現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真似されるのが大嫌い 携帯からの書き込み

にこちゃん
2018年11月6日 21:17

私は好きな芸能人がいます。
その芸能人を好んでいる事を隠していましたが、家族にバレてしまいました。すると母親がその芸能人にハマり出しました。
今までは好きな芸能人を家族に知らせると、妹が同じ人を好きになったりしていました。
妹に真似されたくないと思っていて隠していたのに、遂に母親まで真似されてしまいました。

私は真似されるのが大嫌いで、家族にでも好きな芸能人を真似されるとイライラします。芸能人は誰のものでもないとわかっているのですが、快く受け入れることができません。

どうすればこのイライラを小さくできるのでしょうか。読みづらい文章ですみません。宜しくお願いします。

ユーザーID:5877905357  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
他人ならまだしも
hahaha
2018年11月6日 22:23

自分の家族に真似されるのが嫌だなんて、自分だけが唯一の存在としたい欲求が強いのかなあ。
形を変えた独占欲みたいな感じ?

嫌いな人に真似されたら、不愉快になるのは理解できるけどね。
もしかしてお母さんも妹さんも嫌いなの?

あなたが好きな芸能人を、お母さん達が嫌い、ケチョンケチョンに貶したらどう思うの?
寧ろ、見る目があるなあと、肯定されたと思うことはできないの?

ユーザーID:9433302438
一言!
渋柿
2018年11月6日 22:58

考え方が幼いです。

独占欲が強いのかな?

ユーザーID:3796808218
レスします
コロン
2018年11月6日 23:11

トピ主さんはその芸能人のファンを増やす活動をしているわけで
そう思って一段高いところにいるファンだとプライドを持つことは
できないでしょうか。

ファンが1人でも増えて、その人のためになるならば
ファン冥利につきるでしょう。
自負してもいいのでは?

私は同じ芸能人を好きになってほしいですけどね。
ひとりだととても寂しいです。
家族と「かっこいいよね!」と、彼のどこがかっこいいのか、
すばらしいのかを語り合いたいです。

ユーザーID:6328663321
わかるけど
静寂
2018年11月7日 1:03

独占欲が強いんですね、きっとトピ主さん。
そういうのって二通りに分かれがちだと思います。
自分の好きな人は自分だけが存分に好きでいたいとするタイプと、自分の好きな人はたくさんの人に好きになってもらいたい、一緒に応援できたら何より嬉しいとするタイプと。

で、あなたは前者なわけで。
もうバレてお母さんも好きになってしまったんですからそこはしょうがない。
その「頭ではわかっている」あなただけのものではない、というところを突き詰めていって納得するしかないかも。

芸能人ならば日本中、世界にも(?)あなたと同じようにその人を好きな人はあふれているわけですが、日常的にそれを目にせずに済むことでどこか「自分だけのもの」というような妄想に浸れる、そこを侵害されるのに腹が立つのかも。
自分が結婚できるなんて全く思っていないのに、大好きな芸能人が結婚すると落ち込んだり罵詈雑言を吐いたりする心理と似ているかもね。

お母さんも妹さんも「真似」というんじゃないと思うんですよ。
あなたが好きなその芸能人がそれだけの魅力があるからしょうがないということ。
更に家族なんで「好み」も似てるなんていうのもあるんじゃないですか。
自分の中の妄想癖と折り合いつけるしかないと思う。。。

ユーザーID:9089410274
それね、
いるのいる
2018年11月7日 1:25

同担拒否って言って、
アイドル・アニメ・漫画等々、
マニア?おたく?の世界じゃよくあることらしい。
検索してみて。
トピ主さんに近い思いの人大勢いるよ。

ユーザーID:2949910748
「真似」とは違う様な?。
真似なのか?。。。
2018年11月7日 4:00

トピ主さんは中高生ですか?。

真似って真似する人が例えば友達や歌手等に憧れていて、その友達や歌手と同じバッグを持ったりアクセサリーを持っったりして同一化したくなるものだと思ってます。
トピ主さんのお母さんと妹さんもそんな感じですか?。
妹さんなら姉に憧れもって真似するのは分かりますが、お母さんにとってはトピ主さんは娘ですからね。娘に憧れて、娘の好きな芸能人を好きになるって言うのも何だかオカシイ様に感じます。

ただ真似すると言っても、上手く説明出来ませんが人を好きになるのって真似で好きになれるものでは無いと思うのですよ。
もし赤の他人で真似で同じ人を好きになるとしたら「心理学」が必要で、これはとても複雑なものとなります。

お母さんも娘のトピ主さんの真似をしたのではなく純粋にその芸能人に憧れファンになったのではないでしょうか?。まあ母娘ですから好みの男性が「似ている」可能性もありますがね。

その芸能人にとってはファンが増えてくれて嬉しいでしょうね。
トピ主さんは其の芸能人の良さにお母さんより先に気付いたのですからお母さんに「負けない位」応援すれば良いだけの事です。
もしも、トピ主さんの真似でお母さんが其の芸能人を好きになったとしたのなら、そのうち冷めそうです。

ユーザーID:8236745886
あなたの
みみ
2018年11月7日 7:53

心の持ちようを変える。

相手とその芸能人のトークができると喜んだり、
ファンイベントに一緒に行ったり、
情報を教えあったりできるじゃないですか。

ファンがひとり増えたと喜ぶのが一般的なので、

あなたの許容範囲が狭いのが問題。広げる。

ユーザーID:3240900904
よーく考えよう
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月7日 8:05

同じ血が流れている家族。
好きになるものが同じってことはありえますよ。

自分が歌手のAが好きだったら、気づいたら妹も、お母さまもってあり得ると思う。

少々独占欲がお強いようで、皆で共感しあうという事は考えたくないのかな?

