気がMRIで見つかりました。
症状がトピ主様とは違いますので、何ともいえませんが、
脳ドックもMRIが多いですし、
MRIも撮ってもらった方が良いのではないでしょうか?

ユーザーID:6374589000
過労で脳がストライキをしているのだろう
alien
2018年11月6日 18:42

>一過性の症状かもしれないとの診断です。

たぶん、過労だと思います。継続的に睡眠不足などになってませんか?

知人が、超激務のため似たような症状になったことがあると聞きました。
辞めて、治りました。

転職して、まともな会社で働くようになって再発はしていません。

ユーザーID:2733635597
リハビリは
りお
2018年11月6日 19:04

よくわかりませんが、一過性のもので回復するといいですね。またリハビリをする方法はあるのでしょうか。

ユーザーID:9656983085
再度脳神経内科を受診されたら如何でしょう。
渋柿
2018年11月6日 23:24

素人ですが、あなたが脳内でわかって居ても、それが身体に伝わらないと言うことは、
何か脳の伝達組織に異常があるからだとは思います。

ストレスとか、パーキンソン病などでもそう言った症状が出たりするそうなので、
脳神経外科では無くて、脳神経内科の方に再度診察を受けられたら如何でしょう。

何が原因なのか、根本的な事を何とか見つけて下さい。
出来たら、大きな大学病院とか有名な専門医を探された方が良いでしょうね。

ユーザーID:8753280337
もしかするとですが
しょっつる
2018年11月7日 3:25

私は医療関係者でもないし、知識もないです。
なのであくまで可能性のひとつ、ということでお願いします。

もし本当に脳に異常がないとしたら、手の神経の異常かもしれません。

40代の友人がある日急に「ペンを持ったまま手がずっと動かない」という状態になったそうです。
病院に行ったところ、手の神経がいかれているというか、とにかく異常があったそうで(腱鞘炎の一種とか言ってたような?不確定ですが)、手術をしたら治ったとのことでした。

トピ主さんの場合も言葉には問題なく、読むのも差し支えないとのこと。
書くのと打つのはどちらも手の動きですよね。
手の神経がいかれていたら脳から手に信号が行かないと思うので、つながってない、動かないという感覚になることもあるのではと。

素人意見ですが、検査するだけならお勧めするのも無責任な行為とはならないだろうと思いまして、書き込みさせて頂きました。

ユーザーID:0532991153
40代後半の友人が
多炭水化物
2018年11月7日 9:18

大丈夫ですか?

今年の夏に、私の40代後半の友人がまったく同じような症状になりました。
すぐにCT撮りましたが異常なしだったそうです。

CTでわかることは限られるので、後日MRIを撮ったところ、年齢の割には小さな梗塞痕が多いのと高血圧の指摘を受け、降圧剤を飲み始めたとか。
一番の原因は高血圧、さらにストレスが原因といわれたそうです。
夫も忙しいので頼れず、普段から子ども2人を育てながら、大企業の管理職をこなす大変忙しい人です。

薬を飲み始めたらだいぶよくなってきたといってました。

私ももうすぐ50代ですが、日々、更年期なのかよくわからない体調不良に襲われることが増えてきました。

念のためMRIも受けられることをお勧めします。

お大事になさってくださいね。

ユーザーID:0975108304
局所性ジストニア?
猫のて
2018年11月7日 10:11

脳のCTで大丈夫なようですので、TIA とかではないのですよね。

全く見当違いかもしれませんが、有名なピアニストのレオン・フライシャーが突然ピアノが弾けなくなってしまった原因が局所性ジストニアだそうです。

早く治るといいですね。

ユーザーID:4557686617
私の場合、ストレス携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年11月7日 11:00

離婚でもめていた時期、お金や子供の進学の悩みもあり、まずは新聞を読むことが困難になり、テレビが見れなくなり、音も辛く、逆に携帯だけは打てる(ガラケーだった)だけになりました。
かなり読書好きだったのですが、心療内科にいくと鬱の診断でした。
離婚後も色々なストレスがあり、子供が成人し、ほっとしたのか逆にパニック障害が出て、その頃には字が書けなくなってしまいました。
いくら頭でわかっていても、病院などにいくと住所などが書けず、なんとかメモを見ながら時間をかけて書くか、家族についてきて貰ってました。
少しは緩和してますが、字はかけても下手になり、訓練の日記は書きなぐりみたいになってます。勿論、脳の検査もしましたが、異常なし。心療内科もすでに数年通院しています。

