現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世話好きな姑だけれども。 携帯からの書き込み

みらい
2018年11月7日 22:19

夫以外に、愚痴る相手がいないので、投稿しました。
夫いわく、世話好きなだけだから、と言われますが、

毎回、実家に行くとお酒を飲んでいて、いろいろな差し入れをしてきますが、

どれも、賞味期限がギリギリとか、これもあれも、渡され、しまいには、開けてあり、

輪ゴムでとめてあるような、物まで渡されそうになり、

こないだは、一緒に食事をしたあとに、その日の賞味期限の鶏肉を渡されました。

私がワガママをいっているように、見える方も見えると、思いますが、

笑顔で渡され、これは、いいですと、上手に、断ることができません。

夫からも、多すぎると、話してもらいましたが、

酔っぱらってるので、聞き入れません。

私は、酔ったふりをして、嫁いびりしているとしか、

考えられません。

でも、結婚したときに、けんかは、しないと決めたので、
つっかかることも、できません。

なにか、アドバイスおねがいします。

ユーザーID:1661078559  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
いりませんって言えばいい
アイシャ
2018年11月7日 22:56

「これ、賞味期限が今日までなんですね。
使う予定がないのでいらないです!」

って、ハッキリと言えばいいのです。


いいですか?
明るくハッキリと、

「いらないでーす!」

ですよ。

ユーザーID:7246383262
有り難く頂いて置く
渋柿
2018年11月7日 23:18

物をくれる姑が賞味期限切れをくれるのを嫌がらせだとかと思う方が、
あなたは少し僻み根性の強い方なのでしようか。
姑も悪気があって物をくれたりしては無いと思います。

姑との関係を上手く行かせたいなら、
何でも「助かります、ありがとうございます。」と言って頂いて置くか、
又は、「これは家にもたくさん有りますから」言って断るとか。
その場を切り抜ける方法はいくらでも有ります。

賞味期限切れの物を貰ったら、家に帰ってから捨てれば良い事。
嫁、姑との人間関係って、相手の好意を傷つける事なく上手にその場を切り抜ける事です。

賢い嫁になれば、姑ももっとあなたの事可愛がってくれますよ。

ユーザーID:3906530737
賢く、笑顔で
チーフパーサー
2018年11月7日 23:29

 「世話好き」「自己満足」
 同じですよね

 喧嘩しないと決めたのは賢明です
 だtったら、もっと賢くなりましょう

 ハイハイと受け取って、ご主人は気付いても構いませんから、即、捨てる
 黙ってそれを繰り返せばいいんです
 また、食事をご馳走になることがあるようですが、時間をずらすなりして、貰い物だけで済むようにすればいいんです、あるいは食べ物をお土産として持参する
 だって、何をたべさせられているか不安ですよね
 ご主人は、その環境で育っているから割と平気なんです
 年齢や、お子様について何も書かれていないので判りませんが、自分の身は自分で守ることです

 「笑って受け取り、黙って捨てる」
 「手作りは食べない、食べないように義母の分も買うなりして持参する」
 後は、ご主人が考えるでしょう

ユーザーID:5063156015
捨てちゃえば?
Twolips
2018年11月8日 1:00

はいはい言って、捨ててしまってはダメですか?

ユーザーID:2345778845
厳しいなあ
2018年11月8日 4:17

息子夫婦ってお客様ではないので賞味期限ぎりぎりや半分使ったものを渡すのもありだと思いますが「嫁いびり」ですか。

先日地区の災害訓練があり、参加者には賞味期限が近付いた非常食が配られましたが、これも主さんに言わせると嫌がらせなんですか。
「あ、まだ2週間は食べられるわ」と喜んでた私って、、、。

実家に行ったって母から食べきれないからと封を切った食品渡されることもあります。
汚くないのなら全然OKですけど、主さんなら許せないんですか。
その日が期限の生肉だって喜んでもらっちゃうけど。

