現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が変なあだ名で呼ばれます

十姉妹
2018年11月7日 22:18

関西在住、小学校高学年の男の子を持つ母親です。
1年ほど前から、息子が変なあだ名で呼ばれるようになりました。
最近では、お友達のお母様達までそのあだ名で息子の事を呼びます。
私としては、きちんと名前で呼ぶなり、もっと違ったあだ名で呼んで欲しいと思うのですが、息子本人は「呼ばれ方なんてなんでもいいし」と言って気にしてはいないようです。中学校も公立中学に進学予定のため、中学校に入学して他の小学校から来る子達にもそのあだ名で呼ばれると思うと、あまりいい気はしません。
担任の先生に相談してみようかな?など考えましたが、何しろ本人が何とも思っていないので私がいろいろ動くのもなぁ、と思ってしまいます。とりあえず、友達のお母様達がうちの息子の事をあだ名で呼んだら、「うちの子の名前は〇〇(変なあだ名)ではないですよ。」って言ってみようと思います。

変なあだ名で呼ばれなくするには、どうしたらよいでしょうか?
主人は、「気にするな」と言ってます。
1人で考えても、なかなか良い案が浮かびません。
皆さまでしたらどうするか?アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7285754412  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
本人が本当に気にしてないなら放っておけば?
アンマンと呼ばれた女
2018年11月7日 22:56

変なあだ名っていうのがどういう類のものなのかわからないんで、なんともいえませんが、
人としての尊厳を踏みにじられるとかド下ネタであるとかでない限り、放っておけばどうですか?
息子さんが本当はそんな風に呼ばれるのは嫌だけど空気を読んで、もしくは軽いいじめの延長の結果で
「その名前で呼ばないで」って言えないというなら、担任の先生に相談かなあ。

再度書きますが、変なあだ名がどういうものかわかりませんが、息子さんのお友達や同級生のなかに
他にトピ主さん基準でいえば変なあだ名で呼ばれている子もいるかもしれません。
もちろん、息子さんもその子のことを変なあだ名で呼んでいるかも。
それを考えると、お母さん方相手に名前を訂正するのは藪蛇になってしまう恐れがあるので、
現時点では、やめておいたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:4930449183
本人が嫌がってるわけじゃないんでしょ?
ばばーぬ
2018年11月7日 23:43

だったら、そのままで良いと思いますよ。お母様方にも黙っておいた方が無難。

いくら知ってるからって、親まであだ名でその子を呼ぶのは下品。それを指摘したところで、『何カリカリしてんの?面白いからいいじゃーん!』で終わりでしょう。

どうせ言うなら、懇談会とかで担任の前で言った方が効果的かもね。『本人は気にしてないというんですけど、私は変なあだ名だと思うし、その名で呼んでほしくないんですけどね〜(笑)』みたいに、さらっと言うとかは?

それでも直らないなら、無駄ですよ。教養の無い人達に怒っても疲れるだけですから。

ユーザーID:7745788098
本人が気にしていないなら、
みやん
2018年11月8日 0:25

私は別に今のままでもいいと思います。

変なあだ名というのは、本人の意思とは関わらずに、
愛を持って、付けられることの方が多いし、
私も、歴代奇妙なあだ名が付けられた経歴があります。

小学生時は、「パンダちゃん」これは、目の下をぶつけて、
あざが出来た時に付けられました。
苗字(崎がついてたので)から「ざっこ」と呼ぶ子もいました。

これには思い出があり、私は気にしていなかったのですが、
塾の先生が「ざっこ」という呼び方は良くない。
「雑魚」と言う意味だからと、友達に注意していましたが、
私は、内心、なんだかなーでした。
そういう風に捉える先生の方が、感じが良くないと思いましたね。

