現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮体癌の告知をされて 携帯からの書き込み

ねこ丸
2018年11月7日 22:29

43歳で、子宮体癌の告知を受けました。
始まりは、子宮筋腫の大きいのが見つかり出血がなかなか止まらず検査を受けていても癌は見つからなかったので長い間、経過検診でした。
出血でたまに会社も休んだりするので筋腫を取る手術を決め良くなると思ってましたが前より酷い感じすらしました。
最近、セカンドオピニオンで大学病院にこちらから紹介状を書いて貰う様に頼みMRIの検査でやっと癌が見つかりました。
未婚で、彼は居ますがバツのついてる彼なので子供は望まない為子供の心配はありません。
私もそこまで望んでいなかったので。
手術して治るなら頑張って生きろと励まされました。
今は、仕事してますが体力を使う仕事なので腰痛辛いながらも頑張ってます。
術後がどうなるか心配ですが、同じ様な体験されてる方手術前の過ごし方や術後の様子を教えて下さると助かります。

ユーザーID:0149839452  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
体験者です携帯からの書き込み
ミント
2018年11月8日 2:05

7年半前に子宮体がんの手術をしました。当時54才でした。

きっかけは50過ぎても閉経の兆候がなく出血量も多かったので、婦人科を受診したら体がんがわかりました。
今まで子宮けいがんの検診は受けたことがあったけど体がんはしていなかったのです。

婦人科クリニックから大学病院を紹介されてCT、MRI、PET-CTなどいろいろな検査がありましたね。

手術後のステージ確定後に当時の標準治療で抗がん剤になってしまい、こちらの方が手術よりきつかったです。
筋肉痛や吐き気、脱毛があり、半年近くはダラダラ過ごしていました。
(仕事は契約社員からパ-トに変えてもらいました)

髪の毛が元に戻ると、気分的にも落ち着いて来ました。

でもこれは7年半前のことだから、医療は間違いなく進んでいると思います。
抗がん剤でも副作用が少なくなっているかもしれません。

その後は定期検診を欠かさずに元気にしていますよ。
家族も私ががん患者だったことは、忘れているくらい。
3年前に孫が生まれて、お祖母ちゃんになりました。
生きていればこそです。

それとネットでいろいろな情報を見てしまいますが、ほどほどがいいですよ。
私はつい検索しまくって、落ち込んだりしたのが今思うとかえってよくなかったと思いました。

「悪いものはさっさと取る」と思って、前向きでいて下さい。

ユーザーID:5805157177
昨年手術しました
べっこう飴
2018年11月9日 22:48

50過ぎで生理の異常を感じ、初期の体がんが見つかりました。
ああやはりそうだったかと、妙に落ち着いていたように思います。
仕事は短期間のものしかしていなかったし子供もいないので、手術前はわりとゆっくり過ごせました。
あまり深刻に考えないように、検索もしないようにしてました。

何も考えずジーンズで入院しましたが、腹帯でファスナーを閉められず、ニットで隠し全開で帰りました。
ワンピースや1〜2サイズ上のゴムスカートがあるといいと思います。
タイツやストッキングは犬印のマタニティー用がよかったです。

術後1ヶ月くらい強めの鎮痛剤を飲みました。
病院では点滴台や手すりに頼ってたので気にならなかったのですが、退院後は杖を使いました。
しばらくはお腹の痛みと違和感でゆっくりしか歩けないので、自身と周りのためにも。
あと、もし今お布団で寝ているなら、ベッドを用意したほうがいいです。
寝起きが辛いものありますが、上げ下ろしはまず無理です。

術後の腸閉塞予防のため食事の制限があり、不溶性食物繊維や刺激物、油ものを控えるよう指導されました。
病院の食事が美味しくなかったといって、パスタ食べて帰ったりしないように!と。
前から胃腸科にかかってたので、相談しながら少しずつ食べるものを増やしていった感じです。

今は不安もあるでしょうが、取ったら良くなりますから。
私は確定してから症状がひどくなりましたが、不快な症状がなくなるのはスッキリします。
どうか穏やかに過ごせますように。

ユーザーID:7586539480
45才の時 、手術しました。携帯からの書き込み
マスカット
2018年11月10日 21:27

不正出血があり、調べたら
体がんでした。
病院の帰りは ひとりで泣きました。

手術前の過ごし方は、
普段通り
仕事をしていました。
手術の2日前に
入院し、初期だったので1週間で
退院しました。

子宮と
左右卵巣を切除しました。

手術そのものは
眠っている間に
されるので
痛くも何も分かりませんでした。

2日後の
歩く練習が
少し辛かったです。

退院してからは、
ゆっくりと
家事を慣らして行き、
3週間後に、検診を受けて
その後 5年間 医師の言う通りに 検診がありました。

5年過ぎれば
完治で
退院の時は、
略治と カルテに書かれていたのを覚えています。

トピ主さん
御心配でしょうが
大丈夫ですよ

同じ経験者として
お役に立てたらと思い
レスしました。
手術前は、気が落ち着かないでしょうが
後から思い出さすと
大したことありませんでしたよ!
手術が上手く済みます様に
お祈りしています。

ユーザーID:2570380285
 


現在位置は
です