現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内で歩道を走行する自転車…やめてほしいです。 携帯からの書き込み

あんこ
2018年11月7日 10:55

都内での自転車のマナーが全然なっていない人が多すぎる気がします。

自転車専用の道があるのにも関わらず歩道をしかも逆走して突っ走っている自転車をよくみかけます。

自転車が車道を走行する車を怖い、危ないと思っているように、歩行者も歩道を走行する自転車を怖い、危ないと同じように思っています。

たまにちゃんと自転車専用道路を走行している人をみると感心します。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
怖い・危ないというより、死ぬ!
通りすがり
2018年11月7日 15:05

都内在住ですが…。
自転車で車道を走ると、死の危険を感じますね…。
4車線道路で自転車用通路があっても、いたるところに路上駐車があったり、パーキングエリアがあったりで。

歩道を歩いていて自転車とすれ違う時とは、比べ物にならないくらい怖いです。

で、これはマナーではなく道路交通法ではなかったでしたっけ?
なので、私は自転車で通勤する事は可能ですが、車道を走るのは怖いので電車通勤です。
自転車を使う時も、出来るだけ裏道。

子供が自転車に乗れるようになっても、車道を走ると思うと自転車には乗せたくないですね。

自転車専用道路を走行している人をみると、車スレスレを走っていて感心するより怖いですね。

大体、自転車に乗る人は
緑鍵盤
2018年11月7日 15:22

大体、自転車に乗る人は
「自転車は、いつでもどこでもスイスイ走ることができる乗り物」
という大いなる勘違いをしているのが諸悪の根源。

車道を走る自転車乗りは「道路交通法で軽車両は車道を走るって書いてある」
と主張するが、
それなら信号を守り、一時停止を守り、横断歩行者の優先を守り、道路左側に沿って走行してほしいものです。

「車道を走る」って部分だけ法律に従っておきながらそれ以外の規制は無視する。

根底にあるのは、「自転車はいつでもどこでもスイスイ走ってよい」という勘違い。

歩行者が立ち入れない領域があるように、
自動車が立ち入れない領域があるように、
自転車だって本来立ち入れない領域や他者を優先する領域があるのに、
彼らは「自転車はいつでもどこでも最優先でスイスイ走ってよい」と勘違いしている。

交通教育を、いまのような小学校での1時間とかではなく、
中学時代に「道路交通法に従う国民の義務」として徹底して教育し試験で評価し成績に反映させるべき!(社会科の公民分野でいいでしょう)

大阪もです
鈴音
2018年11月7日 15:40

判ります!

大阪の御堂筋をいつも歩いていますが、
夜になってもライトを付けない、
後ろからスピードを出して追い抜く、
危ないので、通りを1本入った道を歩いても
同じようにライトを付けない、スピード出しすぎ、左側通行しない…
イヤホン付けたまま、傘さし、あげればキリがないほど
マナーが悪い…それと駐輪禁止も無視…

警察も取り締まりを強化してほしいです
ソレが無理なら、自転車免許交付制にでもして欲しい…

逆走とは言わないはず・・・・
東京生まれ育ち在住
2018年11月7日 16:33

友達が警察官に確認したと言っていました。
大きな幹線道路の自転車通行可の歩道では、車道の向きに関係なく走行する事が可能なのだそうです。その場合、歩行者に対して自転車は車道側を通行するルールです。同じ方向に通行していたら、自転車は歩行者の右側を通って抜く。対面ならば自転車が車道と同じ方向に走っている時は右側を反対側を通るなら左側を走行する事になります。歩行者は常に壁側です。

車道の端に設定された自転車通行帯は正直、怖いです。路側に向って少し傾斜しているので2輪は常に左に傾かないように気をつけながら通行しなければなりませんし、路上駐車があると車道へ大きく避けて通る事になります。
車を運転する側の気持ちからすると、大きな幹線道路では自転車は出来れば『歩道を安全な速度で通行した方が良い』と思います。

多分、なんですが、歩道を飛ばして走行する危険な自転車さんは、もし車道を走行するようになっても自動車の邪魔になる乗り方しかしないでしょう。もう自転車がとか通行区分がとかの問題じゃなくて、人としてダメなんだと・・・

