現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誘拐未遂

はるか
2018年11月6日 20:41

うちの小学校3年生の息子についてご相談です。息子はこれまで信じられないことにこれまで、3度誘拐未遂にあっています。もちろん怪しい人にはついていかないよう注意は
していますが、親切心から頼まれると嫌と言えない性格でして、少し気が弱い子でもあります。人には親切にしてあげなさいとも教育していたため、こういう子には
一切知らない人とは口聞いちゃいけませんというべきなのでしょうか・・。皆様の意見を聞きたいです。

ユーザーID:1679561098  


お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
刑事事件なんですけど。
ぇ。。。
2018年11月6日 22:22

誘拐未遂って完全な刑事事件なのですが、3度ともちゃんと警察に報告していますよね?。
犯人は息子さんだけでなく、今後他の子供を誘拐する可能性あるのですから、「義務」として警察沙汰にして下さいよ。
何だか悠長にトピ上げてる感があるのですが、実際警察に報告していますよね?。

誘拐未遂って無理矢理車に押し込まれるとか、引っ張って行かれるとかだと思うのですが?。無理矢理でなくてもお子さんは見知らぬ大人に車に乗って何処か行こうよと誘われれば付いて行ってしまうと言う事ですか?。

幾ら見知らぬ人に話しかけられても無視しろと躾けた所で、実際無視したとしても無理矢理車に押し込まれたらどうしようも無いですよ。
これは見知らぬ人と話すでは無く、見知らぬ人に何処かに行こうと言われたら断固行かないと言う姿勢を教える事だと思うけれど、実際無理矢理は子供の力ではどうしようも無いので、人通りの少ない所で遊ばないとかGPS機能付きの携帯持参させるとか云々、出来る事は自分達でしていかなければなりませんよ。

其の誘拐しようとした大人は皆別人なの?。
これがもし同人なら個人的に狙われているから益々気を付けないといけません。
いやいや、3人とも別人だとすると、凄い危険な地域に住んでいると言う事ですから警察も民生委員も市役所も巻き込んで防犯カメラの設置して貰うとかして下さい。

なんか、ビックリなトピです。

ユーザーID:7800052328
すぐに引越しを
たま
2018年11月6日 23:26

はっきり言って異常な事態ですよ。
その都度きちんと連れ去り未遂事案としての学校や警察に届けていますか?

私なら子供の安全を心配するなら、そのような危険な地域は真っ先に引越します。
いくらなんでも多すぎる件数です。
どんな、無法地帯、または人気のない場所にお住まいなんでしょうか。
一刻も早く転居してください。

ユーザーID:9830559558
どこに行くのにもついて行ったら?
匿名
2018年11月6日 23:36

学校の送迎に始まり
友達と遊びたいといえば、
友達を家に呼ぶか
公園に行くなら一緒についていくか

ずっと一緒にいればいいのに

本当に心配していたら、離れるのが怖いと思いますけど。

ユーザーID:8157583067
こわっ
あ。
2018年11月6日 23:55

最終的に誘拐されてしまわないように願っています。
人に親切にすることはもちろんいいことです!道を聞かれたりしたのかな?のであれば、「近くの大人を呼び止める。すみませーん、困ってる人がいるので助けてくださいと大きい声を出す」「この先の交番があるので、そこに行ってください」と言うように教えては?

知らない人と口をきいてはいけない、と教育すると、社会に出てから苦労します。知らない人にはどう警戒し、知っている人でも1人で着いていかない・車に乗らない、大声を出す、など、教えることはたくさんあるのではないかなと思いますが…。

何度か読み返しましたが、3度も誘拐されかかってる親の割には何かのんき??大丈夫????普通、一度でも誘拐未遂にあったら怖くて不安で、もっとこう、違う質問しそうなものですが??

ユーザーID:4079714500
危機感携帯からの書き込み
ママ
2018年11月7日 0:19

持ってください。
怖すぎます。
それって、先生やお巡りさんに連絡済みですか?
巡回してもらってますか?

