現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年がら年中忙しい母 携帯からの書き込み

2018年11月7日 20:13

私が思うに、家事の優先順位は、

1位 洗濯
2位 炊事
3位 掃除
4位 整理整頓

だと思います。理由は、
毎日外で働く人や通学する学生が家族に居る限り、着るものが無いと通勤通学出来ないので洗濯が1位。
次に食事しないと生きられないけど、最悪お惣菜などで外注しやすいので洗濯よりは炊事が下で2位。
掃除は毎日やらなくても家族は通勤通学出来るし、おまけに人を招かなければバレることもない。でも、あまりにもやらないと健康被害があるので、優先度は低いが整頓よりは上の3位。
やらなくても生活は回るし健康被害もすぐには出ない。やれば心地良いし効率もあがるかな?程度なので整理整頓は最後。

と思っています。なので、どうしても家事全てを完璧に出来ない場合、家族を送り出した後、洗濯機まわしながら洗い物をし、前日の洗濯物たたみをして、その頃には洗濯機が終わると思うので洗濯物を干す。
で、食事作る。
で、時間が余ったら磨き掃除や整理整頓するでよいのでは?と思うのです。

しかし母は、洗濯と料理が、大嫌いなので、整理整頓から先にやってしまい、しかも夕方までやってるので、夕飯作りが皆の帰宅に間に合いません。ごはんは?と聞こうものなら、出来てないよ!忙しい!とキレる。洗濯物もたまりまくりで、着ていくものが無く喧嘩が絶えません。皆の就寝後もテレビをだらだら見て夜更かしし、更に再び整理整頓業務をして、深夜2時とかまで起きてます。前日のお昼や夕飯で出た食器を洗うのは翌日の朝食後です。
(続きます)

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前なのに申し訳ないけど
ないです
2018年11月7日 23:26

お母さんはトピ主さんのお母さんですがハウスキーパーではありません。
専業主婦なんだからやるべきだというかもしれませんが、
それでも家族がなーんにもしないならうんざりですよ。
「主婦なんだから、やりたい」と
「主婦なんだから、やれ」はものすごく違います。

トピ主さんが女性か男性かはわかりませんが、
どちらでも同じです。

惣菜でいいならトピ主さんが買ってきてもいい。
洗濯は気づいた人がやればいい
溜まって行く洗濯物を目の前にして何もしない他の人たちに文句を言う資格はありませんよ。

食器も気になるならたまには洗ってあげて。

お母さんにとっては負担なのかも。
ちょっと取り去ったら動けるようになるかもしれませんよ。

毎日整理整頓が必要だというなら
ぬこ丸。
2018年11月8日 8:14

続き前ですがレスします。
お母さんをかばう訳ではないですが、家族の皆さんはお母さん(専業主婦?)が全部やって当たり前だと思ってませんか。

毎日整理整頓が必要だというなら、家族も協力して翌日清掃が必要でないレベルの片付けをする。
極力物を共有スペースに置かず、物を出したら元の位置に片付ける、不要なものは捨てる。
不満があるなら食べ終わった食器だって手伝いして洗えばいじゃないですか。

トピ主さんはお子さんの立場ですよね。
スマホを持って投稿できるくらいですから、自分の洗濯物を洗濯機に入れて洗濯すればよいのです。
昔と違って井戸で水汲み手洗い手絞りじゃないですから、洗剤を入れるスタートする干すだけの少しの手間だけです。

トピの様子から、お母さんはやりたくないことを極力後回しするタイプなのでしょう。
やろうと思えば一日清掃や整理整頓(トイレの掃除・窓拭き・床拭き掃除とか)はできますが、連日一日やっているとなれば相当な豪邸にお住まいなのか・要領が悪いか・潔癖なほど清掃好きか・拘りがものすごいか・見えないところはさぼっているかでしょうね。

就寝後テレビをダラダラ見ているなら日中もダラダラ見たり、深夜まで起きているなら昼寝しているのかもしれません。
それか年齢はわかりませんが更年期障害で体調が悪い可能性もあるのでしょう。

もし専業主婦だったとしても、物がなくて喧嘩が絶えないくらいなら自分でやった方が早いですよ。
いっそのことお母さんにはフルで働きに出てもらって、家族全員で家事をすればスッキリすると思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年11月8日 9:55

