現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代後半韓国語の勉強

星子
2018年11月7日 17:29

50代後半パート主婦です。
漠然と何かの勉強をしたいとずっと思っていました。
そんな時、友人に勧められて観た、韓国のドラマがとても面白く夢中になってしまいました。
子供達も大きくなり、自分の為の時間や多少のお金を使う自由も増えました。
そこでネット等で色々調べて、まずは独学で韓国語を勉強して、来春から教室に行こうかと考えています。

NHKハングル語のテキストを、4月から11月分までとCDを購入し勉強しています。
毎日1時間強、勉強していますが、歳のせいか中々覚えられません。情けないです。
また、目がとても疲れます。1時間も勉強していると目が痛くてショボショボしてしまいます。
寝る前にはCDを聞いて予習、復習をしていますが、やはり書くことが大事だと思っています。

同年代の皆様は、韓国語や英語などの勉強は、どの様にして覚えていらっしゃいますか?
また、目の疲れなどの対策はどうされていますか?教えて下さい。

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
韓国民団
お節介おばさん
2018年11月7日 18:55

お近くに韓国の民団がありませんか?
ここで日本人でも参加できる韓国語教室を
しているところがあります。
授業料もお安く入門者向けから上級者向けまであります。

ときどき文化についての特別講座もあります。
受講生は中高年の女性が多いです。

エールを送ります
吾亦紅
2018年11月8日 5:07

私も50代後半で英会話の個人レッスンを受けている者です。

この年齢になると、新しいことはなかなか入ってきません。今、理由があって英検の勉強を中断しているのですが、勉強をしていた時には、それは必死になって単語を何回も書いたり音読したりしていました。それでも入ってこないのです。

トピずれですが、私は自己流でピアノの練習もやっていて(子供のころ10年くらい習っていました)、先日ごく簡単な連弾の曲を若い方と弾いてみたのですが、無残な結果に終わり、しみじみ年齢を感じました。

私は専門家ではありませんが、語学はやはり音読が不可欠だと思います。

トピ主さんも韓国語の勉強をがんばってください。外国語をやっていると、自分の属する世界と異質な世界が開けてきておもしろいですよね。応援いたします。

目の疲れについて
吾亦紅
2018年11月8日 5:13

再度のレスです。

目の疲れについては、ラベンダーの精油を1滴たらしたお湯でぬれタオルを作り、電子レンジで温めて目を温湿布します。

カフェで出てくる温タオルをギリギリ目に近づけて、目を温めることもあります。あとは、手っ取り早いのは目薬でしょうか。

私も勉強しています
みかん
2018年11月8日 11:55

トピ主さんと同年代です。
韓流ドラマを韓国語の音声で聞いて、日本語字幕を見ていると、字幕と実際の会話が少し違っているのに気が付いたり、セリフの意味が少しでもわかると面白いと思っています。
なかなか覚えられないのは、仕方のないことですよね。

なぜなら、日本人の日本語にしても、生まれた時からに徐々に身につけてきたからです。
焦らずに、毎日少しずつ勉強するしかないですね。
目の疲れは、誰でもあると思いますが、室内の照明を明るくして、十分に睡眠をとることを心掛けています。
私は、10月から「まいにちハングル講座」を聞き始めたばかりですが、楽しく取り組んでいます。
お互い頑張りましょうね。

最初は丸暗記
han子
2018年11月8日 19:25

星子さま
こんにちは。
私も韓国ドラマから韓国語にはまったクチです。
50代に入るころはまり、今は50代中盤です。
全然上達していませんけど。

どちらかといえば語学は得意だったのに、
韓国語は文法も単語も最初なかなか覚えられず、
「自分は頭が悪いんじゃなかろうか」と何度も何度も思いました。
英語がなまじっか得意だったためか、
最初はかえって韓国語の文法が覚えにくかったなあ。

NHK講座は有名ですが、
私は初級文法のテキストで勉強したほうが
順を追って理解しやすかったです。

会話文のテキストと、文法系のテキストの2冊で勉強し
会話文のテキストは丸暗記しました。
日本語を見て、韓国語で書き起こすこともしました。

単語は単語集を買って、こちらも毎日1章暗記しました。
何度やっても覚えられず、あきらめることも多かったですが…

この方法で1年半くらいの勉強でハン検3級まで取得。
その後は準2級が難しすぎて手付かず、って感じです。

でも、好きで興味があるうちは続けられますよね。
お互い頑張りましょう!

