現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

布巾のメンテナンス方法は?

家事見習い
2018年11月7日 11:35

結婚して2年目の30代女性です。
布巾とは主にキッチンで使ったり、テーブルを拭いたりする台拭きのことについて相談させて下さい。(家は蚊帳生地のものを使用しています)

皆さんは布巾のメンテナンスをどうされていますか?
手洗い?洗濯機?熱湯消毒や漂白剤を…毎日されているのでしょうか。

お恥ずかしい話しで私はたまに洗剤で洗う位かしていません。
夫はあまり関心がないようで特に何とも思っていないようです。

実家の母がどうしていたか記憶に無く、こんど聞きたいと思っているのですが、
他所のご家庭はどうしているのかと気になってしまいました。

良ければ私に伝授して下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6635989469  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
我が家では
kuma
2018年11月7日 15:05

夫が台所の布巾を、洗濯機で他の洋服とか下着とかと一緒に洗うのを嫌がります。
私はあんまり気にならないズボラ人間ので、どうでもいいのですが。

なので、毎日夜の片付けが終わった後、
ふきん石鹸(固形)で手洗いし、キッチンに干しています。

朝昼などは、汚れれば石鹸で洗いますが、それ以外はザッと水洗いで干しておきます。

週に1〜2回、漂白剤につけています。

布巾そのものは、どうしても汚れが落ちにくくなってきて
薄汚れた感じになったりしたら交換するのですが、だいたい2〜3ヵ月ごとでしょうか。

ちなみに我が家では、キッチン内で使う布巾はマイクロファイバーで、
テーブルの台拭きはガーゼ布巾です。
食洗機があるので食器拭き用はありませんが、必要な時はキッチンペーパーを使っています。

台拭きもいろいろな家庭があるようですが、
我が家は、テーブルを拭いた後、もういちど濯いでテーブルに置き、
食事中に手を拭いたり、子供たちは口まわりも拭いたりします。

ユーザーID:4419996705
毎日です
豆ちゃん
2018年11月7日 15:25

お皿を拭く布巾は 20枚程度用意しています。
使ったら 洗面所に置いてる小さなバケツに入れておきますが
バケツには 漂白剤をいれてあります。
で洗濯機を回すときに 一緒に入れて洗っちゃいます。

台拭きは コストコのショップタオルを使っています。
数回は洗濯できます(ネットに入れてね) で 使用感が出てきたら
掃除用に使っています。 油汚れやサッシの汚れなどに使いまわします。

ユーザーID:7055009220
洗濯機まかせ
横着者
2018年11月7日 15:50

私は自分で漂白したりするのが面倒なので洗濯機で洗っています。
梅雨時期などで布巾が乾かなくて臭いなと思えば、熱湯の中に少し浸してから水洗いします。

布巾の洗い方に関しては、人それぞれですよ。
過去のトピでもいろいろありましたが…。
トピ主さんの好みのやり方で良いと思います。

ユーザーID:0036442002
熱湯と洗剤、この方法が一番確実で手軽です
2018年11月7日 16:12

毎食の片づけ時に、次の手順で消毒しています。

・洗い桶に少量の水(桶の底から3〜4cm程)と食器用洗剤を少量入れて布巾(スポンジも加えています)を投入、そこへ熱湯(90度くらいで十分です)を注ぎ、そのまま30秒〜1分程浸すと、殺菌完了です。

洗剤と高温のお湯により、通常の細菌はこれで死滅します。
(医療レベルの滅菌ではなく、あくまで日常生活レベルの殺菌です)

この方法にたどり着くまでに色々試しました。
洗濯機で洗う、漂白剤に浸す等々。
しかし、この方法が一番無駄がなくてかつ手間も少なく、これを毎食後続けるだけで毎回真っ白で無臭の清潔な布巾が保てるようになり、それ以来ずっと続けています。

一度使った布巾は、その都度殺菌しないと必ず汚染されます。
水で絞っただけでは、ぞっとするような数の細菌があっという間に増殖するからです。
漂白剤に浸す方法も悪くないのですが、それを使った毎にやるのはちょっと大変です。
という事でこの方法にたどり着いた訳ですが、ある時、衛生学の高名な先生が「一番おすすめの布巾消毒法」として挙げられていたのが、まさに私の実行している方法だったため大変うれしく思いました。 