妹が小さい頃真似するっても、小さいからね。妹と言うのはマネして育ちますから。お姉ちゃんだって、まずは近くの人のまねをして育ちます
近くの人と言うと、ママ、パパ、じいじ、ばあばッて感じでしょうか。
それに対して妹は姉が入ってくるだけですよ。

芸能人の好みが似ても仕方ないような気がする。同じ家の中、同じテレビ見て、同じ情報を得てれば、好みも似るってものですよ。

ユーザーID:2257469830
隠すしかない
ミーヤキャット
2018年11月7日 8:19

普通なら 共通の趣味ができて話ができていいんじゃない
となるだろうし、そういうレスが多いんだろうけど

多分、妹との今までの関係性が真似されて不快感になるのでは?

妹や母は、その物が好きになったんじゃ無くて
貴方がそれを好きだから、真似して
張り合ってきたりするタイプなんじゃない?

私の妹もそういうタイプで
私が好きになったのブランドとか
雑貨とか、別に好みでもないくせに
私が集め出すと、真似して競争心むき出しにしてくる子だった
私はこづかい貯めて買っても
妹は「姉だけずるーい」といって母にせがんで買ってもらうから
常に妹の方が最新だったり 多くのものを持ってた。

私は足運んで情報集めて 失敗の買い物しながら
イイと思うものをみつけるのに
妹は、明らかに趣味でないものでさえ
私が持ってるから 私が大事そうにしてるものは
自分もってタイプでしたね。

ものだけじゃなく、資格とか何でもパクって
自分の方が姉より若い年でとった と張り合ってくるから
大嫌いでした。
それを後押しする母も嫌いでしたね。

どんなに隠しても、妹は留守中に部屋あさりして
真新しいものがあったら 母にチクったり
母親に悪印象与えて取り上げられるよう仕向けたり
(漫画の内容が卑猥だとか)
母が取り上げなきゃ、貸してあげなさいとか
姉だけずるいで親に買ってもらう子だった

多分何言っても無駄です
家では嘘の自分作り上げて、本音は漏らさなくなりました。

社会人になったら、さっさと家を出て物理的に距離をおくことです
決して訪ねてきてもアパートに入れないこと。

恋人ができても言わないし
結婚の場合はギリギリまで親に紹介しない
妹に接触させないよう気をつけました。
(過去に私の女友達家に連れてきたら
Aさんだよね。普段私が友達の悪口をいってる人?と嘘を吹聴して
私の交友関係潰そうとしてきた)

離れること

ユーザーID:0610904253
同担拒否ってやつですね。
うーこ
2018年11月7日 9:41

好きな芸能人の話をする相手ができた、と思ってよろこんどけばいんじゃないの?
一緒にドラマみたり映画に行ったり、なんだったらイベントとかもいけるじゃん。
その芸能人を好きな人は他にもいるし
トピ主さんより先に好きになった人もいっぱいいるでしょうから
好きになる気持ちは自由ですよ。真似じゃない。

それを真似だっていうなら、妹や母親の好きなものにトピ主さんは一切手出ししないんですね?
妹が「これおいしいよ」っていう食べ物を食べたりしませんね?真似でしょ?
って思うけど、同担拒否の人って一定数いるから仕方ないのかなぁ。
独占欲が強いタイプなんですね。母親には「私の前で彼の話をしないで」って言っとけば?

ユーザーID:6644830916
早く自立しましょう
えー?
2018年11月7日 10:41

ちょっと不思議な方ですね。

まぁ、家族のことが嫌いってことでいいですかね?

さっさと自立しましょう。
一人暮らしをしたら、好きな芸能人が家族にバレることもないでしょう。

でも自分のマネをされるのが嫌いというのなら、まだしも
好きな芸能人のマネをされると嫌いって・・・

人気のあるアーティストが好きな場合、ファン全員が嫌いということになりますよね。

その性格は少々難あり・・・では?

ユーザーID:8503007448
自分の考えを改める
momo
2018年11月7日 10:50

まず、真似ってなんでしょうね。
「○○ちゃん、あたしと同じだ〜真似っこ〜!」
って幼稚園児なら言いそうですが、中高生以上ならまず言わないでしょう。
世に出回っているものは、すべからく量販品で、誰でも手に入るものです。
好きな物だって、好きな芸能人だってかぶる事も多いと知っているはずですよ。

貴方が好きなものを、後から誰かが好きになるって真似なの?
家族にばれる、真似されるってってなんでしょうね、
単に家族だから好きな人間の好みも似ているだけでは?

