現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

42歳、今から肌を綺麗にしたい!

夕方には10歳老ける
2018年11月6日 22:40

42歳、2児の母です。
タイトル通り、綺麗な肌になりたい!と思いました。
まず何をしたらいいでしょうか?

昔から化粧品に飽きっぽくて、基礎化粧品は半年と同じものを続けたことがありません。
通販の広告を見てとびつき定期契約で使うも、劇的に綺麗になるはずもなく飽きて解約。
今年こそは!と高級スキンケア商品を買ってみるも、1瓶使い切る頃に飽きたのと高いのでライン使い出来ず終了。
安いものでもたっぷり使えばいいと聞いた!とドラッグストアで2000円くらいのオールインワンゲルを買い、
なくなったらまた別の宣伝文句に踊らされる。
この繰り返しで、とうとうこの年になってしまいました。

周りを見ていたら、やはり肌が美しいのは財産ですね!
なんとかしたいのですが、まず何をしたらいいのでしょう。
まずは有名どころの化粧品カウンターにいって、ライン買いすれば少しは綺麗になりますか?

私の肌は…改めて素顔を見たらひどい…
ニキビ跡で凸凹地域、顔の側面はシミがいくつも。(日焼け止めをろくにしなかった若い自分を殴りたい)
20歳頃から顎の吹き出物がゼロになったことはなし、
鼻の毛穴がイチゴになっていないのは幸いですが、鼻の周りの毛穴、ゆるんで長くなっています…。

目元は笑うとシワになるのはまぁ仕方ないかな。
ほうれい線は年齢並みだとは思いますが、写真を撮ると、片方が濃いのが気になります。
全体的に脂が多いから吹き出物が出来やすいのでしょうか。

一体何から手をつけたらいいでしょう?
エステという意見もあるかもしれませんが、お金もさることながら、子供が留守番できず、定期的に通う時間はなかなか取れないです。

肌にかけられる予算は、月5〜6千円でしょうか。
ちなみに今は、ネットで踊らされて買った美容液に、ドラッグストアのクリームです。
書いていて恥ずかしくなりました。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:0771155611  


お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合ですが
PO
2018年11月7日 13:29

同じ年齢です。
私は肌が弱いので、基本的に無添加化粧品しか使えません。3人の母ですが、基本的に子供にも使える基礎化粧品を、と思っていて、現在はママ&キッズの基礎化粧品を使ってます。今はベビーミルキークリームに美容液をたまに重ねてつけるくらいです。
肌が荒れるのでお化粧はあまりしません(汗)
夏は日焼け止めは子供と一緒につけています。
何も塗らないと乾燥して痛いので、ささっとできる方法になってしまいますが、子供も一緒にできるのでいいですよ。

以前はファンケルを使っていて、良かったのですが、子供につけるにはちょっと高いので、今はママ&キッズに落ち着いています。
化粧品はママ&キッズはあまりないので、ファンケルを使ってます。
お試しサンプルも色々あるので試してみては?

私は百貨店などに入っている化粧品メーカーは全てNGでした。化粧水をつけた段階で痛くて…。アルコールフリーじゃないとだめなのでオールインワンもあまり好きではないです。

肌質によって向き不向きがあるとは思いますが、私としてはママ&キッズで満足してます。

ユーザーID:5257757548
美容皮膚科一択です
フィフティーわん
2018年11月7日 13:53

50代、美容コスメ遍歴が長かった経験からの意見ですが...
高価なのに効き目が実感できない美容液にお金と時間をつぎ込んだ日々を思うと、美容皮膚科の受診一択だと断言します。

レーザーでシミを消してもらえば、コンシーラーもいらなくなります。お肌のキメを整えてくれるレーザーで、鼻の毛穴の陥没がだいぶ浅くなりました。今は、日焼け止めの上から軽くお粉をはたくくらいの薄化粧で堂々とできてますよ。

皮膚科の受診はたしかにお金はかかりますが、費用対効果で考えると、もう逆戻りはできないです。

トピ主さんはお子さんおふたりいらっしゃるとのこと、毎日おつかれさまです!
ここ何年もご家族のお世話が最優先で、ご自分の美容なんて後まわしだったんですよね。本当に頭が下がります。

でも40代は若いです!まだまだキレイなママになれますよ。
気になるシミが一つ消えてくれただけで、ママの気持ちが明るくなり、笑顔が増えます!
それが家族にとってどれだけいい影響があるか!
まずは思い切って美容皮膚科にかかってみては?

