現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困った保育園ママへの対応 携帯からの書き込み

しゃー
2018年11月7日 21:39

私は、3歳の娘が1人いる働くママです。ある一人の保育園ママに対して今後どう行動すればいいのか悩んでいます。
ある一人の保育園ママさんなのですが、どうやら私のことがキライみたいで、そのママさん子供が私に話しかけたあと、「あの人と話しないで」と言っているのが、聞こえました。
それから、私もこの人はこんな人なんだなと思い、思考に入れないようにして忘れていました。
そんな時、そのママさんの子供が、遊びの中で娘におもちゃをぶつけてしまったのです。幸い怪我もなく大事には至っていません。
その翌日、そのママさんが謝りに来てくれました。そのことで私はきちんとした人だと思い、きちんと笑顔で挨拶をするようにしました。(今までも見かければ私から挨拶はしていましたが)でも、あちらから挨拶をしてくることは一度もありません。そして、ふとした時に、「そういえば、子どもに私と話すなと言ってた人だな」とか、私がいるのを見かけたときに「なぜあいつがいるのか」と毒づいているのを耳にしたことを思いだし、このママさんと今後どう接していったらいいのかわかりません。
私以外の方とは仲良く談笑されたり、常に誰かと話をされている方です。
毒づいていたのは私が見る限り私しか知らないと思います。

そして私は、校区外の保育園に通わせておりますが、このママの子達も娘と同じ小学校区だとわかりました。
保育園を卒園すればもう会わないと思い対応してきましたが、小学校も同じだとわかりイヤでたまりません。
小学校の為に、過去の事と割りきって挨拶し、なおかつ何か話しかけるべきでしょうか?
今のままでいいのでしょうか。
正直、なぜあちらからは挨拶しないのかと不満はあります。
小学校は小規模校で学年2クラスしかないので同じクラスになる確率は高いです。
長文失礼します

お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
特に話しかけなくていい
りほ
2018年11月7日 22:06

>過去の事と割りきって挨拶し、
>なおかつ何か話しかけるべきでしょうか?

その必要性を感じません。
学区が同じだからといって、あからさまに対応をかえると
却って気味が悪く映ります。

向こうがトピ主さんのことを
よく思っていないのは事実なのでしょう。

ですが、子どものことであっても
きちんと非を詫びに来たということは
建前上はきちんとしようと、
思っているということ。

だからといって、仲良くなる必要はありません。
学区が同じだからと言っても同様です。

顔を見かけたら会釈、タイミングがあえば挨拶。
これは、どこのママさんに対しても同じですよね。

無理しないで今までどおり、普通でいいです。

今のままで良いと思う
さくら
2018年11月7日 23:06

何が原因かもわからずそのような態度をあからさまにやられると辛いですよね。
それでも普通に挨拶しているトピ主さん、偉いですね。

そのママさんは謝りに来るなど最低限のことだけはされるようですから、今のまま会ったら挨拶か会釈をする状態をキープで良いと思います。
相手は挨拶しなくとも、「私は人としてマナーは守ってる」と思って。

>小学校の為に、過去の事と割りきって挨拶し、なおかつ何か話しかけるべきでしょうか?
今のままでいいのでしょうか。

これはしない方が良いですね。
何が原因で一触即発するかもわかりません。
必要がない限りむやみに話しかけず、なるだけ距離を取ったお付き合いを心がけて接触は最低限に抑えましょう。

今のままがベスト
モカ
2018年11月8日 0:13

それは嫌なお気持ちになりますね。
でもトピ主様はベストな対応をされているので、今のままでいいと思いますよ。

嫌な人に対しても笑顔で挨拶する、無視したり失礼な態度はとらない、これは大事です。
周りは見ていますから、あなたが礼儀を欠いたら、良くて同じレベルの評価ですし、
悪ければ「不仲の原因は無礼なトピ主様」にされてしまいます。
お相手が仲の良い人達に「あの人いつも挨拶してくれないから、
こちらから声かけるのも迷惑かと思って・・・」とでも言えば、
きっと信じる人もいるでしょうしね。

かと言って相手の悪意がはっきりしている以上、歩み寄る必要はありません。
どうせトラブルが増えて、ストレスも増すばかりですよ。

それにしても、同じ小学校に進むというのは気が重い話ですね。

あくまでも私の場合ですが、トピ主様とお子さんに大きな害が無いのなら、
私なら行きたい学校に進みます。
だって新しい学校にもっとすごいモンペがいないとも限りませんし、
この程度なら対処出来る範囲と判断するからです。

大丈夫、いくらお相手にお友達が多くても、
トピ主様や他の人に対する失礼な態度や悪意を見て、
冷静な判断をされる方もいるはずです。

ただ万が一子供にも害が及ぶようなら、きちんと対応するべきなので、
注意しておく必要はありますね。
後手に回らないように気を付けましょう。

あとトピ主様も無理する必要はないですが、子供の通う学校や園内に、
1人位は信頼出来る友達を作っておいてはいかがですか?
何かの時に相談することで気持ちも軽くなるでしょうし、
子供が孤立するという最悪のケースは避けやすい気がします。

納得したいですね
みみ
2018年11月8日 8:03

理由だけ教えてもらえば。

話すなとかあいつと呼ばわりしなきゃならない理由があるなら、
これからも見掛ける機会もあるみたいだから、教えてもらえたら挨拶もしないようにするから〜とかなんとか言って。

