現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

選択子なし。ただし理由が曖昧。

こなしさん
2018年11月7日 12:46

35歳、私は妻側です。
現在正社員の共働きで、勤務歴は浅いです。
私達は表題にもありますようにいわゆるDINKSなのですが、子供を持たない決断というのは簡単ではないですね。
持たない理由は、良く言えば夫婦でこのまま楽しくいたい、言い方を変えると夫婦共に子供は強く欲しくもなければ強く拒絶もない→なら特に産むことはないわね。という感じ。
もし一方が絶対欲しい!絶対いらない!であれば、結論は明確ですが。。
強いて言うなら、親に悪いなと思うだけ。その親も、内心孫は見たいんだとは思いますが、本人達を尊重してくれているので、これについては殆ど悩まない事にしました。

今回の相談は、前述の通りどっちつかずの理由なので、いつ[欲しい]となるかわからない所。
私は今の職種がすごく楽しく、定年まで続けるつもりです。
雇用元では産休も取れるそうですが、今のように復帰できるかと言えば、出来ないと思っています。
職種上、私は派遣のような勤務体制です。この先も派遣先に直雇用はあり得ません。今のままであれば契約は継続ですが、一度退くと同じ職場には戻れないでしょう。
就業時間は納期によってばらつきますが、遅くてもせいぜい20時前までです。
このような状況なので、産休を貰い復帰しても、派遣先は単価が高い派遣で、ブランクもあれば時短や早退のリスクがある人材をわざわざ雇用するとも思えません。
私にとって、仕事または子供、という状況なのです。
また、2馬力でないとやっていけません。

このまま子なしで一生を終えれば悩みもしませんが、この先葛藤する可能性があると考えると悩んでしまいます。

子供は産むべき!という意見は多いのは承知です。いまはそういった話よりも、
同じ経験をした方、自分だったらどうか、などの意見が聞きたいので、厚かましく申し訳ないのですがよろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
期限を決める
そっか
2018年11月7日 16:56

年齢的に「やっぱり子供が欲しい」と言い出しても難しい年齢になって来ますから、後悔が無いようにある程度はタイムリミットを決めた方が良いと思います。
35歳ならあと5年程ですかね、40代に入ってからだと不妊治療が必要でしょうし、流産や障害の確率も上がるので心つもりは必要ですよ。

本当の葛藤は後になって子供が欲しくなって努力したけれど授かれなかった時です。
もっと早く動いていればと後悔しないかが心配です。

子供が欲しくても不妊かもしれないし、そうなったら治療と仕事との両立からして厳しいかもしれない。
簡単に子供が出来たら出来たで悪阻が酷くて仕事所じゃないかもしれない。
案外突然妊娠したら子供と仕事どちらを取るかなんて考えられなくなったりするし。
そうなれば、転職するなりして違う仕事でもそれなりに幸福な人生だと思いますよ。

悩み事はその時になればどうにか解決しますが、タイムリミットはありますから

持たない理由をきめるのではなく
現実マン
2018年11月7日 17:20

子供を持たない理由をきめるのではなく
現状に即して「2馬力でないとやっていけないので
経済的に無理だった」というのが
正しい理由なのではないでしょうか

トピ主さんご夫婦とほぼ同じ
選択小無で25年
2018年11月7日 19:10

子供に関する考えも、二馬力でなければやれない状態も。
友人知人に子供のことをうるさく言われるくらいで
あとは特に問題なく二十数年になります。

夫婦揃って更年期。
若いころと同じようにdinksを続けていて
時々「私って何のために生きてるんだろう?」と
思うことがあります。
子供がいれば、子供や孫が張り合いになってたのかなと。

