現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

43歳、初めての妊娠

りん
2018年11月6日 22:40

初めまして。

昨年、一回り年下の彼と結婚し、つい先日、妊娠していることがわかりました。
43歳で初めての妊娠。
青天の霹靂のような予想外の自然妊娠です。

もうすぐ7週目です。
非情に戸惑っています。
この年齢なので、もう子供を授かることは無理だろうと思い込んでいたので、今でも信じられません。

子供のいない人生設計を立てていたし、
何しろ高齢なので、今は喜びよりも不安と困惑と恐怖でいっぱいです。
年齢的にも流産の可能性が高いと先生から言われました。
もし、順調に妊娠が継続すれば、44歳での初産。

結婚し、夫の転勤に伴い実家から遠く離れた僻地に住んでいるので、信頼できる身内も友人もおらず、心細くてたまりません。
つわりがひどくて、毎日、吐く、泣く、絶望の無限ループです。
年齢的なこともあり、ちゃんと自分に子育てが全うできるのか、母性というものが自分の中で育つのか、自信が持てません。
夫はまだ31歳と若いので、楽観的に考えていて、私とはやはり考え方が違い、乖離を感じます。

とりとめのない内容で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張らない、無理しない
ちこ
2018年11月7日 12:30

もう自然の流れに任せて、
どーんと構えて下さい。
体を冷やさないとか、そういうのは気をつけて、あとは保健師さんとかプロのアドバイスを聞いて。

からだを大事に。

お大事に、お大切に携帯からの書き込み
中屋敷
2018年11月7日 12:50

ご懐妊おめでとうございます
体調はいかがですか?
私も41才初産でした
子どもが出来たら世界が変わります
何物にも代え難い宝物です
無理なさらず体調を労って日々過ごして下さい
疲れたら直ぐ横になってね

私も知り合いのいない土地で出産しました
帝王切開だったので出産後がしばらく辛かったです。人材派遣センターで子育て経験ある女性に週二回家事と育児のヘルプをお願いしました助かりましたよ
早めに手配しておくといいかも。

自分の身を構う時間も無く全力投球の日々でした。でも育児の期間は人生で一番幸せな時間だったと振り返ってみて思います。

毎日お腹の赤ちゃんに語りかけて優しい時間を過ごして下さい。
妊娠中の時間も年齢からしたら多分この一回でしょうから、愛おしんで下さい。
体調に気をつけて。安定期に入るとウソのようにラクになります。
大切に大切に育てて下さい

大丈夫。携帯からの書き込み
かっぱ
2018年11月7日 13:13

私は37(38になる年齢)で結婚しました。
晩婚だったので、子供はできない可能性の方が高いと思っていましたし、自然に任せようと旦那と話していました。
子供は可愛いと思うし、嫌いではない。
だけど、1人が長かったし、絶対に欲しいとまでは私は思っていなかったんですよね。
そんな私が、結婚して3ヶ月、38になったばかりのときに妊娠が判明。
りんさんと同じで、嬉しさよりも戸惑いや不安の方が大きかったです。
最低ですが、出産することさえ悩んだりもしました。
結果…私は次の検診で流産していることが分かりました。
あんなに不安だったのに、悩んだのに、悲しかったです。

何もアドバイスができず、ごめんなさい。
でも、タイトル通り「大丈夫」と応援したくレスをしてしまいました。
りんさんは1人じゃありません。
旦那さまがいます。

身体を大切になさって、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

おめでとうございます携帯からの書き込み
こう
2018年11月7日 13:42

おめでとうございます!43歳で妊娠なんてすごい!!
特別な事情で欲しくないと思っていたわけでないのなら、喜ばしいことです。
夫婦で高齢だと、体力も経済的にも大変になりそうですが旦那さん若いから大丈夫ですよ!

私も不安がありましたが、産んで一年くらいしたらすっかり無くなりました。
度胸ができ、守っていくぞという覚悟もできました。

お金持ちというわけでなければ、貯蓄はしっかりした方が良いです。
高齢出産だと、子供が自立してから定年までの期間がないため、老後の資金がためられずに困窮する場合があるみたいです。
保険のおばちゃんに言われました!

