現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の異性に嫌われた 携帯からの書き込み

たる
2018年11月7日 6:37

30代兼業主婦です。今年の4月から事業所の異動があり、新しい環境のなか、早く戦力になりたいと必死に働いて、少しずつ職場で信頼が得れてきたのか、好意的に接してくださる方が増えてきました。
ただ、1人だけ、どうしてもうまく接することができない方(違う係の若手男性)がいます。最初は、仕事の事を色々聞いてきたり、私が困ってたら手伝ってくれたり、何かと話しかけてくれたりと、とても良くしてくださりました。私も少し素敵だなぁと気になってしまったりもしました。それが伝わって気持ち悪かったからか?突然露骨に避けられるようになりました。気持ち悪くさせて申し訳なかったなと、私も挨拶と仕事に関わること以外は、距離を置くようにしました。
ただ、私以外のうちの係の女子たちとはとても仲良くしたいようで、係に来ます。で、私以外の方と和気あいあいとして、何だか私が仲間外れっぽくなります。一応、笑顔は作っていますが、居心地悪いし、私がいない方がよいのかなと悲しくなります。
素敵な方なので、係の他の女子は、みんなその方には他の男性職員より特別優しくしています。でも他の女子は避けられない。あと、すれ違いそうになると逃走されたり、私が休暇出張の際には係に来てるようで、後に他の係女子から楽しく過ごした話を聞きます。私の文句やらも言っているようで、他にも態度が避け気味になる人も出てきました。
事業所内でもムードメーカー的な仕事のできる方なので、その人に嫌われたら周りからも嫌われ、仕事に支障が出そうです。
仕事への努力はもちろん続けたいですが、係内でも裏でどう思われてるか怖くて、萎縮してしまいます。このまま次の異動まで、我慢するしかないでしょうか。割りきるにはどうしたら良いでしょうか。文章が読みにくく、申し訳ないです。読んで感じたところを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
ペン子
2018年11月7日 13:39

>私も少し素敵だなぁと気になってしまったりもしました

おそらくここが焦点ですよね。
いっとき彼を素敵だなあと気になって、それでどういう態度を取ったんですか。
何か心当たりはあるのかな、彼が引いてしまうような。

それ以外思い当たらなければ、相当その彼にとっては困惑することをあなたがして、今は怖がられている状態かもしれません。

ご主人がいらっしゃるんですから、結婚指輪をしっかりはめて夫婦円満をさりげなく会話の中でもアピールしつつ、彼がもつあなたへの警戒心を緩和させないと駄目かな。
あなたには異性としての興味はありませんよ、という。
それが伝わるまでしばらくは、とにかく割り切ってしっかり職務を頑張るしかないと思います。

私の場合は同性でおばさん携帯からの書き込み
ヒロたん
2018年11月7日 14:12

既に問題があった職場は辞めて新しい職場にいます。
私の場合は同性で、相手はいわゆるおばさんですが
仲良くやっていました。
何故攻撃される側になってしまったのか
私にも思うところはありませんが、責任のありかを問われた際に難しいと判断し、自分の売り上げとしました。

私がいた会社は
売り上げを立てた人が
アフターフォローもするというルールがあり

元敵に当たるその某パートさんに
処理しきれないとの判断で
私が売り上げを立てました。

お客様も癖のある方でしたので、自分で対応するならペナルティーは自分で追うというのがその会社のスタンスでした。
相手のパートさんは15時から出勤する方で
その前にご来店があれば他の方が対応するしかない、しかも、お客様的に、パートのその方には対応して欲しくないけど、紹介で○○店の××さんならいい値段で対応してくれるという口コミでの来店だったんです。

結果自分の売り上げとして立て、善意を尽くすべきと判断
問題のおばさんパートさんにも謝罪をし、許しを得て手配を進めました。

でも、問題のおばさんは納得してしていなかったんです。

私を無視
私が関わっていた特化した対応が必要な内容に関しては
無線も完全シカト
私に対しては、別案件で怒鳴り散らしながらテーブルをバンバン叩き
こちらの言い分は全く聞かず悪者扱いという始末でした。

