現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

35歳、独身、パート、実家暮らし、将来が不安です。 携帯からの書き込み

かぼちゃプリン
2018年11月7日 18:23

タイトルどおりです。母と祖母と女3人で暮らしています。月に手取りで10万円程度もらっています。貯金は数十万円です。今の職場は1年になります。病気になり、パートで働き始めました。家にお金は入れていません。母は正社員で働いていますが、年齢からして働けても後数年だと思います。光熱費や食費の半分は祖母の年金で賄っています。祖母が死に、母が仕事を辞めたらどうなるだろうと不安です。母も死んだら一人ぼっちです。彼氏はいませんし、今後結婚できる見込みはないです。孤独でお金もないです。最近中年太りで体重が増加しています。絶望的です。

ユーザーID:1746718121  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事を辞めるほどの病気って?
匿名
2018年11月7日 19:00

仕事を辞めるほどの病気ってなんだろう?
毎日通院しなければならない病気??

普通ね、病気になって困ることって
仕事を辞めることなんだけど
パートで働けるのに正社員をやめなければならない病気

わからない。。。

ユーザーID:4504426975
問題を分けてかんがえて
36歳未婚
2018年11月7日 19:00

健康ならいいじゃないですか
私なんて病気で働けないんです
あなたよりお先真っ暗です

中年太りなら食事制限して運動習慣つけてください

あと、結婚したらすべて解決するみたいな書き方やめて
世の中の結婚規範にはもううんざり、依存せず自立してください

ユーザーID:2221479031
まだ35歳なら・・
ギャン
2018年11月7日 19:17

病気になってパートになったようですが、病気はまだ快復しないんですか?

トピ主さんのように頭の中では重々わかっているのに、已むおえずパート、やはり、正社員で働けるようになるのが1番だと思いますが・・

健康保険や年金はかけているんですよね。そんなにぱくぱく食べているんですか?35才なら、まだ中年でもないでしょう。

わかっているでしょうけど、出来るだけお金を貯めてください。

ユーザーID:0270064920
レスします
たらたら
2018年11月7日 19:37

なんで人に頼って生活することしか考えないの?
その歳で独身なら自活できる基盤作る努力しなよ。
働けないほどの病気じゃないならフルタイムでやとってくれるところに転職するかダブルワークするかだよ。

ユーザーID:5102961986
地道に
トマト
2018年11月7日 20:35

悲観しても変わらないから地道に暮らす事です。

体に気をつけて趣味や楽しみを見つけて、暮らせばいいのです。

独身の人は自由があります。

結婚して妻子を養うようなプレッシャーもなく、稼いだお金はすべて
自分のために使えるなんて、最高じゃないですか。

あなた次第でいくらでも変えられる人生ですよね。

ユーザーID:0843461837
不安は消えないけど小さくできる!
あっごりら
2018年11月7日 23:49

私はあなたと同世代の独身、社会人です。

あなたの不安、私にもあります。
でも、不安は消えないけど、小さくはできます。
絶望や不安を小さくする努力、始めてみませんか。


>月に手取りで10万円程度もらっています。貯金は数十万円です。今の職場は1年になります。病気になり、パートで働き始めました。

できるだけ時給のいい仕事か、安定した仕事を探しながら、今のお仕事も頑張りましょう。
まだ35歳、転職のチャンスはありますよ。

>母が仕事を辞めたらどうなるだろうと不安です。

お母様がお仕事をリタイヤされるまでにはまだ少し時間があるはず。
できるだけ働きやすくて、お給料のいいお仕事を探して、生活基盤を固めましょう。
それと、手取り10万円なら節約すれば貯金できます。
ちょっと自分に厳しくなって、節約・貯金を始めましょう。


>母も死んだら一人ぼっちです。

私も一人ぼっちです。
でも、私は勇敢に生きていきたいと思っているので、
一人ぼっちは当たり前、そこからどれくらい面白く生きていけるか?が課題だと思っています。
今からでも、趣味やお友達を増やしておくといいですよ。

>彼氏はいませんし、今後結婚できる見込みはないです。

彼氏がいったって、結婚してたって、この掲示板でも孤独に悩み苦しんでいる人が大勢います。
誰かに依存することで孤独を癒そうとすると、余計に痛手を負う事も有ります。
また、自分が寂しい時は、誰かの役に立つことを自ら進んでやってみると、逆にパワーをもらえたりします。

>孤独でお金もないです。最近中年太りで体重が増加しています。絶望的です。

孤独や不安はゼロにはなりませんが、小さくする努力はできます。
ダイエットや健康のためにも、緩めのスポーツがおすすめ。
自分に対する無力感を強く感じているようですが、あなたにできることはあります。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:7369081771
私の方が不安です
地方在住
2018年11月8日 9:10

私は44歳、独身、契約社員、賃貸物件暮らしの女です。
しかも、会社は経営難なので、いつ契約が切られるか分からない(汗)
トピ主さんの家は持ち家ですか?
持ち家ならば、貯金を頑張って下さい。
家に生活費を入れなくてもいいと言ってくれているうちに。
あと、病気が良くなったら、正社員での転職活動を頑張って下さい。
ちなみに、私はデブでブスなので結婚は諦めています(苦笑)

ユーザーID:2432277830
心配になるのなら
アラフォーわんこ
2018年11月8日 10:16

何とかしようとは思わないんですか?
心配です・・・とずっと言っていても、行動しなければ何も変わりませんよ。
体重が増加しているということは、怠けている証拠ではありませんか?