我が家も35歳で妊娠出産と遅めだったので、老後の積み立てと学資保険に他の家庭よりお金かけてると思います。

流産せず無事に出産できますように。
きっと可愛い可愛い子が生まれてきますよ。

ご相談の内容は・・
yuki
2018年11月7日 13:43

ご懐妊おめでとうございます。

戸惑われていることは十分に伝わってきます。
でも、生理があって避妊せずに行為に至ると「妊娠」の可能性がゼロではないことは十分にご存知かと思います。

ある日突然にお腹に宿った訳ではないのだから。

ちょっと意地悪な書き方でしたね。

だけど、10代や20歳なりたての若い女性の出来ちゃったではないのですから、もう少し強くなった方がいいと思いました。
初めての妊娠が不安だらけになるのは、妊婦の年齢に関係ないです。
これから1つの命を世に産み出し、その命を守る義務と責任はとても重いことです。

体調の辛さは、男性に理解を求めても無理でしょう。
まだ何の実感もないですし、実際に産まれて赤ちゃんのお世話に携わって大変さを体験しないと、父親の自覚は持てないと思います。

最近は40代での初産も増えていると思います。
同じ年代の妊婦さんが集まるサイトのもあるのではないでしょうか。

私も高齢で産みました。
主さんも、40数年の人生の経験値でもう少しドンと構えましょ。

お身体ご自愛ください。

産まれてからの方が・・・
そっか
2018年11月7日 14:18

年齢的に流産や遺伝子異常の可能性は高いかもしれませんが、それ以外はあまり年齢は関係無いと思いますよ。信頼出来る身内や知人が近くに住んでいても、悪阻中はひたすら耐えるしか無いので。私も現在妊婦ですが安定してもあまり出掛けられないので関係無いかも。
それより産まれた後の方が心配なくらいです。

安心材料の一つとして出生前検査を受けられては?私も受けました。
出生前診断は色々ありますが、一番早くて10~13週目のNT(首の後ろの浮腫)の有無から始まり、クアトロテスト等々、最後は羊水検査があります。
それぞれ受け始められる数週が決まっていますが、もし受けられるなら早め早めに動いて下さい。
それぞれの検査の前に夫婦でカウンセリングが必要だったり予約が埋まっていることがあります。
最終的に妊娠を継続しない可能性があるなら中絶できる期間も決まっていますから結構予定はギリギリでしたから。

家は夫と相談して最終的に問題が見つかれば妊娠は継続しないと決めていたので検査を受けるまでは不安でしたが、結果が出てから安心できました。100%確実とは言えませんし、全ての染色体異常や障害が分かる訳ではありませんが、子育てへの不安があるなら多少の安心材料にはなると思います。
妊娠を継続するにしても色々と準備ができますから。

41歳、初産でした
Mini
2018年11月7日 14:30

妊娠、おめでとうございます。初めての妊娠に戸惑っていらっしゃるご様子、私も似たようなものでしたので、レスさせていただきます。
とはいえ、私達の場合は、子供ができればいいなーという希望でありましたので、妊娠が分かった時にはやはり嬉しかったです。高齢初産のリスクが高いことは承知しておりましたので、不安なことは医師や助産師さんたちに聞きまくってなんとか無事出産しました。
トピ主様はこれから検診に何度も行かれると思いますが、産院の方々は心強い味方となるでしょう。お忙しそうな先生なら、疑問に思ったことを日々書き留めておいて効率よく質問できるといいと思います。また、お住いの自治体に保健師さんや相談員さんはいらっしゃいませんか?あと、プレママ教室なども今後利用されるといいと思います。出産後は、産院とかでパンフをしこたまもらいますので、電話相談とかもその中にいくつか入ってます。
一つ、私が後悔しているのは、もう少し体力をつけておくべきだったということです。お産の時はもちろん、出産後赤ちゃんを抱っこして寝かせての繰り返しで、筋肉はいくらあっても足りません。安定期以降、切迫とかなければ、ウォーキングとかスクワットとかおすすめします。その他には妊娠糖尿病とかやってしまいましたが、薬や食事制限でなんとかなりました(甘いもの禁止は辛かったのですが)。
マイナス思考してしまうのは、ホルモンのせいもあるらしいので如何ともし難いですが、何か少しでもプラスに考えられるといいですよね。「大丈夫、子供が成人する頃旦那は50代、まだまだ稼げる!」とか。検診の日はご褒美夕食にしよう、とか。マイナス思考も悪いことばかりじゃなくて、私は、そういう事態にもしなってしまったらこうしようとか色々プランを練りました。
どうぞ気持ちをお楽に、しかし油断なさらず。頼れるものは何でも頼って。健やかに過ごされますように。

ものすごい強運!!
40代主婦
2018年11月7日 14:53

トピ主さんは30なり立ての若い夫がいるばかりか、40過ぎて自然妊娠できたなんて、よっぽど強運の持ち主なんだと思いました!幸せじゃないですか。両方とも 普通では なかなか手に入りません。

ご主人のためにも 頑張ってください!

