現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の嫌がらせ

ミートテック
2018年11月6日 21:44

チームで仕事をしてますが、伝達事項を隠す同僚がいます。
上長より渡された伝達事項があり、時間がないから後で読むと話したが、捨てられました!
まだ読んでない事を知っていながらの行為です。明らかに他人の足を引っ張る行為です。
私が言わなければそのまま捨てられるところでした。ゴミ箱から持ってきて、「たいした内容じゃないからいいかと」みたいな事を言ってました。これが逆の立場だったらどんなに怒られたかということです。

以前にもあり、ちゃんと言ったから!と言うけれど聞いてないことがありました。
勝手に仕事できない人にされてる事が許せなかったです。

勿論、全部面談で報告しました。
このような人と一緒に仕事するのがイヤでしょうがないです。
そんなことして他人をおとしめる人、こういう行為しかできない人は何か不満があるのでしょうか?
家庭が上手くいってなく離婚したいと以前に聞いています。

自分は仕事が出来るとアピールしたいのでしょうか?

面談では、上長もその同僚には不信感を持っているようで、彼女は、どんな人なの?とかなり聞かれました。
どうにかするからもうちょっと待ってといわれてますが、何も変わりません。

このような同僚と仕事を組むのがつらいです。
このような同僚は迷惑です。
どうしたらよいでしょう。

ユーザーID:8640938644  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主もよくない
匿名
2018年11月7日 0:05

トピ主の
家庭が上手くいってなく離婚したいと以前に聞いています。
自分は仕事が出来るとアピールしたいのでしょうか?

という思考がすべての始まりだと思います

そういう思考が無意識に態度に出ていたと思いますけど。

自分だけ被害者みたいな考えはやめませんか

ユーザーID:9971811077
上司に任せましょう!
ワイルドおやじ
2018年11月7日 6:06

おはようございます。
上司も「どうにかする」とは言った物の現状どうしようもないのでしょうね。
何しろ、こういう手合いは悪知恵には長けているものです。迂闊なことをすれば、
「不当解雇」をちらつかせて、自らの保身を図るくらいのことはやりかねません。
とはいえ、やはり上司に任せるしか方法はないと思いますよ?
お辛いとは思いますが、今は静観なさるのがベストのような気がします。

ユーザーID:2893149735
先手を打たなきゃ
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月7日 8:19

>上長より渡された伝達事項があり、時間がないから後で読む

持ってきたら、後ではなく、すぐに受け取って読む又はすぐ読めないなら、自分のわかるところに置けばいいのでは?
そこから無くなってたら、追及出来ますよね?ここの触ったか?聞けますよね?
なぜ捨てた?と追及できますよね?

それか上長に、申し訳ないが伝達事項があるなら、私に渡してください。私からまわしますから。○○さんに渡すと伝達が伝わらないのでと言えばいいかと。

伝達がたいしたことがなくても、不要だとしても、1日は捨てないでくださいとチーム内で決めればいいのでは?
皆読んだねと思って、捨てるのだと思う。でも1日捨ててはダメと言うルールがあれば、捨てれないから、伝達事項は確実に伝わると思う。

同僚さんのトラブルを聞くから上司達も様子を見ていると思うよ。会社としては簡単に解雇が出来ないから、様子を見て、そこが合わないのなら配属先を替えるか検討しているのでは?

あまり腹を立てず、そういう事をする人ならば、先にいかないとならないのでは?

ユーザーID:2699791659
どうにもならなかった
そっか
2018年11月7日 9:09

私の場合は、それが上司で、どうにもなりませんでした。10年続いています。
所詮、会社では仕事がつつがなく、回れば良いのです

ユーザーID:3530255313
どうしたらいいでしょうって
もね
2018年11月7日 10:27

面談で訴えて、
上司も不信感を持っている、
なら、その結果を待つしかないのではないですか?

ユーザーID:7014356480
不運でしたね
アルピニスト
2018年11月7日 11:07

そういう人、私の職場にも一人います。

90%は生まれ持った性格で、環境による影響は10%もないと思います。

私は直接絡まないので大した被害はないのですが、その人の指示で仕事をする人達は苦労しています。「仕事できない人」レッテルを貼られ、どうしようもなくなって辞めた人もいます。

そういう人は上司には従順でいい顔するので、恐らく、上司には期待するだけ無駄かと。

残念ですが、職場でそういう同僚に当たったら、早目に配置転換を申請するか転職するのが賢明です。もし、どちらも出来ないのであれば、出来るだけ自己防衛に努め、いざというときに備えてください。

1.矛盾したことをされたら、周囲が見ている前で堂々と文句を言うようにする。2.密室で話すときは録音をとる(許可は不要です)。
3.打ち合わせをしたら議事録代わりにその日中に話し合いの内容をメールして送る(出来れば上司をCCに)。
4.日誌に事実を細かく書き記す


仮にいくら仕事が出来たとしても、職場という最も重要な公の場でこんな嫌がらせをする人間はちょっと病的なものを感じます。

私の職場のケースでは、上司に注意されると逆切れしたり、お気に入りの異性をストーカーしたり、同僚のプライバシーを暴露したり、やりたい放題です。

トピ主さんの精神が破壊される前に離れてください。

ユーザーID:7391594441
舐められないことが大事
ギブすん
2018年11月7日 19:36

よく嫌がらせをされて気にするな放っておけと言う人がいますが、エスカレートしますので抵抗して下さい。私が若い頃お局さまに書類を隠されたり嫌がらせした時は、大きな声で周りを巻き込んで「ひどいですぅ〜。前も書類捨てましたよね?まさかわざとじゃないですよね?!」さらに近くの人に「先輩が書類捨てたんですよ。うっかりしすぎですよね」と笑いながらでも目は怒りながら聞こえるよう大きな声で騒ぎました。これでピタっと止みました。

要はめんどくさい奴認定されることです。裏でしくしく泣きながら上司に訴えるよりよっぽど効果ありますよ。

ユーザーID:8615716160
 


現在位置は
です