まずは体を絞って仕事を見つけたらどうでしょうか?

ユーザーID:0439272845
そうなんですか
夜空に満月
2018年11月8日 12:42

ひとりぼっちになったら、その時はご自分の収入を生活費にあてればいいだけですよ。
いい年して家に生活費を1円も入れてないなんて、絶望的に恥ずかしい人ですね。
食べる量を減らして食費を節約して、貯金でも増やしたらいかが?
ある程度まとまったお金を持っていたら、不安も減りますよ。
何の努力もしないで愚痴ばかり言ってたって何も解決しないし、助けてくれる人だって誰もいないんですよ。

ユーザーID:1170420179
まず痩せよう
がんばるアラフィフ
2018年11月8日 14:36

35才で太り始めたのはお薬の影響もあるのでしょうか?
今、中年太りを認めてしまうと40代・50代では体重の増加のスピードも加速度的になり止められなくなります。
生活習慣病も患い、医療費がかかり、ますまず家計は苦しくなります。

痩せるなら今。
1歳でも若いうちに。

ご病気がどんなものか分かりませんが、規則正しい生活・食習慣・適度な運動はご病気の改善にも良いのではないかと思います。

ご病気でも10万円稼げているのだから、自分を認めてあげましょうよ。
10万円を11万、12万と増やせるように、まずは自分の体調を良くして一歩一歩前に進んで欲しいと思います。

痩せれば・・というより、目標に向かって努力を続ければ、神様はきっとご褒美をくださると思いますよ。
がんばってね。

ユーザーID:6760789280
もしも体力と御家族の方が許す状況であるなら、携帯からの書き込み
貴妃
2018年11月8日 17:25

ダブルワークも考えてみられては?最近、タウンワークなどの無料求人誌には、ダブルワークを許可する旨を書いたところがあります。御家族に御自身の現状と、今後の不安を伝えて相談の上、ダブルワークをするか、いっそのこと今の職場を年内か、翌年の二月か三月の末日で退職して、新たなバイト先を探すのもひとつのやり方かもしれないですよ。

何分にも、アルバイトでフリーターですから、働ける時間は最大でも月に130時間が限界でしょうし、収入が増えるのは、気持ち少しかもしれません。それでも、何もしないよりは、マシだと思います。

確かに、収入が少ないと貯金も難しいですが、トピ主様は少しでも、貯金をなさってますよね?だとすれば、収入が少ないから貯金が出来ないと言っている人達よりも、努力なさってると思います。

まずは、御家族と相談してみて、ダブルワークが可能なら、新たなバイト先を探したり、今の職場を退職して来年あたりに新たな職場を探すなら、その方向に向かって情報集めをなさってみられては?

婚活のことは、それから考えてもいいと思います。まずは、御自身の状態をしっかりさせるためにも、御家族に相談するところから始めてみられては?

ユーザーID:7971398747
財産はないの?
ちび
2018年11月9日 16:06

とりあえず持ち家なら住むところには困らないですよね。
かつかつではあっても、節約すれば年金で生活できるんじゃないですか?
中年太りするくらいは食べているんだから、食べる量を減らして
今から貯金始めてはいかがでしょうか。
病気か何か知りませんが、パートはできるんだから
30代のうちにもっとお給料がもらえるところに就職した方が良いです。
結婚が全て解決してくれると思うのも完全に間違っています。
そもそも今のままでは結婚は無理だと思います。
相手の立場になって考えてみたらわかるでしょ?
あなたが男性だったとして、
あなたと結婚するくらいなら独身の方が良いと思いますよね?

きついこと言いましたけど、現状に不安や不満があるなら、
自分の力でひとつずつ解決していくしかないんです。
あなたの人生は、精一杯努力しないと拓けないのです。
諦めたらどんどん転落していくのが人生です。

ユーザーID:1327588117
あっごりらさんの言葉に癒される
主婦
2018年11月9日 17:55

私は結婚していますが、子供がとぴさんと同じパートです。
しかし、あっごりらさんの言葉に感動しました。
このような考え方なら、いろいろなことが好転してくると思います。
結婚しているからと言って、老後安泰じゃない人も多いです。
パートでは安いので、派遣でも探してみてくださいね。
フルタイムなら20万以上もらえる、仕事先があります。

