現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相続のお金を配偶者に隠す? 携帯からの書き込み

ほわもふ
2018年11月7日 23:31

パート勤務の主婦です。夫はサラリーマン、中学生と高校生の子供2人。戸建持ち家ありです。

この度父が亡くなりました。父には現金、複数のアパート、駐車場、自宅など負債を引いても10億ほどの遺産があるそうです。兄弟は3人で、母親は元気に一人暮らし。私は末っ子で、兄が跡取りです。

特に生活は困ってないし、嫁に出た身なので遺産については何も言うつもりはありませんでした。
というのも、兄は跡取りとして、実家の細々とした付き合いや雑用、父の介護を仕事が激務にもかかわらず、よくやってくれていましたので。

しかし、兄が妹2人に現金で7000万ずつあげようと家の顧問会計士と話を進めてると言ってきました。それでいいか?と確認され、姉も私も異存はないと返事をしました。相続税などは兄が払うそうです。

まだ夫には何も言っていないのですが、金額は内緒に出来るものでしょうか。独り占めする…というよりも、あまり浮かれて欲しくないという気持ちです。
基本的に真面目な夫ですが、少しお調子者のようなところもあるので。
普通のサラリーマン家庭に7000万は大金です。

普通の銀行に入金してもらうと、通帳でバレてしまいますよね?ネット銀行も私にもしもの事があったときに、預けてる事が分からなくなりそうで怖いです。

高額の遺産相続された方、夫に正直に言いましたか?

ユーザーID:6970101938  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
言わなければならないことはない。
にょろにょろ
2018年11月8日 11:43

こんにちは。

相続財産は、結婚していても夫婦の共有財産にはならず、相続した人の単独の財産になります。
配偶者に言うのも言わないのもあなた次第、どちらも間違いではないです。

ご主人に言ったことで、今までうまくいっていたことが悪くなりそうなら(ご主人の性格上)言わない方が賢明です。
言ったとしても、正直に7000万と言わなくてもいいし、少しもらえたから貯金しておく、でいいのでは?
普段真面目なご主人なら、なおさら今の状態をキープして欲しいですよね。私なら額面通り言わないですね。もしくは全部兄が相続したと、相続したことすら言わない。
新規で通帳を作り、その財産だけを入れておくようにしておけばいいのかなと思います。

ユーザーID:7865682167
参考までに
おばさんです
2018年11月8日 12:03

結婚25年50歳代半ば共働き子供なはいません。
ここは四国の田舎町で実親は80歳代です。

私の実家もトピ主さんと似た様な資産状況(額は少ないですが)で
私は3人姉弟の真ん中で次女になります。

因みに預金保険制度が2016年4月より改正されて
預金預入限度額が1,000万円から1,300万円に引き上げられました。

ゆうちょ銀行とその他の銀行と其々で保険制度の適用預入できるので、
トピ主さん名義でゆうちよ銀行の通帳を作るのは?

実は↑は実母から言われて私名義のゆうちょ銀行通帳を作ってるんですよ。
日常生活で入出金等の利用をしているのは市中の銀行なんですけどね。

相続の一部しか預金できませんが多少なりとも金額を減らせると思います。

ユーザーID:4974245927
通帳をきちんと保管する
げん
2018年11月8日 12:05

相続したお金を言う必要はありません。
ですが、両親がとがめるのであれば、いくらかは夫婦で共有してはいかがですか?

これがもし男の問題であれば、妻には言わないかもしれませんよ。

何事もトラブルを避けるのが一番です。

通帳はあなたがきちんと管理して、他人にはわからないようにすることです。
普通預金の通帳と同じ銀行にしておけば、あなたが死亡したときに、銀行に
普通預金の解約をしにしくと、その他の通帳もあると遺族に教えてくれます。
そして解約をすればよいのです。

金額が大きいと相続税がかかりますからね。そこも考えてください。

税金でもっていかれるのが嫌であれば、住宅や教育費として使うのもよいでしょう。

旦那には亡くなった父が孫の教育費として毎月10万受け取れるようにしてくれた
とか。子どもの入学に際して200万もらえるとか・・・。そんな計画性のある
言い方でもよいかと思います。

