現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱が良くならず辛いです

obasan
2018年11月8日 0:05

鬱になって15年以上になりました。
仕事が原因だと思っていたのですが仕事を辞めても良くなりません。休職したり復職したり繰り返し再就職後またダメになり辞めて6年ほどになります。
身の回りに事をするのがやっとで家事も出来ません。怠くてやる気がありません。
身体も首から肩のこりや痛み、背中の張りや痛み、腰痛などもあります。整形外科へも通っていますが薬を飲んでも効果が?なので試しに止めてみましたが変わりありません。
心も身体も辛く嫌になります。
夫がいるので暮らしていけていますがこんな何もしないで無駄に生きているだけで迷惑をかけていると思います。早く死にたいです。
どうしたら楽になれるでしょうか。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
薬を替えてみたらどうでしょう
ダリア
2018年11月8日 13:37

精神科か心療内科に通っているのですよね。

薬が合っていないのではないですか。

医師に言って薬を替えてもらってはいかがでしょう。

家事や仕事は体が良くなってからすればいいのです。

大丈夫ですよ。

多いかもしれない・・そんな時代
nana
2018年11月8日 16:32

途中ぐらいまで私が書いたんではと思うような内容で、同じような方がいるんだなぁと感じました。
だからって、励ましになれるかわからないですし、確かに体の同じようなところが痛くて原因不明の何かかといつもネガティブに考えてしまうのですが

40代の私も、今は専業主婦をさせてもらえている主人とは良好だし、家庭に問題はなく、周りから見たら相当恵まれている生活らしいです
でも、ここ1年ぐらい本当に家事は最低限しかできていませんし
以前出来ていたこともできなく自分を責めてしまいます。

でも、私は唯一楽しみがあるんです。それが今は希望となって感謝しながら週末を楽しみに過ごしています。
そして、私が思っているのと同じように
主さんは自分で役に立っていないと感じているかもしれませんが
ご主人やご家族は主さんのことを、存在自体を感謝しているかと思います。

うちの主人だって、何もできないダメ妻を受け入れて優しく大事にしてくれて私がいないとだめだといってくれます。

何もできなくてもいいし、
好きな事をして気楽に過ごしてみましょう
私も、治ったり又患ったりと数年ごとにですが(大きく患ったのは2回目)一回目の鬱の時のあとは、主人との出会いで世界一幸せな私と思っていましたし、友達も多くすべてのことがよくなり、一姫二太郎と何の問題もなく生まれ、姑に恵まれ、すべてうまくいっていて6,7年はキラキラしていました。
2回目は1年前からですが、今はそんな時期だと手を広げずにお一人様になろうと思い極力手を広げていません。

地味に好きな事をして過ごしています。主さんも時代的に精神症になる人は多い世の中ですし、また、今は一人ゆっくり落ち着く時期なんだと自分のことをメンテナンスしつつ、頑張りすぎず過ごしていきましょう。私も上向きな時が来るまでおひとり様で好きな事を楽しみゆっくりいきます。

ありがとうございます
obasan
2018年11月10日 22:41

ありがとうございます。

精神科に通っており入院しての治療もしたりもしています。

薬は今の薬になって調子が良くなり先生の判断では薬が多いのだろうと減薬してきました。すごい不眠だったのですがずいぶんと薬を減らしても眠れるようになりました。

実は夫との関係もあまりよくはありません。
必要最低限の会話しかありません。生活費はきちんと渡してくれますので恵まれているとは思うのですが申し訳なくて。
ただ入院といっても付き添ってくれるわけでなく入院費を出してくれるわけでもないです。
私も夫の為に何をしているかというと何もしていないのでお互い様ですが。

何の楽しみもなく生きていて希望がありません。

せっかくレスいただいたのに申し訳ありません。

ありがとうございます。
obasan(トピ主)
2018年11月11日 23:53

トピ主です。

精神科に通っており必要時は入院もしています。
薬は今のになってだいぶ良くはなっています。先生に言わせると薬が強すぎるということで随分と減薬できました。
不眠もかなり酷かったのですが眠れるようになりました。思うに先生によると眠れているのはいい兆候のようです。

実は夫との関係も良くはありません。
会話は最低限です。私は本当に何もしていません。
それでも生活費として一定の金額を渡してくれるのでありがたいです。

でも入院といっても付いて来てくれるわけでもなく入院費を出してくれるわけでもありません。一人で行き一人で帰ってきます。以前は付いて来てくれたこともありましたが。

本当にお金を使っているだけだと思います。
無駄に生きているだけです。

せっかくレスをいただいたのにこのような返信で申し訳ありません。

現在位置は
です