ユーザーID:7656638204
不安ですってさ
若頭
2018年11月9日 21:22

じゃあその不安を取り除くために自分がすべき事、自分が出来ることを行動していくしかないでしょ。

不安がってたってなにも変わらない。
不安ですーって、35歳なんだからこれまでの自分の行いによる現状でしょ。


働けないぐらいの病気なら補助制度等もあるでしょうに。

どんな病気か知りませんけど、単なる甘えとしか思えませんが。

ユーザーID:2005201211
ありがとうございます携帯からの書き込み
かぼちゃプリン(トピ主)
2018年11月9日 21:43

レスしてくださった方々、ありがとうございます。

病気は統合失調症です。主治医には、働かない方がいいけれど、働くなら少しずつと言われました。1年間パートで働くことが出来たので、フルタイムに戻しても大丈夫かもしれないですね。

結婚が全てではないけれど、歳をとった時、やっぱりパートナーがいて欲しいと思います。
私より辛い境遇の人もいるけれど、私は私なりに幸せになりたいと思ってしまいます。

ユーザーID:1746718121
パート勤務でしたら、シフト制の勤務でしょうか?携帯からの書き込み
貴妃
2018年11月10日 10:22

確かに、正社員とパートの勤務体制や待遇って違いがありますね。パートでも、年中無休で土日祝日も勤務なさってるなら、日々の労働時間に違いがあっても、10万円ほど給料があるなら、まだいいほうですね。御家族の方が生活費を入れなくていいと言ってるなら、実家暮らしとしてはまだいいほうですよ。恐らく、トピ主様のことを考えて下さって、出来るだけ貯金してほしいと思っていらっしゃるのかもしれませんし、本当のところはわからないのですが、不安があるならば、時給の高いところに転職なさるのもひとつのやり方だと思います。ただ、何分にもバートですから、月に130時間までを限度としているところもあるので、そのあたりは気を付けたほうがいいと思います。まずは、月々の必要経費を算出してみて、どこかに無駄が出ていたとしたら、見直せないか、安く済ませられないかを考えてみて、御家族と相談出来るなら、相談なさってみられては?実家暮らしということは、家族と協力して生活しますから、転職なさるにしても、労働時間や帰宅時間が変わるなら、そこは話しておいたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:7971398747
どこか暗い
生涯未婚主義
2018年11月13日 10:24

追加レス読みました。
統合失調症ですか。それは大変ですね
それはそれなんですが
引っかかるのが、幸せに「なる」という言葉使い
幸せとは受け身でなるものではありませんよ。
そうでないと、せっかくパートナーが出来ても決して幸せにはなれませんよ

どこか全体的に暗いトピ主さんの文
これは幸せは他からしか与えられない物というトピ主さんの価値観から来てるのでしょうね

ユーザーID:2221479031
現状打破の努力を日々やっていくしかない
ナン
2018年11月13日 11:22

病気のせいで疲れがたまりやすいし疲れが溜まると病気の症状が悪化するので、
正社員(フルタイム)で毎日勤務となると症状が悪化するので、パート勤務をされているんですよね。
病気の症状を軽減できるような治療はされていますか?
今の状況の将来が不安で先行きが見えない不安も、病気に悪影響を及ぼしていそうです。

生き方云々は置いておいて、
親の介護要員として同居を希望していて、恋人も妻もいないので孤独を感じている独身中年男性が婚活市場にはいますので、
そういう人と結婚出来れば、お互いを支え合えるかもしれません。

介護要員や家事をするのは大変で、独身でフルタイムで働くのとどちらが辛いか…となるとわかりませんが、
夫がいると心の支えになることもあるでしょうし、とりあえず、ご自分の祖母の年金や母親の収入ををあてにしなくてもよくなります。

立ち止まって悩んでいると辛いだけだと思うので、
できそうな現状打破の努力を日々やっていくしかないと思います。

・無理のない程度に運動をして、健康的に痩せ体力をつける。
・病気の治療や体調管理について見直す(手術・薬・食事・運動など)
・手取りを増やすための情報収集と活動(Wワークや、シフトを増やして貰えるようや、働き方を見直すなど)
・妻が欲しい男性を探す(うんと年上の男性を視野に入れて…)
・彼氏ができたとき妻候補になれるように、料理掃除洗濯などの家事をしっかり身に着ける。
・質素倹約のやりくりを模索して、身に着ける。

応援しています。

ユーザーID:8653825363
無理せず着実に
コツコツと
2018年11月15日 12:01

統合失調症なら、あまり疲れをためないような働き方のほうが良いのではないでしょうか。
パートをこのまま続けつつ、空いている日に単発のバイトを入れるのが良いと思います。
調子の良い時期には単発のバイトを入れて、調子の悪い時期は入れないようにして、体調管理をしながら働くのが良いと私は思います。
あと、母親や祖母の援助がなくても生活していけるように、節約した生活を習慣づけましょう。

ユーザーID:2375727091
 
現在位置は
です