現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園に言いにくい 携帯からの書き込み

こう
2018年11月7日 23:15

認可保育園に通っています。
0歳児クラスです。
生後3ヶ月から通わせています。
良い保育園ですが、昔からある保育園で、おおらかで細かいことは気にしないような雰囲気があります。

気になることがありますが、クレーマーみたいに思われたら子どもが可愛がってもらえなくなるかもしれないと思って言えません。

1便秘になります。
食べる量が少ないのか、水分が少ないのか、平日保育園に通っていると徐々に便秘になります。
土日野菜たっぷりのスープやヨーグルトなど気をつけて食べさせると日曜日の午後とかに便秘解消しますが、また平日になると高確率で便秘になります。

2怪我や噛まれることが多いです。
いまの保育園になって半年ですが、お友達に噛まれたことが4回、足に青あざができたことが3回、頭を打ったことが二回。
付箋を食べてしまった誤食が1回。
認可外に通わせた期間は半年以上でしたが、一度もなかったのに、今の園ではトラブル続きです。

3お尻をふくのが雑です。
お尻拭きは半年で2パックしか減りません。ふいてないんだと思います。
お尻やお股が荒れて、皮膚科に通院することもしばしば。

これらは、我慢するべきですか。
要望としてどの程度伝えて良いものでしょうか。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
辛口でごめんなさい
みかん
2018年11月8日 11:10

そこまで気になるのでしたらご自身で家で保育されたらいかがですか?

3ヶ月から他人に保育を任せているのですから仕方ないのではないですか?

言い方次第
しろ
2018年11月8日 11:26

連絡ノートはありますか?
あれば、ノートに
「便秘がちです。お水飲む回数多めにお願いできますか?」
丁寧な感じで頼めば、やってくれませんか?
「お水は回数決まってるので、対応出来ません」
なんて言われたら、私は別の園を探します。

うちの子は皮膚がとても弱いです。
おしり拭きでキレイに拭くと、真っ赤にブツブツ出ます。
「ウンチの時は、霧吹きでウンチを流してもらいたい」とお願いしました。
霧吹きと柔らか高級ティッシュBOXも渡して。
おしっこの時は、拭きません。
オムツはこまめに変えて欲しいと希望も伝えてました。

汗っかきですぐにアセモになるので、夏の汗だくの後には
シャワーやってくれてました。
こちらからは「汗だくになったら着替えをお願いします」と
多めに着替え渡してただけです。
園で「シャワーした方がさっぱりするから♪」助かってました。

噛みつき、あざ、気付いた時に先生に「これはどうしたのでしょうか?」
と聞きましょう!
月齢が上がれば、活発になります。
ケガもお友達との関係も増えます。

「私が園にどう思われてしまうのか」と考えるより
「子供が楽しく快適に園生活が出来ること」を考えるのが親です。

前の園ではこんなこと無かったのに!って今の園に言ったら感じ悪いですよね。
「〇〇なので、□□してもらうことは出来ますか?」
お願いしてみたらいいと思いますよ!
それでも改善されなかったら、転園されたらどうでしょうか?
不信感たっぷりで子供を預けるのは、切ない。

2は発育の時期的なものもあるのでは?
柔軟に生きたい
2018年11月8日 12:07

生後3ヶ月から通わせて半年ということですから、今9ヶ月なのかな。
でも認可外も半年以上ってことは
認可外(3〜9か月)認可(9か月〜15か月)なのかしら

認可外に通わせてる時期は上記なら寝返りやハイハイ時期ですよね。
それならお友達にもあまり触れ合わないから噛まれないし、転ばないでしょうね。

今はあんよとかしていますか?
そうしたら、転んでしまう可能性は認可外の時期より高いですよね。

お友達に噛まれてしまうのは、お友達がちょうど噛む時期(自己主張が出てきてるけど、うまく言葉を喋れないもどかしい時期)に当たっていて、おもちゃの取り合いとかで噛まれてしまってるのかもですね。

保育士の人数が足りなくて見きれてない可能性もあるのかなぁ
頭を打ってしまうのはとても心配ですよね

伝え方としては「前の保育園ではなかったのに」は言わない方がいいと思います。
そりゃ時期的にないですよねーとなるでしょうから。

1は保育園のメニューは公開されてないのですか?
離乳食期に便秘になる子は多いです。食べる量も安定しないし、今までミルクのみだったのが固形物食べるんですもの、大激変です。

一人の子の体質に合わせてメニューを変えるのは難しいでしょうから、
うちの子の体質的に便秘になりやすいので、水分補給(ミルクorお茶)の回数を多めにしていただけますか?と聞いてみては?