中学時は、「けいちゃん」私からの名前でなく、
友人に「けいちゃん」という友達がいて、私ととても良く似ていたそうです。

この時代の呼び方がやけに長く、
「何で、けいちゃんなの?」と何度か説明しなければならなかったですが。

高校時は「おばちゃん」普段の発言が婆臭かったからだそうです。

基本は、苗字の頭にちゃん付け、山ちゃんとかそんな感じでしたが、
まあ、色んな呼ばれ方をしてきたものだと思います。

今振り返って、奇妙なあだ名たちですが、
「変なあだ名で呼ばないで!」と思ったことはなかったですね。

だって、私を嫌がらせる意味で付けたあだ名ではないと、
私が良く分かっていたからです。
みんな親しみを込めて、付けてくれたあだ名です。

特化したものだと、最初は「おいおい」と思うのですが、
まあ、愛されてるし、それでもいいかあ。となりました。

これは気づいたことですが、あだ名って、ずっとそのままではありませんし、
全員がそのあだ名では呼びません。

今では、普通に苗字や名で、簡単に「○○ちゃん」と呼ばれて、
寂しいくらいですね。

変わってるあだ名って、なんか愛を感じるんですよね。

ユーザーID:5803185990
息子さんがいいと言うなら
ミリンダ
2018年11月8日 0:45

本人が本気で「別にいい、気にしてないよ」と言っているなら放っておきます。
ご主人に同意。
でもここは母親なので、その本人の「気にしてない」の本気度はじっくり探るかな。
本当は嫌で悲しいのに無理して言ってたらなんとなくわかるじゃないですか。

でもそうだったとしても私が出て行こうとは思いません。
息子に「そう呼ばれるのが嫌だからやめてくれって言ってみたら?」って促す程度。
だってもう小学校高学年ですよ。幼稚園生じゃないんだから。

私が小学校時代、やはり「家族が聞いたらちょっとイヤかもな」と言うあだ名で呼ばれていた男子がいました。
彼はクラスの人気者。面白くてしょっちゅう冗談を言っていて。でも容姿が独特だった為についたあだ名でした。

ある時それを聞いた担任がそのあだ名で呼んだ生徒を叱ったことがあって。
「お前、自分がそう呼ばれたらどう思うんだ。嫌だろ。自分がされて嫌なことを友達にするな」みたいな叱り方だったと思う。
そして呼ばれた生徒に「お前も嫌ならイヤってちゃんと言わなきゃ駄目だぞ」って言ったら彼はケロッと「え、別に俺、嫌じゃないっす」って言って担任は苦笑い、クラスもみんな笑いをこらえて大変でした。

その後もその子は愛情をこめてそう呼ばれ、ずっと人気者でしたけどね。
中学は別々になってしまったのでその後のことはわかりませんが。

トピ主さん、ちょっと過保護すぎます。
それと「私の息子はこうじゃなきゃイヤ」という思いが多分強すぎるんだと思う。
多少はみんなあるものですけど、育てていくうちに思い通りにならないなんてこと、ありますよ、誰だって多かれ少なかれ。

そろそろ息子さん本人の足で立たせる準備、始めたほうがいいと思いますよ。
母親がそうやって嘆くことで息子さんの心を傷つけている可能性だってあるしね。
「こんなあだ名で呼ばれる僕って駄目なのかな」みたく。

ユーザーID:9278984683
子供の気持ち優先
江戸川
2018年11月8日 5:56

あだ名がどれほどヘンなのかわかりませんが。
お子さんが「気に入っている」のかも知れません。
お友達の親御さんまで使うのなら、「ひどい」呼び方ではなさそうですね。
他のお子さんは、あだ名で呼ばれていますか?

〇〇さん、としか呼ばれなくて辛いというケースも結構ありますよ。
あだ名は、仲間の証のような意味もありますから。
まず、お子さんの本当の気持ちを確かめた方が良いのでは?

ユーザーID:4614706499
言いましょう
桃色
2018年11月8日 6:57

先生に言いましょうよ。
本人が気にしていなくても変なあだ名を平気で使っている子供と保護者達おかしいですよ。
人の立場になって考えられない典型ですよね。
是非学校に言うべきです。

ユーザーID:9807165562
書かれてないけど
みみ
2018年11月8日 7:56

その子のお母さん達まで呼ぶなら常識の範囲内の呼び名で、
その子を呼ぶくらいだからいじめではないです。

主さんが過剰に反応してるだけかな。

文句など言えばちょっと変わってるひと扱いだよ。

ユーザーID:6475694989
人の口に戸は立てられぬ
カレーパン
2018年11月8日 8:51

「人の口に戸は立てられぬ」です
効果はありませんし、逆に親離れが始まっている高学年の同級生に対して
親が口出しをしたことで、もっと悪い状況になる可能性のほうが高いです。

