現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やられたらやり返した4年生男の子 携帯からの書き込み

Minaru
2018年11月7日 3:25

うちの息子は空手を習っています。
4年生の男の子です。

一学期に入って ずっと1人の男の子に蹴られたり殴られたり仲間外れにされたりとされてきました。
しかし本人はずっと何も誰にも言わなかったのです。
夏休み前に懇談会で先生から軽く「何だか○○君と合わないみたいです」とその一言!その後 色んなことがお友達から聞いてイジメにあっていた事を先生は黙認していた状態でした。その時は一切本人はやり返す事なくいました。
そして最近ですが 2人の男の子が喧嘩をしてる所に息子が「俺の親友になにしてる?」って茶化すように入って行ったら 相手の子が息子を2回ほど突き飛ばしたので息子がお腹にパンチをしてしまったのです。その瞬間咄嗟に息子は「ごめん!大丈夫か?」と声をかけた瞬間 さらに相手も息子の背中をバチンと叩いたそうです。その後 息子達は先生に呼ばれ話し合いお互いが謝り家にその話を持ち帰ってきました。その時「やり返してしもーた!ごめんね。って謝った!そしたら相手ももうやらないからねって!」となったそうです。しかし相手の子は自分の都合の良いように母親に話したらしく 親御さんはご立腹!その後も色々と学校へクレーム!「空手やってるものがてをあげていいのか?やり返していいのか?今まで誰に対してもやり返さなかったのに親がどんな教育してるんだ!家族全員で謝罪しに来い!」と今はなってます。ここまでなる間に何度も学校へ行き相手方のお父さんと私は電話で1度話もしています。その時は「理由はどうあれ痛い思いさせてごめんなさい」と言ったらお父さんは「うちもやってます」と!結局のところお母さんが会って謝罪しろと!空手をやってるものが手を出すとは許せないとの事。どういう教育方針なんだ!との事。うちは包み隠さず話してくれた息子に「これからも誰かがやってくるよ?どうする?」と聞いたら「悔しいけど俺はもうやらないよ!」

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
良い”漢(おとこ)”に…、
こりん星人
2018年11月7日 14:42

良い”漢(おとこ)”に育ってらっしゃいますね。
これも主様ご夫妻の賜物だと思います。

タイトルと前半では”おいおい!”となりましたが読み進めて行くうちに!

更に言えば、空手道場も素晴らしい所に巡り合えているようで。

気になったこと携帯からの書き込み
ささにしき
2018年11月7日 21:10

気が合わないのを分かってて、本当に親友を庇ったのなら、その親友が説明してくれると思いますが、そうならないということは、息子さんは関係ない喧嘩をわざわざ茶化しにしゃしゃり出たのでしょうか?

もしそうなら息子さんの性格は誉められたものではないですよ。
普段から、その男の子をからかっているのではと邪推してしまいます。

論点をずらさない。
しょうこ
2018年11月8日 18:36

トラブルのお相手の母親は「武道を習っている子が急所であるお腹をめがけて手を出した」ということに立腹なんじゃないでしょうか。
私の子が同じような目にあっても、私も激怒します。
そして私の子が武道を習っており急所に手を出したと知ったら、たとえ学校で子供同士謝罪しあって納得していたとしても、子供を連れて謝罪に伺います。
謝るべきことは、「痛いことをしたこと」じゃないですよ。そこをわかっていないから、事態は解決しないのだと思います。
喧嘩をしていたところに止めに入ったことは偉かったと思います。日頃、イジメに遭っていたのにやり返さずにいたことも偉かったと思います。
でもそれと武道を習う子が急所に手を出す、というのは別問題。
それぞれの問題はそれぞれ別に考えて解決すべきです。

息子さん大人
ふにゃも
2018年11月10日 8:53

学校の対応がおかしいでしょう。
相談する所ありませんか?

もっと先生きちんとして欲しいですよね。
トピ主さんが一方的に謝罪なんてあり得ません。
相手の親みたいな人は本当に達悪いですからね。

そういう子にどう対処するかでしょうね携帯からの書き込み
わかりますが
2018年11月11日 4:04

うちの子も小4男子です。

1学期に一人の男の子に蹴られたり、殴られたり、仲間外れにされたりというのは、主さんは知らなかったのですよね。

先生の一言があって、やっと友達から話しを聞いて、その子からのイジメがあったことをわかったのですよね。

結局は、クラスの子が黙認というか、そういう子って小4から急に手を出す子ではない子です。周りも知っているし、そういう子は相手を選びますから、やり返しこない息子さんが相手になったのでしょう。

なので、先生も「◯◯君とは合わない」と言ったのでしょうね。

で、喧嘩の仲裁に入るのに、茶化すように入っていったらやはり、その子は面白くなく、普段からそういう子なら手が出るのも想像がつきます。

結局は今までは息子さんが大人になって、蹴られても親には言わずにきたわけです。仲間外れもその子発信なら皆が従うわけです。

うちの息子にも同じような事がありました。休み時間に用事で校庭に出るのが遅くなりそれまで、サッカーをしていた一人にボールを渡され、他の子を連れて鬼ごっこに行ってしまったそうです。
息子はボールがあるので行けず、理由も聞けず、結局、一人でボールを蹴って残りの休み時間を過ごしたそうです。
その日は少し落ち込んで帰ってきて、すぐに私に話してくれました。

私も「タイミングが悪かったね。ボール置いて遊んだら良かったのに。まあ、そういう時もあるよ」と言い、普段遊んでいるメンバーなのでその一度だけみたいでした。

なので友達関係は把握しています。手を出す子、口を出す子、何かあれば息子を庇ってくれる友達もいます。

今回は相手のお父さんがわかってくれたのが救いですね。

要は手を出されたらどうするかでしょうね。やり返す返さないではなく、どうしたら手を出されないかということだと思います。出されないような存在になるように立ち振る舞うしかないでしょうね。

武道をやってるから手を出してはいけないは間違い
現実マン
2018年11月12日 11:28

確かに武道を学ぶものが積極的に
自分から手を出してはいけませんが、
自衛の為に相手を無力化する行為は
正当防衛です。
絶対に手を出すなと言うのは間違いです。

ただ、技量が足らず相手にケガをさせたなら
それは修練不足ではあります。

息子さんを守ること、全面応援
akiko
2018年11月14日 23:58

相手がはちゃめちゃじゃないですか。

息子さんがもし命を落としたらどうするんですか。

あなたはひたすら息子さんを守り、信じて、相手と向かってください。

息子さんがいじけた性格になりますよ。親の正念場です。

現在位置は
です