お金でケンカしたり、人生を狂わせたりしないようにしてください。

ユーザーID:3756385377
後悔しています
匿名
2018年11月8日 12:16

若い時に多額の相続をしました。
夫とは歳が割と離れていたし信頼もしていたので、話しました。

・・・で、結局、取られてしまった感じです。

「俺が管理する」と言い、私が頼めばちゃんと私の通帳に入れてくれますが、
いくら、「もう私が管理できるから」と言っても、聞き入れてもらえません。

実家(母や姉)にも正直に話したので、もう夫の事は全然信頼していない様子。

お金が沢山あると、人って変わるのですね。
もちろん、変わらない人もいるでしょうけど。

幸い、現金以外も相続したのですが、これは夫は知りません。
教えなくて良かった。


主さんのご主人の事は判らないけれど、通帳を別に作ればバレないのではないかな。
あるいは、実際より少ない額を、ご主人には教えておくとか。

いやな方法ですけどね。


私がもしもの時は、夫に全て明るみになってしまうけれど、そういう時は、死ぬか生きるかの時だろうから、お金などどうでもいいわ・・・と思います。

ユーザーID:8691959482
内緒に
neko
2018年11月8日 12:17

それは内緒になさいませ。
それはあなたが仮に離婚したからと言っても
全額あなたのものになるお金です。

銀行口座は新しく開設なされば問題ないと思います。
それをあなたしか開けないような場所に閉まっておきましょう。

もし気になるようでしたら一千万円だけでもお見せになればいかが?
全額は教える必要はありません。

ユーザーID:5878696488
言わないよ
rico
2018年11月8日 12:45

同じくらいの金額を相続しましたが、夫には言ってません。相続したこと、思ったより多いことは感じているようです。

普通に銀行に入れていますがばれますか?
うちは夫婦それぞれに部屋があるので自室に入れておけば盗人レベルで探そうとしない限り見つかりません。
主さんも自分の部屋とか専用のクローゼットとか台所とか家の中で自分しか使わないところに印鑑と通帳(別々に)保管しておけばいいのでは?
印鑑は自分が使っているのでもいいし、遺産専用に作っても良いし。
お知らせは口座を作る時に「家に郵便を送らない」という選択ができたと思います。
うちは私が専業で郵便物の仕分けもやっているので受け取ってますけど。

もしくはネットの銀行に預けて内訳をメモして封筒に密封していれて他の通帳と一緒に保管しておくとか、お姉さんかお兄さん(そういう相続ができるなら信頼できる人ですよね)に預けるとか。

ユーザーID:1757802375
特有財産
ピアゾン
2018年11月8日 16:28

相続した遺産は特有財産であり、相続したトピ主個人のもの。仮に離婚となった場合も財産分与対象外となります。なので、金額を伝える必要性はありません。

というのが、一応法律上の見解です。

ただし個人的には、大きな疑問があります。トピ主も言うように、仮にトピ主に万が一のことがあった場合、その遺産はご主人が相続することになります。その際、どこにいくらのお金があるか分からない事態を招きます。
また、これが男女逆だった場合、今自分がしようとしていることを夫がしても許せるかどうか、です。

掲示板でも、たまにこの男女逆パターンの相談があります。が、女性の多くは隠されることを嫌います。特有財産であることを理解しながらも、「いざという時のお金があることを教え、安心感を与えろ」のような言い分が非常に多い。
もし夫が「妻に浮かれて欲しくない」と財産を隠された場合、自分なら不快になると思うのであれば、隠すべきではありません。

もっとも相続したのが男性の場合、それを知った妻は遺産に依存して仕事を辞めようとしたりするので、男性に限っては妻に隠すことも仕方がないように思えますが。

ユーザーID:4238988549
兄に相談したほうがいい
主婦
2018年11月8日 18:26

うちの夫はお金が入るとアレ買いたいコレやりたいととにかく使う方向で考えるクセがある人なので言えません。

金額にかかわらず使い尽くすまで止まらない消費欲の塊です。

なのでうちの場合は一人占めしたいからではなく家族のための貯金を守るために夫には内緒にする必要があります。

夫が言ってました。
無ければ何とも思わないけど、あると分かっていて我慢するのはツライと。
ご主人のためにも言わないほうがいいのではないでしょうか。

お兄さんに正直に相談して、バレない対策とバレた時の言い訳を考えるのが良さそうです。

ユーザーID:1472459009
秘密でいいと思います携帯からの書き込み
美月
2018年11月8日 18:57

余分なお金があると、金遣いが荒くなったり、仕事をしなくなったりする人もいます。秘密にしておいたらいいのではないですか?ご主人には関係の無いお金ですしね。

ネット銀行は心配とのことですので、900万円ずつ新規で銀行に預けましょう。
都市銀行や地方銀行、信用金庫など。
1000万円ずつでもいいのですが、利子がついていくので、銀行が倒産しても補償してもらえるようにしておいた方がいいかなと思いまして。