ユーザーID:6511555338
もう一度病院へ
ひろろ
2018年11月7日 16:39

症状からすると、脳梗塞が疑われます。
梗塞の部位によっては、文字を書く機能だけが損なわれる場合もあります。

脳梗塞の場合、6時間以上経過しないと病変が明らかになりません。
特に小さな梗塞の場合、わかりにくいです。
すぐにもう一度、専門医の診察を受けるべきです。

ユーザーID:5286853520
TIA携帯からの書き込み
脳外科看護師です
2018年11月7日 17:55

それ、一過性脳虚血発作もしくは脳梗塞ではないでしょうか。
脳梗塞はCTではすぐに所見は出ないので、普通はMRIをとるのが一般的です。

その症状は失書。または失語の可能性もあり、高次脳機能障害の一種です。
本当に脳梗塞になっていたら、急性期治療が受けられたはずですし、一過性脳虚血発作は脳梗塞の前駆症状なのできちんと検査、治療を受けた方がいいです。

今症状が改善していて、MRIで何も出ていなければ治療は受けられません。ですが、脳梗塞を発症するリスクは高いです。

ユーザーID:2012625945
純粋失書
sora
2018年11月7日 20:12

純粋失書(書く機能だけが失われる症状)のように思われます。
神経内科を受診されるとよいと思います。

CTには写らなくても、書く機能を担当している脳の部位に小さな梗塞などがある可能性があります。

どうぞお大事に。

ユーザーID:3086402905
その後、大丈夫ですか?
ねっこねっこ
2018年11月7日 22:58

うちの夫は突然、旅行中に健忘症になりました。
基本的なことは覚えているけど直近のことが覚えられなくなりました。
結果としては一日で治りましたが、てっきり、脳卒中だと思ったので健忘症ということに安心しました。
その後、大学病院で精密検査をしてその時は大丈夫ということでしたが、一年ほどたって神経性の難病にかかっていることがわかりました。(健忘症と難病の間に因果関係はないと言われましたが)

あなたを脅かすつもりはありませんが、ほかの病院にも相談しに行った方がいいと思います。

ユーザーID:4553058778
怖い
ばなな
2018年11月8日 8:23

ストレス?
若年性アルツハイマー?
脳梗塞?
更年期?
他の病院は?
セカンドオピニオンも必要ですよ。
脳外科だけでなく、内科や婦人科は?

ユーザーID:5517579214
失読症?
匿名係
2018年11月8日 17:26

失読症という障害があるとテレビで見ました。
ただそれは生まれつきの障害のようなのでトピ主さんは違うと思います。
でも脳が疲れてその部分が誤作動を起こしているのだと思います。

私も以前認知症のような症状が出たことがありました。
道を歩いていて突然ここがどこか分からなくり恐怖心に襲われるのですが
それを絶対に周りに悟られてはいけないと思って立ち止まったら悟られると思って
怖いと思いながら歩き続けるんです。
どこだか分からないけど進行方向に向かっていたのだから方向は間違いないと思って
しばらく歩いて特徴のある場所に出ると思い出して「ああ良かった」となってました。

それからお金が払えなくなった時期もありました。
普段は殆どカード払いだったのですが仕事が忙しい時に朝、昼食用のパンを買っていてそれは現金払いだったのですが
例えば支払いが620円だとして700円払えば足りるのは分かるんですが
650円だと足りるか心配になって毎回お札で払うようになりました。

でも仕事ではエクセルや電卓を使っていて細かい計算など問題なくできていました。
当時ストレスで精神科に通っていたのですがこの事はなぜか誰にも知られてはいけないと思っていて
医師にも話せませんでした。

今考えるとそれこそ医師に相談するべきなのにと思いますが
脳が正常な判断ができない状態だったのだと思います。
たぶん一過性のものだと思いますが早く良くなるといいですね。

ユーザーID:8299131655
脳血栓は?
Jun
2018年11月8日 17:40

脳の一部機能が無いとなったらそう言う可能性もあります。
セカンドオピニオンを受けたらどうでしょう?

ユーザーID:4768510313
MRIと脳波
とくめい
2018年11月9日 10:37

少し内容が違いますが、つい先日、身内が「突然、字が読めなくなる」という発作を起こしました。
その発作は30分で治まり、以降は問題無く過ごせていますが念のためMRIと脳波の検査をしました。
MRIは異常なし、でも脳波でてんかんが発見されました。
今までまったく発作等がなかったのでびっくりです。
今後も繰り返さなければ様子見で良いと言われています。
トピ主さんの場合、症状がまだ続いているのでできるだけ早くMRIと脳波の検査をしたほうがいいと思います。

ユーザーID:6276345727
ストレスなんでしょうか…?
aya
2018年11月9日 14:07

私の場合、もう10年以上になりますが、突然年賀状・日記・家計簿が書けなくなりました。
それまでずっと好きで続けてきたことなのにです。
子どもの頃から読書がとても好きだったのですが、本や新聞なども読めなくなりました。
文字がわからないのではなく、「印刷物を読む」という行為がダメなんです。
ネットは大丈夫でした。

生活に支障をきたすことでもないので、格別医者などへ行くこともなく放置してきました。
(年賀状だけは親戚の分は夫に頼み、友人は携帯で)
今は本は読めますが昔ほど集中が続きません。
日記と家計簿は相変わらず無理です。
なんなんでしょうね…

ユーザーID:8146058816
 


現在位置は
です