でも、いい歳をした子供がニートで年老いた親の年金で
暮らしている…なんて話しを見聞きすると
ゾっとする自分もいます。

自分の責任として、健康でいることと
老後のために蓄えておくことは気にかけていますよ。

まったく同じ状況の人は少ないのでは?
40代選択子無し
2018年11月7日 20:50

元々あなたのような状況だったけどその後何かのきっかけで産んだ、
という人に聞いても、そりゃあ「産んで良かった」としか言わないでしょう。
決して「産んで後悔しています」というレスは来ないと思います。

反対にそのまま40代過ぎまで産まなかった人なら
「産んでおけばよかった」と「産まなくて正解だった」という両方の意見が聞けると思います。

また私のように『強固な意志を持った子無し』だと、
「産まなくて正解でした」という答えしかありませんし(笑)

自分の考えがあいまいだと
いよいよ産めない年齢になってきたとたん、急に「欲しい!」と思う女性もいるようですね。
そう思ったところでうまく妊娠できるとも限らないので大変でしょう。

私は40代半ばでもうほぼ妊娠不可能年齢です。
でも独身の頃から「絶対子供は欲しくない!」という固い決意があったし、
意見の合う男性と結婚したので全く不安も後悔もありません。

どんな未来が来ようとも、結局は本人以外誰のせいでもないのです。
決断するのは自分なのですから。

どこまで覚悟ができるか
セイウチ
2018年11月7日 22:13

> 今回の相談は、前述の通りどっちつかずの理由なので、いつ[欲しい]となるかわからない所。

男性側からすると、自分で子どもを産むことは不可能なので、女性に頼るしかない。
既に配偶者がいて、その配偶者が出産を承知すれば良いが、そうでない場合の選択肢は3つ。

1.諦める
2.離婚して別な女性を探す
3.離婚しないで別な女性を探す(婚外子)

トピ主さんから見ると、1ならば良いが2とか3になる可能性はゼロじゃない。
特に3はトピ主さんとしては直接関与できないので、夫がその気になれば回避困難。

いざというとき、そういう結末になる可能性を踏まえて出産を拒否するかを考えないとね。

うーん
ねんりん
2018年11月7日 22:20

今どき、「べき」ってのは
考えなくていいと思います。

ご夫婦で話し合って、
居たほうが良いと思うなら作ればいいし、
その逆もアリだと思っています。

ただ、やはり、
子を望める年齢というものは制限がかかりますし、
それを過ぎればもちろん、子は二度と望めません。

60代70代と老いていく自分たちが、
子どもが居たほうが幸せなのか
居なくても良いのか

それは、想像するしかありません。
どちらを選ぶにしろ、ご自分たちの責任です。

後悔しない、幸せな人生になられるよう
祈っております。

大きな理由がなければダメですか?
おハム
2018年11月8日 15:33

明確な理由がなく産んだ人も、特に理由もなく産まない人もいるかと思います。
理由がなければ、ダメでしょうか。
私も別に理由もなく産んでないです。
産みたくなったら産めば良くないですか?
その時にある程度年齢いっているかもしれませんが、今から考えてもただの取り越し苦労ですよ。

子供は産むべきとは思わない。子供の立場になって考えたら?携帯からの書き込み
専業主婦で二児の母。
2018年11月8日 22:48

共働き夫婦の元で育ちました。一人娘です。

父は仕事最優先で、殆ど不在。
母は、通常は19時迄に帰宅出来ましたが、忙しい時期は、20時21時、平気で過ぎました。
保育園児の頃は、園長先生と保育園で母を待ち続けました。
両親は何の連絡も入れずに私を放置。
職場も、17時以降は外部からの電話を遮断する設定にされていた為、先生が連絡しても無駄。
私は一人、親に棄てられたのではないかと怯えていました。
小学生になり、学童から帰宅してからは、自宅で一人で待ち続けました。
3年生からは、適当に食事をレンチンして食べたり出来るようになり平気になりましたが、2年生の半ばまでは不安で、ベランダで号泣し、隣家の方に保護されたことも。

