現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浪費家の夫

ためこ
2018年11月7日 22:10

結婚5年目、夫婦ともに30代、乳幼児2人の家族です。
夫 会社員額面年収800万
私 会社員額面年収350万(現在育休中)
世帯預金1000万(教育費は別途積立中)
住宅費は私の親名義の家に住んでいて無料。
夫の希望で子供2人は中学受験をする予定。

夫婦の金銭感覚の違いに悩んでいます。
私は服や旅行、家具家電の買い替えは計画的にするものだと思っています。5000円以上のものを衝動買いすることはありません。通帳残高が増えていくことに達成感を感じます。
対して夫は貯金より浪費に喜びを感じるタイプです。ゴルフ等の趣味関連で毎月10万円近く支出があります。数千円の飲み代、タクシー代は毎週です。日々の食材や酒類も贅沢なものを好みます。

家計は私が管理しています。夫の給料で生活費全てをまかない、教育費積立(2人分で年間200万)をしていますが、残りは全て夫の浪費でなくなります。教育費以外の貯金には私の収入をあてています。将来的にはマイホーム購入を希望しているのでもっと貯金したいのですが、夫は今のままでいいと言っており、貯金は必要ないといいます。今後の収支計画表を作って見せても、もしもの時や老後はなんとかなる、の一点張りです。たくさん稼いでるのは夫だし、借金しているわけではないし、貯金したければ自分がはやく育休から復帰して働けばいいのは分かっていますがモヤモヤが晴れません。復帰すれば世帯収入の増加により夫はさらに財布の紐が緩みそうです。

主婦雑誌の家計やりくり特集で、おこづかい制の中で堅実に生きる旦那様を目にすると羨ましくてたまらなくなります。心の持ちようを教えてください。

ユーザーID:1213434835  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
奥さん偉いですね
仕事好き
2018年11月7日 22:44

私は結婚までは浪費家でした。結婚をきっかけに、変わりました。
教育も一人二千五百万円近くかかりました。妻が大病したり、父が癌で介護が必要になりました。
家も買い。40後半から年収二千万超えてやっと自分達の老後の貯蓄できるようになりました。
人生何があるかわからないですから、頑張って貯蓄してください!

ユーザーID:3037993276
夫婦のタイプが違うからバランスがとれることもある携帯からの書き込み
はーこ
2018年11月7日 22:46

子どもさんが大きくなって、家族旅行などするときには、旦那さんの小遣いから出してもらえばいいじゃありませんか。
もし将来収入が激減しても、旦那さんの小遣いを減らせば、生活レベルは保てるので、貯めるばかりがリスクヘッジじゃありませんよ。
マイホームはいらないんじゃありませんか?

ユーザーID:0339308391
しょうがない!
ミリンダ
2018年11月8日 0:50

一度身についた金銭感覚ってもう変わりません。これは本当に言える。
あなたのご主人のようなタイプは仮に収入が激減しても根本は変わらない。
無い袖は振れないわけで無ければそれに甘んじるしかないんですが、仮にポンと5万円が入ってきたとしたらそれを貯めておこうと思うよりそれで美味しいものを食べたり欲しいものを買うのにパッと使ってしまうタイプでしょ。

心の持ちようはひとこと「腹をくくる」「諦める」しかないと私は思う。
そういう男性と結婚してしまったってことですよ、あなたが。
そうじゃないご主人を羨ましいと思うのは、自分が結婚相手を見誤ったと認めることになるのでやめたほうがいい。