その先生によると、100度の熱湯や漂白剤は布巾やスポンジの生地を傷め、劣化が早まるのだそうです。
沸騰から少し冷めたぐらいのお湯に洗剤を加える事で、生地を傷めることなく殺菌ができるという事で、まさに我が意を得たり!という感じでした。
それ以降、自信をもって周りに勧めています。

ユーザーID:8401030843
熱湯に漂白剤です携帯からの書き込み
肴頭
2018年11月7日 16:45

毎日ではないですが、ボウルに熱湯と漂白剤を入れて布巾を漬け込み、温度が下がれば濯いて、シンク脇に干します。週に1か2。その他はただ台所洗剤で毎日洗って干す。

時間と熱と道具(薬品)は相関関係にあるので、時短で行けば速い方だと思います。
ただ布巾は痛みが早くなる気がします。

布巾は雑菌が繁殖しやすいので使い捨てダスターの様なものでこまめに新しい物に替える方も多そうかな。

注意点
お湯+漂白剤をするなら手袋をしてください。

ユーザーID:5453621263
一日の終わりに大鍋で煮ます
布巾の煮物
2018年11月7日 17:02

家でやっているのは水回りを拭きあげた後に大鍋で煮ることです。

布巾は汚れたら煮沸用の大鍋に放り込む。汚れがひどい物は布巾用の石鹸で下洗い。
夜寝る前に火にかける。沸騰したら火を止め一晩放置。次の日に洗濯機で洗う。

こんな感じです。

ユーザーID:0568273487
毎日漂白しています。
さしすせそ
2018年11月7日 18:34

ふきんと台ふきんは、毎日漂白しています。

1日の家事が大体終わったら、最後にお湯でゆすいでコーヒー等の空き瓶にふきん・お水・液体漂白剤を少量入れ、蓋をする。
もちろん、ふきんと台ふきんは別々の瓶にしています。

寝ている間に漂白出来ますし、手間もかかりません。

ユーザーID:1438881862
理想は週に一度
お茶漬け
2018年11月7日 21:44

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で漂泊しています。
以前は塩素系の漂白剤を使っていましたが、過炭酸ナトリウムの方が環境にいいこと、
我が家(分譲マンション)にはディスポーザーがついていて、
塩素系の漂白剤をシンクに流すのはよくないと取説に書いてあったからです。

希望としては週に1度、過炭酸ナトリウムで漂泊して天日干し、です。
天日干ししましょう、と過炭酸ナトリウムの容器に書いてあったからなのですが、
今その容器を見ても「天日干し」とは書いてない。あれれ。
これまでは天日干ししても乾かなさそうな日は漂泊を引き延ばしていたんだけどな。

引き延ばして引き延ばして2週間くらい漂泊しない時もあります。
(一応、天候で引き延ばしていることにさせて下さい…)

以前はあなたと同じように普通の衣類と一緒に洗濯していました。
柔軟剤使用で、です。
でも柔軟剤を使用すると布巾の吸水力が減るから止めました。
水分をふき取るための布巾なのに、柔軟剤で吸水力を低下させたら意味がないと思い、
洗濯機(柔軟剤使用)は止めました。

ユーザーID:5358125730
洗濯機と使い捨て
パ好き
2018年11月7日 21:49

洗った食器を置いたり、それを拭いたりは、自分で縫った(といっても端を直線で縫っただけ)リネン地のものを使っています。一日使ったら洗濯機へほうりこんで終わりです。

台拭き系は、洗って使える系の厚地のキッチンペーパーを使い捨てしています。
私はコーヒー豆を挽くのですが、散ったコーヒー粉を拭くと布巾がとても汚らしくなるんです。

漂白剤を使ってもなんかおいつかないというか、コーヒー粉自体は汚いものではないのに必要以上に汚らしくなるし、また汚れるのが分かっていてこの作業を繰り返すということが不毛に感じ、台拭き系は使い捨てするようになりました。1日使ったら床掃除や洗面所、トイレ・・・など段階踏んで格下げさせて最後にゴミ箱です。

