現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の先輩が怖いです・・・。

メモム
2018年11月7日 14:07

私は、専門卒でITの派遣会社に入社しました。
初の案件で少人数の支店に派遣で雇って頂きました。
支店には、私を含め6人。周りは全員50歳以上私は21。
シフト制で夜勤二人、日勤4人。
管理職の方(2人)は、基本常時日勤
残りの4人で1週間交代で夜勤と日勤をまわしています。
今回怖いと思っているのは、ペアでは無い先輩Aさんです。
基本的には4人で夜勤を交代でまわしていますが、管理職の1人がたまに夜勤をしてくれます。
この職場は、みんなに平等で、出来るだけ体への負担を減らすようにと管理職の肩がシフトを組んでくれます。日勤4人設けているのも、急用や祝日の振り替えで休みを取れるようにするための体制です。
誰か一人の夜勤を変わってもらうと、他の三人の夜勤も1週間分ずつ半年以内に交代してくれるようなシフトに変更してくださいます。
優しいです。とてもいい職場だと思います。私的には・・・。
ですが、Aさんは夜勤を減らされることが納得いかないようです。
その理由は、夜勤手当が無くあると給料が減るからというもの。
契約内容には夜勤をお願いする可能性があるという記載のみで、夜勤を何日以上とは書いてありません。それなのにもかかわらず、労働条件の不利益変更と主張し、管理職の方に文句を言ってます。
そのことがあってから職場では怒鳴り声、扉を閉める時もバターンってすごい音、舌打ち、ため息が聞こえ、同じ部屋にいるのが苦痛になってきました。
その恐怖心からか、ストレスも増えたらしく、ストレス診断(会社指示)で引っかかってしまったり、通勤もつらく感じてきました。
初めての案件先で不安が多いのに、恐怖心上乗せで毎日頭が痛いです。
年明けからゴールデンウィークまではAさんとペアでいやな気しかしません。
私のメンタルが弱いのでしょうか?
こんな時どうすればよいでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ派遣元?
ひるあんどん
2018年11月7日 16:46

その人と同じ派遣元なら、派遣元に至急相談しましょう。勿論、管理職の方から既に派遣元に対して申し入れをしているかもしれませんが、トピ主はトピ主で「怖いから」ではなく、「社内の雰囲気が悪くなる」「業務に差し支え」「派遣元の印象悪化」等の理由で相談して見ては如何ですか?

派遣元が違う場合は、管理職に相談してみるのも1つの手です。

トピ主はまだ経験が浅く、こういった人間関係のトラブルに対して判断も迷うでしょうから、先ずは管理者なり派遣元に対し相談し、「味方」を作ることです。例え具体的な行動を伴う「味方」でなくても、理解してもらえていると言うだけで少しは精神的に楽ですし、何かあったときにはA氏よりもトピ主の言動に理解を示してもらえる可能性も増えるのでは?

コメントありがとうございます
メモム(トピ主)
2018年11月10日 10:15

相談はしています。管理職の方もAさんには手を焼いているようで、いつも迷惑かけるね。と言っております。その人への対応について現在検討中らしく、現状では変化がありません。このままいくといつかペアを組むことにもなります。派遣元にも相談をしたのですが、管理者の方に相談してほしいといわれました。

現在位置は
です