それとも相手が義母だから怒り倍増って事でしょうか。

ユーザーID:3223431298
後で処分しても良いのでは。
mike
2018年11月8日 6:53

まぁ元々姑を大好きな人間もいないから(たぶん貴女も根っこにはそう言う気持ちはあると思うから)、そうされれば反感しか持てないのも無理ないと思うけど、貰って帰って夫に内緒で(ここが肝心で)適当に処分すれば済むことでしょうに。それが大人の対応で姑との仲を円滑にする方法でもあるのではないかな。

それを嫁いびりと取る方が嫁いびり風潮に流されているような気がします。
自分の捉え方ひとつでどのようにでも解釈できるし(ネガティブに取るのは簡単だから)これからの長い付き合いになるから自分でそれなりに対処する術を学ぶのも大事です。多分目の上のたんこぶ的な存在だと思うけど、あまり意識しないでなすがままにしておいて、気に入らなければ後処理(捨てるなり)を自分で自由にすればいいと思う。その方がストレスも溜まりません。

ユーザーID:8318375789
もらって捨てればいいんじゃないの?
あきこ
2018年11月8日 8:08

消耗品なら、迷わず捨てればいいと思います。
逆に、古着とかの方が困ります・・・あげたのに全然着ない!!っていわれましたから。
うちのお姑さんも、はぁ?と思うものばかり持っていけとか食べなさいとか言います。
いくらブランドものだって、肩パットバーン!のダブルのスーツなんて
今時どこに着ていけばいいというのか・・・しかもサイズがふた回りくらい大きい(笑)
申し訳ないけど・・・と言ってお断りしましたが、こういうものも絶対必要になるのよ!!
とか言っていましたね。
上の子中学生ですが、一度もそんなものの出番は来ませんね。
常温保存しておいたケーキとか、賞味期限がひと月も前に切れた漬物
冷蔵庫に何年も入れっぱなしのワイン、常温で解凍した肉・・・(もはや危険なレベル)
最初のうちは、いります・いりませんなんて言っていましたが、結局断れば
機嫌が悪くなって捨て台詞をいうので、面倒なのではいはいともらって帰って
速攻捨ててます。
最近では、趣味の悪いコースターとかアームカバーとかもらいましたが捨てましたよ。
あんまりごちゃごちゃ考えずに、容赦なく捨てましょう。

ユーザーID:0931607499
いらないよね・・・
2018年11月8日 9:13

私も同じ

夫の実家へ行くと いろいろ持たされます。
笑顔で「ありがとう」と言って頂いてきますが、
家へ帰ってきてから、割り切って 不要なものはゴミ箱行きです。


賞味期限切れなんて いつものこと、
悪気がないのはわかっていますが、
なんかね・・・
老眼で 見えないのかな?

割り切って ゴミ袋 用意しましょ

ユーザーID:4978128327
それは意地悪というよりは携帯からの書き込み
白くま
2018年11月8日 9:18

ただ、物を捨てることがもったいないからだけだと思うよ。

息子夫婦にあげることで、捨てる罪悪感がいいことしたみたいな気持ちに変わるのに、いつの日か味をしめてしまったのでしょう。困るよね。

うちも近居の時はしょっちゅう物がきたよ。夫を通して断ってもダメでね。結局同居するまで続いたよ。

同居を始めたら「いらない」と言うものまで買ってきて「食べて」。手をつけないでいると「もう買ってこないから!」と言われ、わたしは「ええ、そうしてください」これを何回も繰り返したら、やっと諦めたよ。

田舎からの頂き物などが大量にある時はこちらにも寄越すけど、わたしや子がそんなに食べられない場合は夫に責任を取ってがんばって食べてもらう。

でもね、義母は自分の好物は絶対にこちらに寄越さないの。「お母さんは好きな物は絶対にくれないで、嫌いな物食べきれない物ばかりくれますよね。性格悪っ!」と指摘したら、バツが悪そうにしていたよ。