ネットで英語を
豆柴が好き
2018年11月8日 21:12

50代後半です。

月々お金を払うシステム(といっても語学学校よりかな〜り安い)で、
ネットで英語を勉強しています。

ここはどうも大学受験する人たちをメインにしたサイトらしいので、
そういう感じの内容で進みます。

ヒアリング、スピーキングとチェック、ディクテーション、
文の言い換え、単語の強化、などで構成された講座で、
発音やイディオムのポイントは講師がビデオで解説するコーナーなどもあります。

AIが相手だと思いますが、
こちらの発音やイントネーションに結構ちゃんとしたチェックが入って、
自分のようなレベルの人間にはとてもあっています。
毎日1時間くらいやって半年。
聞き取りが全くダメだったのですが、意外と聞けるようになりました。

あと、今後イタリア語をやろうと思っています。
若い頃フランス語をやっていて、イタリア語が結構似てるとわかったので、
これは英語よりかえって取り組みやすいかなと。
こちらは当分NHKの講座を中心に、文法書などで文法は詰めて行こうかと。
受講料が安くなる時期が時々あるので、
その条件に自分が合えば、イタリア語は語学教室にも通おうかと思っています。

自分的にはもう書くより読み、話せるようになりたいので、
筋トレと思って口に出して練習するのがメインです。

自分にあったメガネをかけていらっしゃいますか?。
無理な裸眼とかあってないメガネは目を疲れさせます。

そして物覚えは自分もとても悪くなりましたが、
その分、時間をかけましょう。
時間は以前よりあるのですから、大丈夫です。

頑張りましょう、ご同輩!。

がんばってくださいね!
ぽろんさん
2018年11月8日 21:25

語学の勉強は、繰り返していると、ある日突然スムーズになりますよ。

私も、50代になってから韓国語の勉強をはじめました。
独学です。やはり、NHKのハングル講座です。最初はTV、少し慣れてからラジオで毎日聞くようにしました。

今はどのパターンなのかはわかりませんが、当時のラジオは初級のものと、毎日やっている中級のものとありました。初級を三カ月ほどきいたあと、並行して中級も聞くようにしました。だんだん聞くのも慣れていきました。

ラジオは、ハングルの仕組みがわかり、ある程度なれてからの方が良いと思います。

同時に、好きな俳優さんの書かれた書籍の翻訳も初めました。これで、一気にハングルの長文に慣れることができたと思います。

そして、とにかく使うことだと思います。
近所に韓国料理屋さんがあれば使ってみたり、現地へいったり、友達を作ったりして、とにかく使ってみること、ですかね。
気持ちが通じるのはうれしいことですし、韓国の方は自国の言葉を話すと、とっても喜んでくれますよね。
旅行者にも、「韓国人ですか?(←韓国語で)」から始まり、積極的に語りかけたりしています。

覚えは若い時に比べれば格段に悪くはなっていますが、毎日あきらめずにやることです。何回やっても忘れていたことが、ある日急に、頭の中に入っています。(笑)
そして、新しいことを学ぶというのは、素晴らしいことだと思います。人生、いくつになっても挑戦ですよね。

がんばってくださいね!