(続きです)
私が学生の頃も、勝手に私の部屋に入りタンスの一段目と二段目を入れかえたり、本棚の本を左右逆に並べ替え更に本のページの中1枚1枚チェックしたり(うちは高校卒業まで恋愛禁止、学校帰りの寄り道禁止、もちろん同性の友達と遊ぶのも禁止だった為何か隠していないか確認)机の中までいじられました。ちなみに、学生時代の私の部屋が汚かったわけではありません。机のなかも、細かい文具は一番上の引き出しに整理、あとは使用頻度順に上から下へ。一番下の深い引き出しにはヘアスプレーや制汗剤など高さのあるものを入れ、毎朝掃除機と水拭き、制服にはアイロンかけて通学してました。そんな部屋に入り、せっかく動線や機能性を考えて作った配置を毎日いじられ、場所が分からなくなり忙しい朝に探し物だらけ、更にやった本人の母に聞いても、自分がどう配置を替えたか分からなくなるのか、「知らないよ!」とキレられ。学生時代は、そんなプライバシーの無さやいつも忙しいとキレている母が嫌で仕方なかったです。
(続きます)

トピ主です。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年11月8日 10:01

(続きです。2)
でも、自分が社会人になったり、結婚して主婦業をするようになって気づきました。
高校生が恋愛はおろか友達と遊んだり学校帰りに寄り道も禁止は異常。そして死ぬほど忙しいのだと思っていた主婦業は、専業であればさほど忙しくないという事に。
私は今12ヶ月の娘と、お腹に6ヶ月の赤ちゃん(切迫流産早産になってます)が居るので、主婦業が大変に感じていますが、子供が皆3才以上になり幼稚園にいきはじめてかつ専業主婦続行であれば、幼稚園行っている間は身軽になるので結構楽になる気がします。ただ、私は働きますが。
更に子供が小学生になれば目は離せなくても手は多少離せるし、高校生や大学生になれば気はかけてもだいぶ自立してきて専業主婦なら暇さえあるのではと。

なんだか、まとまりもオチも無い長文すみません。
実は母の希望で5日前から里帰りしているのですが、毎日、寝てない!休んでない!疲れた!忙しい!を連呼され、今日、「今は切迫の私と一才児が里帰りで居てものすごく忙しい時だから、洗濯と炊事だけ優先でやって、最悪掃除は毎日しなくても赤ちゃん死なないし、整理整頓も余裕あるときにゆっくりやって、夜位は寝たほうがいいよ?」と言ったら母は激怒し
「これ以上私はできない!!親をこき使ってお前は感謝がない!親に意見するな!」と言われ、私も「これ以上やれって言ってないでしょ。むしろ忙しい時だから、優先するものだけやって、省けるものは省いて休んでと言っただけだよ」と言い返して喧嘩になりました。なんだか、途方にくれています。
ご意見ください。

う〜ん携帯からの書き込み
あき
2018年11月8日 10:35

マイペースな御母様は、それで いっぱいいっぱいなんですよ。貴女が いくつか知りませんが、手伝ってあげればいいじゃないですか!御母様もキレなくなりますよ。

情けないお母さんですね
2018年11月8日 11:57

本当に、どうしてこういう主婦が存在するのか、同じ主婦として哀しく、家族の方の負担や惨めさを思うとやり切れない思いです。

家事と言ってもそのレベルは千差万別。
本当にプロ意識をもってすべての家事に真剣に取り組んでいる人がいる一方、上っ面の仕事で済ませている人もいるでしょうが、それでもこういうトピ主さんのお母さんのようなぐうたらに比べればはるかにマシです。
何もかも一緒くたに洗濯機に放り込むようなやり方の人であっても、少なくとも会社や学校に着て行く服があるだけいいけれど、家族に不自由掛けてまでサボる心理がどうしても理解できません。

トピ主さんは、まだ学生さんでしょうか?
そういう年頃の方が苦肉の策で載せた家事の順位付けには頷ける部分もありますが、少なくとも主婦として存在し、夜更かしができるほどの体力があるなら、どんなにゆっくりペースでも家族が帰るまでには片付いた家で手作りの夕食を供せる筈です。

