現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園ママ付き合いが下手 携帯からの書き込み

ぴよぴよ子
2018年11月6日 17:20

ママ付き合いというより、子供の頃から同世代の人と人間関係を築くのが下手でした。
そのまま大人になり、新しい人間関係が出てくるたびにつまづいています。
子供が発達障害なので、私もそうなのではないかと疑っています。

最近は、幼稚園のお迎えで立ち話をしていたママさん2人のうち1人からあからさまに避けられています。
お迎えの時間をずらして顔を合わせないようしているようですし、久しぶりに出会ってお話すると私の発言に怪訝な顔をされます。
もう1人のママさんとはめちゃくちゃ笑顔で喋っていて、あー嫌われたんだと分かりました。

私は友人が少ない分、お話できると嬉しくてつい余計な一言を言ってしまうようです。
また、沈黙を気にして相手に質問するのですが、それがママさんには立ち入られたと感じたのかもしれません。
最近それを自覚しましたが、自分を抑える前に言葉が出てしまいます。
他のママさんに聞くと、失言という風には感じないと言ってくれるのですが、面と向かってそうだねとも言えませんよね。

明らかに避けられたのは久しぶりで、凹んでます。
愚痴で申し訳ありません。
こういう癖というか、困った所を直すのは場数を踏めばいいんでしょうか?
それとも、意識的にゆっくり喋るとか、考えながらお話しした方がいいんでしょうか?
アドバイス下さい。

ユーザーID:2239069075  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
一応
みみ
2018年11月6日 18:07

検査だけ受けてみたらいいよ。

普通の範疇でも余計な一言ぐらい言っちゃうよ。

それに発達障害に理解の無いひとも居るから、お子さんを避ける意味で親子で避けたのかも。
そういうひとなんだよ。
付き合うなら良いひとの方が続くよ。

ユーザーID:1447874996
考えながら話しましょう。
ちえり
2018年11月6日 19:27

言葉は発してしまったら取り戻せませんから。

いくらあなたに悪気はなくても、受け止め方は相手次第です。

何を隠そう私はトピ主さんの気持ちが少しわかるんですよ。

若い頃、私もつい調子に乗ってしゃべりすぎてしまいました。。
もう20年以上前の話ですが、今振り返ると完全に私は痛い人です。
私のせいで嫌な思いをされたママさんもいたと思います。

自戒を込めてトピ主さんにはぜひ発言に気をつけて欲しいです。。。

ユーザーID:3254423237
ニッコリ黙ってれば良いんじゃないの?
鹿サブレ
2018年11月6日 19:55

今までも同じ失敗をしているという割には、まだ喋るのは、さほどショックじゃないからでは?
本当にショックを受けて反省してる人は、そんなに喋りません
気を付けられないのだから、笑顔で黙るしかない、とくに幼稚園では
だって、その世界の主役は子供で、トピ主さんの個性を発揮する場所じゃありません
子供の足を引っ張らないことが大事

それと、もう1つ
お子さんが発達障害ですと、特性によっては、迷惑をかけたり、奇異に写ったりするので
トピ主さんに問題が無くても避けられる可能性はあります。
ママさん達は、貴方の発言じゃなくて・・・お子さんが問題あるから付き合いたくないってこともあるんです

ユーザーID:8552073921
「自分は自分」と堂々と。
みなみ
2018年11月6日 21:52

「女子特有の何か」が他の人より少ない為、ある一定の人
から避けられてしまうのでは?

私は小学生の頃に自覚しました。キャピキャピしていて会話
が女子っぽいタイプの女の子はクラスの人気者で、同じタイ
プの子達とつるむんだなーって。
自分にはその要素が全く無いので、うらやましく思ったりし
ました。

子育て中のママ友付き合いで、子供時代の感覚がフラッシュ
バックしましたね。周りはいつの間にかグループが出来てて
…「やっぱり自分って何かが違うんだろうな」って。

損得で付き合うママさんは本当に多いですよ。
「この人とつるんでおけば付き合いの輪が広がるかどうか」
とか「取るに足らない相手とは付き合いません」って人。

「これを相手が聞いたらどう思うか」を考えてから口に出す
のも大切ですが、正直難しいです。考え過ぎて緊張した表情
でいたら周囲も引くでしょう。あなたらしさを大切にして
ください。

皆と親しくなれる訳では無い、騙し騙しやり過ごしましょう。
辛い日も有りますが、いつかは抜け出せるので頑張ってくだ
さいね!

ユーザーID:2315237127
幾つか
okゴーグル
2018年11月6日 23:26

お尋ねしたいことが浮かんだのですが、差支え無いようでしたらお聞かせ下さい。
貴方とお相手のお子様のご年齢及び性別は?お子様を同園に通わせておられますか?またお互い何十代になりますか?
いつもはお三方でお話されているのでしょうか?立ち入ったとお思いになられたのはどういった質問でしたか?
以上参考にさせて頂きたくお伺い致しますがもし特定を懸念されておられるのであればフェイクのままで結構ですので差支え無い範囲で宜しくお願いします。

ユーザーID:4442371817
全員に好かれる人なんていないのでは
キラ
2018年11月7日 8:37

私も人付き合い、特にママ友付き合い苦手です。でもそれなりに友達もいますし、喋った事のある方に避けられたりはありませんが、逆に子供は仲良しで何度か遊びに行かせていただいたお宅のママさんには最近避けられています。お邪魔したさいには、お礼は言ってますし、お菓子も持たせて挨拶もしています。でもいつしかさせられるようになりました。子供の態度が悪かったのかもしれないですし、家が遠いので来てもらうのも悪いので良かったら来て下さいとはメールしてましたが来られた事はないので、なんでうちばっかと思ったのかもしれないと今思えば感じています。普段はよんでもらったお友達は遊びに誘います。でも、私はどんなに嫌な方でも避けたり無視したりは絶対しません。子供同士は仲良くやってるみたいですし、それで十分と思っています。避けられて傷つきましたが、相手に嫌がられてるなら無理に近づかなければいいと思います。不快な思いさせたのなら申し訳ないですが、でも挨拶はきちんとすべきだと思います。所詮、ママ友です。子供同士が仲良く出来てればいいと思います。

ユーザーID:1219242658
堂々と
いやいや
2018年11月7日 16:47

ご自分に後ろ暗いところがなければ堂々として下さい。
怪訝な顔をされたって気づかないふりで、こっちは無視されようがなんだろうがニコニコ挨拶だけしときゃいい。
たまたま気があう人以外、無理してママ友なんて必要ない。
合わないママ友と関わりあってストレス溜める代わりに全部家族の時間にすればいい。
ただ余計な一言がどんな内容なのか知らないけど…無意識のマウンティング等には注意を。

ユーザーID:3444439366
そんなこともあるある〜
うめ
2018年11月8日 13:30

そんな、万人受けを狙わなくてもいいと思いますよ。
嫌ったり嫌われたり、多少は誰でもあります。

言うほど付き合い下手でもなさそうですし、嫌われた人のことなどさっさと忘れて、他のママさんとの付き合いを普通にすればいいと思います。

変に自分の言動を意識するよりも、リラックスしてお話ししたほうが、ちゃんと相手の様子を観察できますので、失敗も少なくなると思いますよ。

ユーザーID:1782087159
 


現在位置は
です