平日の朝食夕食は自宅ですか?そこで野菜たっぷりのスープやヨーグルトを食べさせるのはダメでしょうか?

3はウンチの時は洗ってるって可能性はないですか?(私の通ってる保育園はそうですよ)
お医者様にオムツかぶれで処方箋書いてもらってワセリンとか塗ってもらうのはどうでしょう?

うーん…携帯からの書き込み
赤パプリカ
2018年11月8日 14:46

いまは1歳くらいですか?
要望というか、聞いてみる体でお話してみては?

1
徐々に便秘になるというのは、お昼ご飯の量はあまり関係ないんじゃないでしょうか。
土日にスープやヨーグルトで解消するなら、平日の朝食や夕食にスープやヨーグルトを食べさせるとかで解消していきませんか?
いま思えば、うちの子も11ヶ月で入園した当初は便秘気味になったかも。
でもヨーグルトとかりんごとか、朝食で対策したらいつの間にか解消していたので…。

2
誤食はちょっと、えー!(乳児の手の届くところに、口に入れるとマズイものを置かないで〜)と思いますが、その他はうーん、許容範囲かなあ。
噛んだりするのって、事前に止めようとしてもけっこう素早くて阻止出来なかったりしますし…。
まあ、先生お願いしますよー!とは思う。

3
これについては、ちょっとお尻が荒れちゃって、皮膚科でお尻ふきをしっかりするように言われちゃったので、申し訳ないですが園でもお願いできますか?とか言ってみる。
でも、おむつ替えのたびに私は拭いてなかったです…。
もちろん、うんちのときは拭きますが、それでも1回で二枚くらいしか使わず。(緩くないとき)
おしっこのときは基本拭かず、寝起きとか量が多いときだけサッと拭いてました。
うちは男の子ばっかりで、肌も強めなのか…的外れだったらごめんなさい。

疑問はぶつけた方がいいと思います
保育士です
2018年11月8日 20:52

よく、子供が人質のようなものだから我慢って聞きますけど、そんなに信用できないなら預けるのは、やめた方がいいと思います。

いくつかの園に勤めましたが、ほとんどの保育士は子供好きで優しい人です。親がうるさいから子供に優しくしないとか、そんな心が狭い人に会ったことはありません。もちろん好き嫌いはありますが、親と子供は別。あくまでも主役は子供。でなければ、薄給激務で続けられません。割のいい仕事はいくらでもありますから。

クレームではなく、単純に疑問として聞いてみれば角も立ちません。便秘気味なんですけど何か対策はありますかとか。その対応によって園の良し悪しも測れます。人数が多いとどうしても家庭ほど細かくは見れません。園が気づかないこともありますから、怪我や誤飲は特に言った方がいいですよ。私も顔についた細かい傷を指摘されたけとがありますが、目を凝らさないと見えないほどで、全く気づきませんでした。

関係者として援護するなら、1は園でわざとしない子もいます。家に帰るとする。大きくなってもそう。2は成長したからとも言えます。以前は小さくて寝てばかりで、おもちゃの取り合いとも無縁だったのでは?3は、大をしないなら減らないというけともありそう。あれるならおしりふきよりもクリームを塗ってあげてください。

うーん
匿名
2018年11月8日 22:49

1.食事については自宅が基本なので、
  朝食や夕食で親が調整するのが当たり前だと思います

2. 集団では仕方のないこと。 一緒にいるお友達のタイプにもよります
   認可外がよかったのなら戻りましょう

3. そんなに汚れていないのではないですか?
   もしかしたら、ガンガン使うとクレームを出す親がいるのかもしれません
   なので、おしりふきはガンガン使ってください
   と、クレームではなく、お願いをしたらどうでしょうか