車道は怖いし、車の人に迷惑
匿名
2018年11月7日 16:41

環七、環八、目黒通りをよく自転車で走ります。
車道は怖くて私は無理です。

走っている自転車も見かけますが、運転する夫や父、タクシーの運転手さんに言わせると、「自転車は勘弁してほしい」と。

自転車が車のそばにいると、怖くてかなわないらしいですよ。

それに自転車の方が悪くても、ちょっとでも引っ掛けてしまうと、車が悪者になるので、タクシーの運転手さんは死活問題だとか。

そんな話を聞くと、怖い上に迷惑になっては申し訳ないので車道は走れない。
だから歩道を走るのです。

申し訳ないですが、お許しを。

もちろん、自転車レーンが歩道にあれば言うことないのだけど、私が利用する歩道にはありません。
東京は道が狭いので、専用レーンを作るのはなかなか難しいのだろうな。
歩行者に気を配って、走ります。

それと、
偏見かもしれないけど、感じたことを一言。

歩道をすっ飛ばしているのは、お子さんを乗せた若いママが多い気が。
私の周りには多く見受けられますね。

きっと急いでいるのでしょう。
保育園やお稽古の送迎、買い物…
でも、電動のがっちりした自転車なので、すっ飛ばしていると凶器に見える。
怖いです。
(私のは昔の足漕ぎ)

歩道の逆走ってなに?
とめ
2018年11月7日 17:59

トピ主さんのところは、
歩道は一方通行なんですか?
車道の逆走は禁止されてますけど、
歩道は逆走もなにもないと思うんですけど
でも一方通行なら禁止なんでしょうね

おまわりさんから歩道に上がれと言われます
都内在住キープレフト
2018年11月7日 20:27

東西と南北に走る幹線道路の近所に住んでいます。

車道左端=路肩に自転車マークの走行帯があるにも関わらず、
その走行帯を路駐車両を避けながら走っていると
おまわりさんから「歩道を走りなさい」との旨の注意を度々受けます。

現状としては、
車道の自転車走行帯には路上駐停車がどっさり止まっています
(数多く点在するコインパーキングは空いていますから入れて欲しいです)。
よって多くのママチャリが自転車走行帯ではなく歩道を走っています。
(車道のキープレフトが鉄則な筈)
と同時に歩道に設けられた自転車走行帯は、高齢者が右往左往しながら歩いていますし
(歩道の建物側で右側通行して欲しいです)
今時の大型ベビーカーのママ友さん達が二人三人横並びでおしゃべり歩行しています
(横並びでおしゃべりしたいならベビーカーではなくおんぶすればいいし、
ベビーカーを使うなら縦並びで押して欲しい)。

歩行者も自転車も運転手も三者ともマナーがなっていないです。

ここ10年余りの道交法改定で運用がコロコロ変わっていることも、
そうコロコロ改定されても一般庶民には周知徹底されていないことも事実です。

犠牲者同士がけんかしても解決しない。
こん
2018年11月7日 22:20

なぜ歩行者と自転車は仲良くなれないのでしょうか。

なぜ自転車が安全に通行できないのでしょうか。

なぜ歩道は車道に比べて狭いのでしょうか。

道路は誰のためにあるのでしょうか。

何かごちゃごちゃ混ざってませんか?
匿名
2018年11月8日 2:52

検索したところ、自転車専用道路というのは3件ほどしか発見できませんでした。

その他に車道の路側帯に自転車専用レーンが設けられている通りとか、
広い歩道を歩行者用と自転車用に分離させているケースがあります。

いったい、どれを指しているのでしょうか?

車道上の自転車専用レーンであれば、当然左側通行で逆走はあり得ませんが、
歩道上の場合にはその限りでもない。

はっきり言って、トピ主さんの言いたいことはある程度分かるけど、
実態は「その道路はどう通行すべきなのか」で語らないといけない状況です。

私も都内在住ですが、ある意味ではマナーは昔よりもましになってます。
いや、言い方が悪いかな?

昔でも自転車に乗っていたであろう利用者層のマナーはある程度良くなっている。
逆にそうでなく近年増加した層の自転車利用者があまり良くないと思います。
つまり利用者が増加すればマナーやルールを守れない人も増える。
ましては技術的に本来ならそのレベルの運転が出来ない人たちが自転車利用している。

歩道を走る自転車で最も怖いのは『幼児をのせている電動アシスト付き自転車』です。
単純な話なんですよ。法律でもある条件下での歩道通行が認められています。
ただし、速度は『徐行』でなければならないし、必要があれば『最徐行』が必要。

本来の能力ならば、徐行速度でしか走れない人たちが
電動アシストによってスピードが出過ぎなんです。

恐らくは電動アシスト付き自転車で歩道を走る人たちが
自分たちが出してよいスピードに麻痺している印象があります。

さてこの場合ですが、
子供を乗せた自転車が車道(自転車レーン)を通ることを厳格にしてよいか。
というよりは厳格にすることが都内の交通事情で出来るかとなるわけです。