親切心とは違いますね!
うちの息子も気が弱いとこありますが、
これだけは伝える時は私は怒った顔をします。とにかく声を大にして伝えてます。絶対にだめこれだけは絶対にと頻繁に言っています。息子の友達にも強く言っています。これだけは。
その話しをしていなくても、私は急に言いだしたりします。
関係ないときには子供は忘れてしまうので、関係ないときにでも言わないと思い覚えさせるために、毎日頻繁に。


私の地域の
市から頻繁に不審者メールが届きます。
数回誘拐なんてあるなら私なら迎え必須です。
キッズ携帯はお持ちですか?

ユーザーID:9458009505
信じられないのは親としてその思考と態度
チバ
2018年11月7日 4:37

>もちろん怪しい人にはついていかないよう注意は
していますが

10年も生きていない子供の「怪しい人」基準がどんな
ものなのか、把握してますか?

3回も誘拐されかかったのはそれが大人が考える基準
とは違うから。
大人から見ても全然怪しい人に見えなかったから。
あるいはいざ声を掛けられたら考えもしないから。

いくらでも理由はありますが、ぶっちゃけどれでも
そう変わらない。
問題は「我が子は判断できないし、何度怖い目にあっ
ても懲りない」と言う事実です。
更に「多くの子供がいる中で「この子なら誘拐出来る」
と狙われる」と言う事実。

>一切知らない人とは口聞いちゃいけませんというべきなのでしょうか・・

本当に甘いです。
三度も我が子が誘拐されたのに誘拐について調べてな
いのですか?
幼い子供の「知らない人」認識は大人のそれとは違う。

何度か顔を見たことあって、挨拶したら「知ってる人」
自分とお母さんの名前を言われたら「知ってる人」

誘拐犯が下見して、被害者候補の子供と事前に接触する
ケースも普通にあります。
子供が喜ぶように可愛い子犬を連れて歩いたり、とか
もね。

息子さんの誘拐防止方法は一つしか無いです。
「最低でも小学生のうちは独り歩きさせない、家で一人
で留守番させない」です。
日本以外の子供の人権を重視する多くの国では当たり前
のことです。

何十年も前から児童誘拐目的の殆どが金銭ではなく性暴
力です。
未だに「男の子だから」と安心する親もいますが、あえ
て言いますが愚か過ぎる。
幼ければ幼いほど性差は少ないし、親も本人も防犯意識
が低いから狙いやすい。
男児を好む加害者(ほとんど男性。未成年者も多い)も
相当数いる。
被害者側も男の子だからこそ恥ずかしくて親に言えない。
親も警察沙汰にしないので更に被害者が増える…

息子さんを守って下さい!

ユーザーID:2103152646
え!!誘拐未遂三回って携帯からの書き込み
ちやと
2018年11月7日 8:08

犯人は同じ人ですか?未遂って具体的にはどんな??それによって必要な助言が変わってくると思いますけど。。

自分から人に話しかけにいくタイプの子なんでしょうか?

まず、登下校は1人にさせないことですね

ユーザーID:6468894313
誘拐犯の8割は顔見知り
都市伝説
2018年11月7日 9:01

ご存知ですか?
アメリカでは誘拐対策最大の失敗と言われてるんですよ。

「知らない人と口をきいてはいけません」

という啓発は。

何故なら、誘拐犯の8割が顔見知りだからです。
近所であいさつを交わす仲だったり、たまに行く店の店員だったり、ね。

息子さんを誘拐未遂(?)した犯人も、息子さんの行動圏内でたまに見かける程度の人かもしれません。
それなら「一切知らない人とは口聞いちゃいけません」は無意味ですよね。

お子さんには、

・知ってる人でも、両親どちらかが一緒じゃない時に誰かの家に行くことや車に乗ったり、ついていってはいけません。
・困ってる人がいたら、交番のおまわりさんを呼びなさい。
・道を聞かれても、相手の手の届かないところ(3mくらい離れて)で答えなさい。

と教えるべきだと思います。


というか、こういうことは普通初回の誘拐未遂のあとで考えることだと思います。
3回も事が起こってから考えるって、ちょっと暢気すぎやしませんか。
息子さんも、気が弱いとか人が良いとか言えるレベルを超えてます。