いいところもたくさんあるから結婚したんでしょう?
うちの旦那、金銭感覚だけは駄目だ、、そう割り切ってやっていくしかないと思います。今後もずっと。

ユーザーID:9614336643
説得難航
う〜む
2018年11月8日 5:40

おそらく
収入が下がるとか
リストラとか
転職とか
病気とか
事故とか

そういったことが
おこらないと
生活のレベルや質の変更は
難しいかもしれない
説明して納得するくらいなら
もうとっくに節約してるでしょう

ユーザーID:9108880219
その「おこづかい制の中で堅実に生きる旦那様」が
チバ
2018年11月8日 8:00

30代の平均年収の450〜500万円(30代前半〜後半)でも
>羨ましくてたまらなくなります

何でしょうか?
300万円以上低くても。

逆言えばあなたの夫は平均よりも300万円以上も稼いでい
る。
なのにその平均の人達並みの生活レベルに落とせと?
それ、現在無職の妻に言われても納得しないと思う。

後マズイのが
>住宅費は私の親名義の家に住んでいて無料。

ですよ。
こんな事やってちゃ、節約する気になるわけ無い。
「もしもこのレベルの家に自力で住んだら年間どれ
くらいかかるか」を算出して、「その分は全額貯蓄」
と言うルールで生活しないと。

>将来的にはマイホーム購入を希望しているので

も夫はそんなに熱心じゃないのでは?
と言うよりも全くその気がないのでは?
「ローンを背負って遊ぶ資金が減るくらいなら妻の
親に頼っていたままの方が楽。なんたってタダ」と
思っていそう。
高収入でプライドが高いタイプの男性なら、子供二
人も作ったらさっさとローン組んで家買ってますよ。

とは言うものの、日本人の過剰な貯蓄好きの方が世
界的には異様(異常)なんですけどね。
いくら大手の証券会社や銀行が潰れても、頻繁な災
害で家が無くなっても、貯蓄と持ち家好きは変わら
ないから国民性なんでしょうけど。

ユーザーID:0856042819
ご主人は間違ってない携帯からの書き込み
ミケ
2018年11月8日 8:08

勿論奥様は正しいです。
世間の旦那と比較するのはやめましょう。
奥様は、奥様の感性で貯金していただくことをおすすめします。
実は、ウチと反対です。
私は、ご主人様みたいなところがかなりあり、主人は非常に細かいです。
押し付けあうとろくなことはない。
お子さん二人私立で年間200万貯められるなら、いいと思います。
ご主人様の甲斐性の部分が大きいです。

ユーザーID:1477055592
マイホームが一番の浪費
ぷーん
2018年11月8日 9:19

ゴルフは駄目で家はいいの?
家なんて住めればいい。多額をかけるほうが浪費、と考える人もいます。
マイホームなんて購入すれば通帳残高は間違いなく減りますし、むしろ借金ができるのではないですか?
ご主人とトピ主さんは方向性が違うだけでどちらも浪費家では。

トピ主さんの主張は、私の浪費を達成するためお前は浪費をやめろ。これでしょ。

ユーザーID:6900467173
なんで?
金平
2018年11月8日 9:32

価値観違うのになんで結婚したの? 子供作ったの?

離婚してお金貯めたらいかがですか?

ユーザーID:0764589862
プロに相談するしかないのでは
お茶漬け
2018年11月8日 9:36

料金の相場等は全く分かりませんが、有料でファイナンシャルプランナーとかに相談し、
現時点のゴルフ支出が無駄だとご主人に分かってもらうしかないのでは。

我が家のポストにフリーペーパーが入りますが、
そこに無料のマネーセミナーの参加募集記事があり、夫婦で行きました。
2時間ほどセミナーがあり、セミナー後に希望者だけ個別相談に乗れます。
個別相談も無料で、もっと詳しい話を、となると優良なようです。
そういうものにご夫婦で行ってみてはどうですか。

あなたのご両親の名義物件に無料で住めて自由になるお金があるのが
いけなかったかもしれませんね。
ご両親に月に5万でも払っていればそうゴルフに行けるものではないと
学べたかもしれない。
過去のことを言い出しても仕方がありませんが。

心の持ちよう、とのことですが、ご主人にはお金以外のことではいい方なのですよね。
ならば「お金のことは困るけど、その他ではいい夫だから」と思うしかないでしょう。
私の夫はお金のことはちゃんとしてくれますが、その他のことで問題があります。
多くの女性が「これなら離婚する」と思うようなことです。
実際に夫はバツイチです(前妻に逃げられて)。
私も離婚を考える時もたまにありますが、それ以外のことに目を向けるしかないです。