それくらい年齢から親と歩くのを恥ずかしがったりからはじまって自立がはじまります。
その時期に親が同級生に対して介在するのは息子にとってこの上なく恥ずかしいことだと思います。

お気持ちはわかりますが、やめておきなさい。

ユーザーID:7297217963
すぐに止めさせてください!
おばちゃん
2018年11月8日 9:05

小学生の頃、変なあだなで呼ばれていました。

小学生だから、おかしい事に気付かないのです。
思春期になってから恥ずかしくてたまらなくなりました。
もうすぐ50を迎えようとしますが、あだなの事はいまだに
思い出したくありません。
普通の名前で呼ばれたかったです。
さちこなら『さっちゃん』とか『さち』とか

一年生なら参観日に行った時にそのお友達に
真顔で『その名前で呼ばないで』と
目線を外さず笑顔なしで言ってあげてください。
変なあだなで呼んでいる子も悪意があって言っている
訳ではないと思うので。

まだ間に合います。今のうちにお母さんがどうか阻止してください。

お友達の親御さんがそのニックネームで呼んだら、
今度から名前で呼んであげて〜その呼び方恥ずかしいだもんと笑顔で
甘えた感じでお願いしてみては??自分の子供がそう呼んで
いるから言われているだけと思います。

お子さんはまだ分からないかもしれませんが、日々頑張って
そんな呼ばれ方はされたくない事、数年後必ず後悔する事を説得してみて
ください。

色んな思いを込めてお子さんに名前を贈られたと思います。
名前取り戻しましょう!!

ユーザーID:1910220568
勘違いしていました。
おばちゃん
2018年11月8日 9:47

すみません、小学一年生ではなく高学年ですね。

息子さんが恥ずかしいと思ってくれる事が必須だと思いますが、
難しいですね。高学年だと対応も難しいですよね。
先生に相談はお子さん嫌がるかもしれませんね。

お友達のお母さん達は自分の子供達がそう呼んでいるから
だけだと思いますが、でも今までは名前に君とかだったんですよね?
同じ母親として我が子がそう呼ばれたらどう思うのか考えないのでしょうかね。
残念です。

相談と言う形で、お母さん達にあのニックネームが気になるから、前みたいに呼んで
欲しいとお願いしてもいいと思います。明るくですよ!やんわりと呼ばないでとかの
察してよなどでは遠回りかもしれません。
時間がありませんよ!!

ほんとに止めさせたいなら、ハッキリと言っていいと思います。

ユーザーID:0839315233
子供同士の世界には介入しない方がいいと思います
tomo
2018年11月8日 9:57

お子さんが嫌がっていないのなら、
いいのではないでしょうか。

どういう呼ばれ方をしているのかわからないので、
安易なことはいえませんが、
もしかしたら、そのあだ名は、
トピ主さんが思う意味合いはないのかもしれません。

私も以前、
お金使いの荒い男の子の友達が、
「現金問屋の旦那」という意味合いで、
「旦那」と呼ばれていたので、
自然と友達との会話の中で
「旦那がさぁ、、、」
と電話口で話していたら、親に怒られました。
親は、「旦那=夫」と捉えたようですが、
私たちとしては、そういう意味では、全くない訳です。

お子さんが気にされていないのなら、
それは子供たちの世界なので、
放っておく方が良いと思います。

もし、逐一、
「うちの子の名前は○○じゃない」
なんて言われたら、それもいい気がしないと思います。

それより、仲のいいママ友に、
「本人は気にしていないけど、
保護者にまで言われると私はモヤモヤする」
と相談してみたらどうでしょう。
そうしたら、そのママ友さんは、言わなくなると思いますし、
他のママ友にも、言ってくれるかもしれません。

ここで大事なのは、保護者にまで、という点です。
子供の世界には立ち入らない。
本人が望んでいないのに、
友達たちが、それぞれの親に注意なんてされたら、
友達との関係が難しくなってしまうかもしれません。

なるべく、自分から動かないのが、
穏便に済ませる方法のような気がします。

ユーザーID:1031164715
うん。。
tao
2018年11月8日 10:08

小学生なんてそんなもんでは?