親子そろって、常識はずれなくらい警戒心が薄すぎます。

ユーザーID:2766276701
う〜ん
下の上
2018年11月7日 9:21

なぜ未遂で終われたのか、なぜそれがわかったのか、犯人は別の人なのかにもよりますが、一度あったら用心しませんか?
トピ主夫婦はどういう指導をしたのか、警察や学校は承知しているのか、なぜ二度目、三度目があるのかを考えますが、さんざん用心して対策もしてそれならば、住環境を変えます。悪すぎです。多分昔と違って身代金目的ではないのでしょう。余計心配です。

こどもには
・知らない人と口をきかない。
・道を教えてと自転車や車に乗せられそうになっても絶対に乗らない。
・親が病院へ運ばれたから、乗せていってあげる。と言われても乗らない。
・知らない人から「親から言われてるから」と言ったら必ずキーワードを言わせる。(親の会社の人。と言われたら会社名とその人の名前を聞く。その人の名前を聞いたことがなければ「じゃあ、家で待ってます」と言え。とか)
・家の電話やインターホンに出た時にお父さんかお母さんは?と聞かれたら「いない」ではなく「寝てる」と言うなど、小学校1年生の時から言い聞かせてました。

それかトピ主さんの家が観光地で、本当に道をきかれただけだったり?

ユーザーID:3756495807
男の子も狙われる時代
怖いよね
2018年11月7日 9:44

うちの子の学校区内の公園でも、夕方一人で遊んでいた小学生の男の子が、突然近付いてきた男性にズボンを降ろされる。という事案がありました。
その子は大声をだして、必死になって逃げて無事でしたが、一歩間違えると大変な目に合っていたと思われます。
女児だけでなく、男児も狙われる時代。
怖いですね。
トピ主さんのお子様はきっと、男児が好きな男性に狙われるタイプなのではないでしょうか?

知らない人に声をかけられたら。以上に、一人にならない。絶対に誰かお友達と一緒にいること。を、徹底させた方がいいと思いますよ。
私だったら、登下校も付き添うかもしれません。

ユーザーID:5881603603
どんな地域にお住いなんですか?
大根の妻
2018年11月7日 10:24

本当に誘拐目的だったのでしょうか?

トピ主様のお宅は、相当な資産家なんですね。
それなら学校の往復など、独りにならないようお友達やご近所のお子さんと一緒に行動するよう伝えたらいいと思います。

話は変わりますが、
私も(放置子)や(迷子)のお子さんを数度保護したことがあります。独りで危険な場所で遊んでいたり、暗くなっても独りでフラフラ歩いて遊んでいたり、明らかに様子が危険な場合に限ってです。
その場ですぐに警察に連絡し、保護してもらうのですが、親が仕事で留守とか、子供に対して無関心の場合が多いようです。

最近は、学校の防犯対策もしっかりしていて、知らない大人が心配して声かけしても(不審者)になってしまうようなので、見極めが大切です。

トピ主様のお子さんは、周囲の大人が心配になるような行動をしていると言うことはないですか?

ユーザーID:6764495654
犯罪者は決して怪しく見える人では無い。
ニンニン
2018年11月7日 10:39

むしろ、そんな悪人には見えなかったと言われる様な人間が多いのだそう。

犯罪から子を守るには、怪しい人には注意しろと言っても無意味。
危ない場所に注意しろと教えなくてはいけません。
要するに人気の無いところや人目に付かない所で声を掛けてくる人に注意する、という事です。
お子さんの行動範囲を一緒に歩いて、此処は危ないと教えたら良いと思います。

ユーザーID:3125575831
親の危機管理能力不足
えー?
2018年11月7日 10:47

母親として危機管理能力が低いのでは?と思います。
3度誘拐未遂?

それなのに「怪しい人には付いて行かないように」って言ってるだけ?

誘拐犯人は絶対に怪しく見える人ではないと思いますけど。
「普通のおじさん」や「普通のおばさん」に見えるから、騙されるんだと思う。
顔見知りが犯人ってこともありましたよね?