子供の立場からすると、仕事で忙しすぎる、気持ちや時間に余裕の無い親なんて、ハッキリ言って、要らないです。
常に急かされ、早く早くばかり言われ、親の言う通り動けないと激怒され、殴られ、安らげる時間も、親子の触れ合いも無く。
食事も貧相でした。時間がないから、何品も作れないので。
子供の頃からずっと、何故両親は私を作ろうと思ったのか?疑問しかありませんでした。
夫婦二人だけであれば、子育ての手間隙は省けるし、金銭的・時間的余裕も出来、きっと心穏やかに生活出来たはず。
実際、母に質問したこともあります。
答えは「皆産んでるし、私も一人は産んでみようと思った。夫婦の希望通り女の子だったので、二人目は産まないことにすぐ決めた」でした。
ガッカリ(苦笑)
そして、希望通りの女児なのにこんな適当な扱いなら、男児だったら更にどんな扱いをされたのだろうとゾッとしました。

貴女は今、自分の事しか考えて無い。
振り回される子供の事を考えましたか?
子供が、何の不安も無く、心穏やかに、落ち着いて成長出来る環境を整える事が出来ないなら、子供は産むべきではありません。

子供が可哀想。

レスします
りゅう
2018年11月9日 12:49

うーん、あなたの懸念って、全部、雇用主の事情とか雇用形態とかそんなのばっかりですよね。
普通は、出産結婚しても出来るだけ、そういう事に左右されないような環境を自分で作ったり選択したりするんですよ。
なぜなら、多かれ少なかれ、あらかじめわかってる事なんですよ、そんな事は。
国家資格を取る、手に職をつける、みんなそのために専門課程を勉強したり長い事積み重ねて、そういう事に左右されない基盤を作ってるんですよ。
会社にいくら環境が整っていようと、全ては実力社会。
会社だって、要らない人は要らないんですよ、実力がなければ。
今更、自分が選んだ派遣に不安や不満抱いても仕方ないですよ。

トピ主
こなしさん(トピ主)
2018年11月11日 8:49

書き込みありがとうございます。
タイムリミット→たしかにこの先長くありませんよね。あと5年だとして、あっという間に過ぎると思います。
その時にもやはり欲しくなければすっぱり吹っ切れそうな気もします。
結婚して6年なので、あと5年で心変わりするとも思えないな、とも感じて少し楽になれそうです。
経済的理由→どちらかといえば後付けかな。明確な理由がほしくて、それならよくある経済的理由も言っておけば通じるかな。といった具合です。
むしろ若い頃にお金で苦労はしたので、金銭面はなんとも出来ると思っているので。
同じ人はいない→希望してないけど産んだら案外よかった、というのもひとつの意見だと思うし、絶対いらないしこのままでよかった、というのもまたひとつだと思います。
頭ごなしに、子供は幸せの形だから絶対です。というような主旨の話は控えたい、という事でした。
言葉足らずですみません。
将来→これが一番現実味あるかもしれません。
例えば、今から産んで自分が60歳くらいまで子供に時間を注いで、独立してからじゃあ自由に、という風に考えると、そんな体力ないだろうな、とか。
要は自分の人生自分のために楽しみたい、それには子供は必然ではないんですね、私の場合。
と思うと、やっぱりこのままでいいなと思えます。
大きな理由はいらない→ドキッとし、安心しました。
なんとなく、人生の大きな部分の決断は、理由がないと周りは納得しない、という意識がありました。
イエスかノーか、どちらかといえば、の程度で大丈夫ですよね。イエスなのにノーと言わされてるわけではないのですから。

様々な視点ありがとうございます。第三者からの目線は本当に助かります。

レス
シナモン
2018年11月11日 14:31

>子供は産むべき!という意見は多いのは承知です。

いや、それは経済的にも身体的にも選択できる人の話でしょ。
一馬力で生活できないと断言するなら、それとは条件は違いますよ。
産むべき!って周りの意見は、かなり少なくなると思います。

現在位置は
です