現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の彼女に怖いと泣かれました

クローゼット
2018年11月7日 3:14

こんにちは。50代のワーキングマザーです。
息子から、生まれて初めて「会ってほしい人がいる」との話があり、
先日、食事をしました。
夫は「まだ会う必要はない」とゴネた為、メンバーは息子、彼女、私の3人。
場所は比較的気軽なホテルでのランチです。

お互い緊張しながらも、ごく普通に会話を交わせ、良いお嬢さんだったとホッとしていたのですが、
実は、彼女は私が怖かったらしく、翌日一日泣き明かしたそう。
息子との交際も続けられないかもという話にまでなっているそうなのです。

確かに、私は30年以上仕事を続け、役職にもついています。
20代(社会人二年目)のお嬢さんからすれば、厳しい人に感じることもあるでしょう。
おまけに、このところ忙しさが続いており、その日も谷間に唯一空いた日でした。
でも、にもかかわらず息子の為にと出かけ、2万円を超える支払いは私がしたのです。
部下や後輩には、どちらかというと人気のある方で、そんなことを言われたこともありません。
話題もご家族構成とか、テレビとか、他愛のないことでした。
表面は何事もなく終わり、夫にも良いお嬢さんだったと報告したのに。
息子から聞いた時は、困惑と怒り(初対面なのに怖いというのが失礼に感じました)、少し経った今は虚しさを感じています。

息子には、「あなたが彼女とお付き合いを続けるのなら、気にせず彼女を優先しなさい。お母さんのことが苦手なことは仕方ないけど、私と結婚するわけではないのだからね」と伝えました。結婚したとしても、私と彼女が会うことなんて滅多にないと思いますし、孫ができても同様です。
私の存在など小さなものに考えて貰って構わないのに、なぜそんなに反応するのでしょうか。

怖がらせてごめんねと謝るのも変ですし、静観で構わないですよね?

ユーザーID:3111570405  


お気に入り登録数:2834
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:310本

タイトル 投稿者 更新時間
聡明な方
まとめ髪
2018年11月7日 13:57

全く静観でよろしいかと思います
息子さんたちの問題です

相手がまともな子だけど、緊張やらなんやらで一時的にトチ狂ってだけなら、やがて落ちつくでしょう、ほっときましょう

妙な人柄や事情を抱える厄介な女性なら、やはりほっておいた方がいいでしょう
息子さんから、助けを求められたら もちろん動いてあげましょう

息子さんの問題なんで、静観が一番です

ユーザーID:3294481422
主さんに非はないと思います
hana
2018年11月7日 14:05

今の時代だからかも知れませんね。

何か強く言えば受け取り方次第でハラスメントになります。
息子さんの彼女さんは、何でも悪く取ってしまうお嬢様なのかも知れません。
年上の女性の言葉に「こわ〜い」と返す人も多いですし・・

本当に弱いのか、過剰反応なのか・・

息子さんがその彼女さんと結婚されても、割り切って接するしかないかも知れませんね。
今回、静観で構わないと思います。
息子さんが対処できないのなら、それも諦めるしかないですよね。

ユーザーID:3508869525
余程怖かったのでしょう・・
息子がいます
2018年11月7日 14:06

責任ある仕事をされているようなのではっきりした方なのでしょう。
20代の彼女からしたら怖くみえたのではないでしょうか?
息子さんはなんて言っているのですか?
あと支払ですが一番年長者のあなたがして当然ではないですか?
そういうことをいちいち言うあたり、何となくあなたの人となりがわかるようですが。