私の周りにはトピ主さんより年上で出産した友人がいます。

その赤ちゃんもきっと超強運の持ち主で幸せを運んでくれるんじゃないかなと思います。

運を天にまかせましょう
オメデト
2018年11月7日 14:57

その年齢で妊娠したということは、そういう運命なのでしょう。
あとは天にまかせるのみです。

高齢出産とはいえ、40代で産んでも母子ともに健康な例もたくさんあると聞きます。

いろいろ不安と恐怖が襲ってくるのはつわりで体調が悪いせいもあると思います。
体調が安定すればもう少し冷静に受け止められるのでは?と思います。

あえて声を大にして言わせていただきたいです。

おめでとうございます!

前向きに
マーブル
2018年11月7日 18:22

妊娠おめでとうございます。
トピ主さんよりは若いですが、私は40過ぎまで独身、子供も興味無かったし別にいらないな〜と考えていました。
41歳で結婚すぐに妊娠して42歳で出産しました。

まあ確かに高齢ですが私は何の心配もしませんでしたけどね〜。
姉も三人目ですが43歳で産んでいましたし友達も40代で出産していましたし。
東京ではゴロゴロいますよね。

それに産婦人科の先生も特別高齢出産だから気を付けてなんて言わないですよね。
一応形だけ年齢で気を付ける事ありますか?と聞いたら「健康なら別に普通でしょ」と言われましたし、助産師さんにもう一人余裕で産めますよと言われました。

トピ主さんは持病とかあるのですか?
世の中40代の妊娠出産は奇跡とか一部の思い込みみたいな情報溢れていますが、健康で自然に妊娠したのならそんなに気にする事ないと思います。

今年51歳で娘も9歳になりました。
周りのお母さん達も年齢なんていちいち言わなければ分からないですし実際高齢っぽいお母さん沢山いますよ。

年齢の事ばかり気にするより産まれてくるお子さんの事考えて楽しく過ごしましょうよ。

今更・・
ギャン
2018年11月7日 19:37

>夫はまだ31歳と若いので、楽観的に考えていて、私とはやはり考え方が違い、乖離を感じます。

今更、年のことを言ってもどうしようもないでしょう。お互い年を隠して結婚したわけじゃない、神様の思し召しだと思って、大事にして、元気な赤ちゃんを生んでください。陰ながら応援しています。

マタニティブルー
はーい
2018年11月7日 19:45

マタニティブルーってやつですね。
私もひどかったです私は特に初期から中期がぐるぐるでした。
お腹が大きくなって赤ちゃんがお腹を蹴るようになったあたりから
だいぶ落ち着きました。
まぁホルモンのバランスなんでしょうがないです。
無駄に不安でいっぱいになります。

生まれたら赤ちゃん可愛くてメロメロになります。
子育てはノイローゼになりそうなくらい大変で、
1歳までがすごーく長いです。
幼稚園入園でどっと加速して小学校中学校はあっという間に終わりました。
振り返ると幸せな時間だったように思えます。
ちなみに結婚が早かったので、私はトピ主と同じ年です。
何だか不思議ですね。

妊娠おめでとうございます!携帯からの書き込み
ミルク
2018年11月7日 22:02

一回り年下の旦那さんなら、寧ろお子さん出来て良かったじゃ無いですか?

旦那さんも今はお子さんは居なくても…と思ってても、年齢を重ねて周りが子持ちが増えたら、自分も欲しかった…ってなる可能性有りますから。

妊娠は運命だったんだと思いますよ。

今の40代はまだまだ若いです。

これからの出産や子育てはまだまだ可能だと思います。

安定期に入るまでは辛いかも知れませんが、心穏やかに乗り切って欲しいです。

おめでとうございます!携帯からの書き込み
ちな
2018年11月7日 23:54

まずはおめでとうございます!
そして、お身体を大切になさってくださいね♪

私は現在42歳。昨日が誕生日でした。
そして独身です。
一度、子供をおろしています。
当時つきあっていた男性に責任を取れないと言われ、ひとりで育てる自信もなくおろしました。
子供ができても責任を取らない人が本当に居るんだ…
なんて過ちを悔やみました。