結果、会社は常識の範囲で判断、そのオバさんを排除しようと動いてくれましたが
勝てませんでした
面倒な人は相手にしたくないのが企業。

それでも唯一無二になりたいとは思いませんでした。
代わりはいくらでもいるであろう、結果私が居なくなった後は人手不足だったようです。

トピ主様も

つよく行きられますよう。

具体的に何をしたの?
レモン
2018年11月7日 14:14

そもそも、たった数ヶ月で、違う係の若手男性とそんなにこじれるほどの関わりがあるって不思議です。
具体的に何をしたんですか?まさか、個人メールをしつこくしたり、会社外で会ったりしてないですよね?
少し素敵だなぁと気になってしまった以外に心当たりが無いなら、堂々としていればいいんじゃないですか?
あなたもやたらと素敵な人とかムードメーカーとか褒めてるけど、仕事でそんな露骨な態度を出したり、やたらと女子と仲良くしたがるって、変な人だなぁと思いますよ。

どんな文句ですか?携帯からの書き込み
グラタン
2018年11月7日 17:16

>>私の文句やらも言っているようで、他にも態度が避け気味になる人も出てきました。

トピ主さんへの文句とはどんな内容ですか?
それを改善できたら、いい方向に向かえないかな。

へんな男携帯からの書き込み
おにっこ
2018年11月7日 23:17

距離を置いているのにそこまでする自意識過剰なかんちがい男。トピ主さんにとってくわれるとでも思ってるのでしょうか?文句言うのも最低。ムードメーカーじゃありませんよ。

トピ主さん以外の女性社員からもモテてると思いこんでるのでしょうね。

どっか行くまでほっときましょうよ。そんな男、そのうち皆にもわかりますって。

『文句』の内容
neko
2018年11月8日 9:14

『私の文句やらも言っているようで、
他にも態度が避け気味になる人も出てきました』
さらっと流していますが、ここが重要なのでは?

『私の文句やらも言っている』なら、明らかに
あなたに何らかの不満を抱えていると言う事。
そしてそれに賛同する人がいると言う事ですよ?

その内容如何によってはあなた自身に反省する点が
あるかもしれませんので、その『文句』の内容を
リサーチする事が先決かと思います。

『我慢するしかないでしょうか。割りきるには
どうしたら良いでしょうか』
それはまだ早い。
まずは彼が思う不満の解消に努めましょう。

ただ仕事するだけじゃダメですか?
太陽さん
2018年11月8日 10:14

別に彼氏や友達を探しに働きに来ているわけじゃないですよね?

もちろん職場の皆と和気あいあいで仕事できることに越したことはないですが、淡々と仕事をして時間が来たら帰るじゃダメですか?

なんかトピ主さんのそのビクビクさが鼻についてしまうこともあると思うのです。また、結婚しているのに素敵だなと気になってしまったこと(思うことは自由ですよ)が伝わると、えって思う自意識過剰男もいるし。

だから今日から淡々ときちんと仕事をして帰るを繰り返してください。まあ、無理に笑う必要はないけど感じ悪くない程度の顔で。

そうすると、周りもあれって思って一目置くようになるかもです。

会社はお金を稼ぎに行くところです。お金を稼ぎにだけ行きましょう!頑張ってね。

その人もかなり変な人…携帯からの書き込み
りか
2018年11月9日 14:50

具体的にどういう言動をとったのかがわからないので、なんともいいづらいのですが、その人も大概おかしいと思います。
二人で会うことを強要したり、好意をダイレクトに伝えることをしたわけではないですよね?単純に少しテンションが上がったり、ちょっとその人に対して気持ちニコニコしたり、その程度ですよね?(これも正直褒められることではないですけど…)
それなのに陰口や、しかも周りの人もそれにならう人が出てくるのですか。その男性、好かれてるのではなくて、チヤホヤしないとタチが悪いから周りも気を遣ってるのかもしれないですよ。
異動できるならそれもいいかもですが、どこにも変な人いるので…なかなか難しいですね。味方になってくれたりする人いるといいけど…