ユーザーID:5983352310
距離を置く
ワーママ
2018年11月8日 9:25

よくある贈り物攻撃かと思いますが
姑は嫁いびりをしているつもりはないし
よくしてあげているつもりです。


善意の押し付け、悪気はないというのは、質が悪いものです

それよりも、いつもお酒が入っているという方が問題です
酔っぱらっている人間に何を言っても無駄だし、
コミュニケーションが取れているようで取れないからです

そのような人とは常識的にお付き合いはできないので距離を置くでいいと思います
義理の親なんて年に一度と冠婚葬祭くらいでも十分です

あと喧嘩するのと意見を伝えるのは違いますよ

ユーザーID:3062571650
捨てれば?
カカポ
2018年11月8日 10:25

喧嘩はしないと決めたでも嫁いびりしてるとしか考えらず、
上手く断る事が出来ないんじゃ持って帰るしかないでしょ?
喧嘩と意見を言うって事を一緒くたにしてない?
結局は一緒だと言うのであれば仕方ないけど、
主張するって事とは違うでしょうに。

どれだけ夫に愚痴ってるか知らないけど、
愚痴るのもいい加減にしとかないとね。
自分の思う事も出来ず夫に愚痴る位ならその「我」を少しでも出したら?
まあ中には親に直に言われるなら、
自分が愚痴を聞くのは構わないって夫もいるでしょうからね。

息子は実の親がそんな恥かしい事をしてて何とも思わないの?
親は可愛いもんですし子からしたら居た堪れないかも知れませんけど、
夫はどう言う意思表示をしてるの?
済まない我慢してくれってなら持って帰って不要な物は捨てたら良い事。
そんな酒飲んだ奴と喧嘩したって何にもならないけど、
喧嘩しないって決めたんならもっと自分をコントロール出来るでしょ。

トピ主ってなんか極端なんですよ、
喧嘩とか突っかかるとかもっと違う方法はあるでしょ。
姑が聞かないんだったら捨てれば良いし、
婚家にも頻繁に行く事もなかろうに。
自分から火種を拾いに行ってて愚痴ってて楽しい?
どっちが行こうって言ってるのか知らないけど、
もっと柔軟に対応出来ないの?
喧嘩はしないと決めたのは立派だけど、
それだけ愚痴ってたら夫婦仲に良い事はないと思わないの?

ユーザーID:6966185521
後で
同居嫁
2018年11月8日 10:29

>笑顔で渡され、これは、いいですと、
>上手に、断ることができません

>でも、結婚したときに、けんかは、しないと決めたので、
>つっかかることも、できません

と言うことならば、我慢して受け取って、後で捨てるとかしかないのでは?

この前のアレどうだったとか聞かれたら
美味しかったですよ〜とか
えっと〜〜どうしたんだったなぁ〜

いつも沢山頂いてるので、忘れちゃいました〜とか
適当に言っておいたら?w

でも結婚何年かわかりませんが
喧嘩をしないと、何でも我慢してたら
この先全て我慢するんですか?

確かに何度言っても、変わらない
直らないということは
嫁姑間にはよくあります

でも主さんの場合それとは少し違う気がします

我が家の義母も良かれと思って
色々してくれます
正直迷惑なものも、半分はあります
さりげなく、いらないオーラや聞かれた時には
はっきりいらないと言うのですが

言い方やタイミングを間違うと大変なことになります

そう、典型的な自己満足タイプなので
下手に言うと、してあげてるのに!となり面倒なのです

ただ私の場合もう25年付き合いっているので
言っても無駄だし変わらないと言う大前提があります
(これまで嫌って程いろんなことで喧嘩になりましたから)

まあ主さんの場合
相手が酔っているらしいので
どうにもならないのかもしれませんが

>私は、酔ったふりをして、嫁いびりしているとしか、
>考えられません
ならば1度はっきり断ってみて

後日何か言われたら
お母さん酔ってらっしゃったので
気のせいではないですか?
としれっと言ってみたら?

で酔ってなんかいないわ!って言われたら

じゃあ酔ったふりだったんですか〜〜
とか言ってみたら?