使わなければもったいない!と思わせることでズボラーな自分でも掃除ができるので、このパターンが気に入っています。

ユーザーID:9406628495
マイクロファイバー
ぴゃー
2018年11月7日 22:01

実家の物はたまに母が漂白剤につけていたと思います。

私はそこまでしたことはなく、カラフルなマイクロファイバーのクロスを
何枚か買って、使ったらすぐに普通の石鹸で洗って干しておくだけです。

結構汚れても洗ったらきれいになるので、同じものを数年は使っています。
(似たものを買ってローテーションで使ってはいますが)

ユーザーID:5207172363
洗濯機で洗っています
みかん
2018年11月7日 22:58

衣類と一緒に洗濯機で洗っています。
洗濯には中性洗剤と酸素系漂白剤を使用し、日に当てて干しています。

ユーザーID:7960253977
ふきんせっけん
チタニウム
2018年11月8日 12:53

毎回ふきん専用のせっけんで洗ってます。
真っ白になって、臭いも取れます。
あとはしっかり絞って干してます。
漂白剤は使用していません。
結構ふきん洗うのに命かけてます。

ユーザーID:8519678011
毎日洗濯。携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年11月8日 13:22

1日1枚、多いと2枚。
使い終わったら干しておいて、朝洗濯する時に前日使った布巾類と手拭きを洗濯機にポイ。

そして新しい布巾と台布巾、手拭きを出します。

台布巾は3食のたび使用したあとシンクでジャブジャブ手洗いして干しておいてます。

ひどい汚れ(油など)はペーパーや新聞紙で拭き取っています。

毎日前日に使った布類は基本的に全部洗濯するので、母にこの家は洗濯物が多いと言われたことがあります。

ユーザーID:6757824370
私の場合
まり
2018年11月9日 2:26

台拭きは毎日、夕食の片付けの後で石けんで洗っています。
朝やお昼は、水洗いをして干しているだけです。

本当は使うたびに石けんや洗剤で洗った方がいいと思うのですが、面倒なので。
一週間に一回ぐらい、熱湯につけて消毒すると変な臭いになりません。

お皿などはふきんで拭くのはあまり好きではないので、キッチンペーパーを使っています。

ユーザーID:7490247827
洗濯機で洗う
ズボラー
2018年11月9日 12:16

母は、食器洗いの洗剤で洗っていました。

私は手洗いは信用できないので、洗濯機で洗っています。
正方形の布巾も、蚊帳のも嫌いで海外で買った40×80cmの大判で薄手のキッチンタオルです。
食器や調理器具専用です。
食洗機で食器は洗うので、朝に食洗機から出す時に使うぐらいですね。

テーブルなどを拭くのはキッチンペーパーで使い捨て。または古タオルを小さく切った物を使い捨てです。

ユーザーID:9495997963
食器洗いの都度
にゃん吉
2018年11月9日 14:17

ごはんの後、食器を洗う時に周りに水がはねるので、それを拭いたら熱いお湯に食器用洗剤を溶かしたものに少し漬けて洗います。その時に粉の酸素系漂白剤を入れてスポンジやなんかも一緒に漬けることもあります。

一日になんどもそうやって洗うので、すぐダメになってしまうんですが(特にかや織りのは使いやすいのですがすぐボロボロになってしまいます)、台拭きって気を抜くとすぐ臭ってきますでしょ?一度臭いがつくと取れなくなりますし。

洗濯機で洗うというのは思いつかなかったですが、柔軟剤の香りがつきそうですね。

ユーザーID:7241576867
台ふきだけ
2018年11月10日 12:34

台ふきは毎食後に固形石鹸で手洗いして台所内で干し
一日の終わりに洗濯機へ。
紺色を使っているので漂白はしませんが
2週間に一度熱湯をかけます。

食器や食材はふきんは使わずキッチンペーパーです。

ユーザーID:6669374900
 


現在位置は
です