3以外は明らかなクレームになります

3番だけかな。
こおろぎ
2018年11月9日 1:38

敢えて言うなら3番かなぁ。
肌が弱く皮膚科に通っているので、少しだけ気をつけて拭いてくれると非常に助かる・・・と言う風に、お願いベースでお話してみては?
半年で2パックだと確かにおしっこの時は拭いてないのでしょう。
だけど証明しようがないですからね。

1番の便秘はトピ主さんの言いがかりに聞こえます。
お子さんの精神的なものかもしれないですよね?
第一、園で食事をするのは昼ごはんと三時のおやつだけでしょう?
朝食と夕食は自宅でしっかりと管理出来るはずです。
お子さん、いくら慣れた保育園でも毎日預けられて負担がかかっているのです。
子供からのSOSだと思って下さい。

2番目の怪我や噛まれるのは、もう預ける以上は避けられないのではないでしょうか。
残念ながらその手の問題は、年齢的にこれからもっと増えると思います。
今はお子さんが被害者ですが、これから加害者になる可能性も無きにしも非ず。
母親の勘で、これは危険だ!!と思うなら退園しましょう。
自分の仕事か子供の命か、選ぶしかありません。
でもきっとそのレベルでは無いですよね?
トラブルが起きた時に先生からちゃんと説明があるのであれば、もうそれはそれで仕方がないと流していってもよいのではないでしょうか?
それしか出来ませんよね?

以上、私がトピ主さんなら3番目についてしか園には伝えません。
もちろん園の先生とのちょっとしたおしゃべりの中で、便秘気味で〜とか怪我が続いちゃって〜とか触れるのは全然アリだと思いますが、場所や時間を改めて園に要望を出すということであれば3番だけです。

集団生活ですからね
豆ちゃん
2018年11月9日 8:20

便秘・・・ なぜ保育園のせいなのかしら?
保育園側にどうしろと? 私が気を付けたら体調は戻るのにって・・・。
平日も朝ごはんや夕飯に野菜たっぷりスープを食べさせてあげたらどうですか?
ヨーグルトも朝に食べれば?
水分はこまめに与えられていると思いますよ。
環境が原因ってこともあるのでは?

今までの園ではなかった・・・月齢も上がれば行動範囲も広がります。
もちろん保育士も目を光らせているでしょうが 集団の中では色々出てくると思います。
お友達の件は たまたまそういう子が同じクラスになってしまっただけでしょ?
噛むことは困ると先生に伝えるのは大丈夫だとは思いますよ。

お尻の件は皮膚科受診を伝えたら良いと思いますが
園側がお尻を拭いていないからと決めつけないで
優しく拭いてあげてもらいたいなど言い方を考えたらどうですか?
行動範囲が広がれば汗をかくことも出てくるでしょうし
子供が大勢いれば お尻を拭く時間もささっとになることもあるでしょう。
雑というわけではなく 母親のようにはいかないというだけです。
その点を考慮して 園側にそうだんすればどうですか?

我慢していると言う言葉も含めて 思い込みが激しいと感じる部分もある
なので言葉の選び方に気を付けて先生と話されたらどうですか?

殆ど言うべき事ではない携帯からの書き込み
だやん
2018年11月9日 9:11

言いにくいというよりは言わない方が正解でしょう。
3 以外はクレーマー発言です。

便秘って、保育園そこまで管理しませんよ。
親が気を付ける事です。
便秘ってストレスや環境の変化でもなりますし、お子さん保育園に行くのが嫌なのでは?

2 噛まれた、子供同士の怪我なんて集団生活に於てよくあることでしょう。
保育士は一人だけを見てはいませんよ。
認定外の方は園児の人数が少なくて目に届きやすいのでは?

1 2 とも我慢出来ないのなら初めから保育園に、他人に預けるべきではないでしょう。
それか大丈夫だった認定外に預けるか。

まさか怪我しないように、便秘にならないように自分の子だけを見て欲しいんですかね?