ユーザーID:3750601047
息子さんも
jun
2018年11月7日 14:19

実は彼女に呆れ返っているのでは?
ちょっと意味不明ですね。

そんな純粋培養な御嬢さんだったら
あなたの旦那さんが居たらどうなっていたでしょう。
あゝ考えるだに恐ろしい。

ユーザーID:3299784485
メンタル弱すぎ
neko
2018年11月7日 14:32

私もちょっとそのお嬢さんはどうかと思います。
『翌日一日泣き明かした』って…メンタル弱すぎ。

姑と合う合わないは絶対にあると思いますが
『わ、厳しそうで怖そうなタイプ…。私と合わないかも〜』はあっても
『翌日一日泣き明かした』って…メンタル弱すぎ。

『なぜそんなに反応するのでしょうか』…私も不思議です。

これが結構厳しく注意されたとかなら分かりますが
『翌日一日泣き明かした』内容の殆どって彼女の想像ですよね?
怖『そう』とか、厳し『そう』とか、上手くやっていけなさ『そう』とかの。
どれだけ思い込み激しいんだよ…?って思ってしまいます。
それで『翌日一日泣き明かした』って…メンタル弱すぎ。

私が親なら息子に「あの子、かなり思い込み激しいけど
恋愛中は可愛いと思う事でも結婚したら違うよ?
その辺は大丈夫?覚悟出来てる?」とか聞いてしまいそう。

メンタルやられたら復帰まで数年掛かるし、家族も疲弊するから
絶対に息子の嫁にはなって欲しくないタイプかしら。

ユーザーID:0299867362
あなたは悪くない
雲豹
2018年11月7日 14:44

そんな女性、大人としてちゃんと生きていけるのでしょうか。
お付き合いはともかく、結婚したとしたら、どんな人生が待っているでしょうか。

私だったら、本当に怖かったとしても、恋人にそんなこと言えません。
その人のお母さんなのですから。
世代が違うのでしょうかね。

ユーザーID:0022954560
エール押したけど、ビックリ
肩こり
2018年11月7日 14:53

社会人2年目なら20歳代前半ですよね。
引率なら20歳代半ばかな。
20歳代前半〜半ばの女性が、あった人が怖かったと翌日一日泣き明かす???
どんな無菌培養されたらそんなことができるんだろう。

申し訳ないけど、まともな女性じゃないと思う。
息子さん、孫悟空のように彼女の手のひらで自由にされているのでは。

でも誰と結婚するか決めるのは息子さんですから、
息子さんが息子さんにとってもまともな決断をなさることを願います。

ユーザーID:6618070523
どういうつもりだろ
なにそれー
2018年11月7日 14:56

いくら厳しそうな人だったからって
いい年下大人が一日泣き明かすとか意味不明
しかも交際を続けるかどうかにまで発展するなんて
あり得ないでしょ
謝る必要もないしご機嫌とる必要もない
ほっとけばいい
なんか嫌な娘さんですねぇ
結婚したら先が思いやられる・・・

ユーザーID:0516635371
息子がマザコンすぎる
通りすがり
2018年11月7日 15:00

役職者についてるのに、
ご自身の息子のだめさ加減には一切気づいてないの?

なぜに息子は馬鹿正直に感想をママに伝えちゃうの?
息子さん何歳かしりませんが、そんなマザコンで大丈夫ですか?
母親も然り、ですが息子も仕事ができないタイプなのでしょうね・・・

役職についてるから厳しく感じる、ということは絶対ないです
感じるとしたら、仕事のできない役職者、に対してでしょう
なぜならこのご時世で部下に威圧感を与えてしか仕事ができないような管理職は
必要ないからです

なんでもご自身の都合の良いようにしか考えることができないような家族には
彼女はさっさと見切りをつけたほうが幸せです

ユーザーID:9270558978
これも伝えてもらおう
猫の耳
2018年11月7日 15:02

>結婚したとしても、私と彼女が会うことなんて滅多にないと思いますし、孫ができても同様です

ここの部分も息子さんから彼女に伝えて置いてもらったほうが良いと思います。

まぁ男の前で泣きじゃくるような大人(体だけ)の女ですので
そのほうがいいでしょう。

彼女の方も、先に彼(息子さん)を試すというか(マザコンなど)
トピ主さんと、息子さんの距離を薄くしたいという作戦のような雰囲気ですけどね。
まぁそんな人には放置が一番ですから。(どちらも損はない)

ユーザーID:9746459391
情報が足りないです
既婚子持ち
2018年11月7日 15:14

怖いと言われた会話内容を教えてください。
また、息子さんは、どういう反応ですか?