同年代ではないですが携帯からの書き込み
語学大好き
2018年11月8日 21:51

30代女性です。
10代の頃から語学にだけは関心があり英語のほかにスペイン語、フランス語と中国語の勉強をしています。

正直、私でも1時間も勉強したら目がしんどくなってきます。

基礎の勉強をされているうち(やる気があるうち)はちょっと無理してもやることを強くお勧めします。
時間の経過とともにモチベーションと吸収力が低下していく可能性が大きいからです。

基礎を学び終えられたら、その後はオーディオブックなどを活用されたり 単語を読み上げるCDを家事の合間や移動の際に流すなどして目を使わない工夫も出来ると思います。

基礎の文法や単語を学び終えたら、時間を1日10分くらいにしてでも、とにかく毎日継続することが重要になってくると思います。

素敵なトピですね。私も頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

がんばってください〜
うぐいすぱん
2018年11月13日 7:37

はじめまして。40代の主婦です。韓国語の勉強を始めて3年目です。
テレビ、ラジオ、動画サイトの韓国語動画、そして教室に通っています。

韓国語の覚え方ですが、私は語呂合わせで覚えたりしてます。
鳥取のどんぐり(トトリ:どんぐり)、モジャモジャの帽子(モジャ:帽子)とか。
また教室で当てられたことは記憶に残るのでわりと覚えています。
日本語由来、中国語由来の言葉は覚えやすいですね。

目の疲れですが、韓国語は細かい所までしっかり見ないと読むことができないので漢字や英単語より読みづらいと感じます。
拡大コピーを取るなどして、できるだけ大きな文字で読むことをお勧めします。

今後もがんばってください!応援しています。

トピ主の星子です
星子(トピ主)
2018年11月15日 13:59

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。

韓国語の勉強を始めて約一か月がたちました。
無駄な抵抗をしていた老眼鏡を買いました。やっぱり見やすいです。
目への蒸しタオルも試しました、すごく気持ちが良いいですね。

励ましてくださった方々、ありがとうございます。
学生時代、勉強はあまり得意ではありませんでした。その中でも英語は特に苦手。
でも今は韓国語の勉強がすごく楽しいです。
もちろん、中々覚えられないので苦痛もありますが、それもなんだか楽しいです。

独学は初めてなので、勉強方法を迷走中です。
ノートのとりかたや、どの程度理解したら次へ進んだらいいのかとか。
最初は確実に覚えたら次に進むようにしていたのですが、中々次へ行けないので
行きつ戻りつの感じで今はやっています。
音読も始めました。

独学の孤独という物も実感しておりますが、日々の中で皆様からいただいたレスを
思いだして、暖かい気持ちになっております。感謝します。

辞書は必要ですか?
星子(トピ主)
2018年11月19日 16:54

うぐいすぱん様、覚える方法を具体的に教えて下さってありがとうございます。
どんぐりと帽子。しっかり覚えました。

少しずつですが、簡単なハングル文字が読めるようになって来ました。
ひと文字ひと文字なので時間がかかりますが、、、。
テキストも簡単な会話が加わってきました。
耳や音、口、舌、目、そして脳を駆使して覚えていくのだと、今更ながらに実感しています。
若くない分、時間をかけるしかないですね。
お勧めの勉強方法があったら教えて下さい。

また、最近は辞書を買おうかどうか迷っています。
ネットで電子辞書を調べては、高いのでため息をついています。
皆様から、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

漢字で覚える
師走
2018年12月3日 13:09

カッパブックスから出版されている
まんがハングル入門、超簡単まんがハングル、
マンガで韓国語がしゃべれるの3冊は
テレビやラジオ講座、CDよりも実用的で覚えやすく近道です。
韓国料理屋と韓国食料品店で実践してみたところ驚かれました。
家具も約束も無料も日本と同じ読み方で、
感謝しますのカムサハムニダのカムサは感謝だとこれらの本から学びました。
私も冷やかしで北米のとある町の講座に週一夜数か月通ったのですが、
アメリカ人女性の一人がやはり韓国ドラマにハマったのが受講理由だったそうです。
こちらの人でもハマるのかと驚きました。
講座は先生が発音を矯正してくれるので勉強になりました。
また、質問もできるし一度通ってみるといいと思います。
辞書は古本屋をあたってみてはいかがでしょうか。
私だったら電子辞書に数万もかけるくらいなら、
タブレットか携帯を新調してネット検索するか、
日韓と韓日辞典のアプリをインストールします。
目の疲れには目の周りのマッサージと
電子レンジで温められるジェルパックまたはタオルを温めてはいかがでしょうか。
健闘を祈ります。お身体ご自愛下さい。

