現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の不調についての質問です。 携帯からの書き込み

ほっぺ丸
2018年11月7日 22:01

産後の不調についての質問です。
産後の不調が始まったのは出産した次の日から現在まで1年4ヶ月続いています。
喉の異物感から始まり、全く食欲がわかなくなりました。
また食事をしても胃がムカムカしたり、異常にゲップが溜まり出そうとしますが、ゲップがなかなか出せず、吐き気がしたりと色々な症状が出始めました。
食欲不振や食後の不快感から食後を取るのが嫌になり、産後は25kg以上痩せました。
今まで色々な病院を巡り検査をしてきましたが、異常なしで最終的には心療内科にたどり着きました。
心療内科では鬱に似ているとの事で安定剤と胃腸を整える薬を貰っており、現在も内服中です。
ですが、一向によくなりません。
本当に鬱なのか分からないまま治る兆しがなく不安だけが募っています。
似たような症状の方がいらっしゃいましたら、どんな事でも構わないので回答いただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:0880947853  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
摂食障害ではありませんか
みかん
2018年11月7日 23:11

摂食障害を診る専門医(精神科)を探して受診しませんか。
保健所の助産師にも相談しましょう。
お大事になさってください。

ユーザーID:3845825835
症状だけを読んだ印象
トクメーキボウ
2018年11月8日 0:19

私がなったことのある、逆流性食道炎にそっくりなのですが
内科は既にかかってらっしゃいますよね?
逆流性食道炎と同じなのはこの件
>喉の異物感
>全く食欲がわかなくなりました
>食事をしても胃がムカムカ
>ゲップが溜まり出そうとしますが、ゲップがなかなか出せず
このあたり。

質問なのですが、喉の異物感や胃のムカムカは食後すぐではなく
食後30分程度経過してからその症状が出ませんか?
どちらかというと食前はそれらの症状は少し治まっていて、
上記の食後30分経過あたりに不快感が現れMAXに達するのでは?
それと常にゲップのような空気の威圧感があって、
出したいのに出ない状態。力を入れても出ないことが多い。
いつも酸っぱ苦いものが喉より奥(食道)あたりにある等。
それだったら逆流性食道炎かもしれないので、
内科でそうかもしれないから検査してくださいと
自分から訴えた方が早いかもしれないです。

でも違っていたらスルーしてください。
早く治療が出来ることを願っています。

ユーザーID:6971404437
症状からして携帯からの書き込み
かな
2018年11月8日 8:11

胃食道逆流症に似てるのですが。

私もほぼ同じ症状で、胃カメラをしても異常なしと判断されたのですが、食べられないしで、あちこちの病院を周りました。

数軒めの病院で、やっと胃食道逆流症と診断してくれました。
胃に炎症があれば、逆流性食道炎と診断がつくのですが、炎症がない場合は診断しにくいそうです。

治療は逆流性食道炎と同じ薬を服用すればよくなりました。参考までに。

ユーザーID:4669818335
薬だけでは直りません携帯からの書き込み
さやか
2018年11月8日 9:09

寝る 引きこもらない

事です。

10ヶ月と授乳が終わるまで快復にかかります。

ユーザーID:8975482039
とりあえず無理でも食べよう
himwari
2018年11月8日 9:31

病院では異常なしでも体調は悪い
病気ではないけど、病気の手前なのかもしれない
辛いですね

水分は摂れてる? 1日に2リッター位飲む勢いで飲もうね
食事もとれてる? 納豆がいいよ

お子さんの面倒をみながらだから、思うようにいかない事はあるから、だんだんとそれなりに、なんとなくできればいいかな程度で家事をしましょ。

何キロから25キロも減ったのかがわからないけど、病院で点滴をする程ではないんですね。
よかった

私も出産してからここ数年間ずーっと体調がすぐれない状態で、動くには動けるけど、調子悪くて横になってることが多かった。
動けるし話もできるし考えられるし頑張れば食べられるけど、食べたくなかった。
子どものために長生きしたいなって思って色々考えたけど、結局は動けなかった。

昨年、鉄分が不足するとウツのような症状がでるって何かに書いてあったのを見て、鉄分と葉酸の入ったヨーグルトを飲んでます
それと、ホットヨガを始めました

とりあえず、朝は、起きたらコップ一杯の白湯を飲む
食事の時は、無理でもご飯を一杯平らげる
たんぱく質を200グラムは摂るようにして、卵と葉物野菜とカボチャを食べる
ビール少しだけのむ
日々、これらを頑張っていたら、なんだか、最近は調子がよくなりました。

ずーっと寒かったんだけど、今は寒がりじゃなくなったみたい
妊娠する前から昨年までお酒を飲んでいなかったから、ビールを飲み始めて太ってきたのもあると思う。
飲むと食欲湧くし、笑顔も増えた気がする

子どもにはお母さんの笑顔が必要だから、頑張って食べようね
お医者さんが異常ないっていうんだから、胃腸に問題はない だから食べる!

おかゆでもいいから、食べる
子どものために食べる

食べるのやめたら、体力無くなって、動けなくなる。
動けないってことは、子どもになにもしてあげられなくなるってことだよ

ユーザーID:6753139259
みかんさん携帯からの書き込み
ほっぺ丸(トピ主)
2018年11月11日 21:26

レス、有難うございます。
頼れる専門の方に頼ってみたいと思います。

ユーザーID:0880947853
 
現在位置は
です