現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンモトーム生検について 携帯からの書き込み

ひまわり
2018年11月7日 14:45

私は50才の専業主婦です。
マンモで右胸に石灰化があり超音波で検査したら左胸に腫瘍発見
先生は癌じゃないけどハッキリさせるためにマンモトームするねと言われたけど不安です
この不安な気持ちが解る方が居たら一緒にお話ししませんかぁ?

ユーザーID:7525585476  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちわかります携帯からの書き込み
2018年11月7日 16:05

私は40歳で今年乳がんで左胸全摘しました。独身で社会人です。マンモ+エコー、その後にマンモトームも行いました。結果が出るまでに10日かかりました。その間も結果がでるまで、不案な気持ちが続きます。そこで悪性かどうかがはっきりするのですが、悪性の場合、更に検査は続きます。それで大まかなステージや予測としてサブタイプがわかるので、もやもやとした不案な状態は1-2カ月続いていきます。

今出来ることは、正しい知識を得る為の勉強をすることだと思います。

1、乳がんについての本を一冊読む
2、闘病ブログ等、極力病気についての
ネット情報を見ない
3、万が一に備え、病院を探しておく

↑これについては、私ががん相談窓口で電話した際に看護師さんに言われたことです。

1について、不安な気持ちは先がどうなるかわからないから不安になるので、まず病気について知り、正しい知識を得るよう言われました。それにより選択肢や対策も練りやすいので。

2ですが、私もつい闘病ブログを見てしまいましたが、看護師さんより今は見ない方がいいと言われました。理由として、正しい知識がないまま個々のブログを見てしまうと、それが正しい情報と思ってしまうからです。先入観が邪魔して、もし乳がんだった場合、治療の弊害になる可能性があるからです。乳がんも三者三様で1つとして同じではないので。あと、ステージが重い方が書く傾向があり、どうしても死を意識してしまうので。ステージが軽い人はすぐに日常生活に戻り、人に話さないことが多いです。分別がつき、気持ちが落ち着いた時に見るといいです。

3ですが、病院選びは大切です。何故なら、10年は最低でも乳がんは定期検診含めた、通院が続くからです。また、全摘した場合、再建するかしないかでも病院選びが変わってくるので。

良性であることを祈ります。ただ、良性でも定期的に検査してくださいませ。

ユーザーID:2698572291
乗り越えましょう
もよこ
2018年11月8日 15:39

まだ30代ですが、私もエコーで石灰化が見つかり生検しました。
生検自体はバチンバチン!で一瞬ですよ。傷もしばらく経てば目立たなくなります。

結果が出るまですごく不安でしょうが、
万が一悪性でも、乳がんは寛解率のとても高いガンです。
なんにせよ早く見つけられてラッキー。がんばりましょうね。

ユーザーID:8723471254
私の勝手な予想
はる
2018年11月10日 1:35

こんにちは。お気持ちお察しいたします。
私も同じく石灰化が出来てから3年連続生検を受け、その後15年位はエコーとマンモのみとなっています。
毎年同じ形状で石が写るのですが、ある年一回り大きくなった年があり、久々に生検検査をしましょうって事になりました。結果は問題なしだったのですが、検査結果が出るまで不安ですよね。

でも、お医者様って形状で良い物と悪い物の区別がある程度ついているみたいですよ。
だからお医者様が癌じゃないけれどと言っているのであれば、ほぼ癌ではないのだと思います。ただお医者様の見立ての裏付けとして生検をするのでしょうから、必要以上に不安がる必要はないと思います。

何も無いと良いですね。お大事に。

ユーザーID:1375340983
トピ主です携帯からの書き込み
ひまわり(トピ主)
2018年11月10日 13:49

お返事がおそくなってごめんなさい。
情報や知識を詳しくありがとうございます。
まずは検査(今月中旬)をして検査結果(来月の上旬)によって考えようと思ってます。
まだ自分が乳癌だと受け入れてないんだと思います。

ユーザーID:7525585476
トピ主です携帯からの書き込み
ひまわり(トピ主)
2018年11月10日 15:23

ありがとうございます。
検査も痛くないと聞いて安心しましたぁ。
はい。節目で受けた無料検診で早目に見付かってラッキーと思うようになりたいです。
癌保険には入れなくなってしまうかもだけど頑張ります。

ユーザーID:7525585476
ありがとうございます携帯からの書き込み
ひまわり(トピ主)
2018年11月13日 0:14

私の姉は画像診断で何年も経過診察で生検を先生に伝えてもしてくれないのに(同じ医療センター)私のは画像で判断の生検だったので癌ではと心配です。
悩んで結果が変わるのなら悩みますが悩んでも仕方がないので諦めます。

ユーザーID:7525585476
 
現在位置は
です