現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代後半韓国語の勉強

星子
2018年11月7日 17:29

50代後半パート主婦です。
漠然と何かの勉強をしたいとずっと思っていました。
そんな時、友人に勧められて観た、韓国のドラマがとても面白く夢中になってしまいました。
子供達も大きくなり、自分の為の時間や多少のお金を使う自由も増えました。
そこでネット等で色々調べて、まずは独学で韓国語を勉強して、来春から教室に行こうかと考えています。

NHKハングル語のテキストを、4月から11月分までとCDを購入し勉強しています。
毎日1時間強、勉強していますが、歳のせいか中々覚えられません。情けないです。
また、目がとても疲れます。1時間も勉強していると目が痛くてショボショボしてしまいます。
寝る前にはCDを聞いて予習、復習をしていますが、やはり書くことが大事だと思っています。

同年代の皆様は、韓国語や英語などの勉強は、どの様にして覚えていらっしゃいますか?
また、目の疲れなどの対策はどうされていますか?教えて下さい。

ユーザーID:2829752758  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
韓国民団
お節介おばさん
2018年11月7日 18:55

お近くに韓国の民団がありませんか?
ここで日本人でも参加できる韓国語教室を
しているところがあります。
授業料もお安く入門者向けから上級者向けまであります。

ときどき文化についての特別講座もあります。
受講生は中高年の女性が多いです。

ユーザーID:5740342595
エールを送ります
吾亦紅
2018年11月8日 5:07

私も50代後半で英会話の個人レッスンを受けている者です。

この年齢になると、新しいことはなかなか入ってきません。今、理由があって英検の勉強を中断しているのですが、勉強をしていた時には、それは必死になって単語を何回も書いたり音読したりしていました。それでも入ってこないのです。

トピずれですが、私は自己流でピアノの練習もやっていて(子供のころ10年くらい習っていました)、先日ごく簡単な連弾の曲を若い方と弾いてみたのですが、無残な結果に終わり、しみじみ年齢を感じました。

私は専門家ではありませんが、語学はやはり音読が不可欠だと思います。

トピ主さんも韓国語の勉強をがんばってください。外国語をやっていると、自分の属する世界と異質な世界が開けてきておもしろいですよね。応援いたします。

ユーザーID:6180298585
目の疲れについて
吾亦紅
2018年11月8日 5:13

再度のレスです。

目の疲れについては、ラベンダーの精油を1滴たらしたお湯でぬれタオルを作り、電子レンジで温めて目を温湿布します。

カフェで出てくる温タオルをギリギリ目に近づけて、目を温めることもあります。あとは、手っ取り早いのは目薬でしょうか。

ユーザーID:6180298585
私も勉強しています
みかん
2018年11月8日 11:55

トピ主さんと同年代です。
韓流ドラマを韓国語の音声で聞いて、日本語字幕を見ていると、字幕と実際の会話が少し違っているのに気が付いたり、セリフの意味が少しでもわかると面白いと思っています。
なかなか覚えられないのは、仕方のないことですよね。

なぜなら、日本人の日本語にしても、生まれた時からに徐々に身につけてきたからです。
焦らずに、毎日少しずつ勉強するしかないですね。
目の疲れは、誰でもあると思いますが、室内の照明を明るくして、十分に睡眠をとることを心掛けています。
私は、10月から「まいにちハングル講座」を聞き始めたばかりですが、楽しく取り組んでいます。
お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:8907911596
最初は丸暗記
han子
2018年11月8日 19:25

星子さま
こんにちは。
私も韓国ドラマから韓国語にはまったクチです。
50代に入るころはまり、今は50代中盤です。
全然上達していませんけど。

どちらかといえば語学は得意だったのに、
韓国語は文法も単語も最初なかなか覚えられず、
「自分は頭が悪いんじゃなかろうか」と何度も何度も思いました。
英語がなまじっか得意だったためか、
最初はかえって韓国語の文法が覚えにくかったなあ。

NHK講座は有名ですが、
私は初級文法のテキストで勉強したほうが
順を追って理解しやすかったです。

会話文のテキストと、文法系のテキストの2冊で勉強し
会話文のテキストは丸暗記しました。
日本語を見て、韓国語で書き起こすこともしました。

単語は単語集を買って、こちらも毎日1章暗記しました。
何度やっても覚えられず、あきらめることも多かったですが…

この方法で1年半くらいの勉強でハン検3級まで取得。
その後は準2級が難しすぎて手付かず、って感じです。

でも、好きで興味があるうちは続けられますよね。
お互い頑張りましょう!

