現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮と卵巣摘出の相談 携帯からの書き込み

りりこ
2018年11月6日 19:15

43歳、3人の子持ちです。

良性の卵巣嚢腫があります。5cm程です。
軽度の子宮腺筋症があります。
大きな内膜ポリープがあります。
症状は、出血多量と不正出血、貧血です。
鉄剤を飲んでいます。

主治医的には、卵巣嚢腫は消えることはないので、今やらなくてもいずれ手術した方がいい、ポリープは切除手術をする、子宮腺筋症は大したことないからどっちでもいいが、「生理いる?」って話で、わたしはいらないと思うけど、どっちでもいいよ、と。
「迷うならやめた方がいい」と付け加えましたが…。
確かに生理はいらないと思いますが、それで摘出していいの?!という不安が1つあります。

もう1つは、術後17日目に、名古屋から大阪へ行く用事が出来たのですが、10日入院の退院1週間後に名古屋から大阪へ行ける状態かどうか心配しています。コンサートなのですが、2時間立ってられるかも心配です。

子宮と片側卵巣を腹腔鏡手術で摘出された方、もしいましたら、どんな感じだったか、教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0118410681  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
一例として
たまみ
2018年11月6日 21:05

卵巣嚢腫(両方)と子宮内膜ポリープがありました。

私も出血多量と不正出血、あと薬疹が出たので、手術しました。でも、片方の卵巣は取って、あとは患部だけ取るという。今思えば複雑な手術をしていただきました。

年齢的には、子宮取っても良かったんでしょうけど。(40後半です。)卵巣を取っちゃうとホルモンバランスが崩れるそうです。

なので少し手術内容は違いますが、腹腔鏡手術で6日間入院。

やはり、体力が落ちるので、入院中から、どんどん歩いておくといいと思います。(歩くように言われると思います。)

完全スタンディングな会場なんでしょうか?
疲れたら座るでいいと思います。
でも、何があるか分からないから、やめておくという決断もありかと。

お大事に。

ユーザーID:0981656553
私は39歳のとき
腹腔鏡
2018年11月6日 21:26

年齢も近いですね。
違うのは、私は、子宮&両側卵巣全摘だったことでしょうか。
私の場合は、子宮が腹壁に癒着していて、それを剥がしたために出血も多かったということもあったかもしれませんが、退院1週間後の出勤は辛かったです。
顔色も相当悪かったようで、同僚には余計な心配をかけてしまい、もう1週間自宅療養すれば良かったと後悔しました。
でも、術後3日で出勤できるような方もいるので、個人差が大きいのではないでしょうか。
りりこさんを実際に診察されている主治医の先生に伺うのが、一番正確な判断をする方法だと思いますよ。

ユーザーID:0968507361
手術は決まってるんですか?
mine
2018年11月7日 11:01

迷っていると思いきや術後に用事がある・・・?

手術に関しては、症状があるのですから生理がいらないという理由だけではないのですし
もう決められたなら受けるんですよね。

そして、退院後1週間でコンサートなんてさすがにやめましょうよ。
日常生活もままならないのに長時間の移動だって辛いと思いますよ。
子宮全摘手術を受けた人の体験談なんて検索したらたくさん出てくるでしょ?
不安なら調べませんか?
私は検索しまくりましたけど。

どうしてもコンサートに行きたいなら手術を延期か一旦保留にしたら良いのでは。
まだ手術も決めきれてないようですし。

ちなみに私も子宮全摘と片方の卵巣も摘出してます。
42歳の時でした。
同じく子供もいるし症状も重くなる一方だったし
子宮を取ったらどうかと言われ、動揺して迷ったのは始めだけでした。
手術してしまえば「生理がなくなってとにかく快適」しかありません。

ユーザーID:8954941057
 


現在位置は
です