だからこそ、純粋にグレーな解釈で良いから「歩道では徐行」が守られればよい。
私はそう思っています。

恐いです携帯からの書き込み
2018年11月8日 6:54

きちんとルールを守り、通行されている皆様も多いのですが、やはり歩道で何度か恐いと思ったことがあります。
例えば、後ろから自転車が来たので端に止まって譲ったら「止まるのが逆なんだよ」と中年女性に怒鳴られたとか、やはり後ろから来た自転車に「こんなところ歩いてんじゃないよ」だったり、更に前から来た自転車に「邪魔なんだよ」と言われたり等ありました。
きちんと右側通行をしていますのに残念です。

歩道もだけど
金平
2018年11月8日 7:28

車道を逆走したり信号無視して横断歩道に突っ込んでくる自転車を
とにかく取り締まってほしい。

携帯で撮影して通報出来るようなシステムとか出来ないのかな?

物凄く同意します
ひよこ
2018年11月8日 8:27

私は自転車乗らないので本当に嫌いです。

特に子供乗せ自転車ですね。

後ろからベル鳴らして私が避けると「チッ」と舌打ちしていく母親もいます。
子供乗せてるから最優先と思っているのですかね〜。

朝も子供を学校迄送っていますが、通学路を物凄いスピードで走っていく母親。
えっ?そもそも東京は6歳未満迄でしょ。
呆れてしまいます。

もっと自転車のルール厳しくして車と同じように取り締まって欲しいです。

わかります!
みつ豆
2018年11月9日 10:42

移動時間帯の問題もあるんでしょうが、子供を乗せた自転車が怖いです。

わかりますよ。夕方ですもの。
帰って食事の支度とかの家事、忙しいでしょう。
明日も朝から仕事やら何やら忙しいんですよね。
歩行者のすれすれを走り抜けてもぶつからなければ大丈夫。
下り坂ならスピードも出ますよね。二人乗ってるし。

でも、何かあったら、あの小さな体で止められるのか心配です。
大きな自転車、子供、荷物を、歩行者を巻き込まずに止められるのか?
出来るんでしょうね。たからこその猛スピード。
でもね、事故った人って、直前までは大丈夫!って思ってるんじゃないかな。

車道を走れとは言いません。
ちょっと速度を落として欲しいんです。
下り坂から交差点に向かって疾走して、信号待ちの歩行者すれすれを走らないで欲しいのです。
ブレーキを使って欲しいのです。

ちなみに、たまに使う道路はたちが悪いです。
うまく伝わると良いのですが、南北に走る大通りで、東側に、西側に広めの歩道があります。
それぞれ、歩道の真ん中に白線があって、普通は自転車が車道側、建物側が歩行者ですよね。
ところが、ここの東側歩道は、車のように白線の東側を南下する歩行者と自転車、西側を北上する歩行者と自転車で住み分けているんです。
推測ですが、道沿いに大企業があって、そこの人達が間違えて歩いてしまうこと、道路の表示が控えめで周知されないことが原因のようです。
この道はうっかり通常どおりに東側を北上すると大変です。
歩行者と自転車が次々に向かってきて、逆行気分になります。
前方に歩行者がいれば忘れずに自転車側を着いていくんですが、先頭になって怖い思いをします。
ついでに、件の企業には大柄な白杖男性が勤めていて、割とダイナミックに白杖をふりながら来るので、会っちゃうと大変。
区民から区役所に苦情がはいらないのが不思議です。
余談でした。

車だって
Pearl
2018年11月9日 12:45

運転している立場からすると自転車は歩道を通ってもらいたい。
ヘルメットすらかぶっていないむき出しの体で車道を走る自転車。
車から見ても恐怖の対象です。接触でもしようもんなら一方的に車のせいになるし、間違いなく死傷させるから。

自転車通行許可標識のある歩道はもちろん、
ない道でも出来るだけ歩道通行してほしい(危険な場合は歩道を通っても良いのです、道交法上)
標識のない道は道幅が狭く車と自転車が接触しやすい環境にあることが多いので。

ただトピのケースのように自転車用の通路があるならそっちを通るべきですね。
皆が幸せになります

わりと傍若無人携帯からの書き込み
寿命が縮むわ!!
2018年11月9日 14:21

あれ、怖いですよね…。
私も時々歩道歩いてると暴走自転車に肝を冷やされたりしてます(泣)

なんでわざわざ逆走するのかしら。しかもなぜか大抵お爺さんだ。稀に子供。交通ルール、昔は違ったのか?なんて見るたびに思ってます。
なんか自転車道の存在すら知らなさそう…。

見かける度にもう少し周りを見て行動して!と思ってしまいます。もしかして、視界が狭いのか?