貴方より先にその芸能人を好きになった人など沢山います、
その人々に貴方は真似だから止めて貰えますかと言われたらどうします?
そんな権利ないよ、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
何よりその芸能人本人もそんなこと言われたら迷惑ですよ
ファンは沢山いたほうが活動がしやすいんですから。
自分だけの偶像が欲しいのなら二次元でどうぞ、漫画でも小説でも書けば?

「その芸能人には魅力があるから、皆が好きになるのだ、
 自分が好きなものは、皆にも好かれるものなんだわ」と思うことです。
恥ずかしいので、くれぐれも真似なんて幼稚な言動をしませんように。

ユーザーID:1549989184
うん、携帯からの書き込み
あいこ
2018年11月7日 11:02

自分でもわかってるんだもん
芸能人は誰のものでもないって。仕方ない諦めましょう。

俳優さんなのか、歌手なのかわかりませんが
歌手なら一緒にコンサートにいくとか
舞台とか、映画とか出ているなら見に行くとか。
一緒に楽しむことを考えるしかないのでは?
それさえも、ヤキモチ焼いてだめなのかしら。

ユーザーID:1570156519
独占欲が強い
ちび
2018年11月7日 11:27

真似されたくない人は独占欲が強い傾向にあります。
持って生まれた性質です。治りません。
それがあなたの欠点だと自覚し、欠点をカバーする努力をするしかありません。
イライラしたら、相手のせいではなく自分の欠点のせいなんだと思い出してください。

一方、あなたは今、芸能人を好きになる事で恋愛する準備をしています。
だから身近な人が同じ人を好きになるとムカつくのです。
しかし実際に好きな人や彼氏ができれば、芸能人への独占欲は無くなります。

人間の感情は単純ではありません。
悩ましいことがいろいろあると思いますが、
どうかたくさん考えて、自分と向き合ってください。
応援しています。

ユーザーID:8158524775
分からなくもない
山歩
2018年11月7日 12:23

私の場合は真似されたくないと言うよりも
発信だったのに私が真似して好きになったと言われるのが嫌です

化粧デビューもそう、音ゲーにハマったのも、某漫画にハマったのも
某アーティストにハマったのも

でも過去振り返った時などはいつも「〇〇(私ではない)が発端だったよねー」と言われ
たまーに自分だと主張すれば「えー?あなたがハマってた記憶なんてないけど?」と言われる
まぁ目立つ存在じゃなかっただけかもしれませんが

今では趣味も全然周囲と被らない為、話しても話題が盛り上がりません(笑)
「私ならそんなのイヤー」と言われて終いです。

誰とも好きが合わないのもかなしいものですよ

ユーザーID:1163375259
うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2018年11月7日 12:24

迷惑をかけられている内容でもないですし、他人の趣向はやめさせられないですもんね。

真似されて嫌な理由が分からないので何とも言えないですが、何故嫌なのかご自身では分かっているのでしょうか?
理由がはっきりしているなら、ご家族ですし
何故真似されたくないかを伝えてみたらいいと思いますが…
もし少しでも理解されたらイライラも減るのかなと思います。

誰もが理解されないような理由なら、イライラしてるあなたが悪いだけですけど。

ユーザーID:8664139031
ダミーを立てる
れもん
2018年11月7日 12:31

何となくお気持ちわかります。
私の場合、芸能人ではなく、ブランドやファッションでした。
母が私の服装をまねるのが嫌でした。
お気に入りの靴に私よりも足幅の大きな母が無理矢理足を突っ込んで、ダメにしてしまったときは涙が出るくらい悔しかった。

トピ主さん、ダミーの芸能人を作るというのはどうでしょう?
自分が全然好みじゃない、全く興味のない、もしくはむしろ嫌いな芸能人を「大好き」ってことにするんです。
これなら真似されてもこちらはニヤリと笑っておしまいでしょう。
どうでしょうか?

ユーザーID:2123078435
そりゃ
jun
2018年11月7日 13:13

その芸能人と結婚するしかないでしょう。
それが出来ないならあきらめることですね。

ユーザーID:1844161827
簡単ですよ。
呑兵
2018年11月7日 15:46

自分の好みを黙っていればいいだけのことですよ。

トピさんは真似されたことに優越感を持っているのでしょう。

ユーザーID:5530133651
気持がわかるけども
とまほーく
2018年11月7日 16:55

真似されたと被害妄想気味に考えるよりも、
一緒に好きな気持ち、ファンであることを共有できる、共感できると考えてみたら。
芸能人なんて、ファンの数が多いほど、その人のやっていることの成果につながるので、
あなたが真似したー!!って怒ることは、芸能人のためにはならないのね。
一緒に応援で来て嬉しいと思えるようになると、環境が変わるよ。
視野も広がるし、考え方はその人が生きてきた癖なので、
悪い癖だと思うなら、早めに治しちゃおう。

ユーザーID:8352512649
 
現在位置は
です