ユーザーID:2467041454
応援しています。
年中無休母
2018年11月7日 14:42

ほうれい線改善は頭皮マッサージが有効です。
→顔の皮膚と頭皮は繋がっており頭皮が凝り固まって
弾力を失うとリフトアップ効果がなくなり、
顔のたるみ、ほうれい線の原因になります。
オススメはアユーラの頭皮マッサージ器。

老け顔、小ジワ改善は白い食べ物の摂取を控える
→上白糖、小麦粉、米、ホイップクリームその他諸々。
あとは高い化粧品でなくて良いので保湿をしっかり。
高級品を渋ってチマチマ使うより安くて量が多いの
を惜まずたっぷり使う方が効果ありです。

口周りのたるみ、二重アゴ、小顔改善
→口を閉じたまま歯茎の前を舌で時計回り反時計回り
交互にゆっくり回す運動。
時計回り10回、反時計回り10回から。

目の周りの若返り
→アイクリームで保湿、眼輪筋を鍛える体操。
ネットで眼輪筋の鍛え方を調べると沢山方法が
出てきます。
アイクリームだけは少しお高めでもネット口コミ
なとで評判の良いメーカーをお勧めします。

全体的に若々しい印象を持たれるには
→姿勢良く。特に僧帽筋をほぐし鍛える事で
差筋が伸びて姿勢が良くなりますし、
頭皮と顔の皮同様、バストと僧帽筋も繋がって
いるので僧帽筋の可動域を広げ鍛える事でバスト
下垂予防になり美しいプロポーションを保てます。

後は骨盤矯正、歩き方の見直し、
吹き出物は腸内環境を整える事が大切です。

ユーザーID:2813760063
美肌をつくるもの
冬木立
2018年11月7日 18:23

根本的な対策は
栄養バランスの良い食事と睡眠です。

あんまり塗りたくるよりも
内面からの美しさを目指してみませんか。

同年代で、化粧品は低価格のものですが
スポーツジムなどでもスッピンを褒められることが多いです。
そして年齢を言うと引かれるので黙ってます。

日焼け止めが苦手でも日傘を使いませんか?
劇的な効果を求めるよりも
日々の積み重ねが美しさの裏付けになると思います。

あとは時々旦那さんとイチャイチャして
ホルモンバランスを整えたらいいのでは。

ユーザーID:1676306972
今の美容皮膚科はすごい
ギブすん
2018年11月7日 19:28

一度美容皮膚科で相談されてはいかがでしょう。個人的にはエステはオススメしません。シミくすみにも種類があって下手な担当にあたると逆にひどくなることもあるので見極めが必要です。どんなに高い化粧品でも目に見える効果は期待できず、せいぜい維持止まりです。
費用対効果を考えると医療の力が圧倒です。自分で言うのもなんですが20代の頃より肌はきれいです。脱毛しているのでうぶ毛剃りの手間もなくなり毛穴も見えなくなって大満足です。

ユーザーID:0096348787
おすすめは、
ビューテー
2018年11月7日 22:33

週に1〜2回の酵素洗顔とゴマージュ。

化粧水はコットンにたっぷり取ってそっと押し込むように。

ベタベタしないタイプのビタミンC美容液を使う。

ビタミンCとBのサプリを摂る(体調に合わせて)。

高級化粧品のライン使いでなくても大丈夫。
今はプチプラでも素晴らしいものが沢山ありますから、
感触や香りなど気に入った物なら良いと思います。

私は混合肌でしみ・くすみ・ざらつきが有る肌でしたが、
ドラッグストアのコスメでも、丁寧に使うとかなり改善
されますよ!