一緒にがんばりましょう!
チョッサランイヨッタ
2018年12月9日 2:19

はじめまして。
私も今年の春に見た韓国ドラマに思いっきりはまり、同じく独学で韓国語を勉強中です。

最初はハングルを解説する動画を見まくりました。
授業形式や一般の方達などがいろいろな方法で韓国語の動画をアップしているので、それを見てハングルの構造を覚えました。

その後、どのように勉強していったらいいか分からずにいたのですが、初級者向けの韓国語ドリル数冊を購入し勉強しています。

おすすめは「イラストで覚える楽しい韓国語単語帳」で、単語を語呂合わせで覚えられるようになっていて、なおかつその単語を使用した簡単な例文が記載されています。
私はそれをゆっくり覚えていっています。

あとはドラマのOST(オリジナルサウンドトラック)を歌ったり、セリフを覚えて言えるように練習しております。
ただし、独学なので母音の使い分けなどまだまだ出来ておりませんし、人に聴かせられる歌ではありません。
自分の興味のあるものを利用して勉強するとストレスが少なく向き合えるように思えます。
辞書は歌詞やセリフの意味を調べる際に多少利用しています。

タブレットに韓国語の辞書アプリを入れたのですが、上手く使えず、結局本を購入しました。

今年50歳となり、覚えはかなり悪く、なおかつ中学高校と勉強に関しては劣等生でしたが、大人になり勉強の楽しさを感じております。
学生時代は落ちこぼれだった自分が、つたなくも外国語の歌を歌えるなんて! という新鮮な驚きが励みになっております。
おこがましいですが、トピ主さんも一緒にがんばりましょう!

ふたたびです
ぽろんさん
2018年12月9日 16:50

辞書は買った方が良いですよ。
わからない単語など、引いたりしていると一気に理解度もすすみます。

できれば、いろんな文例が出ているものがよいですね。
読んでいるだけでも、楽しいです。

私は最初はポケット版のものを買いましたが、文例の多いもので、実用的な日韓辞典(日本語から引くもの)も買ってみました。なかなか、いいです。

あとは、韓国語表記の駅の看板とか、商品とか、積極的に読んでみましょう。
楽しいですよ。

特に到達点が決まっているわけではないので、楽しみながら少しずつ、で良いと思っています。

あとは、字幕を消して、好きなドラマや映画のDVDをみたり。
言葉は流れそのものですから、歌を歌ってみるのもよいですね。文章を読む時は小学生なみのスピードですが、歌は自然なスピードで続く流れにそって、ネイティブばりに楽しめますからね。

そうそう、独学だと自分では気づかない、間違って覚えているものがあったりしますので、たまに韓国の方を捕まえて、会話してみましょうね。

お互い楽しく、がんばりましょうね!

ヌルくユックリペースですが携帯からの書き込み
招きぬこ
2019年1月1日 18:53

仕事の昼休みに、食事を食べ終わったら(私は食べるのが早いので)、ロッカーからテキストを出して、文章を書き写しています。

キクタンで、聞いて、昼休みなので何日かかけて最後まで聞いて、今度は最初から最後まで単語と用言の活用をを書き写し、次はまた聞いて、その次は例文を書き写します。

これでもまだ頭に入らない単語はいっぱいありますが、複雑なハングル文字には多少慣れてきました。

NHKのテレビ講座も見ていたのですが、途中から見れなくなってしまい。
でも、テキストと練習帳は一昨年と去年の分が買ってあって、まだちゃんとやってないので、今年は、今年の分は買わずに、去年一昨年のを、まだ仕事場のロッカーに入れて、昼休みにのんびりやるつもりです。

目が乾くのは目薬で。

仕事場の昼休みに勉強は、変人扱いされるし、今の時世は、韓国をよく思ってない方もいますが、私は他国の文化に触れようとする人が少しでも増える事が、平和に繋がると思います。