ユーザーID:1796249120
息子と彼女が微妙…
匿名
2018年11月7日 15:14

そんなことで泣いて大騒ぎする彼女は幼すぎますし、それをわざわざ本人に言ってくる息子さんの神経もおかしいと思います。
私の義母もかなり強い人ですが、「まあ義母とはそんなものだろう」とあまり気にしていません。

そもそも一日泣き明かすのは幼い証拠では…。
涙というのは「自分をかわいそうだ」思ったときに出てくるものです。
30分も泣けばスッキリすると思うのですが、一日も自己憐憫に浸り続ける人というのは稀だと思います。

主さんは息子離れできて立派な方だと尊敬します。
きっと社会的にも十分認められておられるためでしょう。
あまり関わらないことです。

ユーザーID:2465291835
一番イケてないのは息子
紅茶
2018年11月7日 15:16

お母さんのことを怖いと言って泣いたお嬢さんの言動を
いちいち報告する息子がどうかしてます。

お嬢さんは緊張してたんでしょう、仕方ないです。
50代できちんとした役職にもつかれていれば、それだけでオーラがあると思いますし、
もしかしたらお嬢さんの側のご家庭とは少し格差があったのかもしれません。

でも、2万円の支払いを貴方様がなさるのは当然では・・・?
そこ、書きますか?

ユーザーID:3506938195
その彼女はやめとけというべき
himawari
2018年11月7日 15:48

役職もついているトピさんなら、普通の会話でしょう?

結婚を考えているから「会ってほしい」のでしょう?

もしもこわい人だなーと思ったとしても、それで一日中泣くなんてありえないよ

普通の子じゃないでしょ

おかしいよ

もしも、なにか雰囲気が悪かったとしても「疲れているのかな」と心配はしても、
「こわい」はない

息子さんには、初対面の人をコワイといい、彼の母でもある相手を知る努力もしないまま、ただ泣くだけの女はただの地雷女だから、別れるときはストーカーにならないように気をつけた方がいい」と教えてあげようよ

ユーザーID:8427331265
静観でいいと思いますが
はじめくん
2018年11月7日 15:55

息子さんがその方と結婚したら、将来大変そうですね(息子さん自身が)。

交際相手の母親と会うのだから緊張はするでしょうし、トピ主さんにも貫禄?があったのかもしれませんが、

>彼女は私が怖かったらしく、翌日一日泣き明かしたそう。

翌日一日泣き明かすって・・・。
たとえば結婚して子供が生まれたら、ママ友関係でもいろいろあると思いますが、
その度に一日中泣いてるんですかね?

この女性と結婚したら、かなり大変そうだと思いますが、その点に関して息子さんは何と言っているのでしょう。

ユーザーID:2293022390
勝手に怖がっているだけかと、、、
40代母親
2018年11月7日 16:05

人に会った感想が「怖い」って、、お化けにでも会ったみたいな言い方で、失礼しちゃうわ。

トピ主さんがすることはないと思います。何かしても変だし、静観するだけですよね。

しかし、息子さんも何でそんなことを、いちいち母親に報告するかなぁ?どの程度、何が、どう「怖かった」のかわかりませんけど、その女性は相当思い込みが激しい方なのかもしれませんね。バリバリのキャリア女性にいいイメージや印象を持っていないせいで、勝手に妄想が膨らんで「怖い」のでしょうか?

それで交際が続けられないなんて、、なんか精神的にも弱そうだし、第三者としては、あなたの息子さんの方に「その女性で大丈夫?」って、聞いてみたいです。

将来、姑になるかもしれない人を前に、ちょっと緊張したとか、今まで会ったことないタイプで疲れたわ、、とかその程度なら、私も理解できるし普通の話だと思います。しかし翌日に泣き明かした、とは、社会人とは思えないです。20代でも対人コミュニケーションレベルがこの程度では、他でも色々支障が出てるのではないでしょうか?