ユーザーID:4100709243
貴女に敬服します
秋晴れ
2018年11月8日 10:22

しっかりした奥さまですね。立派だと思います。
間違ってないと思いますよ。
ただ、悩んでる時に自分の顔を鏡で見てみて。
酷い顔してませんか?
将来への備えは必要です。
でも生活してるのは今じゃない?
今が充実してなくて、明るい未来ってあるかしら?
これから40代になれば、会社で感じるストレスや責任は今以上になります。
心身ともにピークを迎える前に家庭でも息苦しさを強いられて
ストレスに感じない人っているのでしょうか。
あなた自身、そしてご主人も、健康を維持しながら働き続ける為にも
あまり眉間にシワを寄せてばかりもどうかと思いますよ。

ユーザーID:4405937052
年間
Jun
2018年11月8日 10:27

200貯められたら御の字。
旦那はやることやってるから
旦那かそれで幸せなら
「今は」許容範囲。
でも、その収入がずっと続く保障はあるのかな?

病気、身内の不幸、会社が傾く…リスクは
山ほどある。

何かあった時に旦那が
散財しなくても生きていける
術を身に付けておかないと大変なことになるよ。

ユーザーID:8508490362
根拠のない節約する前に家計簿つけよう
鶴亀松竹梅
2018年11月8日 11:00

あら50既婚男性こどもありです。
 根拠のない節約する前に家計簿つけましょう。
 ゴルフや酒は純然たる趣味ではなく、職務上必要なのかもしれません。
 それはわかってあげましょう。タクシーで帰るのも必要なのです。
 小遣いは給料の1割といわれています。年収800万ならボーナスを勘案
すれば額面50万円でしょうか。ご主人の自由になる額は5万/月、60万円/月。

ユーザーID:8995208459
それだけ貯めてりゃ十分でしょ
かつら
2018年11月8日 13:38

借金をするわけでもなく、自分の稼ぎの範囲でゴルフや食事に遣っているのなら、
旦那さんには何の非もないでしょう。

通帳の数字が増えることだけに喜びを感じて倹約一辺倒のあなたの方が不健全に思えます。

まあ金銭感覚はそれぞれだけど、あなたのそれを一方的に旦那さんに押し付けちゃダメ。
現状稼いでいるのは旦那さんなんだし、もっと貯めたければあなたが仕事に復帰して
あなた自身の「稼ぐ力」を確保する方が、将来的にはずーーーっと安心です。

というわけで、あなたのそのモヤモヤは単なるワガママ。心を入れ替えてください。

ユーザーID:8504330899
中学受験はムリだと思います
おはぎ
2018年11月8日 14:51

その調子で出費していたら、子ども二人が中学受験でさらに住宅購入なんてまずムリです。

大喧嘩する覚悟で今後のお金について話し合わないと、ダンナさんは全く分かってないと思います。

ユーザーID:0378363962
うーん携帯からの書き込み
すい
2018年11月8日 17:48

そういう人なんですよね。
というか、ご主人はそういう状態になれるからあなたと一緒になったんじゃないかな。
家族の為に自分が我慢するのは嫌で、あなたと一緒になれば実家の資産で無理しないでいられると考えたのかなと思いました。
これは男女逆のパターンだとよく見ますよね。
それだけ趣味に使ってるといいますが、お金だけじゃなくて時間はどうですか?旦那さん一人で子供見たりしてます?
結局そういう人は、浮気とかもしそうだなと思います。
本当にマイホームとか買っていいんですかね?
主さんとあまり合わないタイプだと思いました。
あなたにはもっと地に足のついた男性がお似合いだと思います。

ユーザーID:4440016881
うちもほとんど同じです
えんぴつnz
2018年11月9日 2:13

うちは子供はいませんが、経済感覚がトピ主さんと同じです。
私も子供がいたら、同じことを投稿していたと思います。
いえ、いなくても、そこまで遊びや趣味に散財できない損な性質の自分が嫌になります。
あなたにも趣味があるなら、同じようにすればよいのでは?