せいぜい言っても常識範囲なのが3位でしょう。
おしりがかぶれるのでよく拭いて貰えないかとお願いする事位ですね。

気になるなら保育園は辞めた方がいいです。

悩みますよね携帯からの書き込み
ゆっき
2018年11月9日 10:44

私も0歳児クラスに子どもを預けています。

1は原因が食事や水分とは判断できないので、私なら言わないです。うちの子どもは出先ではうんちをしないので、家でないと落ち着いてできないとかもあり得ると思います。うちの子どもは保育園に行く前や後に出るようになりましたよ。食事が気になるのであれば、給食を変えてもらうのは難しいので家で食べる朝食や夕食で気をつけられてはいかがですか。水分に関してはどの程度であげているのですかと保育園に聞いてみてもいいと思います。

2については、しっかりとお話された方が良いと思います。ここにケガをしているのですが何故ですか、お友達が噛まないように見ていただけませんかとお話しても良いと思います。
私は何故ケガをしているのかは聞いたことありますが、それ以来聞かなくても保育園側から説明いただけるようになりました。

3については、皮膚科でお尻の吹き方が原因と言われたのでしょうか?医者に言われたのならば、それは保育園側に伝えるべきだと思います。もしくは、お尻が荒れてるんですと保育士に相談してみてはいかがですか?気にかけてくれるかもしれません。
お尻拭きは頻繁に使う方がお尻が荒れる場合もあると思います。

モンペと思われても嫌なのでどこまで言って良いか悩みますよね。保育士は保育のプロですし、人によっては先輩ママだったりもするので、私はこうして欲しいと要望を言うよりはこれを不安に思っていますと相談する形で話すようにしています。

期待せず(対応して当たり前と思わず)に伝える
惟任
2018年11月9日 13:14

うちの子が繊細で申し訳ないのですが、○○なので対応して頂ければ助かります。

と、やわらかく伝えてみては如何でしょうか?

その上で改善があればラッキー。

改善されない場合は総合的に判断して、転園するのか?残るのか?
それはトピ主さんご家庭の判断かと思います。

認可している役所へ
太陽
2018年11月9日 19:32

名前を言わなくても注意してもらえると思います。
ただ、どこまで改善されるかは判りませんが。

すごく危ない。転園したほうがいい
nana
2018年11月9日 19:45

私も0歳児から保育園に預けていますが、トピ主さんの保育園はすごく危ない感じがします。
取り返しがつかないことが起きる前に、転園したほうが良いと思います。

まず便秘ですが、食事の量が少ないかストレスかなと思います。
便秘だけなら「お子さんの体質かも」と思いますが、2と3の内容を読む限り、園の環境が良くないように思います。

>お友達に噛まれたことが4回、足に青あざができたことが3回、頭を打ったことが二回。
>付箋を食べてしまった誤食が1回。

大きな子たち(1歳児クラス)と混合保育していて、しかも保育士がきちんと見ていないのでは?と思います。
頭を2回打ったのは、つかまり立ちや伝い歩きをしている子供をほったらかしにしているのでしょう。
それから、保育園で付箋の誤食なんて聞いたこともありません。普通の保育園は子供の手が届く場所に誤食するようなものは置いてありません。すごく危ない環境だと感じます。

>お尻拭きは半年で2パックしか減りません。ふいてないんだと思います。
>お尻やお股が荒れて、皮膚科に通院することもしばしば。

おしりを拭かないだけでなく、おむつも適正にかえていないのでしょう。
もはや虐待ですね。

>気になることがありますが、クレーマーみたいに思われたら子どもが可愛がってもらえなくなるかもしれないと思って言えません。

普通の感覚が通用する保育園だとは思えません。
気になることを伝えたら、お子さんがかわいがってもらえなくなるどころか、もっと雑に扱われる危険もあるように感じます。
すぐ転園したほうが良いと思いますよ。
市役所と児童相談所にも通報したほうが良いと思います。