失礼かもしれないけれど、彼らが近くに来そうな感じになる度に道を変えてしまいたくなります。そういう自転車っていきなり方向変える時あるから怖すぎる。
てか、なんでかわざわざ大きくジグザグ運転なんかする迷惑なのが多すぎる。かと思えばいきなり車道横切るし。

本当に怖すぎる!!でも一番嫌なのは徒歩よりも早いので走らないと逃げられないところかも。

法整備
さくら
2018年11月9日 18:31

車道を走る自転車、現状ではかなり危険な状況です。
車道を走る場合は自転車免許制、ヘルメット装着義務が必要だと思います。
バイクより無防備でなおかつ自動車の動きや信号の意味を知らない無知ゆえの危険走行が多い自転車がなぜヘルメットなしなのか、理解できません。
車道に自転車レーンが続々と出来ている地域ですが、普通車の車幅で自転車レーン踏まないと走行できないような、レーンも多いです。
自転車を守る方法が確立する前に、歩道から自転車を追い出しただけというのが現状だと思います。

一方、歩行者を守ることも大事ですね。
歩道を走る場合は、時速規制と、歩行者との距離50センチ(適宜)以上取ることの義務づけ。
これは違反取り締まりは難しいけれど、規則を定めて周知することでかなり変わると思う。
歩行者と距離が取れない場合は押して歩く、ももっと周知。

今までのゆるい自転車ルールではもう無理があると思います。

選択できるし
金平
2018年11月9日 21:45

自転車で車道を走ると危ない怖い→自転車に乗らないという選択があります

自転車が歩道を走ると危ない怖い→歩行者に選択肢はありません

どうすればいいか分かりますよね?

自転車は車道側
パン
2018年11月10日 6:49

レスにもありますが、私の近所の幹線道路では、歩道を走行する自転車は、車道側に寄って走るよう、指示書きがあります。

だから、右側通行になることもあるし、左側通行のこともある。

車の進行方向とは関係ないですよ。

都内の交通量の多い道路を利用すれば判ると思いますが、車道を自転車が走るなんて狂気の沙汰。
もちろん、走っている人もいますが、ドライバーはイライラ、ヒヤヒヤしているでしょうね。

それとやはりスピードの出し過ぎは、電動に多い。もうこれは100%確か。
簡単にスピードが出てしまうのかな。
上り坂でもへっちゃらだもんね。

人力自転車ならいくらギア入れても坂道はそんなに速く走れない。

便利で楽ちんなのだろうけれど、乗り方のマナー、何とかしてほしいですね。

車体も大きくてごついし、タイヤも太い。
もう電動自転車と言うより、バイクに近いわ。

日本は狭いです
けるん
2018年11月11日 2:11

アメリカのバイクトレイルはある程度道幅があって安心です。歩道も広いので、自転車が通っても気にならないでしょう。

でも日本は狭いです。この狭いところに自転車専用道なんて作っても車道と接触しそうで怖いのも分かります。私は自転車専用道を走っている人を見ても感心できません。この人、本当に大丈夫かなって心配です。ちなみに高齢者は歩道を走っても良いとか、なんか曖昧みたいですよ。では何歳から高齢者なのかとか不思議です。

自転車の走行マナーが悪いのはそのとおりだし、トピ様に賛成なのですが、こんな狭い道に自転車専用道を無理やりつくった行政の責任もあると思うので、自転車専用道を通る人は偉いとも言えないです。車も歩行者も自転車も、、、というには、狭過ぎです。また死亡事故が起こる予感がして、本当に怖いです。

平地は怖い
より
2018年11月11日 9:44

坂が多いお隣の県に住んでいます。
うちの周りは坂ばかりなので、自転車は比較的少ないです。スピードを出してる人もあまりいません。
なので、都内に出ると自転車の多さとそのスピードに本当に怖い思いをします。
大人の男性が怖いんですよ。歩道をバイク並みのスピードで突っ走って行きますよね。
恐ろしくて子供と一緒に都内に行きたくないです。

歩道を走るなとは言わないですけど、歩道を走るならスピードを下げてほしいんですよね。スピード出すなら車道でお願いしたいです。

現在位置は
です