現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自傷行為をやめたい。 携帯からの書き込み

みちを
2018年11月7日 22:56

27歳 会社員 女です。

自傷行為をやめられません。
きっかけは15歳。理由もなく友達から無視をされるようになり、苦しい思いから逃れたくてリストカットをしました。

揉め事が起きた際、相手に話をしても分かってもらえないだろうから自分が我慢したほうが早いと考え、相手に言いたいことを伝える努力をしないまま大人になりました。
その結果、対人関係で嫌なことがあるとリストカットに逃げることをやめられなくなりました。

両親はわたしのリストカットに学生時代から気付いていますが、変な目で見てくるだけで何も言ってきません。
リストカットをする人間の心理についてはネット検索してました。

自業自得であることは重々承知していますし、誰が悪いとも思っていません。
消えない傷跡を見ているとひとつひとつ嫌な過去を思い出すようになってしまい、今更ながらリストカットをやめたいと思うようになりました。
傷跡はヤケド跡に見えるように整形外科で手術してもらう予定です。

しかし、簡単にはやめられず悩んでいます。
自傷行為をやめることが出来た方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

カッターを全て捨てるとか、
ほかのストレス発散を探すとか、
そんなこともしてみたのですが、
言いたいことを言えるようにならないことには改善しないと思い、最近は言葉にする努力もしています。

まとまりのない文章ですみません。
自傷行為を不快に思う方がいるのは承知の上です。

よろしくお願いします。

ユーザーID:5984436073  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
医者に行きましょう
KM
2018年11月8日 11:02

メンタル専門のクリニックで専門医の診察を受けましょう。
それが一番間違いのない手段だと思います。

ユーザーID:1548571859
あなたは助けが欲しいのです
自分を癒せるのは自分
2018年11月8日 11:39

キツイ言い方ですが、本当に死にたい人はリストカットなど
しません。

黙ってこっそり人知れず亡くなる方法を取るからです。

リストカットは廻りの人に自分の苦しい胸のうちを知って欲しい
そういう合図を送ってるのです。

主さんは心が弱い、もしくは弱っている状態です。

苦しい、誰か助けて欲しい、このしんどい状況を理解して
共感してほしいと心から思っているから出る行動です。

根本はそこなので治すべきは心です。

カッターを捨てても別のストレス発散を探しても根本を
改善しない限りまた同じ行動を起こします。

主さん、お友達から理由なく(もしくは有ったとしても教えて貰えず)
無視された日々は本当に辛かったですね。

方法はどうあれ、ご自身はその辛かった時期を乗り越えたのです。

まずはそこを自力で乗り越えた自分をほめてあげましょう

あなたは出来たんです

ただやり方が上手くなくて後々の人間関係構築に影を落とした

今からでも遅くはありません

言いたいことを100%言えなくてもいい。

20でも30%でもいい。

相手に伝える努力をしましょう。

伝える方法、言葉の言い回しを覚えましょう

普通こういう時ってどう言えば上手く伝えられるかな?

どう言えば相手を必要以上に怒らせずに、自分が言いたい
事を伝えられるのかな?と考えましょう

言葉遣いは本やテレビやネット、人との会話の中から
ヒントを得ましょう

少しずつですが、伝えていければ自分も少しは満足します

聞いた相手も少しはあなたを理解出来るので少しは納得
するでしょう

お互い別の人間で別の価値観を持つ人なので全部が全部
解り合うのは不可能です

少しずつでも良い

伝える努力をして少しずつ前進していきましょう

あなたの心を満たすために

そして満たされて行けばいつかきっと自分で自分を
傷つける行為はなくなると思います

ユーザーID:3422537238
ゆっくり
ポケット
2018年11月9日 8:55

私も22歳くらいまでリストカットしてました。
傷は残ってます。

やめられたきっかけは仕事が忙しくなって、
自分の事を考えなくなったからです。
お金が無くて仕事を夢中でして、
それで気がついたら2年リストカットが止まっていて、そのままやめてます。

私の場合、親との関係が一番の理由だったので、
仕事が忙しくなる少し前に一人暮らしを始めた事も大きかったです。

私もストレスとか悩みにどう対処して良いか分からない時があって混乱することがあります。
お酒を飲んだり、いっぱい食べたりして気を紛らわせる時もあるし。
夫に延々と話を聞いてもらったり、カラオケに行ったり…それでもダメなら一人で温泉に行ったり。

トピさんも抜け出せるといいと思いますが、
焦らずゆっくりしてくださいね。40年生きてきて焦って良い事は一つもないと心底思います。

ユーザーID:3282676453
私も鬱です(2/1)
hana
2018年11月10日 8:19

がんばっていらっしゃるんですね。

私も10年以上鬱の症状で鬱々とした生活を送っていました。
ここ3年ほどは精神科への通院も続け、現在は低空飛行ではあるものの
死にたいととまでは思うことは少なくなりました。

私とは少し状況が違う症状だと思いますので参考になるかはわかりませんが…

まずはカウンセラー的な方に話を聞いてもらう、相談されるというのはいかがですか?
各都道府県やボランティア団体など、電話や対面での無料相談をされています。
ただ、カウンセラーの方も色々で、「ただ話を聞いて同調してくれる方」「自分の意見を押し付けてくる方」などもいらっしゃいます。
必ずしもみちをさんがかけて欲しい言葉や態度をされるとは限らないことは、あらかじめ覚悟をしておいたほうが良いと思います。
1から10まで全てみちをさんの気持ちに寄り添った回答が得られるとは限りません。
とは言え、こういった相談窓口の方は少なくとも嫌々みちをさんの話を聞くわけではないです。少しでも助けになれればと思って活動されているはずです。
「心が軽くなる小さなヒント」をもらえればラッキー」くらいの気持ちで話してみればいがかでしょうか?
遠慮する必要はありません。

ユーザーID:9563367176
私も鬱です(2/2
hana
2018年11月10日 8:20

また、やはり精神科への受診はお薦めします。
病院には行かれたことはありますか?

もし、まだであればまずは近くのクリニックへ行ってみてはいかがでしょうか?
精神科や薬に頼ることに抵抗があるのかもしれませんが、リストカット等の心の不調は、脳の働きによることも多いようです。
現代では精神科は特別な診療科ではないと思います。
待合室で診察をまっている患者さんも、見た目は電車の中の乗客と変わりません。(実際はお辛いんだと思いますが。。)
お薬を飲んである程度まで気持ちを落ち着かせ、その上でもう一歩先を考えるのもいいのではないでしょうか?

ちなみに、精神科のお医者様は大抵態度が冷たいです。
最初から最後まで、話を聞きながらパソコンに文字を打ち込んで「じゃあ、薬はこれね」と無表情に対応されることがほとんどです。
(どのこの精神科も混んでいるので(特に評判の良いクリニックなど)、短時間で患者さんの数をこなさないといけないのもあると思います。)
精神科医の仕事は、症状と処方薬の見極めをすることがメインだと考え、「親身になってくれる」ということを期待しないほうがいいです。

文書からでしかわかりませんが、みちをさんはとても努力家なのではないかと思います。
その分、一人で抱えこんでおられるんじゃないでしょうか?

誰かに「依存」すると後々自分が苦しくなりますが、誰かに「頼る」ことは決して迷惑なことではありません。
頼られることが好きな方も多くいらっしゃいます。


長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。

ユーザーID:9563367176
 


現在位置は
です