今言えることは、話し合いを持って、家が買いたいとか、老後のお金など、夫婦の価値観をすり合わせていくことでは。

手っ取り早くは、毎月の積み立ての口座をもうひとつ持つくらいは、簡単なのでは?

堅実な旦那様もいいけれど、仕事しか趣味のない人の老後は、それこそ心配です。
そのタイプの男性だから、あなたも惹かれたのではありませんか。

ユーザーID:8030085523
あなた名義で
a
2018年11月9日 6:42

給料引き落としの口座貯金を作り、あなた名義にすれば、旦那は手を付けられないでしょう。それで貯金しましょう。旦那には、言わない事。まあザルの旦那には、あなたのような固い女性が合っている。。。

ユーザーID:5102011948
計画を立ててみました
ポール
2018年11月9日 15:16

主人も子供が小さいときによく家族旅行を楽しみたいタイプでした。

乳児の頃は良かったですが大きくなり金銭的に。
何となく 計算してみました。
 
       子供の学年
主人の年齢 
私の年齢

家は子供が四人、下の子2人が高校生 上2人が私立の大学生
この頃からとんでもない学費が必要と築き
その表と簡単な説明を突きつけましたけどね。

現在上が高3、予想外の都内 下宿 理系の私立 Wスクーリング 何とか出せる範囲です。

これだけネットが普及してますので大体の計算は出来ますよ
一度してみては?
中学受験ですと大手の塾で5,6年生は1人100万近く掛かります。年間の200万では大学費用って難しくないですかね?私立中学なら5年生から1人150万程度を見積もった方が無難かと。

入ってからも強制ではないですがママ付き合いも有ると服装の気遣いも必要となると そちらも掛かりますよ

ユーザーID:0704223255
苦労しそう
クルリ
2018年11月9日 17:30

今は家賃負担がないという恵まれた状況に甘えて
身の丈以上の生活を送っているということ。
一般に生活水準を落とすのは並大抵ではなく、
この苦労は続くことでしょう。

支出が減らないのであれば収入を増やすしかない、
それは妻が働きに出るか財テクをすることです。

世帯預金が1000万円と言うことですが、どのような運用をしていますか。
例えば一流企業やREITで4%近くの配当を出している銘柄はたくさんあり、
これだけでも定期預金と比べて一年に40万円違います。
私はそうやって趣味の費用、小遣いは配当収入ですべてまかなっています。

もっとも、それには企業の経営データを分析したり相場を読んだり勉強が必要で、
浪費癖のある人は使うばかりで貯めることへの努力を怠りがちです。
夫にその才がなければ変に手を出して損をされては元も子もありません。

その時は諦めるしかないでしょうね。

ユーザーID:2383830515
トピ主です
ためこ(トピ主)
2018年11月9日 21:08

みなさまレスありがとうございます。
腹をくくるしかない、マイホームこそ最大の浪費、根拠のない節約、などの言葉が胸に刺さりました。

金銭感覚以外は夫のことを愛していますしずっと愛されたいです。
マイホームを仮に建てられたとしても夫婦仲が冷めてしまったら悲しいので、私の理想の貯金額は諦めて、お金がなくなっても何があっても家族仲だけは良好に保てるよう心がけていきたいです。

また、親名義の家に住んでいることについては、私としては、浪費や贅沢をするために住宅援助をしてもらってるわけではないのでしっかり節約しないと、と思っていましたが、それが度を過ぎ、根拠のない節約や、いつかはマイホームを建てて自立しなければ、という気持ちの原因になっていたと気づきました。今後は、親の援助のおかげで、大好きで尊敬できるけど浪費家な部分もある夫と平和に生活できているんだと考えを変えようと思います。

ユーザーID:1213434835
 
現在位置は
です