通帳は見つからないところに隠しておきましょう。通帳の在り処とともに遺言を書いて置かれることをオススメします。
私的にはネット銀行に預けて、遺言状とともにネット銀行の一覧表?を作成しておけばいいのではないかと思いますが。

ユーザーID:4729246607
言わない
kokoro
2018年11月9日 1:35

私は、数年前に父を亡くし、今年母をなくしました。
共に、相続しましたが夫には一切話してはいません。税務署や税理士さんから書類が届くので、察しているかもしれませんが、話す必要はないと思います。ただ、次の相続があるので、子供には話しています。
夫には、あてにされたくないです。
自分の親からの資産は、夫には知らせる必要ないと、考えています。

ユーザーID:8339116361
無理です
esezou
2018年11月9日 8:02

「相続税などは兄が払う」

トピ主兄が全て相続し(相続税を払い)トピ主に現金を渡すと(振込みでも同じ)贈与と見なされ高額の贈与税を払わなければなりません。

高額の相続は税務署が追跡しますので、申告しない訳にはいきません。

普通に相続された方が良いですよ。

どの道、来年の確定申告は避けられません。

配偶者控除(特別控除)には影響しませんが健康保険は組合によって扱いが異なる。

一人で隠れてこの作業できますか?

打ち明けるのが吉

ユーザーID:2697186811
兄に相談が一番では?携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年11月9日 8:03

一番いいのは、兄と会社の顧問会計士に相談したらいいよ。
これだけの大金を夫が、知ったら人が変わってしまうかもしれないから60歳過ぎるまで知られたくない。どうしたらいい?ていい知恵を授けてくれるかもしれないよ。
専門家がついているなら、兄に相談するべきです。
あと、トピ主さんはわかってないね。
遺産は個人資産扱いだから、トピ主さん一人のものです。夫に使い道を決めることや使う権利はありません。
権利がないのに大金があるなんて知りたくないでしょ。言わないのが夫婦円満ですよ。
夫の両親の財産を旦那さんが相続した時に、トピ主さんは口出す権利はありません。すべて旦那さんのものです。遺産は夫婦の共有財産にはならないんですよ。勘違いしてはだめです。
旦那さんは、自分の親の財産を貰えるんだから、言う必要はありません。

夫婦で介護施設に入るときの資金だから、なかったお金にしておけばいいよ。
あと、この先に何があるかわかりません。
離婚するかもしれないし、兄の会社が危なくなるかもしれない。自分が助けたい人に、自分が難から逃れるためにお金は必要です。
夫に迷惑かけないで動くためにもお金はあるほうがいいから黙ってなさい。

動画サイトとかで、妻が遺産相続したら夫が豹変して離婚した動画がいっぱいありますよ。
見てみては?トピ主さんが思ってるより簡単に人間はお金で変わるんですよ。

ユーザーID:2630298758
レスします
通りすがり
2018年11月9日 10:13

トピ主さんってお金に苦労したことがないのでしょうね。
10億の相続を生活に困ってないからと簡単に放棄すると言える。
7000万円の相続でも全然動じてなさそうだし。
すごいなあ…

一般のサラリーマンにとって7000万円は大金です。
トピ主さんが管理されるのがよさそう。

でも、遺産の一部(数百万〜1千万程度?)を相続した、と夫に渡してみるのも手ですね。
それをどうするか、によって残りを考えてもいいかもしれません。

隠し方は通帳を作って中で定期預金にしてしまえばバレにくいのでは?
そしたらそこの銀行に預金があることはわかりますし…

私が旦那の立場なら「こちらによこせ」とは言わないものの、財布の紐は確実に緩くなると思います。
それでも、自分は働いて生活費の大部分を出しているのに、内緒にされ、後から大金を相続したと分かればいい気はしないのが本音です。

お金持ちならではの悩みですね。
私もそのようなことで悩んでみたいものです。

ユーザーID:7174217146
言いません。
匿名
2018年11月9日 11:31

互いに伝えあってません。

ユーザーID:7781819781
人それぞれ
ポメちゃん
2018年11月9日 13:31

それは、法的には、言う義務ないし、
そのお金のことについて、言う、言わないは、
あなたの自由です。
旦那さんの性格や、夫婦の状況しだいで、
判断すればいいと思います。