保育園に向いてない親。
4才児の母
2018年11月12日 0:55

そんなに気になることが多いなら、
認可外の高級で手厚い保育園に変わるか、手元で家庭保育されたらどうですか?
引越による転園や一時保育も含めいくつかの園を経験しましたが、おおらかな雰囲気の保育園は先生方の心や接し方にもゆとりがあるようで、子どもにもとても優しく丁寧に保育してもらえます。

1便秘
給食はアレルギー以外での別メニューが無理なのは分かりますか?
水分摂取多目にお願いしますとは言って良いと思います。
ですが、週末の野菜スープとヨーグルトで解消するなら、なぜ平日の朝食や夕食であげないの?
ちなみにうちの息子は保育園に通い始めて2年以上ですが、これまで3回しか園で大をしていません。
どうも大は家でしかしたくないようです。
外出時もしません。
そんな子もいます。

2噛みつきなど
そういう時期です。
気に入らないことがあればお友達を叩く、噛む、おもちゃの取り合いをする。
どの保育園でも1才前後から2才ぐらいはそういうトラブル多いですよ。
うまく言葉で伝えられないので先に手が出てしまう時期です。

3おしり拭き
おしっこのときも拭けってこと?
みんな拭いているのですか?
うちはおしっこのときは滅多に拭きません。
皮膚科の先生に言われましたが、拭き過ぎ洗い過ぎ(清潔にし過ぎ)は肌表面のバリアが失われて逆に炎症を起こしやすくするそうです。
1にも2にも「保湿」が効果的だそうですよ。
家で朝晩、保湿剤をたっぷり塗ってください。

レスします
rika
2018年11月12日 14:59

認可保育園に2人の子供を0歳児から預けたものとして気になったのは、2ですね。

誤食なんて一度もなかったし、噛まれたことも一度しかありません。
青あざができること、頭を打つこと、これらはあるにはありましたが、半年でその回数はないですね。
ちゃんと体制が整っているのか疑問。説明はきちんとありますか?

1は言わないです。

3ですが、皮膚科に行ったあとはどうしているんでしょうか?
我が子の通った園は、塗り薬などは園に持って行けば塗ってくれましたし、
荒れていればいつもより気をつかった対応をしてくれていました。
後の対応がきちんとしているなら、あまり言えないかなと思いますけれど。

心配だったら、何でも聞いてみたら良いです。
みやん
2018年11月14日 23:39

1、便秘は朝、夜のご飯で解決できることだと思います。
まあ、ちょっと便秘気味で本人が苦しそうだから、
気が付いたらでいいので、多めに水分を取らせてもらえると助かります。
と、お願いしてみる。

2、まあ、一応、気になる歯型やあざは聞いた方がいいかも。

誰に噛まれたんですか!どうしてこうなったんですか!ではなく、

あざや歯形がついてたんですけど、何かトラブルがありましたか?
うちの子が何かやらかしましたか?
と聞く程度なら、モンペにはならないでしょう。
常にうちの子に問題があれば、何でも言って下さいね。と、いう姿勢って大事です。

低姿勢で聞くと、案外ポロっと漏らしてくることもあります。
子供の裏の顔も、、、(笑)
けども、聞くだけです。
私は前置きで、「どの子がやった。とかは言わなくていいです。経緯だけ教えてください。」
と言います。
それに子供の世界には、あまり首を突っ込まない方がいいです。
そういうことがあったんですね。で、終わりにしましょう。
でも説明を受けることで、あなたが落ち着きます。

まあ、よくあることなんで、その辺りは目を瞑りましょう。

3、やはり肌が弱く、皮膚科に通っていることは伝えてもいいんじゃないかな。
忙しいのは分かっています。もう少しだけ丁寧に拭いて頂けるとありがたいのですが。

最後に、先生も大変ですね。いつもお世話になって助かってます。
ありがとうございます。

くらい言えたら、別にモンペにはならないですよ。

やはり相談するのは大事です。それと言い方です。
常に保育士さんには感謝の気持ちを忘れずに、気になったことは聞けばいいと思います。

悶々と溜めるのが、一番良くないですからね。

現在位置は
です