トピ主さん、一般的な家事の基本を以下挙げますので、その手順でやるようにお母さんに提案してみてはいかが?(まあ逆切れされるでしょうが)
・朝はきちんと起きて、朝食の支度と必要なら弁当作りをして家族を送り出す。
・その後洗濯物の仕訳と必要に応じて下洗いをして、洗濯機を回す。
・その間に朝食の後片付けと、リビング、水回り、玄関付近など共有部分をざっと掃除する。
・掃除が終わった頃には洗濯が終了しているので、それを干す。
・必要なら食品の買い物
・昼休憩(ここでテレビなり昼寝なりする)
・日替わりで、窓ガラス、冷蔵庫など特定の場所の掃除をする
・午後の後半に入ったら洗濯物を取り込み、畳んだりアイロンかけをする。
・夕食準備
・後片付け

ここまでやっても、帰宅の遅い人がいないのであれば9時までには絶対に終わる筈です。
見たい番組は録画して、11時くらいまでには寝る。

お試しを。

それを忙しいとは言わない
maru1101
2018年11月9日 14:10

只々段取りが悪く、怠惰なだけ。

働きながら、もっと効率良く家事をしている人が殆どだと思います。

私の周りには主母のような人は居ません。

常日頃、そんなお母さんを見てきて、優先順位が〜とか言う主さんもなんか変ですよ。

続きを読みました。
ぬこ丸。
2018年11月9日 19:12

続き前にレスをしてすみませんでした。

お母さんは許容量の少なく、整理整頓に一部こだわりのある方なのでしょうね。
そういう個性であると割り切るしかないと思います。
今更変わるのも無理でしょう。

その里帰りは撤回できませんか。

トピ主さんのお宅に義母さん(ご主人のお母さん)に来てもらうとか(なるべくその選択はしたくないと思います)、出産まで下のお子さんを保育所に預け(ご主人が送迎)、トピ主さんは入院もしくは自宅安静でしょうかね。

実家にいるよりはいっそ自宅の方が休まるのではないかと思います。
ご主人に協力してもらって、お子さんには少し窮屈な思いをさせるかもしれませんが、DVDやテレビ等に子守りをしてもらい、家事はご主人、トピ主さんは食事とトイレ以外動かない安静は難しいでしょうか。

病気では?携帯からの書き込み
つらら
2018年11月9日 23:30

里帰り中の妊婦さんであることを、まずトピの文頭に持ってくるべきだったと思います。
私も主さんを中高生か、いっても実家暮らしの20代前半ぐらいの方だと思い、「そんな段取りを偉そうに分かったふりしないで、家事ぐらい手伝ったらいいのに」が第一印象でしたから。
ただ、どこかお母様にも病的なものを感じ、続きを待ってみました。

不必要な整理整頓・配置換えを毎日毎日繰り返していて、物の行方は分からなくなり、何か話すと激昂する…
これはもう家事の好き嫌いや、得手不得手の問題ではない気がします。
やはり、何か病気も疑ってみたほうがいいのではないでしょうか。

それで家の中は片付いているのかしら
みるく
2018年11月14日 10:54

整理整頓が得意な人は、その人の頭の中も整理されているので、家事の中でも比較的高度な能力を必要とされる料理も得意なはずです。

お母さまがしていることは整理整頓とは似て非なるものだと思います。
何かしら物を右から左に引っ掻き回して動かしていないと気が済まない、一種の強迫性障害のようなものだと思います。

常に忙しい、と言っているのは家族から苦手な事をやらないことを責められないために、忙しいという言い訳をして自己防衛しているだけです。

トピ主さんはその家に育ったため客観視できないのでしょうか。
お母さまの家事の仕方に改善の余地が有ると思っているのかもしれませんが、それはきっと無理です。
できないことはできないでしょうし、この先もずっと物を引っ掻き回し続けて、料理や洗濯をしてと言われれば「忙しい」とキレて逃げ続ける事でしょう。

母親の希望で今回里帰りしているとの事ですが、貴女の利益にはなっていませんね。
よりストレスを抱え大変なだけでしょう。

トピ主が何かアドバイスしたりお願いしたところでその母親が変わることは無いと思います。それどころか年齢を重ねることにより、その極端な傾向がよりひどくなっていると考える方が自然です。
貴女ができることは何もないし、そこにいて貴女が母親から得られるものも有りません。
貴女は今大事な時期ですから母親に何と言われようと早々に自宅に帰るべきです。

現在位置は
です