「知っている人でもヨソの人には絶対について行かないこと。」
「道を聞かれたら、その場で教えてあげて、付いて行ってあげるのはダメ」

最低上記2点は徹底させましょう。

怖すぎるでしょう。

3回とも警察には連絡しましたよね?
警察に言っておくと、適時パトロールなどもしてくれますから、必ず警察に連絡しましょう。

3度も狙われるということは、可愛い顔をしているとか、目標にされやすい何かがあるわけですから、もっと危機管理能力を磨いて下さい。

ユーザーID:8264823867
娘が5年生の時携帯からの書き込み
ゆみ
2018年11月7日 11:32

友達と下校し、別れて2分もしないうちに、不審者に声をかけられました。
あわてて走って帰ってきました。
自宅から80メートルくらいの距離、12月の半ば、午後4時少し、晴れた日でした。
学校に電話したら、不審者情報にある人物と一致しているとのことでした。
本当にびっくりしました。
トピ主様のお子さんの学校の不審者マップに上がっている人物の仕業でしょうか。
言葉巧みに誘導されたら、勝ち目はありません。
保護者さまが通学路を視察なさり、さらに警察に相談したほうがいいと思います。
誘拐の目的は、犯人にしかわからないから。

ユーザーID:2566151336
状況がわからない
ギャラリー
2018年11月7日 11:40

誘拐未遂とは、どのような経緯をおっしゃっているのでしょうか。
この文面だけでは、なんとも申し上げようがありません。

ユーザーID:2870817675
大前提として
山歩
2018年11月7日 11:59

口を利くなとかではなく、1人で行動しない。ということではないですか?
そして知らない人に助けを求められた場合は他の大人に助けてもらう。

誘拐未遂というのは具体的にはどのような事ですか?
無理やりどこかに連れて行かれそうになったとか?
何故このようなことを聞くかというと
今、迷子になっている子などを「一緒にお母さんを探そう」とその場を動くと「誘拐」扱いされる時代なのです。
寒い中外で親の帰りを待っているのが気の毒で親が帰ってくるまで中で待ってていいよ。と招き入れても誘拐。

普通怖い思いをしたのなら同じことにならない様本能的に避けると思うのですが
お子さんはそれがないのであれば誘拐されそうになったという自覚が無いからこそなのかな?とも思いました。

ユーザーID:5467612578
昔とは違います
乙三
2018年11月7日 13:26

昔は、「困ってる人がいたら助けましょう」でしたが、今は「見知らぬ人とは関わらないようにしましょう」ですよね。

道に迷ったら交番に行けば良いだけですし、いい大人が道行く子供に聞く意味が不明です。
我が家も我が子には「誰も助けたりしなくていいからまっすぐ帰って来なさい、お父さんとお母さんが入院することがあっても、見知らぬ人に伝言を頼むことはない」等用心するように言い聞かせています。

ユーザーID:1497833690
その都度、警察は捜査をしてくれたでしょ
税金安い
2018年11月7日 13:55

>息子はこれまで信じられないことにこれまで、3度誘拐未遂にあっています。

もちろん警察は犯人を捜査したでしょうね!捕まりましたか?
3件の犯人は別人でしたか、同一でしたか?

まさか、捕まっていないのに、捜査を終結したりしてませんよね。

子供の躾はだいじですが、しっかり捜査を見守っておくことはだいじですよ。

それと、誘拐されそうになった場所の共通性を考えて、そういうところへは行かないように指導しておくべきです。

ユーザーID:8773793632
知らない人について行かない。
ん?
2018年11月7日 16:49

>3度誘拐未遂にあっています。
これは大変なことですが
誘拐されそうになった現場を
押さえたのですか?

それとも誘拐は
お子さんのお話から?

学校への連絡や
警察への通報は
していますか?

なんだか色々と不思議ですが
>怪しい人にはついていかないよう注意
しても、今の世の中
一見、普通の人が誘拐犯ということもありますし
息子さんの判断に任せるのは危険です。

教えるのは
タイトルのことかと思います。

ユーザーID:9795107528
知らない人と会話しないように注意するべし
こまざ
2018年11月7日 18:01

3回も誘拐未遂起きてるのなら、知らない人とは会話しないように伝えるべきです。
たまたま未遂で終わったけれど、本当に誘拐されたどうしますか?

ユーザーID:8655230916
 
現在位置は
です