ユーザーID:8253282265
ありがちなこと
そりゃそうなんだけど
2018年11月8日 10:42

息子夫婦に、とにかく何かしてあげたいんですよ。
嫁いびりではないと思います。
もしかしたら捨てられない人で、トピ主さんに渡すことで
断捨離しているのかもしれませんが…。

義祖父のところに行くと、色んなものを持たされます。
大量だったり、少し古かったり…
トピ主さんと同じように困ってしまうくらいです。
そのとき姑が「後で処分しても良いから、
おじいちゃん孝行と思って受け取ってあげて」って。

食べ物を処分するのストレスですけど、
多分、断っても通じないと思うので割り切るか
帰りにそのまま置き忘れてくるかです。

ユーザーID:6522217511
イビリとまでは
ファッジ
2018年11月8日 10:43

基本的にお姑さんが好きではないのでしょうけれど、賞味期限切れの物などは、ありがとうともらっておいて、食べなければいいだけではないですか?
それぐらいは家庭内の平穏のためにしても大したことではないと思います。

私の妹は資産家の息子と結婚したのですが、高級食材、豪華な旅行、孫へのブランド服などそれはそれはお金のかかるものを義理の両親からもらっていますが、私の夫は普通の家庭出身で(私もですが)、義理の両親はそんなに余裕のある生活をしているとは思えないので、いただくのは家庭菜園のお野菜とかおかしのおすそ分けぐらいですよ。それでも息子夫婦に何らかの贈り物をしたいという気持ちが伝わるので、ありがたくいただいています。

ユーザーID:4521366179
姑ってそういうもの
あるある
2018年11月9日 16:54

いびってる、とかじゃなくて。単純にいらないものを捨てられないから、嫁にあげるんです。昔の人は、捨てることに「罪悪感」感じるから。

わたしもね、「ありがとうございます」と受け取ってたくさん捨てました 笑。食べきれないから、と封のあいたおせんべい(輪ゴムどめ)、賞味期限を過ぎた調味料類、いろいろもらいましたね。さすがに「このお皿一式もって帰って」と言われたときはありがとございます、でも結構ですと断りました。

いらないからくれる、これは「姑あるある」です。

「これとっても美味しいから並んであなたたちの分も買ってきたの」とデパートの包装紙で包んだ美味しいものをお嫁さんにさしだせる姑さんになろうと思います。

ユーザーID:9786278270
貰って捨てるに一票
とおりがかり
2018年11月9日 17:00

ただし、トピ主さんが、物を捨てる罪悪感の少ない人ならいいのですが。

断るを取るか、捨てるを取るか、どちらかになるでしょうね。

酔っぱらってて聞いてもらえないなら、捨てる確率のほうが高くなりそうですね。

ユーザーID:6228323751
ほんとに捨てたことあるの?
2018年11月10日 19:14

夫の実家は田舎で物のやりとりが多いので、義実家に行くたびに食べきれなかった賞味期限ぎりぎり(というか過ぎてるものも)の食品を渡されるのがストレスでした。
そりゃにっこり笑って受け取ってこっそり捨てればいいというのは判ります。
でもここでそういうアドバイスしてる人ってホントに捨てた経験があるんでしょうか。

まずこっちだって「もったいない」の気持ちがあるので捨てること自体不愉快です。自分が買う分はちゃんと考えて冷蔵庫でものを腐らせたこともないのに。

そして今のご時世物を捨てるのはとっても大変。小さな瓶に入った珍味の詰め合わせやたら嵩高い箱入りで賞味期限切れ。これをそのまま捨てられるわけじゃない。
いちいち全部の瓶から中身を穿り出して生ごみにだし、瓶は洗って資源ごみに、箱はつぶして紙の資源ごみです。
夫に「あなたの家のゴミなんだからやってほしい」と言っても曖昧に笑いながら後ずさりして逃げてしまいます。その本心は「賞味期限が切れた食品でもきちんと料理できる能力がないおまえが悪い。でもそれはこっちに出すなよ。昼に一人で食べてくれればいいのに」ってとこです。

にこにこして受け取っているうちは終わりません。
うちはそれとは別件で大喧嘩したら、コワイ嫁ということで食品を押し付けられることも、盆正月に嫁奉公させられることも、将来の介護を当てにされることもなくなりました。

羨ましくないですよね。
私だって仲良く幸せにお付き合いしたかったです。

ユーザーID:7440919025
 


現在位置は
です