相手がひとりのときに。

あなたのことを誰かに言ってるのだから、周りのひとはびっくりしますよね。
正当な理由があるならまだしも、夫の元カノに似てるとかならとんだトバッチリだけど、
少し気持ちが楽になりますよね。

攻撃だけしてくるなんてずるいですよ。

でもママ同士ってなぜか、気に入らない目障りなどあるから理由なんて大したことじゃないのかも。
イライラしてる、希薄な関係でのしゃべるネタ、誤解、嫌われる前に嫌う、
周りに強く見せるためなど。

大丈夫です
ねこ
2018年11月8日 11:16

小学校は保育園と違って、びっくりするほど学校に行く機会がありません。
毎日保育園で顔を合わせてたら、そういうママが気になるでしょうが、
小学校では学校行事と保護者会くらいしか行く機会がないし、
そもそも働くママは保護者会に来ない人も多いです。

だから学校が一緒だとしても、さほど気にする必要はないですよ。

あなたに問題はないけど…。携帯からの書き込み
とりめし
2018年11月8日 11:58

相手が変わる事は期待出来なさそうですよね。

このまま地元の小学校へ上がるより越境入学か小学校受験をされたらどうでしょうか。
我が家は受験をしました。
地元との付き合いはせいぜい中学校まで。一生続くわけではないですから小学校から校区外でも特別問題ありません。
教育熱心な親御さんが多い学校へ行っているので色々と刺激を受けますし、ご家庭がしっかりされていてクラスメイトであるお子さん達も幸せそうです。
お陰さまで我が子も楽しく通学させて頂いています。

六年間我慢する事を考えたら多少遠くてもいいかと思います。何より気が楽になりますよ。
お子さんと共により良い生き方が出来るといいですね。

あーそれは
こいこい
2018年11月9日 1:08

よく聞くのは、昔その人とトラブルになった人にあなたが似ているということ。
いわゆる八つ当たりですね。
あとは、あなたが知らないうちに相手の機嫌を損ねるようなことをしてしまった。

どちらにせよ、気になるなら2人の時にはっきりさせてもいいし、
働いているなら当たり障りなく挨拶だけしてるといいと思うよ。
嫌な気分だけども、その人はもっと嫌な気持ちをずっと抱えてるんだと思うと可哀そうにみえてくるかも。
私は可哀そうな人なんだろうなーって、ほっときます。
10人いれば2人には嫌われる。大事なのは本当の味方をみつけること。
嫌な人はほっときましょう。
小学校が嫌なら、お受験も手みたいですよ。

事情を話し同じクラスにしないように伝える
こまざ
2018年11月9日 15:36

入学説明会などで事情を説明し、同じクラスにならないようにお願いしましょう。
トピ主の悪評を言いふらすと思いますので、そこは警戒しておいた方が良いかも。

現状維持で
ササ
2018年11月9日 16:22

最低限の謝罪があったのは、良かったと思います。

が、幼い我が子にまで話すなって言う人間はろくでもない。
なるべき距離を置いて、何か問題があればその時に対処すれば十分。
話かけなくても目が合えば会釈だけで100点ですよ。
相手が避けているのもをわざわざ言葉かけて挨拶しなくてもいいですよ。

挨拶だけすれば…
めがね
2018年11月9日 16:30

別に特別親しくする必要もなし、挨拶だけするただの知人という間柄でいいんじゃないですか?
私もなぜだか毛嫌いされている人が一人いるんですが、その人は挨拶しても無視しするんですよ〜
ヌシさんの保育園ママは無視はしないようだから、わたしの事を毛嫌いしている人よりはましですね。

そのままで
マリル
2018年11月9日 21:31

どんな理由でトピ主さんを嫌っているにしろ、挨拶をしなかったり子供にあの人と話さないでと言うのは大人げないし非常識な人だと思います。
そして卑怯でもあると感じます。
無理に話しかけたりする必要はないです。最低限の常識的な態度を取っていましょう。
向こうから何か言ってくる、誰かに悪口を吹聴する、などがない限りこのまま静観していれば良いと思います。
モヤモヤが小学校6年続くのは気が滅入るかもしれませんが、その人の事はなるべく忘れましょう。

そういう人いますね
あじ
2018年11月10日 8:39

娘が幼稚園の時のママ友が怪我をさせられた側なのにさせた側の母親から無視されていました。
信じられなかったですけど。

そういう人に取っては被害者が悪いと言う考えなのでしょうね。
トピ主さんの事も最初からそのママに取って何となく気に食わないとかの理由で嫌っていたのでは。
ふんってバカにしていたのに自分の子供がオモチャぶつけてしまった→謝らなければならない→悔しい→無視
だと思います。

トピ主さん心広いですね。私なら極力会わないように調整して視界に入らないようにしたり気付かないふりしちゃうかも。

他のレスにもありますが、小学校はほとんど会う事もなくなります。
運動会等の行事なら祖父母とかも来て大勢でガヤガヤしてるので、お子さんの競技見たらさっさと帰るとかならバッタリなんて余り無いですしね。

どこに行っても必ず理解出来ない人はいます。
気にせず考えずが一番です。

現在位置は
です