現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

里帰り出産 不安

key
2018年11月7日 11:42

こんにちは。
仕事が産休に入ったため自宅から新幹線で4時間くらいの距離にある実家にて里帰り出産をしている臨月に入った妊婦です。

私はインターネットの情報の影響を受けやすく、里帰り中の夫の過半数は浮気するだの、ネットの里帰り中の浮気の記事などをみてひとりで妄想してもやもやしています。
じゃあ里帰りしなければいいじゃん。という言葉も(主に夫から)いわれるのですが、初産であるのと、その他もろもろ出産に対する不安があり、里帰り出産を選びました。夫は私が里帰りの間は職場が自宅より夫実家のほうが断然近いため実家に住んで過ごしています。なのでお互い自宅には帰らず実家暮らしの状態です。
一緒に生活していた時、夫は仕事終わったあとも寄り道せず真っ直ぐ家に帰ってきてましたし、休日もふたりで一緒に過ごしてたりと、ちょいちょい不安もあったけれど、里帰りした瞬間余計不安がすごくなりました。例えば夫が休みのときに電話を掛けて出なかった場合、途端に不安になるのです。「なんで休みなのに電話でないの!?誰かと一緒にいるの!?」みたいな。
んでいろいろ妄想して不安になり、泣く→夫にぶつけてキレられる。という具合です。
里帰り中も毎日電話とラインは欠かさないし、仕事の勤務表や社員旅行の日程表等もこまめに送ってもらってるのですが、上記のことが一回でもあると不安になります。あとラインを私が夜送って次の朝みても既読がついてないとか。

これは出産前による情緒不安定みたいなものなんでしょうか、こんなときどうすればいいのでしょうか、教えてください。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫では?
ふみ
2018年11月10日 1:56

ひとつお聞きしたいのですが、普段はまっすぐに家に帰ってきてるんでしょう?
たった1カ月の間に素早く彼女を作って浮気できますか?
元々女友達が多くて交遊関係が派手、とか、すごくモテる、という人でない限り、一般の普通の男性に浮気は無理です。
妻が思ってるほど、旦那はモテないものですよ(笑)

ズバリ
ラム
2018年11月10日 17:51

こんにちは。
もうすぐご出産なんですね。おめでとうございます。

ご主人の事が大好きなんですね。
ご自分でも過剰に嫉妬深いと感づいているご様子。
これはなかなか修正するのは難しい事だと思います。

いっそ里帰り出産はやめてみたらいかがでしょうか?
私も初産で里帰りはしませんでした。
私の場合は実家の方がストレスが溜まりそうだったので、はなから里帰り出産は考えていなかったのですが、普通にできましたよ。

確かに一人で全部やるのは大変ですけど、絶対無理ってことはないです。
特にトピ主さんのような不安がある場合、ご主人も必然的に協力することとなり、
一緒に過ごす時間も増えると思います。
大変な時期を二人で乗り越えればお父さん、お母さんとしての自信もつき、ご主人にしてみれば、日に日に成長する我が子を見ていれば、ふらふら遊び歩く気にならないと思います。

ただ一つ心配なのは、たとえどんな解決策をとってもトピ主さんの情緒が不安定なままだったらという事です。
その時はご主人も何をやっても、自分が責められることに耐えられなくなってしまうのではと思います。

トピ主さんももう母親になるのです。
どっしり構えていきましょう!
これからママ友付き合いだ受験だ早起きして弁当作りだと、こなしていかなければならない事だらけです。

新米ママがんばれ!応援しています!

トピ主です
key(トピ主)
2018年11月10日 22:26

コメントありがとうございます!
そうですよね、妻が思ってるほど夫ってモテないですよね!!
普段は真っ直ぐ家に帰ってくるし、会社から家まで車で約1時間くらい掛かるのですが、帰っている最中はずっと電話をつなげっぱなしにしてます。(もちろんハンズフリーです)
友達もそんな多くなくて、地元の友達と飲みに行くのも年に1回あるかないかで、そのときは私が送り迎えしてました。
確かに1か月で素早く彼女つくって浮気は難しいかもしれないですが、例えば夫が住んでいるのが地元のほうなので、もし地元の友達と飲むことになる→同級生とかの女の子もいる→酔った勢いでどうにかなる。みたいな妄想とかしてしまいます・・・。
または男同士で飲んでて酔った勢いで風俗行く・・・、または普通に風俗行ってしまう。とか。
浮気のやりようなんてたくさんあるじゃん!!って思っていろんなことを想像してしまいます・・・。
夫を信じていないのかといわれればそういうわけでもないんですが、どうしても男=浮気願望ある。酔った勢いに任せる。みたいに思ってしまって・・・。
全員が全員そうじゃないだろうし理性を保ってしない人もいるだろうな、うちの夫もそうであってほしいな、とは思うのですが、つい、不倫のネット記事とか見てしまうと不安になります・・・。
これはわたしがおかしいのか、里帰り向いてないのか、どうしたらいいのかって感じでした。