>友達のお母様達がうちの息子の事をあだ名で呼んだら、「うちの子の名前は〇〇(変なあだ名)ではないですよ。」って言ってみようと思います。

嫌味なのわかってます?
うちの名前は違うのよ、それやめてくださる?失礼ね〜
こういう風に嫌味な言い方したととらえられますよ。
それでいいのですか?子どもにも害が及ぶかも。
もうそういう事だから彼の事は呼ぶのやめなさい、嫌味な母親がいるからもう付き合わないように。
母親があなたに嫌味言われたと思って子供に伝えたら?
子ども事無視されるかもよ。それでいいのですか?その覚悟あります?
変なあだ名で呼ばれるよりもっと悲惨な事になりますよ。あなたともども。
すっごい嫌味言われた〜その名前で呼ぶなってさ・・もう近づくのやめようね。
ママ友たちからそうなってもいいのですか?

子どもが気にしてないんだったらそのままでいい。
小学生のあだ名なんてそんなもんでしょ。
中学校になればクラスも変わるし、他の子も混ざってくるし、自分の意思で嫌だったら「それ止めろよ(笑)勘弁してくれ〜」って言う時がきます。
ママが出ていて「やめて」なんていったらそれこそ中学校になっても語り継がれるくらいマザコン扱いされます。
ママがさ先生に告げ口してやめるように行ってきたんだよ〜びっくりだよね
他の学校から来た人にも語り継げられるよ、黒歴史として。
こどもにしたらそっちの方がずっと嫌でしょう・・

あだ名なんてどんどん変わっていくんですよ。
嫌なら自分で「やめて〜」と言えます。
小学生なんてふざけて変なあだ名の子とかごまんといます。

ユーザーID:7192880609
差別的なものであれば
KM
2018年11月8日 10:08

何か差別的なものやあきらかにバカにしたものなら止めてもらった方がいいでしょうね。
ただ単に変なだけであって本人も気にしていないなら問題ないかもしれません。
いじめ等に無関係であればあだ名がつくってことは周りから慕われているといことでもあります。

ユーザーID:2292720336
「気にしない」に一票
黒豆
2018年11月8日 10:14

 取りあえず、現段階では「様子見」でも良いのかな、と感じました。

 特定を避けるために具体的な文言を小町で公開するのは難しいです。ですからどのくらい変かという事がこちらでは判りづらい。トピ主様としてももどかしいとは思います。

 お子さんにとってはそれなりに楽しいエピソードの中から発生したあだ名かもしれません。言葉自体の意味はもはや子供達の中では意味をなしておらず、親しみを込めた表現に落ち着いている可能性もあります。
 学年が進み、子供たちが成長する中で一年生の時についたあだ名がそのまま継続して行くと考えるのは、少し神経質かとも思います。姓名を短縮したような愛称ならばともかく、そうでない変わり種が定着する可能性は低いのではないでしょうか。お子様を含め、子供達自身が成長し、呼んだり呼ばれたりする中で違和感を感じるようになれば自然と淘汰されます。

 しかし、お母さま自身が違和感を感じられているという事は、保護者間では吐露されても良いと思います。相手も大人ですからね。それも自然な流れと思います。

 さて、我が子は既に高校も卒業間近ですが、お友達にあだ名が「オチャモ」という子がいます。語源は、その子が中1の時に何回も鞄の中で水筒のお茶が漏れて教科書やノートがビチャビチャになってしまった経緯から来ています。「なんだい、お前はまたお茶がもれたんかい!」を何度も繰り返している内に、「お前、今日はお茶漏れ大丈夫?」がだんだん「お茶漏れ」→「オチャモ」になっていったそうです。既にこのエピソードを知っている人はごく限られた人数になってしまいましたが、何故か今でも彼の愛称は「オチャモ」です。