ありがとうございます携帯からの書き込み
たる(トピ主)
2018年11月9日 20:55

ご意見ありがとうございます。すごく嬉しいです!初めてなのでレスの仕方がおかしいかもですがごめんなさい。
ペン子さん。気になってしまい、してしまったことは、つい見てしまうということです。その方の係に用事があっていく、その方がうちの係に来る、通りかかる時など。よく目があってしまっていたので、じろじろ見るなと思われたように思います。あと、私は昔から話し方や態度で好意が出てしまいがちなので、困るので避けているという可能性が高いです。飲みに誘ったり、連絡先聞いたりはしてません。こちらから向こうの係にいっても、用事がなければ話しかけていません。
あとは、、私は仕事に関しては非常に堅物で、ネガティブなところがあるので、そこが生理的に嫌なのかもしれません。
なので、距離を置くというのは、見ないように見ないようにしました。向こうの係にいっても、その方の席の方面は見ない。係の前を通る人を見ない。係にその人が来ても、見ない。(これはなかなかうまくいきませんが。来客あったらそりゃ見てしまいます。その人ならすぐ目をそらしてます。)逆にそっちが怖かったのでしょうかね。
とにかく、職務に励むしかありませんね。お金もらって仕事してますし。暇なわけでもないし。何でこんな気になってしまうのか、自分でも不思議ですが、頑張ります。ありがとうございます。

ありがとうございます。ヒロたんさん。携帯からの書き込み
トピ主です2(トピ主)
2018年11月9日 21:05

ヒロたんさん。ご自身のご経験談をありがとうございます。大変でしたね。。仕事は、自分が範囲を越えてでもせざるを得ない部分があり、よかれと思ってやっても、軋轢がでることもあり。人間関係でよくも悪くもなりますね。だから今までの職場でも気を付けていたのですが、余裕なくておかしくなってしまっていたのかもしれません。何で気になってしまったんだか。今では居ると緊張する、という意味で気になってしまってます。また嫌な態度されるのかな、って。つよく気持ちをもたないとなりませんね。。。ありがたいです。

ありがとうございます。レモンさん。携帯からの書き込み
トピ主です3(トピ主)
2018年11月9日 21:21

仰るように、短期間でこじれるほど関わるって、今までの事業所ではありませんでした。毎日のように、仕事の質問をされ、それに答え、をしている間に、雑談も入り交じってきて仲良くなってきた感じでしょうか。かなりお若い方なので、連絡先聞いたり個別に誘ったりは、もちろん逆も、なかったです。今後再び普通になったとしても、それはしないです。
仕事は堂々としないとですね。うちの係でも他の係でもその方を誉める言葉ばかりを聞くので、なかなか変な人だとも思えなかったのですが、レモンさんが言ってくれたので、なんかホッとしてしまいました。変な人ですよね。
仕事は丁寧に、堂々とできるようより丁寧に集中していこうと思います。ありがとうございます。

ありがとうございます。グラタンさん。携帯からの書き込み
たる(トピ主)
2018年11月9日 21:31

文句やら。これは、想像でしかないですが、私が気になっていたのを察知して、気持ち悪いってこととか、私も距離を置くようになってから、その方が係にきても、反応しない、スルーするようになったから、怖いとか。

そもそも仕事にくそ真面目で、厳しい部分も、引けないところは他の人とぶつかったりすることもあるから、怖いとか。あとは暗いとか可愛くないとかも、あるのかとおもいます。