銀行の通帳でバレルって、
うちの旦那、
通帳の保管場所、知りませんから、
私が言わなければ、どこにいくらあるかなんて、
家探しでもしない限りわかりません。

ネット銀行で、口座の存在がわからない?
それなら、遺言書いておいて、
そこに、その口座の存在、金額、その相続の分配方法など、
記載しておけばいいだけです。
遺言のあることを知らせることができれば、
その遺言見れば、そのお金のあるところもわかるので。

ユーザーID:6387555989
言った方がいい
マミ
2018年11月9日 13:39

遺産相続ではありませんがうちも似たような状況になったことがありました。
独身時代から貯めていた貯金が1000万ほどあり、父の勧めもあって夫には内緒にしていました。
男は金があると分かると働かなくなるからと。
ですがそういつまでも隠し通せるものではないです。
何となく貯金があることはバレていたものの、金額を聞かれてもずっと口を割りませんでした。
結婚7年過ぎた頃この件が発端で夫が爆発し、離婚寸前にまで行きました。
「何度聞いても口を割らない。そんなに俺が信用できないのか?信用できない相手となんか結婚している意味がない」と家を出てきました。
その後紆余曲折あり離婚には至らずに済みましたが、夫婦間で隠し事をするのが一番まずいと学びました。
夫が希望しないので私名義の口座はそのままですが、いくらあるかなどの情報はすべて開示していますし、まとまったお金が必要な時は話し合いで納得の上使うようにしています。
主さんも似たような状況になる可能性は大いにありますよ。ご主人にそのお金をどうこうする権利はなくとも、正直に話しておいた方が身のためです。

ユーザーID:2298488175
金額は伝えません
別財布
2018年11月9日 19:24

トピ主さんより少し多い額を相続しました。

相続税を払ったことは夫に言っていますが、金額は伝えていません。
ある程度貰ったことはわかっていると思いますが、半分以下の額を想像しているかなぁ?

子供達への贈与は始めました。相続税を払うよりは安いので。
相続税対策は考えた方が良いですよ。
あと、銀行や証券会社と付き合いだすと、結構面倒です。
株式などの投資を自分で勉強するか、今は何もしないのが一番良いかも。

うちは、金額をいうと夫が早期退職しそうなのでこんな感じですが、全く素知らぬ顔をするならば、何もしないのが一番良いかもしれません。

ユーザーID:3172180774
旦那さんの性格次第
あああ
2018年11月9日 21:31

お金があって浮かれてしまうタイプなら、言わない。

少しでもその可能性があるなら絶対ダメ!

そのお金は、トピ主さんのお金です。

ユーザーID:5566421046
聞きたがる
マエ
2018年11月10日 11:55

ご主人に取られてしまい(管理されて?)後悔してるレスありましたが、うちもアブナイです。

主さんほど多額ではないけれど少なくはない額。大体の額を話してしまったので、どこに預けたのかとか、定期は損だとか、いちいち、聞きたがる。
私が貯蓄に関心ないから、俺に任せろみたいに言う。

あー、アブナイアブナイ。
気を付けよう。

そして、私も貯蓄に関心ない、ではなくて、勉強しようと思いました。
亡くなった父がくれた大切なお金ですものね。

主さん、参考になるトピックスありがとう。

ユーザーID:9662062379
言わないのが普通みたいですよ
printpapa
2018年11月10日 14:03

最近は、給料も嘘を付く人が結構いるみたいです。

仲の良い友達は、実際の手取りは、50万円ほどらしいですが一旦秘密にしている口座に入れて、30万を別の口座に、振込み人名義を会社にしているみたいです。

昇給したら、本当に昇給した金額の半分ほどと伝えているみたい。

結婚するときに、結婚前の貯金は別々でと言われたので、
給与も別に結婚したから上がったわけでもないし、これまでの自分の頑張りによるところが大きいのに、全部取られる意味が分からないと、思い今の形にしたみたいです。
万が一、手取りが30万を切ったら、素直に申告するつもりらしいです。

日本は基本的に別財布制なのでなんの問題もない。

主様も、相手のことを一切信用していないみたいですし、秘密にすればいいんじゃないですか。

ユーザーID:7509967979
 
現在位置は
です