影響受け易い性格、をまずなんとかしないと。
通りすがり
2018年11月13日 8:09

ネットなどの情報に影響され易い、とのことですが、まずそのように不安定なご自分の性格と向き合ってみる必要があるのでは?
 どのような情報が世間一般にどう氾濫していようが、想像は想像で敷かないし妄想もどこまでいっても妄想でしかありません。そのような憶測による不安をご主人にぶつけられても、ご主人にしたらただの迷惑でしかないし、言葉を尽くしてトピ主をなだめ、落ち着かせようとしてくれているうちに、トピ主もなんとかご自分の妄想癖を改められないと、そのうちに「ただのヒステリーオンナ」の烙印を押されて見放されますよ。
 トピ主の不安を解消してくれるのはご主人の深い愛情なのではなく、トピ主自身を苦しめているトピ主の妄想癖という性格です。「そんなこといって、本当に浮気されていたらどうするの?」と言うのなら、「そのときはそのとき。されてから考えましょう」ということ。起こってもいないできごとで、現在のご自分をきりきり舞いさせることではありません。
 トピ主の不安は、トピ主の心が生み出している妄想です。その解消と救いをご主人に求めるのは明らかな間違いです。

これから赤ちゃんも生まれるのでしょう? ご主人の浮気妄想だけでなく赤ちゃんの成長不安、ご近所との関係、ママ友問題。不安の種はいくられも沸いてきます。
 ここでしっかりとご自分の問題と向き合い、強いお母さんになってください。
 里帰り出産という、たっぷりと時間に恵まれた今こそ、絶好の機会です。

そんなに不安なら
とっきき
2018年11月13日 10:34

そんなに不安なら里帰り出産なんてやめたらいいのに。
夫の立場になってみなさいよ。
逆に浮気したくもなります。

暇だからでは?携帯からの書き込み
にこ
2018年11月13日 10:43

余計な妄想するのは暇だからでは?

赤ちゃんが使う、にぎにぎやスタイなどを作るとか、何かワクワクすることや、手を動かし余計なことを考えずにすむようなことをすれば良いのでは?

あと、必要以上にネットを使うのは止めましょうよ。わざわざモヤモヤ要因増やさなくても…。

ご主人、そんなに信じられないタイプなの?
誠実な方なのであれば、信頼しなくてはご主人に失礼ではないでしょうか。

余計な妄想しててトピ主さんが事故に遭ったり怪我を負うといけません。

ちゃんと食べてやることやって、ご出産や育児に備えてくださいね。

大丈夫ですよ
まる子
2018年11月13日 11:27

産んだら、そんなこと言ってられないくらい忙しくなりますから、そんな心配をするのも今だけですよ。

まず出産!
母のんきだね
2018年11月13日 13:52

初めてのお産で気持ちが不安定なのでしょうが
今はまず生まれてくる赤ちゃんの為に
気持ちを穏やかに過ごしましょう。

どこかの本のタイトルですが
心配事の9割が起こらない…そうです。

すぐ戻りなさい!!
HOOTAROU
2018年11月13日 13:55

愛し合ってる二人なら離れ離れになれないはずです! 初産の不安よりも夫婦一緒にいる安心を大事にすべきです。 ちなみに我我は一時も離れることできずに実家が近くにあったにもかかわらず、おまけに旦那は陣痛がはじまり30分も持たずに出て行き妻一人で出産でしたよ。お陰というかいつも一緒でしたので年子3人に恵まれて無事成長してくれました!

あのですね。。。
洗脳か?。
2018年11月13日 16:48

旦那さんは「だったら里帰り出産しなければ。」と言っているのにトピ主さんは「勝手に」旦那さんの浮気を妄想して、旦那さんを責める。そりゃ旦那さんもキレるわな。
旦那さんも信用はされてないわで「じゃあ、どうすりゃいいのさ。」となるわな。。。

もしもですよ。もしも旦那さんが妻が居ない間に浮気してやろうと考えている様な男性なら、元々浮気願望がある男性ですので早かれ遅かれ浮気するのではないですかね?。
トピ読んでいればそんな男性には見えませんが。。。

インターネットの情報に惑わされていると、今後育児もネットに惑わされ、仕舞に「何にも」起こってないのに妄想で生活しトピ主さん自ら夫婦関係、家族崩壊しそうです。
ネットの情報も時にはとても役に立ちますが、無責任なのも多々ありますからね。洗脳されないで下さいな。

ただ実家まで新幹線で4時間とは距離あり過ぎですね。
どの位実家に居るつもりか分かりませんが、旦那さんが我が子の顔をちょっと見に行くって距離ではなく、どちらかと言うとその方が旦那さん気の毒ですね。
実際初産でも実家に頼らず出産する方は沢山いますからね。
私もその一人ですが、実家に頼らず夫婦二人で乗り越えた方が旦那さんも父親の認識早くに持てるかもしれませんよ。
どうしても不安なら臨月で、まだ乳飲み子抱えて4時間も新幹線で実家に行って帰る大変さもあるのだし、何方かと言うなら産まれて数週間だけお母様に泊まりで来てもらった方が良いのでは?。

ま、何れにしろ何も起こってない事妄想なんかしてないで子供出産だけに集中し、元気な赤ちゃん産んで下さい。

現在位置は
です