仕事のスタンスに関しては、なかなか直せないと思います。なあなあでやれればそりゃあ楽ですが。経理的な仕事なので、場合によっては厳しくせざるを得ません。そこは、係の女子に指摘されたりもあるので、もすこし、柔らかになれれば良いのでしょうかね。難しいですが、頑張ります。

ありがとうございます。おにっこさん携帯からの書き込み
たる(トピ主)
2018年11月9日 21:51

変な男って、私も思う節があるので、同意見ホッとしてしまいました。文句やらは、想像の範疇ではあるのですが、その方の仲良くしている若手男子社員は、態度がかわりましたね。その方ほど露骨ではないのですが。だから、何も言ってないとは思えません。女子社員にはモテていますね。すごいです。仕事もできるので、すごい人ではあります。それとも逆にくせ者でしょうか。。。とにかく自分は、仕事の精度をあげて、自分の地位を作っていくのが大事ですね。頑張ります。ありがとうございます。

ありがとうございます。nekoさん携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2018年11月9日 22:00

文句の内容。確かに、想像の範疇なので、全く別の文句かもしれない。リサーチが難しいですが、、、よくよく人を選んで、聞いてみようかな。。でも怖い気もします。本人にはとても聞けません。
でも、そこをはっきりさせないと、前にいけないですね。社会人として。
誰に聞こうか。人選が難しいかもしれません。あとは、、、客観的に自分を省みてみるとか。どのみち辛くなりそうですが、これも成長のチャンスなのかもしれません。なら、与えてくれたこの事業所に感謝なのかな。
ありがとうございます。

ありがとうございます。太陽さん携帯からの書き込み
たる(トピ主)
2018年11月9日 22:17

職務は恋人は探しに来てません。友達は、出来れば嬉しいなとは思います。プライベートの友達とも違う、仕事友達。今までの事業所でも、お互い意見をぶつけて切磋琢磨させていただいた、今でも仕事のことを、相談する仕事友達が何人かいます。この職場では無理とあきらめ、仕事に集中して努力するのが必要ですね。
周りへの応対も、気を使って気を使って、おっしゃる通りびくびくしていたと思います。
どうせ嫌われるなら、そんな気を使う必要ないですね。私らしくいきたいです。ありがとうございます。

主です。りかさん、ありがとうございます。携帯からの書き込み
たる(トピ主)
2018年11月13日 21:09

私のやらかしてしまったことは、つい気になって見てしまったこと。目があってしまっていたので、見てしまったことはばれているでしょう。ほんと、それは反省。若いもの同士ならまだしも、気持ち悪かっただろうに。。。でも、用事がなければ話しかけてないし、連絡先も聞いてないし、仕事外で会うなんて考えたこともないです。あと、ふと思ったのですが、係にくる他の方には、私はどちらかというと目を合わせて積極的に話しかけてます。ほとんどの人が、何らか仕事の用事で来てて、誰に用事を言えば良いのか分からなさそうなので、何のご用ですか?とか。率先して話しかける方です。ついでに雑談もします。でも他の方にはそんなに避けられません。だから、なんだろう、やっぱり私のことが生理的に受け付けない次元なのかもしれませんね。。。その方も、その方の仲良くして私と距離を置きつつある方々も、お若い方ばかりなので、今時の若い方の風潮なのかもしれません。いまの事業所は、全体的に和気あいあいと、楽しくふんわり働きたい意向の方が多いみたいなので、私がそこに会わせられるようになれば、少しはましになるかもしれません。真面目すぎるし、堅物すぎるんですよね。私が。あくまで仕事でのキャラなのですが。自分の目指すところとは違いますが、少しゆるい人になれれば、多少周囲の目も良くなるのかもしれません。難しい。ほんと。
職場と家が近いので、もう一年はこの職場でありたいので、周りを見ながら、周りを不快にさせないように頑張りたいです。またへたれるかもしれませんが。ありがとうございます。

現在位置は
です