結婚するには大人になりきれていない感じですね。

息子さんが決めるでしょう、、今後のことは、、。

ユーザーID:8054623086
それは、がっかりですね携帯からの書き込み
あみ
2018年11月7日 16:07

大人気ないかな、私ならもう会いたくなくなるわそんな彼女と。

息子さんから聞かされたようですが、息子さんは当日のあなたのことは何か言ってませんでした?
お母さん、ちょっと言い方きついよぉー など。
そんな事なければ、その彼女が少し気にしすぎなんでしょうね。
読んでいて思い出しましたが、以前のトピで

似たようなのがありました。
お母さんは私をいじめてる・・・みたいな内容で出された紅茶飲んだら体調悪くなった、何か入っていたのでは?もう、はっきり覚えていませんがそんな内容だったかな。
結局はその彼女が彼実家と結婚して付き合いをしたくないが為の嘘だったのですが、

まさかとは思いますが、そういう相手の可能性もあるので気をつけてくださいね。

ユーザーID:9779509403
謝る必要ないです
トラベラー
2018年11月7日 16:11

静観で良いに決まっています!

よほど、ちやほやされ慣れている女性なのですね。
そのようにしてくれないので、怖く感じられたのかもしれませんね。
ご主人が不参加ということで、余計にこわごわと、来られたのかもしれませんね。

気にすることはないし、あなたと結婚するわけではないという言葉に、安心しました。

息子さんの選ぶ目は、大丈夫でしょうか。
しっかりした息子さんなら、状況を踏まえて上手にことをこなしていくでしょう。

ユーザーID:1835068420
同情します携帯からの書き込み
しま
2018年11月7日 16:18

当方は、嫁の立場ですが私の義母も仕事バリバリしています。
初めてお会いした時は結構?強烈な一撃?を言われました。義母の場合は言いたいこともズバズバ自分のペースでスタスタ行動って感じで、こっちは不安で胃が痛くなりましたが…
さすがに泣くなんて無かったなぁ〜(笑)
初対面で泣いたなんて…普通、泣いても彼に言いますか?彼に言っても、わざわざ怖くて泣いたんだって〜なんて彼(息子)が母親に言うの?

なんだか…トピ主に同情します。
災難ですね。

ユーザーID:9929140051
めんどくさい家族
もも
2018年11月7日 16:25

>夫は「まだ会う必要はない」とゴネた為、メンバーは息子、彼女、私の3人。
この時点で彼女はそうとう緊張してた思います。
これから結婚も考えてるからこそ食事会に誘ったのに、彼の父親が欠席って非常識でしょ。
「娘の彼氏に会いたくない」なら理解できますが、息子の彼女に会う必要がないって意味がわかりません。
逆にいつなら会うの?結婚式当日ですか?


>確かに、私は30年以上仕事を続け、役職にもついています。
だからなに?

>20代(社会人二年目)のお嬢さんからすれば、厳しい人に感じることもあるでしょう。
>部下や後輩には、どちらかというと人気のある方で、そんなことを言われたこともありません。
>話題もご家族構成とか、テレビとか、他愛のないことでした。
食事の相手は貴女の部下でも仕事相手でもありません。ましてや面接でもありません。話題も他愛のないことでいいんですよ。
厳しい人間に感じることがあるのであれば、初対面の相手に優しく接する努力くらいしてください。大人なんですから空気読みましょうよ。
部下や後輩を引き合いに出してますが、彼女とはなんの関係もないですよね。

>おまけに、このところ忙しさが続いており、その日も谷間に唯一空いた日でした。
>でも、にもかかわらず息子の為にと出かけ、2万円を超える支払いは私がしたのです。
スケジュール管理くらいしましょうよ。繁忙期だったなら、月をずらしてもらえば良かったのでは?
食事代も息子さんが支払うのが普通です。その息子を育てたのは貴女ですから、仕方ありませんよね。

全体的にプライドが高く、面倒な家族ですね。
母親に「怖い」って伝えた息子さんもデリカシーがないなと感じました。
心配しないでも、この話はさきには進まないでしょう。

息子さんが結婚できるよう頑張ってください。

ユーザーID:5165220416
 
現在位置は
です