ユーザーID:4984441128
ネットで英語を
豆柴が好き
2018年11月8日 21:12

50代後半です。

月々お金を払うシステム(といっても語学学校よりかな〜り安い)で、
ネットで英語を勉強しています。

ここはどうも大学受験する人たちをメインにしたサイトらしいので、
そういう感じの内容で進みます。

ヒアリング、スピーキングとチェック、ディクテーション、
文の言い換え、単語の強化、などで構成された講座で、
発音やイディオムのポイントは講師がビデオで解説するコーナーなどもあります。

AIが相手だと思いますが、
こちらの発音やイントネーションに結構ちゃんとしたチェックが入って、
自分のようなレベルの人間にはとてもあっています。
毎日1時間くらいやって半年。
聞き取りが全くダメだったのですが、意外と聞けるようになりました。

あと、今後イタリア語をやろうと思っています。
若い頃フランス語をやっていて、イタリア語が結構似てるとわかったので、
これは英語よりかえって取り組みやすいかなと。
こちらは当分NHKの講座を中心に、文法書などで文法は詰めて行こうかと。
受講料が安くなる時期が時々あるので、
その条件に自分が合えば、イタリア語は語学教室にも通おうかと思っています。

自分的にはもう書くより読み、話せるようになりたいので、
筋トレと思って口に出して練習するのがメインです。

自分にあったメガネをかけていらっしゃいますか?。
無理な裸眼とかあってないメガネは目を疲れさせます。

そして物覚えは自分もとても悪くなりましたが、
その分、時間をかけましょう。
時間は以前よりあるのですから、大丈夫です。

頑張りましょう、ご同輩!。

ユーザーID:9972246737
がんばってくださいね!
ぽろんさん
2018年11月8日 21:25

語学の勉強は、繰り返していると、ある日突然スムーズになりますよ。

私も、50代になってから韓国語の勉強をはじめました。
独学です。やはり、NHKのハングル講座です。最初はTV、少し慣れてからラジオで毎日聞くようにしました。

今はどのパターンなのかはわかりませんが、当時のラジオは初級のものと、毎日やっている中級のものとありました。初級を三カ月ほどきいたあと、並行して中級も聞くようにしました。だんだん聞くのも慣れていきました。

ラジオは、ハングルの仕組みがわかり、ある程度なれてからの方が良いと思います。

同時に、好きな俳優さんの書かれた書籍の翻訳も初めました。これで、一気にハングルの長文に慣れることができたと思います。

そして、とにかく使うことだと思います。
近所に韓国料理屋さんがあれば使ってみたり、現地へいったり、友達を作ったりして、とにかく使ってみること、ですかね。
気持ちが通じるのはうれしいことですし、韓国の方は自国の言葉を話すと、とっても喜んでくれますよね。
旅行者にも、「韓国人ですか?(←韓国語で)」から始まり、積極的に語りかけたりしています。

覚えは若い時に比べれば格段に悪くはなっていますが、毎日あきらめずにやることです。何回やっても忘れていたことが、ある日急に、頭の中に入っています。(笑)
そして、新しいことを学ぶというのは、素晴らしいことだと思います。人生、いくつになっても挑戦ですよね。

がんばってくださいね!

ユーザーID:4493791741
同年代ではないですが携帯からの書き込み
語学大好き
2018年11月8日 21:51

30代女性です。
10代の頃から語学にだけは関心があり英語のほかにスペイン語、フランス語と中国語の勉強をしています。

正直、私でも1時間も勉強したら目がしんどくなってきます。

基礎の勉強をされているうち(やる気があるうち)はちょっと無理してもやることを強くお勧めします。
時間の経過とともにモチベーションと吸収力が低下していく可能性が大きいからです。

基礎を学び終えられたら、その後はオーディオブックなどを活用されたり 単語を読み上げるCDを家事の合間や移動の際に流すなどして目を使わない工夫も出来ると思います。

基礎の文法や単語を学び終えたら、時間を1日10分くらいにしてでも、とにかく毎日継続することが重要になってくると思います。


素敵なトピですね。私も頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

ユーザーID:8337494466
 


現在位置は
です