私も、何でこんなに覚えが悪いんだろうと思う事もありますが、のんびり行きましょう。

歳を取ってもずっと探究心を忘れないのは良い事だと思います。

英語とは違うアプローチで
ミミズク
2019年1月2日 23:49

ずいぶん昔ですが、冬ソナで韓ドラにはまり、更に音楽にもはまり、毎日家のテレビから流れる言語は韓国語のみ、通勤時にはK-POPという生活を続けていたことがあります
トピ主さん同様、勉強熱も高まり、文法の本なども購入して読みました。
韓国語には日本語と近い発音の単語も多数ありますし、そのほかドラマでしょっちゅう出てくる単語などは比較的早い時期に聞き取れるようになりましたが、半年ほど経ったある日、それまでほぼ単純に音として聞いていて、たまに単発的に単語がわかる程度だった韓国語の歌詞の一節が意味のある文章として耳に飛び込んでくるという経験をしました。
これはちょっと感動でした
その後も毎日1時間はドラマを見る生活を続けた結果、1年後にはかなり韓国語が聞き取れるようになりました。耳で覚えたからか、簡単な会話ならできます。
ハングルの仕組みは勉強したのでなんとなく読むこともできます。ただ、全く書けません
学生時代にかなり勉強したはずの英語は、読み書きはまあできるけど聞きとりは微妙で話すのはダメなので、同じ外国語なのに随分違う状況です
韓国語の場合、目指すのはお楽しみの幅を広げる方向ではないでしょうか。例えば好きな俳優さんの動画を字幕なしでも見て内容を理解したい、とか、いつかは旅行して簡単な会話くらい楽しみたい、など。「書く」の出番はもう少し先で良いのではないかと思いますし、正確さを追求するよりも「だいたいわかる」範囲を広げる方を優先して良いのではないかと思います。
また、単語は分からなければ調べられます。最初はむしろ、基本的な文章の仕組みを覚える方に力を入れた方が、「なんとなくわかる」部分が広がって楽しく続くと思います。
あ、今「〜できる」って言った、今なんか誘ってる、この歌詞は願望を述べてるけどちょっと未練がましいな、とか。
継続は力になりますので、続けやすい方法見つけてくださいね

私の場合
南蛮渡来の人
2019年1月3日 22:08

韓国語ではないですが、

教科書だとか CD だとか、所謂「教材」を買う事は一切致しません。 

日本人の悪い癖! 何事も四書五経の「お勉強」にしないとやった気がしない。 

長続きしないし、使った金額でやった気がする、の繰り返し。

では、私の場合。 Google とかで引っ張り出します。 辞書とかもですが、言葉使いの例だとか、類似語だとかを面倒がらずに必ず見てみます。 目的語に到達するまでも語学の範疇です。 

と、言うのも、その過程で色々他の事にも目が行くからです。 総体的に目的に近づいて行けます。 教科書では自分のペースとやらとは必ずしも一致しないので苦労が絶えません。

後は、文法とかから入るのではなく、日常茶飯事の事柄から入っていきます。 「おなかが空いた」、「眠たい!」 、「疲れた」、 「お元気ですか?」、「良いお天気ですね」とかです。 

私の日本語どうですか?  

トピ主の星子です
星子(トピ主)
2019年1月6日 11:38

お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
ひとつひとつ丁寧に何度も読ませて頂いています。とても参考になって励みにもなっています。

辞書を買いました。本は文字が小さいので勇気を出して電子辞書にしました。
アドバイス頂いてありがとうございます。

年末年始に風邪をひいてしまい、大掃除もせずダラダラと過ごしてしまいました。
せめてリスニングだけでもと思ったのですが、頭がボーっとしていてダメでした。

相変わらず勉強の仕方を迷走中ではありますが、なんとなく自分のやり方が定まりつつあります。
読み書きを覚え始めた頃、友人から韓国土産で頂いた柚茶の文字がふと読めたときは感激しました。
他の土産も読みあさりました。チョコパイ、マシュマロ、海苔など。楽しいです。

今は単語を必死に覚えています。確かに身近なものは覚えやすいですね。
単語を覚えるコツってあるのでしょうか?
昨日覚えても今日は忘れていたりします。情けないです。
いい方法があったら教えてください。

現在位置は
です