でもこの歳になっても…
結婚して子供を産むことをしてみたかった…
なんて考えてしまいます。
私の人生にはなかったなぁって、かなり悲観的です(笑)
だから…

年齢の近いりんさんが、とても羨ましいです。
ご主人様とそういった意味でもご縁があったんだと思います。
お子さんがりんさんの母性を育ててくださいますよ!
今は体調が悪くてとても大変でしょうが、生まれてからもかわいい時は一時っていいますし、子育ても楽しんでくださいね♪
…なんて子育てもしてないのに失礼しました

お幸せに♪

それは天啓かもしれない
さえこ
2018年11月8日 9:58

私の友人が同じような状況でした。年齢もほぼ同じです。本人もまさかの自然妊娠。おかげで、つわりも「胃の調子が悪い」、生理がないのも「生理不順」としか思っておらず、安定期に入ってから妊娠に気づいたほどだったので、中絶するか否かを迷う余地さえなかったんですが…。
ですが、実際に子供が生まれてみて、彼女はとても幸せそうです。我が子がこんなに愛おしいものだとは夢にも思わなかった。産んで良かったと。

命の誕生は奇跡です。その年齢での自然妊娠も奇跡。そして、その妊娠が継続できたら、それも奇跡。世の中には、どれほど望んでも子供が得られない人もいるんです。なのに、あなたのところに赤ちゃんが来たというのは、ある意味で天啓ではありませんか?
トピ主さんは中絶を迷っているんですか?この最初で最後のチャンスを手放して、本当に後悔しませんか?子供は得難い宝物ですよ。

手助けしてくれる人がいないといっても、ご主人は喜んでくださっているんでしょ?この核家族の時代、夫婦だけで育児を頑張っている家庭はいくらでもあります。ファミリーサポートなどの制度もあります。お住まいの地域で利用できるサービスを探してみて下さい。
どうぞお体を大切に!

アドバイスというより
青空
2018年11月8日 13:39

応援したい気持ちでレスしました。
まだ実感もないでしょうけど小さな命がお腹に宿ったということで
言わせてください。おめでとうございます。
高齢での妊娠ですので色々不安があって素直に喜べないかもしれませんね。
つわりも辛いようですし・・・
望んで妊娠した私でもつわりはキツくて1日1日をとても長く感じました。
食べやすいものを見つけて(私はにおいのない物冷たい物を好みました)
早くつわりが収まることを祈っています。
なにも有効なアドバイスは出来ませんが案ずるより産むが易しです。
元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにマタニティライフお過ごしください。

おめでとうございます!携帯からの書き込み
ごはん
2018年11月9日 4:47

妊娠、おめでとうございます!つわりはとってもしんどいですよね。

でもあとすこしで安定期、きっと楽になります。とにかく今は、無理しないように、ゆっくりだらだら過ごしてくださいね。赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいですよ。大丈夫。

りんです。皆様、本当にありがとうございました!
りん(トピ主)
2018年11月9日 23:56

皆様、優しく親身で、非常に勇気づけられる丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

世の中には、見知らぬ他人のために、こんなに親身に相談にのってくれる方たちが、こんなにも沢山いらっしゃるのかととても驚きました。
一つ一つの心優しいメッセージを拝見しながら、感動の余り涙が溢れてきました。

皆様、貴重な時間を割いて、私のためにこんなに丁寧なメッセージを綴ってくださって、本当にありがとうございます。
心から感謝致します。

実は、このような投稿をするのは人生初で、使い方がよく分からないので、返信はここで返していいのか、間違っていたら本当に申し訳ありません。

つわりがひどくて、この掲示板を確認する余裕がなくて、返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

今日、診察を受けて、心拍が確認されました。
計算違いだったようで、まだ六週目だそうです。

心拍が確認された瞬間、安堵と喜び以外の感情はありませんでした。

母に報告すると、「お父さんと全力でサポートするから里帰り出産しなさい」と言ってくれました。

不安や恐怖はまだまだ強くありますが、今は「このかけがえのない尊い命を絶対に守り抜くのだ」という気持ちです。

43歳の自然妊娠が「1%の奇跡」なら、きっとこの子は奇跡的な生命力を持った強い子なのだ、と思っています。

私は教職に就いています。
この20年間、自分の子供は持てないかもしれないけど、代わりにその分、生徒達を精一杯愛そうと向き合ってきました。
ですが、他人の子供たちも可愛いけれど、自分の子なら猶更もっと可愛いはず。

皆様が言う「強運」を信じて、前向きに頑張ります。
こんなに優しい皆様に巡り合えたのですから、私は本当に強運でした。

本当にありがとうございました!
皆様にも幸運が訪れますように。

現在位置は
です