ユーザーID:6170892281
食生活の改善と運動
たま
2018年11月8日 9:30

化粧品の効果は補助的なものだと思いますが、
ドラッグストアで売っているような若い人向けのものではなく、
値段が高い、高級スキンケア商品を頑張って使ってみてはいかがでしょうか。

あれもこれも買わないで、最初は化粧水とクリームのみで
気に入ったらホワイトニングも追加って感じで。

肌がきれいというのは、血色がよいとか
シミが少ない、肌の透明感がある、くすみがない
適度な張りがある、しわが少ないという事かと思うので
血液の循環をよくして、代謝をあげればいいかと。

手っ取り早いのは有酸素運動ですけど
ウォーキングやジョギングする暇さえなければ
入浴とか、忙しければ足湯でもいいと思います。
筋トレもいいです。スクワットなら家でも出来ますよ。

加えて、酒やたばこを控える、健康的な食生活を心がけることで
内面から美しくなれますよ。

シミの中には、肝斑という種類のものがあって
皮膚科に行けばわかるんですが
薬を飲めばすぐに消えるものもあります。

目の周りに目を取り囲むような同じぐらいの大きさのシミが
左右対称であれば多分それです。
ドラッグストアでそれ用の薬も売ってますが
自分で判断がつかなければ皮膚科へ行って診てもらえばいいです。
40代以降に起こる内分泌系乱れが原因のシミなので
化粧品では消えません。

顔のたるみも気になる頃ですが
気が付いたときに顔の筋肉を動かすマッサージをするとか。

イチゴ鼻は角栓のケアをすればいいと思いますよ。
エステに行かなくても調べればいくらでも方法はあります。

ユーザーID:9144494209
基本は食生活
健康的な肌へ
2018年11月8日 12:06

どなたかの本に[頼るな、化粧品]って本がありました。

その通りだと思います。

まずは肌、細胞が何で出来て居るのか?

ほとんどが水であとはタンパク質が20%くらい、炭水化物が0.5%くらい。

残りは骨とかのカルシュウムでしょうか。

単純に考えるとその3つを毎日摂取すれば綺麗な細胞、綺麗な皮膚になると
いうことです。

でもそんな簡単にはいかなし、もっと必要な栄養素はたくさんあります。

[まごわやさしい]という言葉を聞いたことはありますか?

まめ、ごま、わかめ類、野菜、シイタケ類のことです。

これをバランス良く取りましょう。

あとはたっぷりとした質の良い睡眠。

ストレスをかけない、かけてもすぐに癒して取り除く努力。

そして最後にお化粧品選びです。

土台の食生活が一番大事で化粧品は2番。

とはいえ選び方も大事です。

なるべく自然由来100%や無添加を選ぶ。

皮膚科の先生が共同開発した商品なども皮膚にとても優しいです。

最後に休肝日ならぬ休肌日を作る。

いくら良いお化粧品でも皮膚を覆うのでたまには皮膚を
ふさがない日を作りましょう。

皮膚は皮膚呼吸をしているのでたまには呼吸させてあげて
ください。

これをしていけば自分の中でこれ!って決まった化粧品や
行動ができ、ネットや広告に踊らされることは無くなると
思います。

健やかで綺麗な肌を目指しましょう。

ユーザーID:8831796353
今さら??
momo
2018年11月8日 14:19

42歳になってやっと美意識出したって遅いと思いますよ。

若いころからずっと肌がきれいだった人でさえ
40代以降は毛穴が目立ったりたるんできたり、しみ・しわができたりするのに、
今までテキトーなケアしかしておらず、にきび後があるような中年が
きれいな肌を手に入れることはできません。

現状維持がやっとでしょうね。

ユーザーID:1251225518
同年代です。
うーこ
2018年11月8日 14:35

比較的肌が綺麗と言われます。
はっきり言います。基礎化粧品のライン使いなどムダです。
大事なのは生活習慣。

週に2回は汗をかく程度の運動をして、しっかり睡眠。ゆっくりお風呂。
顔は朝晩2回の洗顔で十分。食事は油分を取りすぎず野菜中心に。
肌がきたないのは化粧品のせいではありません。
遺伝と生活習慣です。

あと、オールインワンはやめましょう。
化粧水は安くていいのでコットンパックをして、乳液を塗る事。
乳液は夜だけならニベアで十分です。
一番よくないのは、脂質の多い食事と適当な化粧(と化粧落とし)。睡眠不足です。
吹き出物が直らないのはほとんど食事のせいだと思います。