 お子様自身が気にせず、毎日楽しそうにしているのであれば、あまりいじくらなくても大丈夫でしょう。

ユーザーID:6318195319
トピ主です
十姉妹(トピ主)
2018年11月8日 10:18

みなさん、ポチありがとうございます。
現在レスはありませんが
びっくり→61
エール→66
のポチを頂いております。

後出しで申し訳ありません。
なぜ呼ばれ始めて1年以上たった今、悩んでいるのかと申しますと。
息子が新しい習い事を始めようかと思っています。学校のお友達と一緒に活動できたら楽しそうと息子も言っており、学校のお友達を誘ってみようかとの話になりました。そこは学校の友達は誰もいなくて、きっと先生や新しい友達には名前で呼ばれるでしょう。しかし学校の友達も参加するようになったら、きっとあっという間に皆にあだ名が広まり、変なあだ名で呼ばれる事が想像できます。私は、それが嫌なのです。
ネット上での相談なので、自分の闇の部分をさらけ出しております。母親である私が、息子のあだ名を受け入れられれば良いのでしょうが、モヤモヤしてしまいます。
もし、似たような経験をお持ちの方、何かアドレスをお願いします。
他にも、こうしたらいいのではないか?子供が気にしていないのに母親が出しゃばるのは違うのでは?母の心の持ちようなど、なんでもかまいません。ご意見を頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7285754412
本人が気にしていないのに
みちこ
2018年11月8日 10:25

どんなあだ名なのかわからないので何とも言えませんが、本人は気にしていないのですね。
だっから別に構わないと思います。

ユーザーID:9163800269
ほっとく
通りすがり
2018年11月8日 10:55

お気持ちはわかります。
が、本人が別にいいと言っている以上、親は介入しないほうがいいです。
下手すると「マザコン」ってあだ名になりますよ。

ユーザーID:3798469198
気にしない
うめ
2018年11月8日 11:58

お友達のお母様もそのあだ名を使うということは
あなたが気にしているほど変なあだ名ではないのでは?と思います。

私の弟も中学の頃「けいいち(仮)」なのに「けいじ(仮)」と
呼ばれてました。当時はスマホがなかったので家の電話に
「けいじくんいますか?」と連絡がきたので母はわからなかったそうです。

その変なのがどの程度かにもよるとは思いますが、
あなた以外誰も気にしていないなら、
神経質になる必要はないと思いますけどね。

ユーザーID:2054087012
分からないです
おハム
2018年11月8日 15:17

そもそも何て呼ばれているのか、、、
変と感じているのがトピ主だけなのか、
他の人も変だと思う呼ばれ方なのか、
これだと全く分からないのですが。。。

ユーザーID:9677746188
子どもに任せれば?
ハロン
2018年11月8日 16:27

そのあだ名が嫌だとこだわっているのは貴女だけで、本人も夫も大したことだと思ってないわけですよね?

そして友達のお母さん達までがそのあだ名で呼ぶのは、友達のお母さん達まで貴女の息子を馬鹿にして嘲笑っているからではなく、単に「かわいい愛称」と思っているからでは?

そんなに皆に愛称で呼ばれる、友達のお母さん達にまで呼ばれるというのは、息子さん、皆の人気者ではと思います。とてもよい、誇らしいことだと思うよ。
そのこと、よく考えてみたら?
「名字+さん」でしか呼んでもらえないと寂しく思ってる子も少なくないのに。

貴女はそのあだ名が気に食わないようだが、貴女だけが妙にこだわれば息子さんは却って傷つく、自分はその必要を感じないのに「母親が嫌がるから友達に呼ぶのを止めさせないといけないのだろうか?」と思えば悩みがひとつ増える、友達との関係にも亀裂が入るかも。そんな負担を息子さんに掛けたい?

友達のお母さん達にまでそんな呼ばれ方をしたくないなら、「うちの子の名前は〇〇(変なあだ名)ではないですよ。」などという、嫌味な変な言い方でなく、「最近、皆にそう呼ばれているみたいですよね。私はあまりその呼び方好きじゃないんだけど。」と苦笑するように言ってみれば?

それなら「あ、十姉妹さんは嫌なんだ」と気付いて少なくとも貴女にはその名前は使わない、自分の子どもにも「かわいい名前だと思うけど、お母さんは嫌みたいね」と言うのでは?そうしたら友達も貴女にはその名前は言わないように気を使ってくれるかも。

友達のお母さんが本気で貴女の息子の名前を「〇〇だ」と誤認しているのではない限り、「うちの子の名前は〇〇ではない」という言い方は嫌味で感じが悪いと思います。お母さん達は悪気があってそう呼んでるわけではないのだろうから。

ユーザーID:3590688265
 
現在位置は
です