ユーザーID:1665474131
私は
みーこ
2018年11月10日 0:46

同年代です。肌は我ながら恐縮ですが綺麗なほうだとおもいます。

現在の化粧品はドラッグストアのハトムギ化粧水をたっぷりつけます。
プラス高保湿の化粧水をつけて、これまたドラッグストアのクリームをつけます。

若い頃は頑張って、デパートコスメ?のスキンケアを買ったりしていました。
高いだけあって肌は綺麗になります。

しかし、お金がいくらあっても足りなくなり、ドラッグストアの安いものに
変わっていきました。

私が調べたことですが、
美容液でさえ、第一に保湿だそうです。
保湿することで、肌のバリア機能を高めます。

なので、安いものでも高保湿化粧品を選ぶとか、
この年齢だとクリームまで使うとかがコツです。

プラス、プラセンタのサプリを飲んでいます。
効果はよくわかりませんが、
肌の状態はまあまあです。

ついでに、韓国コスメも最近まで使っていました。
日本のものより安いです。品質までは保証できませんが。
ご参考まで。

ユーザーID:3397614592
トピ主です
夕方には10歳老ける(トピ主)
2018年11月10日 9:58

皆さまレスありがとうございます。
実は、化粧品メーカーのなになにがいいよ、というレスがつくのかと思っていましたが、もっと根本的な方法を教えて下さっていて、びっくりしました。
外から使う化粧品にばかり頼ろうと思っていたことが間違いなんですね!
生活も改善しなくてはいけないですね…
子供がいるので、食生活はわりとまともだと自負していますが(基本作っていて、ジャンクフードはあまり食べない程度ですが…笑)お酒が大好きで、週末はかなり飲みます。子供のプール教室の間、自分も傍で泳いでいるのですが、週一で50分じゃ、運動が足りないですよね。

美容皮膚科、とにかく高いイメージで考えたこともなかったのですが、検討してみます!

化粧品にばかりお金をかければいいわけではないんだ…勉強になりました。まずはきちんと考えて買ったものを丁寧に使ってみます。

仕事が終わった帰り道、道端のガラスに映る自分の顔にがっくりしていました。朝イチのメイク直後と帰り道ではほんと10歳違う気が…。
運動を増やしてビタミンも摂ってがんばります!
またなにかいいことがあったら教えてください。

コストパフォーマンスがいい基礎化粧品も教えていただけると助かります。(化粧品にだけ頼らないと言ったばかりですが…)

ユーザーID:0771155611
肌断食どうですか
ちょっと綺麗になった
2018年11月10日 14:45

逆に肌断食はどうでしょうか?
私は二年ぐらい前から何も付けないという宇津木式(アマゾンで「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を検索してみてください)をやっています。

メイクは眉と口紅だけ。
あとは洗顔は無添加石鹸、保湿に白色ワセリンを塗るのみ。
お金はかからないし肌の調子はいいしでやってよかったと思っています。

毛穴は無くなりはしませんがそれでも日光に当たった時のデコボコの陰影っていうのでしょうか。
それが目立たないフラットな肌になったと思います。

レビューには60代からでも効果があったというものもありますのでまだ遅くはないと思います。

根気は必要かもしれませんがすっぴんは楽ですよ!!

ユーザーID:4550957250
suki
2018年11月11日 11:55

ニキビ跡やシミに関しては美容皮膚科を強くお勧めします!!
まわしものでもなんでもありませんが、
皮膚科は医療だから安心できるし、
ちょっと金額のするものを探し続ける安く済むのではないかなと思います。

その時に今後のケアについて聞くのもいいと思います。
応援しています。

ユーザーID:2546858211
食事と代謝
chat
2018年11月11日 12:13

トピ主さんと同じ42歳です

数年前までは私も毛穴が開いて吹き出物も多く、化粧ノリも最悪でした
そして少しでも綺麗になりたいと、高い化粧品をラインで買って一生懸命塗りこんでました

でも本来皮膚は排出される器官である、そして保湿とは本来の皮膚の水分を保つ為にするものという記事を読み目から鱗、しっかりと質の良いたんぱく質を毎食摂って、代謝を良くするために運動をして、化粧品は保湿だけ気を付けて他はプチプラに変えました

すると体質が変わってサラサラの汗を沢山かくようになり、体温も上がり、そして皮膚が綺麗になりました
今ではいつも肌が綺麗だと褒められるようになり、自分でもそう思う程になりました

ユーザーID:1085908970
 
現在位置は
です